にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2010年06月26日

ミルヒの誕生日プレゼント

ミルヒの誕生日プレゼントにと、
レオンママさんから手編みニットのお洋服が届きました。

去年もレオンママさんのサマーニットは大活躍で
今年も着せていただいてました。
梅雨入りして毎日蒸し暑いしあせあせ(飛び散る汗)
サマーニットは通気性も良いので
ノイミーも着ていてラクみたいです揺れるハート

今日は曇り雨だったけど、縁側と雑草のび放題の狭い庭で写真撮影です。
2010062697.jpg2010062671.jpg
背中の首元にはお花が付いていて
裾は2段のフリルになってます。

2010062673.jpg20100626103.jpg
この色、テラコッタって言う、少しピンクのような色なんだけど
男のノイスが意外とこの色着こなしてると思うんですよ〜


2010062683.jpg
「レオンママさんありがとう」ミルヒ犬(笑)

レオンママさん、ノイスにまですみませんでした。
またお出かけに着させていただきますねるんるん
ありがとうございましたアリガト



昨日はぜんぜんパソコンダメで、
今日はノイパパ仕事だったけど、帰宅してからPCを交換してもらいました。
お正月前から、ノイパパの使ってたパソコンをもらうので用意してたんだけどね。
とりあえず、ウイスルスバスターも入ったし、メールとインターネットが使えればOK。
後はボチボチやってくわ。

ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(2) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ルバーブ

先週末にブルーベリーピクニックさんで入手できた
ルバーブでデザートを一品作っていたのでUPします。

ルバーブってあまり目にしないので
写真に撮ってみました。
2010061923.jpg
ふきのように大きな葉っぱが付いてるけど
使うのはこの茎の部分だけ。

犬ブログなのにデザートだけじゃマズイかな?
2010061922.jpg
意味は無いけど、ノイスとルバーブ。これで決定

綺麗に洗って、皮を剥いちゃったけど・・・
これは剥かなくても良いのかも・・・
昔お料理教室で作った時の事忘れちゃって顔(汗)
(10年以上前だし・・辞書も必要だし・・・言い訳)
それに、あの時のルバーブは赤い部分が多かった気がする。
種類が違うのかもね。

2010061925.jpg
1cmくらいの小口切りにして、水につけてあく抜き
30分くらいは浸してた。
それをザルにあげて、
2010061926.jpg
鍋にルバーブ(5本で200gくらいかな)
とグラニュー糖50gと水(後でリンゴジュースを混ぜても可)
150cc入れて火にかけて、柔らかくなったら
2010061929.jpg
マシーンで潰します。
ゼラチンを入れて溶かし、生クリームと混ぜて
容器に入れて冷蔵庫で冷やして
2010061994.jpg
今回は買ってきたルバームジャムとホイップを乗せてみたよ。
2010061995.jpg
ちょっとゼラチンが多くて固めの仕上がりになったけど
甘酸っぱい感じはさわやかでこの季節に
ぴったりのデザートだよ揺れるハート


PC調子悪いから続けてUPしちゃおう。
また長くなっちゃうけど・・・

先週の水曜日は10年ぶり(?)の再会で横浜へ
続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 19:00| Comment(4) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ブルーベリー狩りとミルヒの誕生日ケーキ

ミルヒの誕生日ケーキは今年も私の手作りるんるん
毎年だし、変わったデコレーションをするわけでは
ないけど、今年は素材にこだわりましたGood

昨日は天気の関係で遊びの予定が延期になったので
ミルヒのケーキの材料を入手しに出かけました。
朝から雨が降ったり止んだり・・・はっきりしない天気。
思い切って、ブルーベリーの農園のオーナーさんへメール
すぐにお返事いただいたので、ノイミーは
留守番で出かけて来ました。
車(RV)ダッシュ(走り出すさま)で30分かからないかなぁ〜
ノイミーとお散歩に行く公園からもそれほど遠くないし。
地図を見てたのですぐに解りました〜
つくば市にあるブルーベリーピクニックさんです。
100619_121054.jpg100619_120304.jpg
看板犬のクルミちゃんです。
(ミルヒの姉妹のクルミと同じ名前なんでビックリしちゃった)
100619_120949.jpg
100619_120336.jpg
青空マーケットのルバーブのジャムが気になってね。
甘酸っぱいルバーブが好きなんだけど
あんまり見かけないし・・・
せっかくだし、パック詰めを買うんじゃなくて
摘もう!って思って、オーナーさんにご案内していただき
農園の中へ。
100619_120125.jpg
ブルーベリーって種類がたくさんあるのね。
木の幹の部分にテープで色分けしてありました。
説明を聞きながら味見も揺れるハート甘い顔(メロメロ)
やっぱり、スーパーで買うのとは大違いexclamation×2
100619_114548.jpg100619_113936.jpg
裏側まで黒くなってるのが良いそうで、
簡単にポロッて取れるの。
うわっ、これデカイexclamationなんてだんだんテンショングッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
おまけに、オーナーさんに農園の裏にあった
ルバーブを5本ばかり購入させていただいたの。
嬉しい〜揺れるハートだって売ってないもんねGood
カゴを持ってブルーベリーの摘み取り開始です。
曇りだった天気も晴れになって暑い顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
途中出入り自由なので、ネットの外に出て、
冷たいドクダミミント茶をいただいたんだけど、
これが美味しいのよ顔(メロメロ)
ミントが入ってるから飲みやすい。
ウチの庭にもドクダミがあるのよねぇ〜顔(え〜ん)
あの臭いが嫌いな私が、飲めるって凄いよ黒ハート
とりあえず、ミルヒのケーキの分があれば良いし、
家から近いからまた来れば良いんだ〜ってひらめき
カゴの中の大粒のブルーベリー見て満足ぴかぴか(新しい)
摘み取ったブルーベリーとルバーブジャムと
しそのジェノベソースを購入して家帰宅。
2010061901.jpg

摘み取ったブルーベリーはこちらバッド(下向き矢印)
2010061947.jpg2010061951.jpg
大きさが解るように1円玉を置いてみたの。

そして、今日はこのブルーベリーを使って
ミルヒの誕生日ケーキ作りよるんるん

まだまだ続くからね。今日も長いわよ。

  下    下
続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(10) | MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ミルヒ5歳の誕生日

今日はミルヒ5歳の誕生日でしたぴかぴか(新しい)
(もちろんクルミもね揺れるハート

もう5歳なんて信じられないよねぇ〜
ノイスが居るせいか、どうしてもミルヒは
いつまでも赤ちゃん扱いの我が家です顔(ペロッ)

誕生日はいつも特別ディナーだからね。
解ってるのかどうか知らないけど
キッチンから離れないのよ顔(汗)
20100619699.jpg
今作ってるから待っててネ揺れるハート

お誕生日メニューはこちら
20100619711.jpg

今日の初めての食材はこれ下
20100619697.jpg
米粉でできてるライスパスタ。
もちもち食感で使えそうよ。

20100619707.jpg
長いままだと食べにくいから細かく切って
サーモンとカッテージチーズとブロックリーで
あえて、花形人参を乗せてみました。

20100619703.jpg
鶏胸挽肉をラップに薄く伸ばして
茹でたインゲンと人参をくるくる巻いて
電子レンジでチンしました。
あら熱が取れたら輪切りに。

20100619705.jpg
お刺身用サーモンを薄切りにして茹でました。

20100619710.jpg
豆腐のトマトの変わり冷や奴
ミルヒ最近トマトが好きだからちょこっと
乗せてあげました黒ハート

それじゃ、食べようね〜

MVI_6716
なぜか、ミルヒはノイスの方に行くし・・
どっちも同じなんだけど・・・
ふたりで食べ物の好みの違いがわかるよね顔(イヒヒ)

全部完食です。
20100619719.jpg
最終的にはまた、ノイスの所に行くのよ。

5歳も健康で元気に過ごせますようにるんるん

明日はバースデーケーキ食べようねハートたち(複数ハート)

ニックネーム ノイスママ at 23:24| Comment(4) | MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

きびきび散歩

アセラブログの「老犬に関するアンケート」をして
「きびきび散歩」のサンプルが届きました〜
2010061537.jpg

以前にノイスにあげたことはあったけど
最近買って無かったからね。

袋を開けると、すぐにミルヒが来た。
2010061598.jpg

遅れてノイスも登場
2010061560.jpg

ノイスは食べると思うけど、ミルヒはどうかな?
2010061561.jpg
かなり興味はありそう

はい、どうぞるんるん
ひとり1個だよ。
2010061563.jpg

ノイスはもうひとつ欲しそうだねー(長音記号2)
2010061566.jpg
また、明日ね黒ハート

シニアになったし、サプリも使っていこうかな。


明日は、有休もらって横浜まで行ってきま〜す揺れるハート
人生の先輩達とランチです。
またまた話しのかわいいが咲きそうですわーい(嬉しい顔)







ニックネーム ノイスママ at 23:56| Comment(12) | おやつ・フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

久しぶりに万博公園で散歩

最近、公園散歩と言うと、研究学園駅の近くの公園へ
行ってたけど、今日は久しぶりに万博公園へお散歩に
行ってきました。

ノイスが初めて行った公園は万博公園だったのよね。
03052401.jpg03052406.jpg
ノイス生後半年くらいかな〜
今のノイスでは想像できないけど、
こんなネズミシッポの頃もあったのよ。

ミルヒの公園デビューもココだからね揺れるハート
05082769.jpg
ミルヒはカートの中だったね。

駐車場に車(RV)を停めてお散歩。
広場のちょっと高い所に、ワンちゃんの集団発見
2010061356.jpg
昔と変わらない光景だけどノイスやミルヒが
遊んでた頃とはメンバーが違うのよね。
ミルヒは超ビビリだから近寄ってくると
「怖い怖い抱っこ〜犬(泣)
みんな繋がって来ないと解ると
2010061359.jpg
この通り見ている余裕も出てくるんだけどね顔(イヒヒ)

唯一解る小次郎君と夢ーちゃんと子供達
2010061358.jpg2010061357.jpg
小次郎君はもう10歳、足にちょっとマヒが見られ心配だわ。
夢ーちゃんは、すっかりお母さんだね。

昔のメンバーはどうしてるのかなぁ〜って
聞いてみると、メグモモちゃんちはお引っ越し、
ノイスが好きだったロサちゃんはヘルニアを手術したと聞き
本当に驚いた。
ちょっと顔出ししないといろいろ状況も変わるね。

せっかく来ただんし一周しようと歩いてると
前方からノイスの幼なじみのアヴィちゃんが
2010061367.jpg
でもね、ママのバックからお顔を出してる小さな子exclamation&question
なんと多頭になってたわーい(嬉しい顔)
2010061352.jpg
ブラクリに見えるけど、ブラタンなんだって
生後3ヶ月のお名前はcocoa(ココア)君です。
アヴィちゃんが気に入った子を迎えたようで
とっても相性も良いんだって〜黒ハート
子犬が来てからアヴィちゃんの体調も落ち着いてるようで
ママの笑顔もキラキラぴかぴか(新しい)
良かったねぇ〜Clap
ママ達の立ち話にノイスは寝そべってるし
2010061370.jpg2010061371.jpg
cocoa君はとっても元気が良くて
これからお散歩デビューができたら
走り回るんだろうなぁ〜
2010061365.jpg
一緒に遊べるようになると良いなぁ〜
そんな日を楽しみに待ってましょうるんるん
それにしても、タイミング良かったわ。
うちも、アヴィちゃんちも最近この時間に
ココで散歩はあんまりしてないからね。
また会えますようにるんるん
アヴィちゃんにHelloバイバイしてお散歩継続犬(足)
2010061383.jpg2010061382.jpg
お花をバックにカメラ撮ろう
2010061392.jpg

池のほとりにはこの子達
2010061396.jpg

先週、食べちゃったのはこの子達の仲間?
2010061395.jpg
ノイスもPieさんちのキッチンでクンクンしたのか
確認しちゃうexclamation&question

今日はミルヒも最後まで歩いて偉かった〜Good
エサ食べて今は爆睡中。
疲れたかな顔(イヒヒ)

明日から天気も崩れるようで、そろそろ、梅雨入りかな。
週末だけでも晴れ晴れて欲しいなぁ〜るんるん


ニックネーム ノイスママ at 23:48| Comment(4) | NEUSS&MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ミルヒのガム貯蓄(6月11日残本数)

平日のお留守番で貰えるササミ巻きガムの
ガムだけ残してカドラーに隠すミルヒ。

先週は半分サイズの食べ残しが3本だったよね。

1週間でどうなったか確認してみたの。
2010061153.jpg

増えてましたよ〜
それも、長いのが4本も
2010061151.jpg
この3本は先週のだよね。
2010061152.jpg

6月11日  ハーフサイズ 3本
       ロングサイズ 4本

ミルヒのガム貯蓄は観察継続だね。
ノイノイに見つからないで何本貯められるかな顔(イヒヒ)

画像 011.jpg
ね、ミーちゃん犬(笑)
おや、ちょっと写真が暗い顔(汗)

ニックネーム ノイスママ at 22:47| Comment(6) | MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ワン友さんちに一泊二日(2日目・パワースポット)

ワン友さんちにお泊まり2日目です。
昨夜は2時半まで飲んでおしゃべりしてたので、
朝はゆっくり起きて・・・の予定だったけど、
いつもはお寝坊さんのノイスとミルヒも
よそにお泊まりだと早起きさんに大変身犬(笑)

仕方がないのでお庭に行くか・・・と考えてたら
リク君とチョコちゃんも起きてきて
早朝からお庭でドッグラン犬(足)
こうなると、cocoちゃんwizちゃんも起きるよね。
結局6ワンで朝からドッグラン犬(足)
運動したら満足したみたいで、お部屋でまったりな子
100606120.jpg100606129.jpg
100606136.jpg100606139.jpg
早起きしたから眠くなっちゃったでしょう〜

のんびり、まったりした後にブランチの準備です。
100606155.jpg
お天気がとても晴れ良かったので
ガーデンブランチすることになりました。

本日のブランチメニューは、
rimg8139.jpg100606151.jpg
あおいさんが焼いてくれたパン2品
100606153.jpg100606161.jpg
ハンス・ホールベックさんのドイツハムいろいろとブルスト
チキンのピカタ、ポテトのマスタード炒め
あおいさんが朝採りしたプリーツレタスと野菜サラダ、
Pieさん特製コーンたっぷりスープ、手作り新タマネギのドレッシング
そして私の大好きなグレープウェルチるんるん
これをテーブルに並べると下
100606158.jpg
そして着席すると下
100606163m.jpg
あらぁ〜おしゃれな風景だわぁ〜顔(メロメロ)
なんて見とれてる場合じゃないexclamation
私も食べなくちゃわーい(嬉しい顔)レストラン
ブランチ中の犬(笑)達は下
rimg8158.jpg100606192.jpg
rimg8156.jpg100606177.jpg
rimg8162.jpgrimg8163.jpg
お庭だと犬(笑)達もリラックスで良いみたい揺れるハート
この後、cocoパパさんが喫茶店入れてくれてまったりるんるん

気持ちの良い庭で美味しいブランチの後は、
お片付けしてお出かけ準備。

今日はパワースポットへ行きまするんるん

続きは下でね。



続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:45| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

ワン友さんちに一泊二日(1日目・誕生日)

先週末はcocoちゃんとwizちゃんのお宅にお泊まりしてきました。
前々から「飲み会」の話があったんだけど、
同じ県内だけど距離があるので泊まりじゃないと無理で・・・
6月5日は、私の誕生日だったんですが、
ノイパパはこの日から中国出張で留守。
それじゃ〜って話でワン友さんにたくさん甘えちゃいました。

飛行機成田へ向かうノイパパを家で見送りHello
準備して、私たちも出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
調子に乗って、お昼からお邪魔させていただきました。

まずは、cocowizガーデンで遊ばせてもらってるんるん
rimg8029.jpgrimg8036.jpg
花壇をバックに4ワンでカメラ
rimg8041.jpg

ランチはPieさんが私の好きなタコライスを作ってくれて
rimg8042.jpg
これが、また超ウマで幸せ気分で満腹ハートたち(複数ハート)

本当はこの日はパワースポットに行く予定だったけど、
天気が不安定だったので予定変更。

ランチの後はリビングでのんびりラスクを食べながら
喫茶店飲んでDVD鑑賞「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
rimg8047m.jpg

途中で、あおいさんとチョコパパさんリク君とチョコちゃんも到着。

100605006.jpg

今度はPieさん特製のマンゴーオレンジジュースを飲みながら
Pieさんにパワーストーンを使った
ブレスレット作りを教えてもらいました。
rimg8056m.jpg

もうね、最初から躓くのはノイスママ顔(泣)
あおいさんは編み目数も頭で覚えてるのに、
私は一目一目を紙に書かないと覚えられなくて・・・顔(え〜ん)
rimg8067m.jpg
それでもなんとか編めて、いざ、石を通す段階になったら
石の穴がどこか解らないの顔(なに〜)
もう、老眼だからさぁ〜
アラバブ世代はそろそろ目に老化が現れるわよ顔(イヒヒ)

そんなこんなでわーい(嬉しい顔)大笑いで完成した作品はこちらバッド(下向き矢印)

100605011.jpg

石はね、メンタル面で良いように、Pieさんに
選んでもらって買ってきてもらってたの。

初めて作った作品だけど、形になって良かった〜るんるん
Pie先生、ありがとうアリガト
この後、浄化するために水晶?の入った器に入れました。

ブレスが完成したら、そろそろ夕飯の準備。

その前に犬(笑)達はエサタイム
100605014.jpg

ぴかぴか(新しい)豪華ですよぉ〜北京ダックと飲茶ですClap
パソコンネットで注文してくれて、こんな便利な物があるのね。
家で横浜中華街のお味が楽しめるなんて嬉しいね揺れるハート
今朝、到着した時の北京ダックちゃんはなんとお顔付き
勇気のある人はこちらの画像を下
rimg8016.jpg
顔(なに〜)ヒョエーー(長音記号1)顔がぁあー(長音記号1)
この凍ってる状態のお顔をcocoパパさんは
朝からノコギリで切断どんっ(衝撃)
cocoパパさんご苦労様でした。
小枝を切る感じexclamation&question
お昼に到着した我が家、キッチンに置かれた
首無しダックちゃんにノイスは興味津々。
キッチンの上を背伸びしてクンクンしてました顔(汗)

飲茶はせいろと蒸し器の二台体制で同時進行右
100605020.jpg100605030.jpg


オーブンの中の北京ダックちゃんも完成Clap

順番にテーブルに並べますよ〜
100605041.jpg

100605024.jpg100605029.jpg
ジュシーな肉シュウマイ      エビぷりぷり蒸し餃子
100605025.jpg100605059.jpg
肉汁たっぷり湯葉入り豚まん       蓮の葉ちまき
100605038.jpg100605023.jpg
rimg8088.jpg
Pieさん特製、春雨サラダとお漬け物とスープ


そしてメインの北京ダック
100605034.jpg100605039.jpg
100605040.jpg

cocoパパさん、この日2度目のオペ中exclamation
100605054.jpg100605056.jpg
取り分けてもらって甜麺醤付けて巻いてー(長音記号2)
う〜んハートたち(複数ハート)美味しい顔(メロメロ)

ディナーの後はデザートタイム

まだまだ続きます。お時間のある方は下

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:40| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

また、隠してる!

夏のような晴れ暑さになったねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
昼間の車内温度はハンパじゃないわ顔(え〜ん)

ミルヒのカドラーも洗わなくちゃ〜って思って
なにげに持ち上げたらコロコロー(長音記号2)って・・・exclamation&question
クッションめくったら、また隠してたのよexclamation
コレ見てバッド(下向き矢印)携帯で撮ったから画像悪いかなぁ〜

100604_000917.jpg
3本有るの解りますぅ?

以前の「隠してました」って記事はココをクリック

今も変わらず、お留守番はササミ巻きガムなんだけど
前はササミだけ食べて残りのガムはそのまま
残して隠してたのよね。

でもね、今は違うの。
ガムの長さが半分くらいになってる。
100604_001339.jpg
途中で顎が疲れるのかしら?
それとも、もしもの時の非常食?
中途半端な意味がわからん?
10時間以上お留守番してるんだから、
食べ終わる時間は十分あるのにね。

この3本は元の位置に戻しておきました揺れるハート

ノイスはまだ気付いてないみたいです。
何本溜まるかしらねぇ〜顔(イヒヒ)

ニックネーム ノイスママ at 00:43| Comment(6) | MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

今年最初のフィラリアお薬

今日から6月。

ぎりぎりになったけど、5月最後の土曜日は
病院行ってフィラリア検査&血液生化学検査してもらって来ました。
せっかく血液を採るのだから、そのついで他の部分も調べてもらいます。
注射挿すのは1回の方が犬(笑)も怖くないでしょ。

フィラリア検査は決定わーい(嬉しい顔)Good

気になる体重は、ノイスが7.7kg。ミルヒは5kgでした。
ノイスは5月9日と変わりなし。
ミルヒは4月3日に5.2kgだったから、200g減。
旅行前に測って5kgだったから、変わりなしなんだけどね。
もっと体重落とさなくちゃ。

そして、今日は今年最初のフィラリアお薬の日
2010601193.jpg
出勤前にお薬あげて、留守中に万が一、副作用や
吐いてしまったら確認できないから、
帰宅してからあげました。
飲ませたつもりが、飼い主が気づかないうちに
嘔吐しちゃって出しちゃった。なんて事も
有るらしいので、その辺は十分注意しないとね。

2010601197.jpg
今年もホネ型のコレだから
うちは、念のため、半分に割って良く噛んで食べるようにしてる。
絶対、未消化にもならないでしょ揺れるハート


この他に我が家が注意しないといけないのは
ノイスとミルヒのお薬量が違うこと。
間違えないようにしないとね。

2010601202.jpg2010601203.jpg

最初は注意深くあげてるんだけど、
途中で飲ませる日さえ忘れちゃって
お友達のブログを見て、「あっ、飲ませなくちゃ」って
気付くのよぉ〜顔(汗)

今年は緊張感持続させて行かなくちゃexclamation

他の血液検査の結果はまた今度ね黒ハート

ニックネーム ノイスママ at 23:22| Comment(4) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村