にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2012年01月01日

2012年元旦 ブログ引越

       2012年 元旦

 ノイスママのページは新しくなりましたぴかぴか(新しい)

 お引っ越し先もアセラさんです揺れるハート

       下

    ノイスママのページ Vol.2

これからも、どうぞ宜しくお願いします。

引き続きボチボチ更新の読み逃げ歓迎です顔(イヒヒ)
 




ニックネーム ノイスママ at 00:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

メニわんEye ノイスのサプリメント

昨日でで仕事納めでした。
ノイスとミルヒも留守番納め。

今年は震災もあり、とっても怖い犬(泣)犬(泣)
お留守番を経験させてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ミルヒのヘルニアでノイスはひとりの
お留守番も多くなり本当に頑張ったもんね。

良い子で待っててくれてありがとうアリガト


ひらめき今日が今年最後の記事UPになります。

ノイスが白内障だけでなく別の目の病気も
あるかもしれないと言うことで、新しく
注文していたサプリメント

メニわんEyeです。
20111224_3632.jpg

いろいろなパソコンサイトを参考にさせていただきました。
進行を遅らせる効果が有るような気がしたの揺れるハート

他のサプリは錠剤でもコリコリ噛んで食べちゃう
ノイスだけど、これだけは、上手に口の外に出すのよ顔(え〜ん)
1日4錠飲ませるから、出来ればおやつ感覚で
食べさせたかったんだけどね。

錠剤は消化しないでフンに混ざって出てきちゃう
事もあるから粉末にしたほうが良いと教えていただき、
仕方がないので、スプーンの裏で潰して粉末にして、
エサに混ぜてます。

今日は注文していたピルカッターも届きました。
20111230_3670.jpg

早速試してみる

最上部はピルケースなんだね。
20111230_3671.jpg

錠剤カットは一番下の赤いところ
20111230_3672.jpg20111230_3676.jpg
あんまり刃が出てない気がするけど・・
こんなもんかしらexclamation&question

砕く時はこちらに入れて、キャップを回すと
20111230_3678.jpg20111230_3681.jpg
これくらいの粉錠・・・どうだろか顔(汗)
20111230_3679.jpg
なんかスプーンの方が粉になるかもあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、せっかく手に入れたのだから
使うけどね顔(ペロッ)

ミルヒも白内障にならないように、エサにも混ぜちゃった。



このブログもディスク容量がいっぱいになりました。
2000MBまでなのに、現在1994MB

これ以上追加できないのでお引っ越しです。
このままアセラで続ける予定です。

まだ設定途中ですが新年は新しい方でスタートになります。


リンクしてくださってる方は
お手数をおかけしますが変更をお願い致します。

  ノイスママのページ Vol.2
http://dachs-neussmama.a-thera.jp/


今年もノイスママのページを見に来てくれて
ありがとうございました。

ミルヒのヘルニアではたくさんの方に
ご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした。
応援、回復を願ってくださったこと
心より感謝しております。
皆さんの優しさに支えられた一年でした。

たくさん、たくさん、ありがとうございます。

来年も引き続き、ノイスとミルヒの成長記録を
記して行きたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


皆様も良い新年をお迎え下さい。

  ノイスママ、ノイス、ミルヒ


ニックネーム ノイスママ at 12:00| Comment(4) | ノイス 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

コルセット修理

ミルヒのS2コルセットは、私にとっては、
留守番時のお守りと化してます

その大事なコルセットが日曜日に壊れちゃったどんっ(衝撃)
と言っても、首に近い、一番上のアダプターの爪が
折れただけなんだけど・・・
片側は大丈夫だからなんとか装着は出来るけど
これはもう片側も壊れるのは時間の問題と思った。

コルセットもずーと着けっぱなしではないし
一日に付けたり外したりを繰り返しているうちに
プラスチックが劣化したようです。

本来なら病院に連絡して修理をお願いしないと
いけないんだけど、年末だし、仕事もあるし、
病院まで行ってる時間も無さそうだったから
直接、製作所へお電話してアダプターをお願いしました。

幸い、取り外し交換出来る側だったので
すぐに送ってくれることに。しかも無償黒ハート

連絡して翌日には速達メール便で届いた
あら早いexclamation×2
しかも3個も入ってたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20111228_3661.jpg

早速、交換。

ぴかぴか(新しい)修理完了Clap
20111228_3662.jpg

これで安心して装着できるわーい(嬉しい顔)


うちの会社は扱う物は違っても修理も対応する会社なので
こういう対応の機敏さ、親切はとても好感が持てるし
学ぶ点も多いと思っちゃう。

明日まで出勤なので、ノイミーは
明日が「留守番納め」?です。

ミルヒはコルセット装着で後一日頑張ろうexclamation

ニックネーム ノイスママ at 21:47| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

再会のクリスマスパーティー

25日は静岡に転勤してしまった花ちゃんも
帰省して、久々に集まりました〜るんるん

場所は阿見の168さんです。

プレゼント忘れて戻って遅刻だと思ったら
私は集合時間を30分早く勘違いしていて
一番乗りでしたあせあせ(飛び散る汗)
駐車場着いたら誰も居ないから、場所間違えた?
とか思ったし顔(ペロッ)そそっかしいです

次々にみんな集合。
荷物とミルヒを店内に入れる間、ノイスはお店の
ドッグランで貸し切り放牧犬(笑)

今日集まったお友達は
まず、静岡から帰郷したmi-miさんと花ちゃん
20111225_4964.jpg
新幹線で来てちょっと疲れちゃったようで心配
だったけど、この日はなんとか復活してくれて良かった。

よろしこさん&りつさんちのうめちゃんともみじちゃん
20111225_4949.jpg007_resize1786.jpg
うめちゃんともみじちゃんに会うのは
海浜公園以来だね。
(私、隠れうめちゃんファン、かわいいよねぇ〜
ミルヒがこうなるのを期待してたがダメでした)


まきちゃんちのまろんちゃん
014_resize1799.jpg

cocoパパさん&Pieさんちのcocoちゃんとwizちゃん
011_resize1793.jpg013_resize1797.jpg

そしてノイミー
20111225_4961.jpg

さてさて、まずはお食事よね。
煮込みハンバーグやチキン、カジキのソテーと
いろいろあるんだけど、毎度おなじみのポークです顔(イヒヒ)
20111225_3635.jpg

そしてデザートはクリームブリュレ
20111225_3636.jpg

今日はプレゼントプレゼント交換もあります。

かわいいあみだクジはPieさんちの手作り黒ハート
20111225_4984.jpg
じゃんけんで選ぶ順番決めたけど、私はラスト
勝負運無し顔(え〜ん)

私が貰ったのはまきちゃんちのプレゼント
20111225_3644.jpg
ちりめんのマウスパッドって珍しいよね。
使いやすいんだって、年明けから会社で使わせてもらいます。
そして更年期に悩む私に最適なドリンク剤顔(メロメロ)
アリガトまきちゃんありがとうアリガト
大切に使わせてもらうね。
そういえば、前回のプレゼントもまきちゃんのだった顔(イヒヒ)

それに、Pieさんにも何度も使えるカイロを
貰っちゃった。
20111225_3646.jpg
こういう便利なエコのもあるんだね。
アリガトどうもありがとうアリガト

2ヶ月ぶりの再会だったけど、ブランクは無く、
楽しい会話にかわいい花が咲きます。

それぞれ、みんな問題は抱えてるけど、
いろんなアドバイスや知恵をいただける
こんな嬉しい事はないし、頑張ろうっていう気持ちになるよね。

うめちゃんもヘルニアっ子だから、ミルヒの時には
りつさんにもなんどかアドバイスをいただいてました。
本当にありがとうアリガト

みんなでお話してる時に何やら重低音の音が鳴り響く
exclamation&questionなんの音?ー(長音記号1)
ゴォー(長音記号1)、ゴォーー(長音記号1)ー(長音記号1)
168さんには南極大陸でタロジロ役をやった
犬種と同じニューファンドランドの2頭が
居るんだけど、その子のいびきだったの。
「いびき?」って聞くと
一定の間隔で鳴り響いていたいびきが私の言葉に
返事するように「ゴォッグッド(上向き矢印)
いびきで返事されたのかと思ったよ顔(笑)顔(笑)
完璧にツボにはまりました。
ノイスもいびきかくけど、そんなもんじゃないわ顔(イヒヒ)
すっごくおもしろかった〜
一度、横にゴロンしてみたいね黒ハート

ドッグカフェを出て、近くの公園へ移動
みんなでお散歩です。
20111225_4987m.jpg041_resize1855.jpg
20111225_5009.jpg20111225_5066.jpg
20111225_5071.jpg20111225_5074.jpg
20111225_5092.jpg20111225_4999.jpg
cocopapa1896.jpgcocopapa1927.jpg

カメラ記念の集合写真も撮っておこうねカメラ
20111225_5030.jpg

昨日の写真はcocoパパさん、まきちゃんの写真も含まれています。
お写真お借りしまーす。

また近いうちに会えますように黒ハート

ニックネーム ノイスママ at 01:40| Comment(10) | オフ会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

手作りクリスマスディナー【動画】

クリスマスディナーも頑張って作ったよ。

今年はチキンじゃなくて鮭三昧のディナーです。


20111224_3615.jpg

レストランサーモンとカボチャの豆乳クリームグラタン
20111224_3611.jpg
茹でたサーモンと電子レンジで加熱した
カボチャをアルミカップに入れて、
豆乳クリームを掛けてオーブントースターに
入れました。

レストラン鮭と鶏挽肉のシュウマイ
20111224_3612.jpg20111224_3613.jpg
茹でたサーモンと鶏ささみ挽肉を混ぜて
シュウマイにして蒸し器で蒸しました。
シュウマイの皮は端っこを1cmくらい
cutしてちょっと小ぶりにしました。
そのまま喉に詰まらせたら困るから
半分にcutして盛りつけました。


レストランサーモンの粉チーズムニエル
20111224_3619.jpg
小麦粉とワンコ用粉チーズを使いました。

レストラン合鴨のロースト
20111224_3616.jpg

レストランカボチャとカリフラワーのヨーグルト和え
ササミジャーキートッピング
20111224_3621.jpg
野菜だけじゃ食べないかもしれないので
ササミージャーキーを細かくしてふりけました。

ケーキに続いて、ディナーもフライングされた顔(え〜ん)




最後はノイスがミルヒの所へ移動して
たべてた〜顔(イヒヒ)
20111224_4926.jpg20111224_4938.jpg

ノイスとミルヒは、これからお友達に会うために
お出かけです。るんるん
久しぶりに元気な笑顔が見たいなぁ〜わーい(嬉しい顔)

皆さんも素敵なクリスマスをexclamation

我が家はパパが出張中でしたが、今夜は
帰ってくるかなぁ〜
一人だと美味しい物食べる気分になれず、
昨晩はノイミーのシュウマイのおこぼれでした顔(ペロッ)

ニックネーム ノイスママ at 09:30| Comment(5) | おやつ・フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

手作りケーキでクリスマスイブ

落ち込んでいる場合じゃないexclamation×2
今日はクリスマスクリスマスイブだものわーい(嬉しい顔)

今年も手作りケーキしました〜るんるん

サンタをリベンジするかと思ったけど
失敗の可能性大だし、今年はピラミッド型
クリスマスをイメージなんだけど
上手くいかないね顔(ペロッ)

米粉スポンジを正方形の四角に切り、
段々に重ねて、豆乳ホイップでコーティング
キウイと苺をクリームにトッピングで完成ぴかぴか(新しい)

明治チョコレートのHPにあったのよ。
これは綺麗だから参考に。

お待たせしました〜揺れるハート
ノイミー大興奮でしたふらふら
20111224_4851.jpg

で、結局フライングされた顔(え〜ん)
20111224_4862.jpg



20111224_4868.jpg20111224_4872.jpg
20111224_4881.jpg20111224_4880.jpg

夢中で食べてくれるから嬉しいよ黒ハート

おっと、ノイ君がケーキを倒した〜どんっ(衝撃)
20111224_4882.jpg
実はこのケーキは重ねた時に倒れないように
20111224_4890.jpg
ささみジャーキーを爪楊枝のように細く切って
中央に刺してました。

ひらめきノイ君、お宝発見目犬(笑)

最後は恒例の場所on交換
20111224_4894.jpg20111224_4895.jpg

次はディナーだね。
どうする、今夜か?明日か?

今日食べたい?
20111224_4907.jpg20111224_4906.jpg

ニックネーム ノイスママ at 17:14| Comment(2) | おやつ・フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

老年性白内障そして疑惑

この一週間、ずーと考えていました。
今、ここに書くべきかどうなのか・・・

ノイスの1歳の誕生日からHPを始め
その中の日記を途中からブログにして
もう9歳だから8年も続けてるんだよね。

何が起きてもその時にここに書いてきた。
ノイスの成長記録だから。

ミルヒのヘルニアも書いたしね。
だから、今日書くことに決めた。

今月に入ってクーママが来たときに
「あれ、ノイスもとうとう始まっちゃった?」
とクーママに言われた。

「やっぱり〜私もそうかなぁ〜なんて思ってたけど
やっぱりそうだよね」

「始まった」は白内障のことです。
ノイスも9歳だし「シニアになれば白内障になる」
私もクーママもそう言う認識でした。

人間同様に老いれば、目は白内障、耳も遠くなる
歯も無くなる。足腰弱る。それが当たり前だと・・・

最近、ノイスの目が光の加減で少し白濁
するような感じがしていたんです。
クーママも気づくぐらいだから、私の気のせいじゃない。

20111223_4787.jpg

ノイスが見えて無いって思った行動は無いけど
すぐに病院に行きました。

診察室を暗くして・・・・結果
白内障と言われました。
年齢から言っても「老年性白内障」

いろいろお話しして、手術するなら
都内の眼科専門医のT病院を紹介もしてくれる
のは解ったけど、その時点で手術する気持ちは無く、
老いればみんなそうだからって私は思ってたから。
まぁ、先生も手術を勧めた訳では無いけど。
あくまでも白内障の治療方法の話しの流れでね。


徐々に見えなくなるんだろうし
近所のシニア犬と同じようになるんだなぁ〜

ただ、少しでも見えなくなる時期が遅くなった方が良いし
気休めとは言われたけど、目薬を点すことにしました。
それとサプリメントも服用することに。

ライトクリーンと言う点眼薬だけど
同じ製薬会社のカタリンKという
人間用の白内障の点眼薬でも成分とか
中身は一緒と聞いて人間用にしました。
価格は1/3です。
3週間に使い切らないといけないので
余ったら捨てるようだね。

帰宅して、サプリメントも見たけど
半信半疑でDHCのぱっちりを注文した。

こうなると、いろいろ気になる。
眼圧は調べたくなった。
残念ながら、いつもの病院では眼圧は調べられ
ないので、1週間後に別の病院へ行きました。


まだまだ続きます。

       下  下

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(2) | ノイス 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

尻尾がフリフリ

帰宅してから晩ご飯エサ

ミルヒがご飯を食べてる間、ずーと尻尾を
振ってました揺れるハート


ノイスは関係無さそうるんるん

テレビが付いていて、水戸黄門が流れてるけど
気にしないでね顔(イヒヒ)

ニックネーム ノイスママ at 23:56| Comment(2) | NEUSS&MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

手作りクマたんつなぎで大集合

11月にソーイング部のみんなと作った
クマたんつなぎ
を着て所沢の航空公園に
集まりました。
私の完成は自宅で宿題だったしね。
みんなで完成作品を着せてお披露目ですぴかぴか(新しい)

今日は遅刻してしまい、公園で迷子状態
チャコパパさんに途中まで迎えに来て
もらいましたあせあせ(飛び散る汗)

みんなはすでに銀杏の落ち葉で記念撮影中カメラ
早速、クマたんに着替えて記念撮影。

自分のカメラでは撮影してなかったので
チャコパパさんの写真をお借ります。
chako_2.jpgchako_1.jpg

みんなでクマたん大行進だね。
20111218_4494.jpg

ノイスは久々のロングお散歩
20111218_4485.jpg
知らない臭いいっぱいであちこち
クンクン念入りでした。
だからみんなと離れちゃうんだよねふらふら
途中の植え込みでは大好きな臭いが
あったのかなんか嬉しそう犬(笑)揺れるハート

ミルヒも頑張って歩いてたよ。
20111218_4483.jpg
落ち葉の貯まった所は不安定だけど
良いバランス運動になったような気がします。
途中、ノイスに気を取られて、ミルヒを転ばし
ちゃってヒヤッとした顔(なに〜)
振り返ったらミルヒ寝てるしがく〜(落胆した顔)
みんなが気づいてくれなかったら
そのまま歩いちゃったよ顔(汗)
無事で良かった黒ハート

一人でで2ワン両方に気を配るって
難しいなぁ〜て思うバッド(下向き矢印)
これからもっと気をつけなくちゃexclamation×2

ミルヒは様子を見ながらカートに
乗せたり降ろしたり。

今回もカートを押して貰ったり
ノイミーを見てもらったりして
なんとかなりました。
いつもお世話になってしまって
本当に申し訳ないアリガト

航空公園のお散歩の後は、みんな着替えて
「NANA&HACHI」に移動してランチです。
14人18ワンコで貸しきりです。

美味しいと評判のお店。
その中でも話題のオムライス
なんだか食べきれない量と言う書き込みも有り
食べたいけど今回は諦めてビーフシチューとバケットにしました。
20111218_4497.jpg
これがさぁ〜美味しいのよ顔(メロメロ)

そして運ばれてきた話題のオムライス
ではプルプルしてるオムライスを動画でどうぞ




オムライスを動画で撮ろうなんて
私くらいかなぁ〜顔(笑)
でもこれが一番美味しさを想像できる
気がする揺れるハート

実際、味見させていただいたけどGood

次はオムライス頼んじゃおうかな〜
私なら残さず食べきれると思う顔(イヒヒ)

ノイスはいっぱい歩いて疲れたらしくて
カートの中で居眠り
ユラユラしちゃうノイスです。


可愛かったから動画撮りました。

ルナ&モカちゃんもお眠さんでしたね。
20111218_4530.jpg

今日集まったお友達犬(笑)
20111218_4552.jpg20111218_4555.jpg
20111218_4571.jpg20111218_4603.jpg
20111218_4627.jpg20111218_4522.jpg

20111218_4643.jpg20111218_4666.jpg
20111218_4644.jpg20111218_4656.jpg

20111218_4645.jpg20111218_4663.jpg
20111218_4654.jpg20111218_4664.jpg
20111218_4669.jpg20111218_4661.jpg
20111218_4671.jpg20111218_4673.jpg
みんなママの手作り服です。
さすがソーイング部の皆さん素敵な服ばかりです。

駐車場ではソーイング部で来月作成する
物の材料などの打ち合わせ。

次は、ワンコ服では無いんだけど
有る意味ワンコ服より難しそうですあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと仕上げるように準備しなくちゃね。

ニックネーム ノイスママ at 23:34| Comment(2) | オフ会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

12回目の鍼治療(手術後155日目)

今日は午前中はノイス、午後はミルヒの病院でした。

ミルヒは、12回目の鍼治療でした。

今日も鍼はバランスボールの上では無く
ハンモックの上で施術しました。

ヘルニアもなんだけど、ミルヒの場合
肝臓数値もちょっと高めなので
今日は肝兪のツボも鍼をさしました。
先生は触ると解るからね。
20111217_3590.jpg

内臓の悪いところがあると姿勢にでたり
これは人間も一緒だけど、痛いところや
不調なところがあると、かばってしまうから
姿勢、体勢が違って来るんだよね。
身体のゆがみが良くないことは
凄く感じます。

コルセットを外す時期や時間についても
先生とお話ししましたが、やはり、もう少し
お外のお散歩の時もまだ付けていた方が良いと
いうことになりました。
寒くなってるし、無理に歩くことでの
身体の負担を軽減する目的もあります。
再発防止にもなるので、コルセットは付けて
普段自宅でのコルセットを外したリハビリで
筋力増加を目指して行きます。

足の筋肉もかなり戻っては居るけど
ミルヒの場合は膝やO脚が問題でも
有り、コルセットをして歩くことで
その部分の改善もできそうなので
もうちょっと頑張ります。



午前中に行ったノイスの病院病院ですが、
9歳になり、ノイスもシニア特有の症状が
出てきています顔(泣)
来年になってからですが専門医に診ていただく
ことになりました。

人間も犬も、老いには逆らえないね顔(泣)
少しでも楽しい老後が過ごせるように
いろいろ考えて行こうと思いますexclamation

まぁ、公園でも元気に走ってましたけど・・・揺れるハート
20111217_3576.jpg20111217_3586.jpg

明日はノイスとミルヒを連れて
埼玉へ遊びに行ってきますHello

少しでも気持ちをグッド(上向き矢印)しなくちゃexclamation×2




ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(0) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村