にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2010年09月29日

折りたたみプレイサークル

昨日の雨雨は凄かった〜顔(え〜ん)
今日は久々の晴れ晴れ、気温も上がって気持ちいいね。
この晴れを逃しちゃいけないと、昨夜は洗濯頑張りましたよ手(チョキ)
腰痛もちょっと良くなった気がするexclamation&question顔(イヒヒ)

来月は、山梨へ一泊旅行に行ってきますHello
旅行と言っても、山梨の親戚に会いに行くんだけどね。
実家の母も80歳、叔母はもっと高齢だし、
従兄弟も病気と聞いて、こりゃ会いに行かなくちゃexclamation×2
ってね。
叔母も積もる話があるようで、実家の母も
連れて行くことにしましたわーい(嬉しい顔)

もちろん、ノイミーも連れて行くので、まずは宿探し、
富士五湖とか行けば犬(笑)決定たくさんあるんだけど
そう言う場所じゃないしね顔(汗)
一応、いい気分(温泉)街で宿泊場所はたくさんあるんだけど、
私が重要とする条件に合うお宿は1軒だけでした。
以外と難しい〜顔(泣)
ペットOKって書いてあっても同室NGだったり・・・
お食事の時はお部屋でお留守番だったり・・・
これって、私的にはNGなのパンチ
まぁ、親戚のビル家からも近い所に良い
いい気分(温泉)旅館が見つかって、
部屋食で、宿泊しない叔母の分も用意していただき、
部屋会食も可能なので、すぐに、予約しました。決定

お宿は、今回初の和室の離れ部屋。
我が家は基本的には「和室進入禁止」にするので
(時々ノイスは仏間で寝てるけど・・・)
夜遊び組のみんなとの旅行でも、私は洋室にしてました。

お布団の上に乗られるのが困るので
「konoko 折りたたみサークル」を買っちゃいました〜るんるん

パソコンよりホームセンターで安かったからコレに決定

201092901.jpg
バックに入った大きさはこんな感じ
ミルヒと大きさ比べて・・・・
(収納サイズW540×D480×H65)
201092904.jpg
袋から出して・・・本体にはポケットが2つ

パンむかっ(怒り)
201092906.jpg

パンむかっ(怒り)
201092907.jpg

パンむかっ(怒り)  完成〜exclamation×2
201092908.jpg
コレに6角の底面シートをマジックテープで留めて
とっても簡単に広がったけど、
意外とたたむのが困難ってこと無い?
ハハハ顔(笑)それは私だけか顔(ペロッ)
(広げた大きさは920×920×430)

犬(笑)ノイスはすぐ入ったし・・・バッド(下向き矢印)
201092909.jpg
出入り口のネット扉はファスナーで、
クルクル巻いて、グッド(上向き矢印)上部のマジックテープで固定

ミルヒも入る揺れるハート・・・・バッド(下向き矢印)
201092911.jpg

トイレシートを敷くとこんな感じバッド(下向き矢印)
201092919.jpg
天井部分のネットはファスナーで取り外し可能ですよ。
サイドポケットに収納できそうね。

ノイミーが一緒に入るとバッド(下向き矢印)
201092920.jpg201092921.jpg
まぁ、簡易だから、これだけ広さがあれば
犬(笑)犬(笑)大丈夫だよね。

ナイロンの臭い顔(なに〜)がまだあるので、
しばらく部屋に出して置くことにしました。
部屋、狭っ顔(え〜ん)


そうそう、国勢調査来たね。
201092925.jpg
5年に一度コレをしても、高齢者の不明者とかたくさんあったのよね。
回収率ってどれくらいなんだろう・・・

ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(4) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

磯の香りに飛び入り参加

なんだか、急に寒くなっちゃって身体が付いていけません顔(え〜ん)
おまけに腰痛再発どんっ(衝撃) 最悪だ〜顔(なに〜)
晴れ猛暑で歩くのサボりぎみだったからね。
気がつけば体重も増加グッド(上向き矢印)。月曜日から再開してたんだけど、
また歩いて筋肉つけなくちゃexclamation

さてさて本題にー(長音記号2)
先週末、本当はお友達と梨狩りを予定してたんですが
この夏の猛暑で梨の生育が悪く、梨園の梨狩りが見送り顔(泣)
ちょうど、クルミを預かることになってたので
3ワン連れて梨狩りは厳しいかもしれないので
良かったのかもしれないけど・・・
でもせっかくクルミが来てるし、出かけないのは勿体ないわーい(嬉しい顔)
県南は暑いし、県北の公園のどこにしようかなぁ〜
なんて考えてPieさんになにげに言ったら、
その日はあおいさん家と牡蠣を食べてるって言うじゃない。
「いいなぁ〜揺れるハート」出たよ、ノイスママ得意な「いいなぁ〜」
急きょ、飛び入り参加させてもらうことに
毎度、図々しくてすみません顔(ペロッ)

両家で全部段取り済んでいたようなので
私は前夜にワンコバースデーケーキ作成。
(だって手ぶらじゃねぇ〜)
今回は「サツマイモとリンゴのトルテ」を作ってみましたClap

日曜日、朝からバタバタ支度あせあせ(飛び散る汗)
クルミのトイレも完璧Good
ノイスとミルヒもお庭でトイレタイムるんるん

前日につくばに帰ってたあおいさんから
高速渋滞の連絡携帯電話
今から出ると言ったけど、山梨の叔母から電話
更に出発送れたら、渋滞は倍の距離になってた顔(え〜ん)
「30km渋滞」の文字にさすがに焦る気も失せるバッド(下向き矢印)
流れに任せて安全運転で行きましょう手(チョキ)
2列目シートでノイミークーはのんびりしてるし犬(笑)犬(笑)犬(笑)

かなり遅れてcocoパパ&Pie家に到着
すぐに、あおいさんとチョコパパが車まで
迎えに来てくれました。
rimg10296cm.jpg
お庭ではcocoちゃん、wizちゃん、チョコちゃんリク君も
お出迎えハートたち(複数ハート)

3ワン抱っこでcoco&wizガーデンへ
さて、クルミはどうかなぁ〜
ノイスはいつもどおりリク君に熱烈歓迎され、
ミルヒもOK
rimg10297.jpg
チョコパパが抱っこしたときは最初震えて居たクルミも
ちょっと落ち着いたようで、私が抱っこしたときは
震えも止まってました。
rimg10302.jpg
お庭に降ろすと普通に臭いを嗅ぎあって
無事に挨拶終了。良かった〜黒ハート
2010919913.jpgrimg10290.jpg
cocoちゃん&wizちゃん      チョコちゃん

2010919926.jpg2010919935c.jpg
りく君               ノイス

2010919902.jpg2010919899c.jpg
ミルヒ                クルミ

さてさて、海鮮BBQの準備だぁ〜
発泡スチロールの箱を開けると〜
20100919880.jpg
牡蠣、サザエ、ホタテ顔(メロメロ)すっごいClap

軍手をはめて、ドライバーで蠣を開きます。
これって結構難しいのね。
20100919885.jpg
コツが必要なのでcocoパパさん、チョコパパさんにお任せ
そして開いた牡蠣はこちらバッド(下向き矢印)
rimg10311.jpg
レモンを搾って、そのまま生で「いただきま〜するんるん
美味しい〜顔(メロメロ)
私、牡蠣は嫌いで食べられなかったんだけど
大人になるにつれて嫌いを克服。
こんな美味しい物なんで食べられなかったんだろう〜?
炭の準備ができたところで、
サザエやホタテも乗せて、私はさっきの牡蠣を1個
焼き牡蠣でもいただきました。
2010919894.jpgrimg10328.jpg
焼いても美味しい。
ホタテ大好きな私はこの大きさに大満足。
2010919903.jpg2010919905.jpg
海が近いとすぐに新鮮なものが手に入って羨ましい。

貝類だけでなくBBQにはいろいろ並びます。
2010919931.jpg2010919932.jpg
あおいさんの実家の新米おにぎりも!
2010919904.jpg2010919929.jpg
骨付きソーセージ、厚切りベーコン。
テーブルの上には、Pieさん特製ステーキサラダ。
rimg10339.jpg
超豪華なんじゃない顔(メロメロ)
あおいさんがつくばで朝7時半に買いに行ってくれた
フランス人のパン屋さん(david pain)のパンいろいろ。
(あおいさん、早朝からお疲れ様でした)
rimg10394.jpg
たくさん食べてお腹いっぱい。しあわせ〜

犬(笑)ノイスは夏の運動不足を解消するかのように
cocowizガーデンの隅々まで散策犬(足)
狭い庭木の間を自分の身体の幅も考えず
通り抜けようとしてるし、お水の器に
小さなコウロギさんが止まってたら
ビビッてお水を飲むのをためらってるし・・・
ノイスワールド全開で、まぁ〜ビックリするほど
ずーとガーデン散歩を楽しんでたわ揺れるハート
ミルヒはマイペースだけど、クルミを抱っこしてると
rimg10331m.jpg
「私も抱っこしてぇ〜」って間に入ってくる
rimg10332m.jpg
クルミがカートでお昼寝すると、
ノイスも「抱っこ〜」
rimg10354m.jpg
どこでも甘えん坊だわ顔(イヒヒ)

初参加のクルミも自然と仲間に入れたようでホッとしました黒ハート
2010919887c.jpg
(左からcocoちゃん、wizちゃん、リク君、ミルヒ)
2010919889.jpg
(左から、クルミ、リク君、wizちゃん)

犬(笑)クルミも走って楽しそうるんるん

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 21:10| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

コウモリ同居疑惑(対策その3・メッシュ)

3連休もとうとう終わりですね。
でもでも、明日、明後日出勤すれば、
またお休みなのだぁ〜ちょっと嬉しい揺れるハート

3連休初日、暑くなったぁ〜
午前中はお洗濯いっぱい。
午後からコウモリ対策の為、少し行動しましたよ。
先日、ホームセンターで購入したメッシュ材をカット
201091862.jpg
ステンレスでは無く、ナイロン系。
ホームセンターのおじさんに、「カッターで切れる」と
教えて貰ったのでこれで決まり。
程よい堅さと柔軟性もあるので
隙間のフィット感が期待できます。

会社の高所作業車を借りようと思ったけど
使えるのは東側だけで、結局、長梯子
じゃないとできないから結構厳しい気がする顔(え〜ん)

まずは、ベランダ側でお試しです。
脚立に乗ってとどく高さだけど、
さすがに腕をあげての作業を全部となると疲れるかもあせあせ(飛び散る汗)


最初はこの間の写真を撮った部分を塞ぎました。
こんな感じ下
201091865.jpg
完璧じゃないわーい(嬉しい顔)Good
ついでに、私の手が届く範囲のベランダ側だけ施工
201091868.jpg
すばらしいClap自画自賛顔(イヒヒ)

ずーと上向いてやってる間、屋根裏に置いた
コウモリ避けの薬の臭いが・・・
外まで臭うのよ顔(え〜ん)頭痛くなっちゃった顔(なに〜)

コウモリさんが舞い戻る前にすべてを塞ぐぞexclamation

昨日もコウモリさんのおしっこ跡が外壁に
少しあったの。また来たみたい。
ノイパパはその部分の壁にCDを貼り付けてました。顔(イヒヒ)
知らない人が見たら何だと思うかしら顔(イヒヒ)

コウモリ対策を頑張ってる我が家に
ポチッとお願いします。(笑)


土曜日の夜はクルミが来ました。

       下

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 22:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

コウモリ同居疑惑(対策その2・ハッカ)

なかなかブログUPが続かないわ顔(汗)

猛暑も過ぎて、急に涼しくというか寒くなっちゃった。
それにこの豪雨は酷い顔(え〜ん)
この雨も今夜までで明日の日中はまた30℃近くなるとか
これじゃ体調崩すよね。


この間のブログUPから1週間、外壁にコウモリの糞は無く
姿も見なくなってたんだけど、週末に5.6個の糞を確認。
きっと、1匹くらいが外壁にへばりついてフンをして行ったと思われます。
その後はまた何も無い平和な状態が続いてます。
黒ハート

前回の記事でステラママさんから「保健所に・・・」の
コメントをいただき、ありがとうねアリガト
早速、管轄の保健所に電話しましたが、
優しそうな女性の方が出て、鳥獣保護法に守られる
コウモリさんには対応していないとのことでした。
でも、「あまり被害が酷い場合は、写真を撮って申請するらしいんですよ。」
と、「らしい」(笑)の未確認なお話を伺いました顔(笑)
それで、「合同庁舎の環境保安課にTELしてください。」と
教えてくださり、そこへもすぐに電話連絡。

家の中(屋根裏)にコウモリが居なかった事、
現状は外壁と下に落ちてた糞のみの被害だった事
対策として、コウモリスプレー、錠剤を使用し
屋根裏と外壁への処置、蚊取り線香使用等を
伝えると、「現状の処置を続けてください。」の回答でした。
「コウモリ以外のハクビシンなどの被害に遭われている
お宅のほとんどが、物音や居る気配を感じても
そのまま放置していたお宅が多い、今の対策を続けていれば、
コウモリは弱い動物なので、居心地も悪くなれば
寄りつかなくなりますよ。それにあまり過激な事をすると
ほかに影響が出ても困るから・・・」
茨城の方言が少し入り優しい口調のおじさんでした。
話し方で動物好きなんだろうなぁ〜って感じ取れるような顔(メロメロ)

そんな訳で、役所頼みは現状は無理と言うことで
合同庁舎のおじさんに言われたとおり継続観察です。

ちょっと調べてみたけど、コウモリ捕獲に限らず、
保護動物の捕獲のような事は環境省の管轄っぽいわ。
駆除業者は申請して許可が下りないとできないってことよね。
国に提出する書類って、超面倒くさい感じがする顔(え〜ん)
保健所のお姉さんの「らしい」話はこの事かもね。

コウモリ避けの錠剤は臭いがキツイ顔(なに〜)
ナフタリンのような臭いでこれはちょっと頭が痛くなるかもexclamation×2
使う方は気をつけてね。


住人はもちろん、我が家にはノイスとミルヒが居るからね
嗅覚の凄いワンコには私たち以上に辛いかも。
それに、科学薬品はなるべく使いたくないもんね。

そこで、環境に優しい対策を。
前回も書いたコウモリが嫌いなハッカを使うことにします。

薬局のハッカ油は火気厳禁だったので、
今回はアロマ系で探してみました。

まずは、お試しサイズの激安品を購入
ついで、もう少し量の有る瓶を追加購入です。
和ハッカの「純滴」です。
2010091356.jpg2010091357.jpg

コウモリ退治の為に使おうと思ったけど、
用途はたくさんなので、私の普段使いにもしちゃおう(笑)
ペット用品の消臭にも使えるんだって
食品にも使える物なのでこれは安全でお勧めかも。

おまけに付いてきたハッカ結晶
2010091358.jpg
まだ舐めてないけど、お口すっきり爽やかだって


それと、会社からほど近い所にあるアロマテラピーのお店
和ハッカがあれば・・・と思ったけど無くて、
コウモリ対策とお話をして、比較的安価な業務用のを分けて
いただきました。
2010091359.jpg
ミントっていろいろ種類があるようなんだけど
お店のオーナーさんから勧められたのは
パラグアイ産のアルベンシスミントです。
おまけで、少し残ってた、ラベンダーも
併せて使えるし虫除けにになるからって、
プレゼントしていただきました。
蟻にも効果があるらしいですよ。
最初、オーナーさんにコウモリって話をしたら
驚いていたけど、その後、自分でもネットで調べたり
聞いたりしたみたいで、「トイレの換気口に
入られた方が居ました」と言ってました。
お店のあたりは、我が家の場所に比べれば
整備された住宅地なんだけど、こんな所にも居るのね。


いろいろ振り返って考えてみたの・・・
下水の工事で裏庭に業者さんが入ったのはお盆前。
でもね、6月.7月と見積もりやら打ち合わせで
何度もこの裏を見てるのよねぇ〜
明日から工事を始めますの時も。
元々、コンクリートになっていた部分を
壊しての工事だから、その時に糞があれば
気づいたはずなのよ。

近くに住んでいたコウモリさんご夫妻に、
お子さんが産まれて、手狭になったから、新しい家を探しに来ていた。
外壁がロッククライミングのように滑らず掴まりやい
尚かつ、我が家の裏は空き地なので産まれたばかりの
お子さんの飛行訓練には最適。
裏の裏の家には池もあり、その横の敷地には
雨水が貯められるような場所もあり、
数軒先の高いネットの向こうはゴルフ場
蚊や虫がたくさんいるからエサも豊富。

この家猫(怒)やネズミも居ないし
犬(笑)は居るけど、屋根裏には上がれない。
住人は共働きで日中は留守なので静かだから
昼間の安眠を妨害されることは無い。

新しい新居に家を物色していたと考えれば
なんか納得できるような・・・・

なんて、私がコウモリさんの不動産屋だったら
この物件を薦めるなぁ〜顔(イヒヒ)


気になる外壁の隙間はこちらバッド(下向き矢印)
2010097849.jpg
一見、この程度ならコウモリさんは進入不可能に
見えるでしょ。
でもね角度を変えてのぞき込むと開いてたの
2010097851.jpg
でも指一本くらいの隙間なんだけどね。
建物の構造上、この隙間が屋根裏に完璧に通じるのかは不明。
ハウスメーカーに確認した方が手っ取り早い気もするけど
塞いでしまえば良い訳だし・・・

とりあえず、塞げそうなメッシュの材料は
ホームセンターで試しに購入してみました。

この施工については、また後日試してみてから
UPします。

と、コウモリの話題はここまで。

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 21:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

コウモリ同居疑惑(対策その1)

ここ数週間、コウモリ同居疑惑で我が家は大変でした。

先月、お盆前にノイパパのお部屋にコウモリが居た事件。
あれは、たぶん、夜になって洗濯物を入れたから、
そのせいだと思うんだけど・・・・

「夕方、外を飛んでるんだよなぁ〜」
なにげに言ったノイパパの言葉にそれほど気にしてなかったの。

お盆前から始まった、家の下水工事がお盆明け数日で完了。
家の北側もコンクリートが綺麗にやり直され
こりゃ、草も生えないし、狭いけど
ノイミーの遊び場になるなぁ〜揺れるハート
なんて暢気に考えてました。
数日経ったある日、綺麗なコンクリートの上に
黒い粒が大量にあるじゃないですかがく〜(落胆した顔)
IMG_7784s.jpg
「なんじゃこりゃexclamation×2
小鳥フンでは無いのよねぇ〜?
パソコンで調べたら、コウモリっぽいふらふら
2階の外壁にはシミになってる部分も
2010090107.jpg
おしっこかしら・・・

それからは気になっちゃって、夕方早めに帰宅して
蚊に刺されながら、家の北側で見張り番です。
ノイスは早く帰って来たなら「散歩に連れて行け犬(怒)」と怒ってましたが、
今はそんなの聞いてる場合じゃないわちっ(怒った顔)

夕方6時半すぎ、コウモリが飛び始めました。

動画を撮ってるときは解らなかったけど、
こうして後でよーく見ると、なんだか我が家の
屋根から飛び出したようにも見える・・・顔(え〜ん)
うちに同居してるのぉ顔(なに〜)

毎日、パソコン検索して、コウモリ被害の画像を見る度にため息顔(泣)

まずは、コウモリ忌避のスプレーを購入。
コウモリはハッカの香りが嫌いと書いてあったので
薬局でハッカ油も購入。
2010083106.jpg
一番怪しいのは、2階のトイレの換気口付近
IMG_7795s.jpg
トイレでハッカを香らせ、換気扇回して追い出してやるexclamation
薬局で買ったのは火気厳禁だったのでガラス瓶に垂らしてみました。

外壁のシミ部分は洗ったら綺麗に落ちました。
ついでに蜂の巣も撤去。
糞も洗い流し、毎日観察です。

そしてまた数日、ノイパパと夜遅くに外に出て
北側の外壁に照明を当てて、外壁とにらめっこ目
明かりを付けたことで、虫が飛んできて、それを食べに
コウモリさんもビュンビュン飛んでます。(ヒェー(長音記号1)顔(なに〜)
5羽くらいは確認できました。
そのうち、一羽のコウモリが外壁の上の方にピタッと張り付いたexclamation×2
すると、ちょこちょこ歩いて外壁と屋根の隙間に入っちゃったどんっ(衝撃)
入ったー(長音記号1)顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)
って事は、やっぱり屋根裏に居るのexclamation&question
そして、2階のキッチンの天井から屋根裏をのぞいたけど
なんの気配も無い。「週末に見て見るよ」とノイパパ・・・・
とりあえず、その日から天井口を開けて蚊取り線香の
煙が屋根裏に入るようにセットしました。

そしてこの週末、2階のキッチンの天井から屋根裏突入。
懐中電灯を照らしながら、天井裏の断熱材も
動かしながら隅々を探索。
2010090423.jpg2010090420.jpg
しかし、コウモリはもちろん、フンもおしっこも確認できませんでした。
うちは、Sハウスの軽量鉄骨軸組工法って言うやつ。
築10年経ちましたが、屋根裏は意外と綺麗。
一番怪しい部分もコウモリの糞は確認できません。

この間のコウモリはいったいどこに消えたのexclamation&question
あの隙間に隠れただけで、天井裏には入れない構造なのだろうか・・・

猫(笑)さんnの居る家には来ないと聞くし、
ノイスを天井裏に入れて見たいけど、縁石歩きが得意なノイスでも
天井裏の梁をキャットウォークできるかと言えば
今ひとつ自信も無いし・・・
ノイスだとこのフカフカ断熱材で飛び跳ねて遊びそう
それに天井の柱にマーキングされたら大変だもんねふらふら
天井裏に潜んでいた形跡はないが、週末はスプレーと
錠剤を天井裏にセットしました。
蚊取り線香も天井口から入るように継続です。

北側の外壁がシミになっいた部分の裏側は
寝室の洋服タンスが置いてある場所。
服を全部出してタンスを動かしたら壁は綺麗でしたぴかぴか(新しい)
ホコリも無く一安心。動かしたついでに
掃除機かけて、拭き掃除もしました。

3階の屋根裏部屋(納戸)は梯子をかけないと
昇れないんだけど、久しぶりに進入。ここも確認。
2010090427.jpg
さすがにホコリは有るけど、コウモリが居た形跡は無し。
ついでに、10年以上開けてない、ボウリングの
マイボウル、マイシューズを確認。
カビさんとご対面しちゃうかと、怖くて開けられなかったの顔(え〜ん)
ファスナー開けたら、あら綺麗ぴかぴか(新しい)
臭いも無しだわわーい(嬉しい顔)るんるん
ワンコOKのボーリング場があれば良いのにね顔(イヒヒ)

毎晩のようにお外で外壁を監視していたノイパパ
外壁にたかったコウモリさんめがけて放水したらしく
ビックリしたコウモリさん、
それから見かけていません。
今朝も外壁や裏にフンは無し。
このまま居なくなってくれたら良いけど・・・

コウモリさんは鳥獣保護法で守られていて、
許可無く、捕まえたり、駆除はできないのよね。
とりあえず、居心地悪くしてお引っ越ししていただくしかありません。
天井裏に進入形跡が無かったのでこれからも経過観察です。
進入してるのが確認できれば、追い出してから
進入経路を塞ぐんだけどね。

「中国では福を呼ぶ」とか暢気な事言ってたけど、
糞害とかウィルスとかダニとか聞いたら
そんなこと言ってられないもんね。

気になるのは、動画で見ると屋根からでたように見えること。
天井裏では無く、屋根の上exclamation&question
我が家は太陽光発電で今時の屋根一体形の
ソーラーパネルじゃないので屋根瓦とソーラーパネルの
間には隙間があります。
地デジ対策もまだなので、そのうち屋根には
ノイパパが上がるので、その時見てみるしかないかなぁ〜
今夜も確認したけど来てません。
出て行ってくれたのなら、もどってこれないように
しなくちゃね。



ニックネーム ノイスママ at 23:49| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村