にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2009年01月27日

公園散歩初めで新年会

今年は忙しいやら腰痛やらで、満足に散歩も行けずに過ごして居た我が家。

1月17日は、万博公園のお散歩&ランチでようやく今年最初の公園散歩初めができました。

公園に到着するなり、大興奮のノイス。
万博も年末にチョコちゃんリク君とお散歩してから来て無かったもんね。
みきさん、まきさんの姿が見えて早く行きたいんだけど
ノイスは並木の一本残らず臭いを嗅ぎまくり先に進みません顔(え〜ん)

本日の参加者はみきさんの作ってくれた参加者名簿で
09-1-17..jpg

hana04307827.jpghana04307830.jpg
090117962.jpg090117959.jpg
みんな揃ったところで、公園をお散歩。
mi-miさんと花ちゃんが上で待ってると聞き、
近道して半周で戻ったら、あれ?いない?
先にお店に行ったのかなぁ〜コレが失敗顔(え〜ん)
mi-miさんと花ちゃんと公園に置いて来ちゃった顔(泣)
ごめんねぇー(長音記号1)顔(え〜ん)

この日のランチは店内ワンコOKのソヌーテさん。
夏に夜遊び組で来たので今回2回目です。

私が食べたのはエビチャーハン
090117976.jpg
店員さんに美味しいと言われたドリンクを頼んでみたの。
090117984.jpg
キュウリとバナナのような味exclamation&question
微妙だけど全部飲めた顔(イヒヒ)
身体には良いはずexclamation
(身体に良いと納得する中年の始まり)

まきさんにナン&カレーも一口いただき、
次はコレって思った顔(イヒヒ)

090117988.jpg0901171007.jpg
ノイス&ミルヒ    yumiyumiさんちの花ちゃん、すみれちゃん
0901171014.jpg090117986.jpg
ミント君               ロビン君&ルパン君
0901171015.jpg090117990.jpg
小梅ちゃん           ナナちゃん
090117987.jpg090117971.jpg
すみれちゃん          まろんちゃん
0901171000sc.jpg090117997sc.jpg
花ちゃん          ロン君

久しぶりにみんなでおしゃべりしながら
楽しいお食事ができました。
090117020.jpg
帰りはお土産までいただいて本当にありがとうございました。
またよろしくお願いしますHello


ニックネーム ノイスママ at 23:26| Comment(0) | オフ会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

新しいミシン

すっかりご無沙汰しちゃいました〜
皆さんお元気かしら?

ブログのネタはたくさんあるんだけど、
先週から忙しくてブログUPどころか
パソコンの電源も入れない日が続いていました。

この状況は年度末まで続きそうです。
しばらくブログUPも不定期で頑張ります。

ここら辺で一度UPしておかないとネタが
かなり古くなるので今日は頑張ります。


早速ですが、昨年末に後戻りします。

クリパの後日、まきさんから手作りピザと
グラタンランチのミシン教室にお誘いいただき、
年末最後の日曜日はmi-miさんのお宅へミシンを持って伺いました。
年末の大掃除もしてないし、年賀状も出来上がってないのに、思いっきりランチの誘惑に負けちゃいました。
食べ物に弱いノイスママです。

この日の講師はまきさんです。
まずはランチ作りまきさんの手作りのピザなので
みんなで好きな物をトッピングです。
その間にmi-miさんはグラタンを作ってくれました。
そうして出来上がったランチメニューはこちらバッド(下向き矢印)
010_hana04307745.jpg012_hana04307747.jpg
いつも美味しい手作りランチ。
幸せなひとときです黒ハート
ランチが終わって早速型紙を作成です。

私は以前にノイスとミルヒの服を作っていただいていたので
その型紙を丸写しさせていただきました。
ラッキー手(チョキ)

それから生地を裁断。
数年前に日暮里で買った生地を持って行ったけど、
リブの生地がなかったのでまきさんからいただいちゃいました。

この後、ワンコにもおやつタイム
今回は米粉の薄スポンジを焼いて行って
苺のロールケーキを作りました。
まずは、苺をみきさんに刻んでもらって
m007_hana04307741.jpg
苺のおこぼれ待ちのロビン君花ちゃん、テーブルの下から狙うのはミルヒです。
豆乳ホイップ塗って、細かく刻んだ苺を入れてくるくる巻きます。
冷蔵庫で少し冷やして落ち着かせ、デコレーションがハート型に切った苺とハート型に絞ったクリームです。
完成品はこちらバッド(下向き矢印)
027_hana04307764.jpg
端っこ切るの忘れたので苺でごまかしちゃった顔(ペロッ)
コレをワン数分に切り分けて
m028_hana04307765.jpg030_hana04307767.jpg
みんなで美味しそうに食べてくれました。
032_hana04307770.jpg
ロールケーキは切り分けが楽だからお薦めですね。

さてワンコのおやつタイムも終えていよいよミシン縫いです。
みんな縫ってる間も静かにお休みタイムよ。
私の右後方で寝てるのがミルヒ。テーブルの下に居るのがノイスです。
042_hana04307781.jpg044_hana04307784.jpg
この日は真っ暗になるまで居たんだけど、
完成せず、後日、自宅で仕上げました。こちらバッド(下向き矢印)
090112912.jpg090112913.jpg
パジャマを作りたいと思って買ったニット生地で
少し薄いし伸びやすい生地だったけどなんとか形になりました。
まきさんご指導ありがとう黒ハート
(この日のお写真は全てmi-miさんからいただきました。mi-miさんありがとう)

作って思ったのが、ミシンexclamation
ニット生地の返し縫いをするときに薄いせいもあるけど
食い込んじゃってとっても縫いずらかった。
それで、お正月にミシンを注文しちゃった。
20年以上使ったミシンがブラザーだったので今回もブラザーにしました。
最初に注文したのは違う機種だったけど
夜になってお店から違う後継のミシンを薦められてそのミシンにしました。
ジャーンぴかぴか(新しい) おNEWのミシン黒ハート
090111849.jpg
模様縫いは減っちゃったけど、送り歯は
6枚から7枚になったのGood
ただ・・・忙しくなってまだ少ししか使ってないので
どんだけ縫えるかまだ試すところにまで至ってませんふらふら


この後も長くなります。

    下     下     下

そして 生地を買いにお買い物  続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:56| Comment(18) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

お正月の特別メニュー

元旦から、実家の母が来ています。
午前中は近くの不動尊で初詣です。
09010268.jpg09010270.jpg
狛犬の前で記念撮影カメラ
その後は、お墓参りでした。
09010283.jpg

今日は、ノイパパの妹家族が来ました。
もちろんクルミも一緒です黒ハート

クーちゃん入ってくるなり、ノイスの前でヘソ天です。

人間達は今年も鍋とカニです

いつもなら一日に特別ディナーにするんだけど、
今年はクルミが来るのを待って2日目です。
09010285.jpg
鶏挽肉、豆腐、ゴマ、片栗粉を混ぜてシートに伸ばしてオーブントースターで焼いた物を骨型で型抜き。
蒸かしたサツマイモを裏ごしして豆乳クリームで少し伸ばして、茹でた栗を入れて、ラップにくるんで茶巾絞りにしてみました。

では食べっぷりは動画で・・・話し声がうるさいかも顔(え〜ん)



クルミも食欲があって最近は良く食べるようで
ミルヒと体格が一緒になりました。
09010201.jpg09010204.jpg
後ろ姿もそっくりね。
ふたりともクビレが無いかもね顔(汗)
ノイスはもっとだけど顔(イヒヒ)

賑やかに元気に年明けできました。

続きを読む  牛さんです。
ニックネーム ノイスママ at 23:56| Comment(35) | ノイス・ミルヒ・クルミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

昨年はDACHS NEUSS、ノイスママのページへたくさん遊びに来ていただきありがとうございました。
ボチボチ更新ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
新しい一年が皆様にとって素晴らしい一年になるように
お祈り致します。

09010101gari.jpg


昨年は、仕事も忙しかったけど、遊びにも積極的に出て行けた一年でした。
今年も引き続きあちこちフットワーク軽くお出かけしたいと思っています。


続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 00:01| Comment(22) | NEUSS&MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村