にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2006年09月30日

スタンダードなのぉ?

今日は午前中某所へお出かけ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
でもその場所のお話は後日UPします。

で、その帰りにパパがいつも遊びに行ってる車(RV)屋さんに
オイル交換に行ったの。
P9300076s.jpgP9300080s.jpg
P9300073s.jpg
ウサギ「ココの芝生は寝心地抜群なのですぅ」ミルヒ

P9300081s.jpgP9300070s.jpg
犬(笑)「オイル交換お願いしま〜す」ノイス
わーい(嬉しい顔)「耳に何か付いてるよ」
犬(笑)「前回オイル交換した距離のシールですよ。パパがいたずらしたんだよ」ノイス

P9300090s.jpg
ウサギ車(セダン)が高い所に上がっちゃいましたよ目」ミルヒ

P9300068s.jpgP9300069s.jpg
ココの自動車屋さんは敷地が広くて隣に広場があるの。
草も社長さんが刈ってるから、ノイミーが遊ぶにはちょうど良い。
柵があったら完璧にドッグランできそうハートたち(複数ハート)
P9300086s.jpg
今日も貸し切りだねるんるん

外出中に、ノイスの黒ハート仲良しリク君がいつもの公園に来るとmail toをいただき、
オイル交換した後、パパと別れていつもの公園へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

そして、ビックリしたことが・・・・

ニックネーム ノイスママ at 23:20| Comment(7) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

新しいおやつ

今日は新しいおやつです。
まず、「dbfの健康棒」
P9280075s.jpg
P9280069s.jpg
鶏ささみベースなので、ノイミーは黒ハート好きみたい

次は、「LIONの歯ブラシビスケット」
P9280079s.jpg
P9280080s.jpg
食物繊維をベース配合した硬めのビスケット
コレも好評でした。
今夜はお客さん
ニックネーム ノイスママ at 00:36| Comment(9) | おやつ・フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

両手に犬

またまた日にちが開いちゃいました。
お彼岸はお墓参りに行ったり、実家の妹が
姪っ子とケガの治った実家の母を連れて家
来ていたのでバタバタした休日を過ごしてました。

何度かこのブログに登場している5歳の姪っ子、ゆきのちゃん。
本当に犬が黒ハート大好きな子なんです。
と言うか、うちの家族はみんな犬(笑)ハートたち(複数ハート)なんだけど。。。

P9230007s.jpg
今回もノイスはゆきのちゃんに抱きつき、

P9230010s.jpg
ゆきのちゃんはミルヒを抱きしめ・・・・

P9230003s.jpg
両手に犬(笑)犬(笑)ー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)
ミルヒはノイスの影に隠れる逃げるの変な三角形が成立してました。

P9230033s.jpgP9230034s.jpg
P9230035s.jpgP9230036s.jpg
とにかく、ミルヒに触っていたいゆきのちゃん。
ミルヒは思いっきり拒否?
P9230037s.jpg
でもその後はこんなにおすましカメラ目線
ちょっとは慣れたexclamation&question

ひたすらゆきのちゃんに迫るノイス揺れるハート
P9230017sc.jpgP9230018sc.jpg
ゆきのちゃんの黒ハートを掴むために頑張るノイスです。
猫(足)Helloおててつないで揺れるハート



駅にお迎えで・・・・
ニックネーム ノイスママ at 23:01| Comment(12) | NEUSS&MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

耳毛の伸ばし方教えて〜

今日は耳耳毛の話し。
ミルヒの耳毛が伸びないの。
ネズミシッポも、いつのまにか、それなりに
細いハンディモップ系になってきた。
でも耳毛は・・・・?
ノイスは何もしないでも伸びてるんだけど・・・

05081415sc.jpg05082740sc.jpg
初めて会った日グッド(上向き矢印)      我が家に来た日グッド(上向き矢印)

05101104sc.jpg06010123sc.jpg
生後4ヶ月頃グッド(上向き矢印)        生後6ヶ月頃グッド(上向き矢印)

060307248sc.jpgP6180036s.jpg
生後9ヶ月頃グッド(上向き矢印)        1歳の誕生日グッド(上向き矢印)

ちなみに・・・こちらバッド(下向き矢印)
P8140203sc.jpg
ミルヒと姉妹の胡桃ちゃんの耳毛グッド(上向き矢印)

P8140233scc.jpgP8140237scc.jpg
ミルヒのママ ヒメちゃんの耳毛グッド(上向き矢印)
二人とも長いぴかぴか(新しい)素敵黒ハート

で、現在のミルヒはバッド(下向き矢印) 
 P9170266sc.jpg
耳だけスムダー状態です。

演劇どなたかご存じでしたら
耳毛の伸ばし方教えてくださ〜いわーい(嬉しい顔) 

 


ニックネーム ノイスママ at 23:18| Comment(12) | MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

背びれ・・・そして変身

大変どんっ(衝撃)ミルヒに、水生動物の特徴とも言える背びれがexclamation×2
P9170297sc.jpgP9170299s.jpg
P9170295s.jpgP9170294s.jpg
コレは魚っぽいよ黒ハート

背びれができちゃったんだから、
やっぱりコレをするしかないでしょ
それでは変身です。
ニックネーム ノイスママ at 23:08| Comment(7) | MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

新しい公園

昨日の朝はものすごい雨でした。
その後雨は上がったけど道路はビチョビチョで
3連休最終日は家に引きこもりました。
で、これは日曜日のおでかけ。
以前から気になっていた公園へ行ってみました。
「福岡堰さくら公園」
文字通り桜の木があって春は花見の人が集まります。
この公園まだ出来上がって何年も経過してないはず。
駐車場もあって、トイレも公園内に2カ所もありました。
P9170204cs.jpg
初めて来る公園なので、まずは案内板で犬(笑)OKかどうか確認exclamation
そう言う注意書きは無いので大丈夫そうでした。
P9170207s.jpg
まずは子供広場の横を通り、中央の時計台へ犬(足)
P9170209s.jpg
時計台ですグッド(上向き矢印)

P9170210s.jpgP9170221s.jpg
多目的広場に到着、ノイスは遊具で遊んでる子供達に注目目
ノイスも滑り台したい?

P9170218s.jpgP9170216s.jpg
更に奥へ行くと福岡堰が見える橋がありました。
ミルヒはオドオドしながら渡ってみる。

P9170225s.jpgP9170256s.jpg
途中、草の上で休みながら今度は子供広場へ移動

P9170227s.jpg
水のモニュメント、時間で水が出るみたい。

P9170229s.jpgP9170250s.jpg
ジャブジャブ池に行ったけど中には入らなかった。
夏だったらジャブジャブしちゃったかもね。

P9170246s.jpgP9170247s.jpg
霧の噴水は楽しいらしくドンドン中へ
良い感じでしめって帰ってきましたふらふら

子供連れが多くて、犬(笑)連れは見ませんでした。
お弁当を持ってシート広げてました。
さすがに犬(笑)好きの子供達は駆け寄ってくるから
ミルヒは少し脅えてたけど、なんとか吠えずにすみました。
ノイスは人間なら年齢は問わないので全然OK黒ハート

P9170258s.jpgP9170272s.jpg
最後に記念撮影カメラ
ミルヒはカメラ向けると顔を背けるのよね。顔(泣)
写真きらいなのね。
眉間シワを言い過ぎたかしら?



ニックネーム ノイスママ at 07:44| Comment(8) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ワクチン接種とケンネルコフ

今日もまた先週の土曜日(9日)のお話です。
ミルヒは1年ぶりにワクチン接種して来ました。

DVC00009.JPGDVC00011.JPG
これから注射されるとも知らず、かわいいの匂いを嗅いだり、
病院待合室もこのとおり余裕の表情犬(笑)

ワクチン接種してるけど、正直言ってあまり病気の事は知りません。
それでね、今回はちょっと調べてみたのでそれについて・・・

今日は固い話しで長いですふらふら
P9170306s.jpgP9170304s.jpg
今回は8種混合注射なので、内容は
犬ジステンパー
犬伝染性肝炎、
犬アデノウィルス2型感染症
犬パラインフルエンザ
犬パルボウィルス感染症
犬レプトスピラ病(3種類)
でした。

今回のワクチン注射には入っていませんが、犬コロナウィルス感染症と言うのもありました。そして狂犬病も!
これが、現在日本でワクチン接種注射で予防できる、感染すると命にかかわるかもしれない病気です。

ワクチン接種注射の目的は、病気にかかってしまう前に、あらかじめワクチン接種注射をして、身体の中に抵抗力(抗体)をつけておいて、もしも感染しても、身体を守り発症しないように、また発症しても軽症で済むようにしておくことですよね。

だけど、このワクチンでアレルギーを起こす犬(泣)もいます。
ワクチン接種は、犬(笑)の健康状態を良く見て、体調の良いときにする。
病院でも体調についても耳聞かれますね。
注射接種後も、「今日は様子を見てください」と言われました。
まれに、顔が腫れたり、熱を出したり、ショック症状を引き起こす犬(泣)も居るようです。
一般には年に1回とか言われているけど、その犬(笑)ちゃんの状況によって病院獣医さんと相談して決める方が良いようです。

これから、寒くなるので、人間も犬(笑)も風邪に注意exclamationってことで、今回注目したいのは犬パラインフルエンザ犬アデノウィルス2型です。
このウィルスの他にボルデテラ菌等の細菌の感染によって、感染性咽頭炎・咽頭気管炎・気管炎・気管気管支炎・肺炎などの呼吸器系の炎症を起こすものをケンネルコフと呼んでいます。

ケンネルコフは伝染性が非常に強く飛沫感染が主ですが、空気中の水分は埃などに乗っても感染することがあるようです。
具体的に言うと、病気の犬(泣)の咳やくしゃみなどで空気感染を起こすこともあるんです。
病気の犬犬と同じ器のたらーっ(汗)水を飲んでも感染の可能性があるようです。

症状の特徴は、激しい咳です。

パラインフルエンザや犬アデノウィルス2型でのワクチンの予防は可能だけど、
ボルデテラ菌等の細菌ではワクチンは無効となります。
そして、病原性の低いタイプのケンネルコフでも、健康上ほとんど問題無い犬も体調のちょっとした低下右斜め下で、ワクチンを接種注射していても感染してしまうこともあるようです。
実際、ノイミーの行ってる病院でケンネルコフと診断したなかには、ワクチン接種注射してる犬も居たそうです。でも抗生剤と消炎剤の短期投与(数日)で治っているそうです。

こちらとこちらにも病気の事が出てました

まだ、もう少し続くのでお時間のある方だけ続きを
ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(8) | MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ドッグカフェへお出かけ

わー、しばらくお休みしちゃいました。
えーと、ノイミーはズーと元気してたんですけど。
私がいろいろ落ち着かなくて。。。すみません。

と言うことで、今日の記事は先週の土曜日のお話です。
ノイスの仲良しのリク君チョコちゃんと家から一番近いかも?って
いうドッグカフェへ行って来ました。
『ビストロタムタム』
P9090100s.jpgP9090102s.jpg
P9090063s.jpg
ドッグカフェはこちらの2階なんです。
看板軒はあずきちゃんというパグの女の子なんですけど
写真撮ると忘れました。
あずきちゃんを見て大興奮のノイス。
そう言えばあんまりパグってノイスは見たこと無かったかも。
興味津々なんだよね。
ミルヒは犬(怒)メチャクチャ吠えちゃって。。。。もう大変

申し訳ないけど、とてもお食事ができる状態じゃなく、
あずきちゃんは3階にへ・・・ごめんなさい。もうやだ〜(悲しい顔)
P9090008s.jpgP9090013s.jpg
その後は「ノーリードで良いですよ。」とお店の方が言って下さり、
ノイミーは自由の身。我が家のようにあちこち歩き回る。犬(足)
P9090037s.jpgP9090038sc.jpg
チョコちゃんリク君はおとなしくお座りまったりムードかわいい
ウチの子はお行儀悪いです。すみません。顔(え〜ん)

この日はチョコちゃんリク君のママあおいさんにお洋服を頼んでいたので
会う約束をしていたの。
ジャーン!ミルヒさん衣装チェンジぴかぴか(新しい)
P9090028s.jpgP9090031s.jpg
チョコちゃんとお揃いなの。揺れるハート
記念に2ショットカメラ
P9090044sc.jpg
途中から、モモちゃんも参加。
モモちゃんは甘えん坊みたいで可愛かった黒ハート

モモちゃんはパパのお仕事が残っててお昼食べて帰っちゃいました。
ノイミーはオーナーさんからオヤツ貰って、益々元気exclamation
室内からテラスデッキへ移動犬(足)
P9090059s.jpgP9090060s.jpg
P9090061s.jpgP9090066s.jpg
ふたりで脱走計画をしてました。どんっ(衝撃)
もう少しなんだけどー(長音記号1)出られないですねあせあせ(飛び散る汗)
無理だから、あきらめたら顔(イヒヒ)
貸し切り状態で居心地も良くて、途中オーナーさんと
お話したりして結局4時間も居ました。

久々のドックカフェは癒される時間でした。


ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(7) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

枕が無いと寝られない

パパは夜毎日遅くまで起きてるので、
ノイスはいつもパパのベッドを占領しています。
P8240067s.jpg
パパが寝ようとするとノイスは枕に頭を乗せて
ヘソ天で寝てるそうです。
自分の寝る場所を取られ、ノイスは爆睡眠い(睡眠)して起きないので、
ノイスをコロンー(長音記号2)と転がして布団に入るそうです。
P8220054s.jpg
転がされても、しぶとくパパの枕に頭を乗せる

P8220047s.jpg
でもドンドン寝相は変わる
P8220050s.jpg
ついに横になる
P8220060s.jpg
このリラックスぶりは何exclamation&question
P8220062s.jpg

そして、朝になると私のベッドに入ってきます。
ピッタリ黒ハート寄り添ってるんです。
P8230096s.jpg
布団(じゃないね?)から出てるのはシッポだけ

P8230093s.jpg
ちょっとめくって見ると目・・居たexclamation

P8230097s.jpg
まだ、眠い(睡眠)眠いのぉー(長音記号2)

P8230092s.jpg
わーい(嬉しい顔)ノイノイおはよう晴れ

ワンちゃんの躾とかを考えると一緒に寝るのは
良くないって言いますよね。
ノイスもこうして一緒に寝るようになったのは
去年の夏ぐらいからなんです。
それまではベッドの横のサークルで寝てました。
今はミルヒがその場所で寝てます。

一緒に寝るようになってからは、
パパがノイスにパジャマを着せてます。
パジャマを着れば大好きなベッドで寝られるので
ノイスは犬(笑)喜んで着るんだって・・・

このパジャマを着て枕して寝てるノイスの姿が
パパは揺れるハート大好きらしい。

みんなのお家はどうやって寝てますか?



ニックネーム ノイスママ at 22:01| Comment(14) | NEUSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

スヌーピーボウル

セブンイレブンのポイントシールで、
今回はスヌーピーボウルを2個貰いました。
前回のどんぶりも重宝に使っていますが、
今回のボールも活躍してくれそうです。
P9060358s.jpg

今日は秋篠宮家で親王様誕生で、お祝いムード一色でしたね。
と、言うことで我が家もお祝い気分で・・・

我が家の親王様、ぴかぴか(新しい)ノイノイです。黒ハート
P9060367s.jpg
王冠王冠似合う犬(笑)

今朝もギクッ
ニックネーム ノイスママ at 23:46| Comment(11) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

防災の日の回答が来た

防災の日の記事で市役所に問い合わせしていた、
「避難所のペット入室が可能かどうか?」の
回答が今日メールで届きました。

一部市町村名と個人名は隠して全文を掲載させていただきます。
____________________________

○○ 様

回答大変遅くなり申し訳ございませんでした。
災害時のペット関し、防災担当の回答をさせていただきます。
現在、各自治体では、地域防災計画を策定し、
それに基づき災害対策を行なっているところであります。
○○市においては、○年○月に市町村合併を行い、現在、
新市の地域防災計画の策定を行なっているところであります。
残念ながら、旧町村の地域防災計画を見返してもペットに
関する記載はされておりませんでした。
○○様のおっしゃるとおりペットは
家族同様に可愛がるご家庭が増えていると私も感じております。
災害時、ペットだけを置き去りにして避難することは心痛な
思いだと思います。
しかしながら、災害時、避難所には多くの方が避難され、
その中には動物嫌いの方、動物アレルギーの方など様々な方々が
集まることが想定されます。
現在、策定中の地域防災計画には防災担当として、是非、
ペットの対応に関しても提案してみたいと考えております。
よって、今の段階では飼い主の自己責任においてペットと一緒に
避難されることは可能だと考えられます。
また、何か疑問な点等ございましたら、ご連絡ください。

____________________________


わーい(嬉しい顔)とても丁寧な回答にちょっと嬉しく思いました。

新潟の地震の時もワンちゃんがヘリコプターに乗せられない
映像とかあったし・・・
防災の日のラジオでは、地域によってはペットOKの避難所や
ペットだけの避難所を考えてるところもあるようなことを言ってたんです。
今回の問い合わせがひとつのきっかけとなって、
自分の地域の行政も真剣に考えていただけたら嬉しいです。
そして、私達飼い主もどうするのか考えないといけません。

避難するような災害がおきない事を祈るしかないですね。

おっと、今日は写真がないもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ノイスママ at 23:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

お土産はひとつ

今日は仕事で自宅から直行で某所へ行き、そこから本社へ行き、
また某所へ戻り、その後事務所へ。
結局200km走った車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
日曜日から腰が痛くて途中で塗り薬買って、
ついでにノイミーにおもちゃのお土産を購入。

わーい(嬉しい顔)はい、お土産だよ。
P9040325s.jpg
お土産が1個だと取り合いになっちゃう。
ミルヒもあきらめなんだもん。
P9040333s.jpgP9040339s.jpg
二つ買ってもお互いが持ってるのが良いから
結局取り合いになるんだよね。

それから、今月フィラリアのお薬あげるの忘れてました。
大きさは違うけど、1個じゃないからコレは取り合いにならないね。
P9040349s.jpgP9040350s.jpg


そして、私のお土産は
ニックネーム ノイスママ at 23:13| Comment(7) | NEUSS&MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

浴衣で花火大会

昨日は地元?比較的近い場所の花火大会に行ってきました。
河川敷の高校のグランドにある桟敷席は犬(泣)入れないので、
お昼に行って桟敷席の上の土手を確保Clap
シート敷いてヒモを張って、名前も貼りました。
DVC00025.JPGDVC00023.JPG
完璧ぴかぴか(新しい)
いったん家に戻り、パパは急な仕事が一件がく〜(落胆した顔)
3時半に家を出るから早く帰ってきてね。Hello
ちょっと遅くなって4時過ぎに駐車場に着くと満車ふらふら
でもなんとか停められました。ホッ黒ハート

席に到着わーい(嬉しい顔)犬(笑)
P9020123s.jpgP9020142s.jpg
ノイスはこんな感じでー(長音記号2) ミルヒは本社のお兄ちゃんに遊ばれるぅ揺れるハート
P9020146s.jpg
犬(笑)みんな何食べてるの?
わーい(嬉しい顔)へへへ焼き鳥、たこ焼き、お好み焼きハートたち(複数ハート)
犬(怒)ボクも食べるぅー(長音記号1)私もー(長音記号1)犬(怒)
顔(イヒヒ)ダメぇー(長音記号1)君たちはこっちエサホネ
P9020154s.jpg
ミルヒは始まる頃には眠いー(長音記号2)

P9020158s.jpg
そして夜7時30分カウントダウンが始まると爆睡眠い(睡眠)
お隣の席のオバサンも「あら子供と一緒だね」
おとなしいと関心してました。

P9020160s.jpg
オープニングはナイアガラと打ち上げ花火
ちょこっとビクッどんっ(衝撃)としたけど起きないミルヒさん。
待ちくたびれたかぁふらふら

P9020194s.jpg
本社のKさんが寝ころんで見始めたら、
ノイスも寝ころんだ。ゴローン!
並んで寝てる姿を「爺ちゃんと孫」って題でカメラ撮りたかったけど
撮れなかった。残念もうやだ〜(悲しい顔)
P9020253s.jpgP9020266s.jpg
寝ころんだノイスの視線の先は、こんな花火ぴかぴか(新しい)
下の方のシルエットはノイスです。

本日のメインは・・・
ニックネーム ノイスママ at 12:21| Comment(11) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村