にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2011年03月27日

今の私に出来ること、署名と義援物資

2週間経って、私も少し落ち着いてきたので

あちこちのブログでも出てるけど、
まずは署名から、
ポチたまの松本君のブログに出てるこちら

「災害時の愛玩動物同伴可能の
避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と
増加と建設を求める署名」

会社でも書いて貰うけど、基本、事務所の生活なので
大勢の人に会うことは無い。
そこで、姉妹で美容室をしている先輩の所へ
趣旨の書かれたブログを印刷した物と
署名の紙と封筒を持って置いてきました。
keitai20110104 031.jpg
妹さんは犬(笑)大好きだし、お店その時居た
お客様とワンコ談義で花が咲くみたいなこともあるので
そう言うお客様で賛同してくれる方がいれば
お願いできるかなぁ〜って。
私が直接知ってる方に署名していただくなら
気にしないけど、住所氏名だと個人情報って
ことも考え、見ず知らずの私がお預かりするより
先輩のお店から直接郵送して貰う方が良いかと思ってね。
快く引き受けてくださいました。

ここ茨城も被災地だしね。地震で怖い思いしたし、
正直みんな原発のことも気にしてる。
万が一避難になったら、うちの猫(笑)犬(笑)はどうなるの?
みんな心配なんです。

それとワン友さんが教えてくれたこちらバッド(下向き矢印)
支援物資の募集はバッド(下向き矢印)
財団法人動物愛護協会さんのサイトで掲載されてます。

右    パソコン

昨日はリストに載っていたなかの
ドッグフード、フードボール、膝掛け毛布、タオル
フードは1歳〜11歳以上のシニア用まで4種類。
被災地の状況、復興までは凄く時間がかかりそう
支援物資の募集は4月中旬までになってるけど
長期的な支援が必要になると思うので
定期的にサイトを見て、その時に必要とされてる物を
送れるように注意しようと思います。


阪神大震災の時は日本に居なかったから
義援金を送ることしかできなかった。
今は日本に居るし、仕事もして収入もある。
原発問題、計画停電、会社がこの先どうなるかも
わからない状況だけど、「今の自分に出来ること」
無理はしないで継続できるように少しずつと思います。

被災地の方達はもちろん、その小さな家族達も
穏やかに暮らせる日が一日も早く来るように。

ニックネーム ノイスママ at 09:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

今日で2週間 携帯に入った緊急地震速報

今日で2週間です。

テレビで被災地の様子を見ると
未だに食料が届かないとか・・・
自宅避難してる人は、お店もやってないし
ガソリン無いから動けないし、
食料が底をついていて、避難所に行っても
自宅避難の人には食料を分けてもらえないとか・・・
もう、どうしたらいいの?
テレビ見ながら毎日焦ってる。
避難所もすべて把握されてなさそうだし。
早く助けてあげたい。
ライフライン全滅でガソリンも無い。
テレビで毎日報道されてるのに、
どうして改善されないの?
そう思ってる人たくさん居るよね。

避難所も寒そうだし、お婆ちゃんたちは
下着が無い、靴下が無いって言ってた。

相変わらず余震も続いてる。
避難所で揺れたらもっと怖いよね。

一日も早くみんなが暖かく落ち着いて
暮らせますように。



携帯に入る緊急地震速報。
この音に恐怖は感じる。
大きい地震の前に来ない。
緊急地震速報が来ても大きく揺れない。

それでも、私はこの緊急地震速報に救われる。

だって、鳴ったら、ノイミーを自分の元に呼び
抱きかかえることが出来るから。

心の準備が出来るって大切です。

あの本震の時は無かったのよね・・・

それで、あれから2週間、何回メール来て
あの音聞いたのかな?って調べてみた。
あたしって ヒマなのか?
いやいや、今日も20:30まで仕事してたし・・・

3月11日  19:36 福島沖
3月12日  03:12 茨城沖
3月12日  04:09 茨城沖
3月12日  04:32 栃木県
3月12日  06:34 長野県
3月12日  06:49 千葉東方沖
3月12日  22:16 福島沖
3月12日  23:35 新潟県
3月13日  10:27 茨城沖
3月14日  10:03 茨城沖
3月16日  02:41 茨城沖
3月16日  12:23 茨城沖
3月16日  12:52 千葉東方沖
3月17日  21:32 千葉東方沖
3月19日  18:57 栃木
3月20日  14:20 宮城沖
3月22日  12:39 福島
3月23日  01:12 栃木
3月23日  08:47 千葉東方沖

昨日も今日も地震はあるけど鳴らないから
焦るのよ〜
「携帯さん、私に地震を教えて」ってね。

揺れてもないのに揺れてる気がして、
会社のブラインドのヒモ見たり・・・
ロッカーに下がってるカギ見たり・・・

25日の気象庁発表では、最大震度5強以上の
余震が31日までに発生する確率20%
11日の巨大地震から25日正午までの余震は
5強以上と同程度のM7以上が3回
M6以上が59回、M5以上が352回

この数字凄いわがく〜(落胆した顔)

これだもの地震酔いでしてあたりまえじゃないの顔(え〜ん)

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 01:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ワン友さんに会って安心

地震から10日経ちました。
平日は計画停電の対応、確認に追われ、
会社ではテレビを付けたまま。
リアルタイムに流れる悲しすぎる報道、映像、
余震の恐怖で心がついて行けなくなり、
申し訳ないけど、土日は極力、報道を
見入ることは避けました。
少し冷静にいろいろ見れるように
ならないといけないと思って・・・
なんかすぐに顔(泣)すると頭が痛くなるでしょ。
頭痛薬も手放せなかったの。

19日の朝は、ものすごいサイレンが鳴り響き
消防車が何台も走ってるような気がしました。
こんな時に大きな火事だろうか?と思ったけど
いつもなら防災無線で「建物火災」とかいろいろ
放送されるのに一切無いし不思議だなぁ〜って
後でわかったけど、あのサイレンは
東京消防庁のハイパーレスキュー隊の
第二陣の方々が第1原発に向かうサイレンの音だったんです。
家と高速が近いから聞こえるんだよね。
命がけで、原発の問題に対応してくださる方々、
またその家族の皆さんに深く感謝しております。
そして、皆さんの無事を祈りたいたいと思います。

それに、昨日は救助された人も居て、
本当に良かったですね。
あきらめちゃいけないね。
みんなが家族友人と再会できますように!


そして昨日、午前中にあおいさんからメール
「お散歩させる?」って、
地震後の安否確認のメールも
二日目に無事の連絡をいただいてましたが
やっぱり顔を見るまでは心配。
あおいさんが県北に戻るときにPieさんちにも
物資を届けてもらおうと、速攻で買い物。
実はcocoちゃんのアレルギー用のフードが
少なくなっていて、mi-miさんとどうしようかぁ〜と
話をしていたんです。
燃料は無いし、道もまだダメだし、
宅急便も送れない状況でした。
いざとなったら小分けにして定形外郵便で送ろう。
と思っていたので、あおいさんから連絡貰って助かりました。
限られた時間に必要な物は揃えたかったけど
万が一行ったお店になかったら・・・って思って、
そうしたら、mi-miさんがお店にTELして
在庫確認してくれて、県北で不足していた物も
無事に揃えられました。連携プレイもバッチリGood

2時過ぎに万博公園で待ち合わせ。
車からノイミーを降ろす準備していたら、
車の陰から、リク君がひょっこりお顔をだして
迎えに来てくれました。
しばらく会えて無かったから感動のご対面。
私も、あおいさん、チョコパパさんの元気な姿を見たら
安心してもうやだ〜(悲しい顔)

お散歩しながら、地震発生時の様子、
家の被害、ワンコ達の様子を聞きました。
あおいさんも自分のブログに状況をUPしてるんだけど、
会社のどんな所で地震がおきたか
わからないし、詳しく聞いて本当にビックリexclamation
県南の比じゃない状況に、お二人も、
ご家族もワンコ達もみんな無事で
本当に良かった。と思いました。

今、県北はまだ断水が続き、
ガソリンスタンドは2日並んでも入らないとか
異常な状況でした。
お店が開いても、かなり列ばないとダメだし、
お米も無いと聞いてたので心配でした。

県南の私の居る地域はだいぶ落ち着いているので
そこまでの物資不足は無くなってると思います。
ガソリンスタンドも並べば入るし、
満タン入れてくれる所もあるようで
焦らずに大丈夫。徐々に元通りになるでしょう。
待ち時間もだいぶ改善させれてきました。

ただ、県南でも、海沿いの鹿島地区などは
ライフラインの復旧もまだです。
道路はウネウネ断水状態です。

久々の万博公園で、昔、良く公園でお会いした
ワン友さんにも会い、お話できたのも良かった。
ノイスもミルヒも楽しく過ごせたと思います。

茨城も被災地なんだけど、なんとなく
忘れられてるような気がするし
常磐道の水戸から先が緊急交通路指定区間
だった為に、県北地域は物流が止まっていました。
でも今日21日10時より水戸−いわき中央までが
緊急交通路指定解除区間になったので
これで物資も運ばれ、徐々に安定していくと
良いなぁと思います。

毎日、会社に来るヤマトさんにも
「日立はまだ配達出来ませんか?」と聞いてたんだけど
「高速が走れるようになれば、他の県内もそうだったように
配達できるようになると思うよ」って言ってました。
今日から、ヤマトさん、佐川さんも茨城県全域で再開。
ゆうパックは、今HP見たけど再開じゃないあなぁ〜

今回のことで物流の大切さも思い知らされました。

隣の県、いわき市の物資不足もこれで、
少し解消されると良いですね。

一日も早く復興するためにも、
道路の開通はとっても大切。
物流回復し、燃料も入れば、通勤の足も確保できる。
各、企業の復旧も進むと思います。

県内の製造業の工場も、建物損壊が無くても
内部はかなり酷い状況のようです。
社員が出社しないと、会社の片付けも出来ないしね。
水道が使えないと掃除もできない。

日曜日はノイミー連れてお墓参りもしてきました。
2011032101.jpg
無事で居られたのも守ってくれたんだと
思うので、お礼を言ってきました。

明日から、またお留守番ワンコです。
余震も少なくなったなぁ〜と思うと
震度5とか来ちゃうし、油断できませんあせあせ(飛び散る汗)

危険回避できるように頑張りましょう!
それと節電もね。
ニックネーム ノイスママ at 20:50| Comment(6) | NEUSS&MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

止まった時計 あれから一週間

携帯日記にはUPしていたけど、事務所の時計を
新しい時計にしました。

時計は2時46分で止まったままでした。

2011031801.jpg

電池を取り替えたけど、動かなかったから

あの時計を見る度によみがえる恐怖。

テレビドラマじゃありそうだけど、

本当にあの時間で止まるんだね。

DVC00014.jpg


今日はテレビの前で黙祷させていただきました。

行方不明の方々が早く見つかりますように

避難所もすべてが把握されているわけではないようですし

早くご家族に友人に会えることを祈りたいと思います。

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

ワンコの避難袋

毎日、どうしてこんなに揺れるの?
昼間は大きい地震は少なくなった?なんて思っていたら
さっき何度もあったし顔(泣)

この間までスーパーに無いと思ってたお肉ですが、
ありました〜
って言うか、私は平日の場合、帰宅する途中に
買い物するから夜の7時半過ぎで無いみたい。
昼間お弁当を買いに行ったらお肉がズラリ
ちゃんと入荷はしてるので慌てないで大丈夫です。
買い占めなんてしないで十分暮らせるから安心してください。
お水も売ってました。
食品に限らず、物流が上手く動けないから入荷数は
いつもより少ないかもしれないけど大丈夫Good

2月の仕事がめちゃ忙しくて、買い物行けないから
コープさん頼んでたんだけど、結局夕飯作る暇なくて
全部冷凍してたので、商品ないなぁ〜なんて
思っていたときは、これがかなり役立ってました。
今週はコープさんに注文していた物は全滅で何も
入荷されなかったけどね顔(汗)
まぁ問題ないです。

一昨日の静岡の地震の後、ベッドに入っても
身体に感じる地震は何度もある。
携帯には「2:41緊急地震速報」これがそうだと
思うけど、私の腕枕で寝てるミルヒは地震がくると
「ビクッ」として身体を硬直させて起きるの。
私もミルヒのビクッと身体に驚いて起きる。
「大丈夫だよ」って抱き締めて、そうすると
ミルヒはすぐに寝るんだけど、ノイスは枕元に座り、
ドアの方をずーと見てるの。
「ノイノイ、大丈夫だよ寝んねしな」って言って
お布団持ち上げてあげると、ごそごそ入って行く。
夜中も地震を感じると寝られず、寝不足ぎみ。

留守番もちゃんと出来てるし、大丈夫かなぁ〜と
思っても、身体を硬直させて驚くミルヒを
みるとやっぱり怖いんだなぁ〜と思う。

阪神大震災や新潟の地震を経験した
ワンちゃん達は怖い体験がトラウマになったり
しなかったんだろうか?


11日の地震の後、ワンコ用の避難袋の話があり、
私も家にあるもので、袋に入れたい物を並べてみた。
2011031234.jpg
キャリー(この中でずーと静かにするとは思えないけど)
リード、首輪、迷子札&鑑札&狂犬病注射&予防接種証明書、
できればそのほかに病歴を書いた紙を入れたい。
いつも食べてるフードともしもの為のレトルトフード
容器、お水、おやつ、トイレシート、ウンチ袋、
マナーパンツにマナーベルト、
ウエットティッシュ、水の入らないシャンプー、
環境が変わると体調壊しそうだからお薬、
包帯、ガラスとか地震後は地面は危険がいっぱい
だから靴。(履いて歩けないかもしれないけど・・
ほら、ミルヒはへんな歩き方になっちゃうでしょ。
消臭剤、コロコロ、毛布、タオル。
ノイスはここにおもちゃも入れて欲しいはず顔(イヒヒ)

いろいろ考えたらこんなになっちゃって顔(汗)
これでノイミーをキャリーに入れて
徒歩で避難は絶対無理な量ですふらふら

これをね、リュックに入れてみたのバッド(下向き矢印)
2011031355.jpg
コロコロと収集剤は入らなかった顔(え〜ん)
やっぱり車用だね。
このリュックを背中にノイスとミルヒを両手に
ってことは自分の荷物は?

昨日も事務所に居て大きな揺れが起こり、
ちょっと長い時間揺れそうだと恐怖倍増なの。
現場用のヘルメットをかぶって仕事してました。
ニックネーム ノイスママ at 22:51| Comment(2) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

余震心配だけどお留守番

月曜日から出社しています。
この時点でM6以上の大きな余震が起きる可能性
70%とが高いってことで、かなり悩みましたが、
自宅と事務所の建物の強度を考えると
自宅の方が安全と考え、ノイミーは
お留守番をさせる選択をしました。

自宅は本震でも建物の壊れは無かったし、
お留守番ルームの1Fリビングは被害無しだからね。
お位牌が倒れたり机の上の物が落ちたりはあったけど
基本的には無傷だから。

ノイスは地震が起きてガタガタ音がすると
なぜかキッチンに行くんです。なんで?

今回の地震で壁の作り付け食器棚は
中のお皿もそんなに動いてなかったし
コップはちょっと傾いてるくらいで
被害はなかったけど、万が一を考えて
扉にロックを付けました。
と、言っても100均の赤ちゃん用のやつ
2011031360.jpg
地震対策用じゃないから強度も無いし
完璧に気休めかな顔(ペロッ)
2011031358.jpg2011031356.jpg

リビングに置いてる私のPC机
いつも開きっぱなしなんだけど
モニターは奥に入ってるから出てこないけど、
机の上に置いてた物がちょっと落ちてたの。
だから片付けて締めていくことに。
2011031461.jpg
机の上のプリンターは動いてなかったけど
とりあえず養生テープで留めた顔(イヒヒ)
ミルヒのサークルは和室側のリビングに置いてます。
窓の近くにカラーボックスがあって、その上に
日光彫りの引き出しが置いてあったの。
地震で動く事は無かったけど重いし
落ちたら危ないから場所を移動しました。
2011031463.jpg
これで上から落ちてくる物無いから大丈夫Good

大きな余震が来て、何かの理由で
車(RV)の帰宅が出来ない状態になり
徒歩で帰宅も想定して、スニーカー、コート
手袋、懐中電灯、お水、飴をバックに入れてます。

計画停電は一回目の6:20から、でも、起きたら
スモールライトが付いてた。
なんで?って思っていたんだけど、
夕方にも、もう一回あるから、保冷剤を
冷蔵室と野菜室に入れ出勤しました。


準備万端で出社したら午前中に大きな余震
もう、焦った〜
同じ場所で大きな揺れが来ると
またあの地震のように大きくなるかと
恐怖で固まりますがく〜(落胆した顔)

所長に「窓開けて!」って言われて
一人じゃないだけ良かった。
ほんとこういうとき一人だとパニックになる。

毎日何度も身体に感じる余震はあるし
本当に怖いです。

夜、帰宅すると、ノイミーの喜び方は
普段の月曜日と一緒。
意外とこの子ら順応性あるね。
余震でも私がいないと叫ばない分、
怖くないのかも。

そして、今日も余震はありました。

さっきは静岡で震度6強。
とうとう東海地震が・・・って思っちゃった。
すぐに藤沢の母にTELしたけど繋がらず、
不安MAX。海があるから怖くなる。
少ししたら、姪っ子からTEL。
みんな無事。ほっとしました揺れるハート
藤沢はそんなに大きく無かったみたい。


でも、でも、静岡で負傷者がいるみたい
とっても心配です。
おケガされた方が早く元気になりますように。





ニックネーム ノイスママ at 23:52| Comment(2) | NEUSS&MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

ニュースでは解らない茨城県一部の地震影響

テレビ中継の被災地の酷い光景に
言葉を失っております。
一刻早く救出されることお祈りいたします。

被災地の大変さを考えれば、こちらの悩みや
不安なのどは微々たるもになりますが
地震発生から50時間経ち、ここ茨城の状況も
少し変わってきています。
あくまでもノイミーの暮らす県南地域の一部のお話で
すべてがそうでは無いことご了承ください。

今、茨城県内多くの場所でライフラインが
復旧していないところがあります。

電話も繋がりにくい状況は発生当時よりは
落ち着いたようにも思いますが、何度か
かけないと話せない時もあります。

実は夜遊び組のあおいさん、Pieさんとも
まったく連絡が付かなかったんです。
本当に心配で今朝もお二人の住む市のHPは開かないし、
テレビは津波の被災地の情報だけ。
茨城の被災地はどうなってるんだろう?って
ネットで検索したら、同じように安否解らず
質問してる書き込を見つけたの。
ノイミーの家がある県南より被害は大きそうで。
津波もあって流された家もあるようだし、
市内の会社でも壊れた所もあって徒歩帰宅とか
心配ピークで泣いてたらmi-mでさんから電話があり、
私がもうやだ〜(悲しい顔)泣きながら電話にでたからビックリさせてしまいました。
mi-miさんごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

でも、今日、あおいさんからやっとメールが来ましたぴかぴか(新しい)
メールも私はすぐに気づかず、mi-miさんから
携帯電話見た?って連絡もらって確認。
メールにはPieさんも無事って書いてあった。
でもライフラインはすべてダメだそうです。
短い文面で避難所なのか自宅なのかも
解らなかったけど凄く嬉しかった〜顔(泣)
停電じゃ充電できないから、携帯電源貴重だしね。

電気ガス水道については本当にまちまちです。
発生当初からノイミー家は電気ガス水道すべて使えましたが
水圧は低く、2階の水道は使えない状況になっていました。
昨日午後、買い物帰りにお散歩していたら、
給水車を見つけ、市役所のかたにお話を聞くと
「決定すればあと1時間後に断水になります。」と・・
速攻で帰宅し、友達に断水になるかもの連絡!
チョロチョロしかでないけど
なんとかお風呂にお水を貯め、
焦ってシャワーも浴びちゃった。
同時進行でキャンプ用の水タンクに
水道水を貯め、完了したところで
防災無線断水の放送がありました。
今朝近所の人に聞いたら、小学校でお水を配ってたって・・・
そう言う情報は聞こえなかったんだけどね。

常総市のクルミの家は井戸なので、停電にならなければ
お水は大丈夫。だけどクルミの家から少し行った家は
停電らしいです。同じ地域でも差がありました。

つくば市でも断水や停電もあるようで
実家に帰ってきてる子もいます。


交通ですが、常磐線は上野から茨城に入って
一つめの取手まで運行されてますが
その先は運行されていません。
秋葉原発のつくばエクスプレスですが
こちらは本日、普通電車だけ全線開通になりました。
県南地域は都心まで通勤圏内なので
つくばエクスプレスを利用する方は大丈夫かもしれません。

問題は常磐線を利用している人ですね。
駅まで車で送って貰えば良いわけですが、
ガソリンが買えません。
ガソリンスタンドは供給のめどが付かない
と言うことで、1台毎、2000円までとか
給油量の制限ができてます。
さっきのニュースでは関東地方の供給はできると言ってましたが
実際、今現在は、すでに在庫切れで閉めているスタンドも多数。
スタンド探しに無駄に車を走らせる訳にいきません。
道路はスタンドに入る人で大渋滞です。

高速道路は常磐道も緊急車両以外は入れません。
さっき、小型ショベルカーを積んだ小さなトラックと
カラーコーンを積んだトラックが常磐道を
北上していく姿が見えました。
被災地は大きな重機が入れない状況のようなので
あの重機は救出に活躍してくれると思います。

食の部分ですが、スーパーやコンビニでは食料などかなり不足しています。
高速の通行止めなどで物流がストップしてるためです。
お水はどこへ行ってもありません。
お肉もまったく店頭にありません。
昨日は有ったウインナーやハム類もほとんど
無くなってました。
パンもまったく有りません。
パンはパン専門店で購入すれば、材料の
在庫があるうちは購入可能だと思います。
私は昨日、粉とバターとドライイーストを購入してきました。
お魚は今日、鮭やあじなどはありましたがかなり少ないです。
野菜は地場野菜もあるので他の食材に比べると
まだ大丈夫かも。ここは田舎であることに感謝です。
昨日はあったお米もほんの少しでした。
パックのご飯はまったくありません。
カップラーメンやレトルト品なども棚は空っぽです。
トイレットパーパーなどの日用品もかなり無くなってました。
系列のスーパーで臨時休業のお店もあるようですし、
営業時間も5時には終わってたようです。
入荷がまったく無いので開いてるスペースが増える一方です。

ドラックストアも時間制限や人数制限のようでした。
閉まっていたドアが開いたら並んでた人が入って
ドアを閉めちゃった。これは不思議?

カセットコンロのガスも売り切れ状態で
どこにも無さそうです。

それと、ゆうパック、ヤマト運輸、佐川急便等、
荷物の引き受けは被災地の他に茨城県も中止されています。
近所の人も、佐川さんでダメだったと言ってました。
ノイパパも仕事の関係の荷物を送ろうと
ヤマトさんへ言ったら断られたようです。
自分で持って行くにもガソリンを入れられないから
遠くには行けません。

今日、mi-miさんとも話をしたのですが、
お友達を助けたくても、県南の私たちも
通常生活では無く、道路も電車も物流も停まっては
どうにもなりません。

これは被災地に家族や親戚、友人の居る方も同じですね。
無事の確認が出来ただけでも良いほうです。


明日から通学・通勤が始まります。
ライフラインもストップした状況で
普段通りの生活をしていくのは
駅から離れたところに住む人には
もしかしたら、かなり大変になるかもしれません。

その他の被害 続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 19:57| Comment(0) | お手入れ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

ノイミー無事でした。

本当は一昨日の私のお出かけをUPするつもりですが
大きな地震でたくさんメールをいただいていたので
無事のご報告をします。

ノイミー、ノイパパ、
クルミもクーママ家族も無事です。
ご心配おかけしてすみませんでした。
ありがとうございます。



地震発生時は会社で一人でした。
あまりに大きくなったため、ヒーター止めて
窓を開けて、玄関から建物の外に出ました。

近所の民家からもみんな出てきていて駐車場の車にしがみついていましたが揺れは止まらず続きます。
近所のおばさんの「お父さん」と呼ぶ叫び声、
買い物帰りと思われるご婦人もフェンスに掴まり
やっと立ってる状況でした。

私の頭の中はノイミーでいっぱいでした。
揺れが少しおさまり、事務所に入ると
大きなコピー機は動き、額は落ち、書庫の上の
ファイルは落下して散乱、机の上にコーヒーカップが転がり
家具の転倒は無いけど酷い状況です。
各部屋確認してる間に、また地震。
パソコンはいったん電源が落ちたのか
再起動画面になってました。

すぐに所長と本社にTELしましたが
まったく繋がりません。
余震は何度も起きて、その度に外へ避難
屋根瓦は落ちないけど、屋根の何かの部分が
玄関先に落ちてきました。
30分くらいで所長(パパ)が戻って来ました。
高速そのまま来ちゃった。って言ってた。
所長に「すぐに帰って」って言われて
会社はお願いして車で自宅へ向かいます。
会社の近くの中学校の校庭では先生と生徒が避難してました。
渋滞を抜けてやっと走れると思った瞬間
また、大きな地震が来ました。
運転も危ないのでみんな走行しないで停まっています。

高台に上がる途中のお寺の大きな石灯籠が崩れ
下に落下。石の塀も全部崩れ落ちてました。
歩道に人が居たら大変な事になってたでしょう。

やっと自宅の前に来ると近所の人が外に出てました。
「大丈夫?」って声かけれてもう、泣きそうでした。
「早くお家入ってあげな!家の中ぐちゃぐちゃだよ。」って
車降りると、玄関の扉の向こうで吠えるノイスの声
ミルヒの声も聞こえます。
「生きてる」って思いました。
玄関開けるとノイスが飛びついてきた。
「ノイノイ怖かったね」抱きしめて大泣き状態の私。
居間へ、ミルヒはサークルの中でピョンピョン跳ねて激吠え状態。
すぐにサークル出すとビビリションでビチャビチャでした。
かなり怖かったようでミルヒは抱っこで側を離れません。
ノイスは玄関の土間に居てリビングに入ろうとしません。
ミルヒを抱いて部屋を確認しました。

我が家の被害状況は続きで



続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 02:48| Comment(8) | NEUSS&MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

友人と再会

今日はワンネタじゃないけど・・・

昨日は、ドイツ駐在中に出会った友人と再会し
八重洲でランチしてきました。

大丸東京店13F 「XEX TOKYO/鉄板焼An」 です。
今回はオズモールのサイトの「ごちそうランチ」を見て予約しました。

13Fで待ち合わせ、フロアを歩くとNさん発見
9年ぶりだけど前々変わらない。(ママになったのにね)
Nさんとは住まいが道を挟んだ斜め前で、
一緒にお出かけしたり互いのお家を行き来して
お茶もすぐ出来てました。

二人で歩いてると、Hさんも来た!
Hさんとも9年ぶり。5ヶ月前に3度目の駐在地の
ドイツから帰国したばかりです。

最後にOさんも登場!
キャー懐かしいぃ〜みんな変わらない!
HさんOさん私の帰国がほぼ同じ時期だったから
なんと14年ぶりの再会です。
もともと関西のOさんは3度の駐在を終えて、
関東に来ましたが、今月4度目の駐在が決まり
ご主人様は既に現地に向かい、Oさんはひとで
現在の住まいの家財道具の処分や出国荷物の仕分けの最中
めちゃめちゃ忙しい時にご連絡を下さり、
速攻で集まる約束をして昨日に至りました。


全員集まり、案内された席は半円の鉄板前のカウンター席
久々に会うので話もあるしテーブルの方がベストだったけど
まぁ曲面だから大丈夫かなぁ〜
予約するときに4人(卓)って書いてあったから
テーブルだと思いこんでたけど違うのね。

なにしろ、会えない間は年賀状のやりとりのみで
お話したいことは山ほどある。
案内されてすぐには他のお客様の姿も無いし
テンション上がってる私は声も大きかったかも
しっかり調理してる方にお話が聞こえていたようで
ちょっと恥ずかしかった

少しして前菜 かぶとほうれん草のおひたし
20110310.jpg
クリームスープ
2011031033.jpg
トマトと白身魚を焼いてソースをかけて
パン粉かけかな?
2011031038.jpg
出てきました〜メインのお肉。
一人一人焼き方を聞かれ、私は「レア」で
一瞬、蘇る苦い思い出。
実は、9年前にHさんNさんと再会し
丸の内側の某所、地鶏の専門店で
鶏刺しを食べて、私は食中毒で入院したの。
完全に火を通さないとダメかしら・・・
いやいや、鶏じゃないし大丈夫!
2011031039.jpg
目の前で焼かれたお肉はこちら
2011031041.jpg2011031040.jpg
たれは3種類でした。柔らかくて美味しかったよ。

食べてる間も話は尽きない、当時の思い出話や
その後行かれた駐在先の話、これから行く国の話
現在の生活の話

当時の私たち4人は専業主婦の特権を生かし(?)
ローカルな日帰りバスツアーに行ったりしてました。
日本でも旅行会社が主催してる日帰りバス旅行がありますが
ドイツでも同じようなものが有り、
国内の宝石の町や、ちょいと隣の国の
ルクセンブルクなどにも行ったりね。
あれって誰が予約したんだっけ?
Nさんが連絡した?
私じゃ無いことは確かだった

ヨーロッパは陸続き、日本で他県に行くような感じで
行けちゃうのがおもしろいです。
言葉も違うし、当時はユーロじゃないから通貨もちがって
いたけどなんとかなるものです。
添乗員さんが帰りのバスの出発時間を言ったときに
聞き取れなくて焦ったりもしたけどね(笑)


デザートは鉄板前のカウンター席から移動、
案内されたのがまたもカウンター席
ん・・・テーブルの方が良いんだけど・・・
デザートは焦がしキャラメルのアイス
2011031043.jpg


※震災でこの記事はお蔵入りしてた・・・
途中までの記載だけどUPします。
再会が一日ずれていたら・・・・
私達は帰宅難民でした。きっとね。
みんなと会えて良かった〜



ニックネーム ノイスママ at 13:36| Comment(0) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

お気に入りの香り

最近お気に入りの香りはこちらの
フレッシュセンツです。

2011021174.jpg
ストロベリー、オレンジハニー、グレープバイン
ラズベリーレモネード、ランドリーライン


以前に笠間のブルートさんへ行ったときに
トイレの香りがこのストロベリーでした。
20110115529.jpg

この香りが忘れられなくて、パソコンネットで検索
Pashe De さんをみつけました。
いろいろ迷って、結局5種類を選んで購入
自由に選べるのが便利。

これって車の中のダッシュボードや
シートの下に入れられるので、
私の車は今、ストロベリーの香りです。
1ヶ月経ったけどまだ香ってるし
長持ちしそうです。

脱衣所はランドリー、トイレはオレンジハニー
ちょっと香りを楽しんでます。

明日は、会社は有休とって、都内で友人3人とお食事です。
10数年ぶりと9年ぶりの再会なんです。
とっても楽しみるんるん
この数年間、エアメールと年賀状のみのやりとり
やっと全員日本に戻り、しかも関東で暮らせる
ようになったから、今年は会おうと思っていた矢先、
一人がまた海外転勤になることに・・・、
今、会わないと、また何年も集まれないかも〜ってね。
ごちそうランチしながらお喋りしてきまーすHello


ニックネーム ノイスママ at 23:13| Comment(0) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ワン友さんちでカメラレッスンT

イチデジgetして一週間、未だにボタン操作が
解らず、(説明書読めば!の声が聞こえそう)
昨日は、mi-miさんのお宅にお邪魔して
カメラレッスンしてきました。

もうね、基本操作もできなくて、このボタンは何exclamation&questionって感じなので顔(イヒヒ)

お昼に伺い、まずはmi-miさんの手作りランチプレート
お店みたいだよね。
うまうまのお料理も、カメラの被写体。
20110305186.jpg20110305197.jpg
私のいつものへっぽこ写真(左)も角度を変えて写す(右)と
全くちがう。

ウマウマのランチの後は、いよいよカメラレッスンるんるん

この一週間、撮影モードダイヤルはすべて簡単撮影ゾーン
を利用してました。
被写体に合わせたアイコンを使えば良いからね。
これは、今まで使ってたコンデジもキャノンなので
その辺のダイヤル操作はまったく同じ
110306_101915.jpg
って言うか、コンデジの応用撮影ゾーンは
使ったことが無かった顔(汗)

今日は教わりながら応用撮影ゾーン
AVモードで撮影します。
本日の撮影素材はチューリップ
20110305198.jpg
20110305199.jpg20110305203.jpg
AFフレームを任意選択で位置を変えてみたりバッド(下向き矢印)
20110305242.jpg20110305243.jpg

ノイミーの成長記録のブログ写真を撮るのが
目的の一つだし、連続撮影の挑戦。
ドライブモードは「連続撮影」にして
AFモードは「AI SERVO」にセット。
20110305211.jpg
室内でもこんなノイスの走る姿が撮影できました。

いよいよお庭に出てね。
まずは、花ちゃんから撮影してみました。
20110305259.jpg
20110305260.jpg
20110305261.jpg
20110305262.jpg
おもちゃを銜えて来る花ちゃんが撮れましたClap

ノイスを撮ろうとしたら、ミルヒが向かって行って
20110305283.jpg
20110305284.jpg
20110305285.jpg
衝撃、激突シーンですかこれは
ノイスの顔がウケる

長くなるから続きはこちらで
     下    下
続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 12:43| Comment(6) | EOS Kissx4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

イチデジデビューと真壁のひな祭り

今年の2月はかなーりお仕事を頑張ったので
自分で自分にご褒美揺れるハートと思い、カメライチデジ購入しましたClap
keitai20110104 006.jpg

ノイミー連れてイチデジなんて無理だとは思ったけど
挑戦してみることにー(長音記号2)

やっぱり、慣れてないし、重いし、操作解らないし、で
お手上げ状態顔(なに〜)
それでも慣らさないといけないと思い、本屋さんで
本を購入。
何か撮らないとexclamationって思って
筑波山へ向かったんだけど、途中でひな祭りを思い出し
真壁へ行っちゃったわーい(嬉しい顔)

真壁のひな祭りは以前から気になっていたけど、
なかなか行けなくて・・・

市役所の真壁庁舎に駐めて、係の方から案内地図を
いただき、歩いて市街へ

時間も夕方近くになってたので急いで
目的のお宅へ

潮田家です。
2011022799.jpg20110227101.jpg

ここのお宅に見たいおひな様があるんです。
さすがに4世代のお雛様が並んでるので
人気があるせいか、混雑してます。
土間のような所にはいると、和室には
このようにお雛様が並んでました。
2011022797.jpg
奥には着物もあって
2011022784.jpg

左から 昭和初期のお雛様
2011022780.jpg2011022786.jpg

真ん中の 江戸時代
2011022785.jpg

一番見たかった犬を連れたお雛様
2011022789.jpg
こちらは、明治時代のお人形です。
2011022788.jpg2011022787.jpg
これを見たかったのよ〜揺れるハート
わんこ連れって珍しいよね。

こちらが大正時代のお人形
2011022783.jpg

昭和40年代のお雛様
2011022793.jpg
こちらは見慣れた感じよね。

そして、うちにもあったこちらは、
昭和30年代の木目込み人形のお雛様
2011022795.jpg
小さいときは団地に住んでいたので
ガラスケースに入ったコンパクトサイズでした。
懐かしい揺れるハート


次は伊勢屋旅館さん
20110227115.jpg20110227114.jpg

こちらのお宅も入るとすぐにお雛様が並んでます
20110227113.jpg

昭和44年と昭和10年のお雛様バッド(下向き矢印)
20110227102.jpg20110227104.jpg

大正14年と昭和21年のお雛様バッド(下向き矢印)
20110227106.jpg20110227108.jpg

蔵布都のお雛様バッド(下向き矢印)
20110227125.jpg
20110227120.jpg
20110227122.jpg20110227121.jpg

いろんなお店のショーウィンドの中にも
お雛様が飾られてます。
こちらも珍しいよね。
20110227132.jpg
昭和33年のお雛様です。

お花屋さんにはカーネーションのお雛様がありました。
20110227134.jpg20110227135.jpg

町全体のいろんなお宅で飾られていて
そこを観光客が見て回る。
都度、対応してお話して、説明して
家族で交代でしてるんでしょうけど
大変だなぁ〜って思ったわ。

帰ってきて、我が家もノイミーのお雛様を出しました黒ハート
20110303148.jpg
一年にこの時期だけだものね顔(ペロッ)

肝心のカメラカメラだけど、3月に入っても
残業続きで、ゆっくり本に目を通すこともできず
週末にゆっくりやるしかないかなぁ〜

ニックネーム ノイスママ at 23:58| Comment(6) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

雪が降った日の動画

2月はあまりの仕事の多さに机の上は書類の山が
雪崩を起こしてる顔(え〜ん)

なんとか片付けないとね顔(ペロッ)

2月にUP出来なかった記事は、これからUPです。

久しぶりに関東に雪が降った日の朝

ベランダに積もった雪の上を歩くノイスです。


なんか歩き方がぎこちないよね。
肉球冷たいから?

毎朝、1階に降りて、窓を開けると
元気にお庭に飛び出すミルヒ。
そして斜め前の家のハスキー犬を見て
喧嘩を売るように激吠えしてるの。
まったく庭に居ると強気な娘です。

この日は窓を開けたら雪が積もっていて
2011021570.jpg
ノイスもミルヒも外には出ないの
2011021572.jpg

それでもミルヒはレオ君が気になるらしく
レオ君は見たいけど、白いのいっぱいだし・・・
って庭に出られず困ってました。



その翌日、つくばいの水が凍っていたら
ノイスはその氷をカリカリして
そのうち舐め始めた。




何を考えてるんだろうね顔(イヒヒ)

雪で冷え込んだ、ある日のノイスとミルヒでした。


たぶん、今日も残業なのでこちらはタイマーUPですあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム ノイスママ at 19:00| Comment(0) | NEUSS&MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

川越うさんぽ

またまた長ーいご無沙汰でした。
今年の2月は最悪な状況で残業&休日出勤で、
気づけば1/21〜2/20までの間にちゃんとした
休日は2日間だけでした顔(え〜ん)
そんな唯一のお休みの2月13日は、ノイミー連れて
「川越うさんぽ」に参加してきました。

連休天気が悪かったけど、日曜日は見事に晴れ
参加メンバーはみんな「晴れ男、晴れ女、晴れワンコ」だね。

駐車場は前回川越へ行った時と同じく、川越市役所の駐車場
出かけるのがちょっと遅れてしまい遅刻。

カートにノイミー乗せて、川越の町中をGO犬(足)
集合場所は「奇跡の犬、プリアちゃん」の居る店です。
20110213694.jpg
前回は前を通っただけだったからね。
賑やかなワンコの声
みんな集まって写真撮ってました〜
今回は大人数(14人+16ワン?たしか?顔(イヒヒ))だったので店内の手前のフロアは貸し切り状態です。
20110213697.jpg20110213698.jpg
20110213699.jpg
ランチで混雑する前に早めの
昼食をいただくことに。

私はここの名物?なのか石焼きホタテカレーを注文
飲み物は後でコーヒーがいただけるそうなので
イチゴジュースにしました。
20110213687.jpg20110213686.jpg
ホタテカレーはお店の人が混ぜた後だから
見た目良くないけど、こんな感じのアツアツです。

食べてる間、オーナーさんよりプリアちゃんの奇跡について
お話など聞かせて貰ってました。

ここでお食事しないとプリアちゃんとは写真が撮れません。
私もしっかりプリアちゃんを抱いて
願い事を祈ってきましたよ。
puria110213.jpg
ノイミーは焼きもちやくかなー(長音記号2)と思ったけど
意外と大丈夫でした。
ノイスとミルヒもプリアちゃんの席でお写真を
撮らせてもらったの。
バッド(下向き矢印)こちらは、ななさんが撮影してくたノイミー
7905482_993631930_125large.jpg
ノイミーも願いが叶うと良いね。

今回もノイスはとっても良い子にしててくれました。
店内でSHOさんが撮影してくださったノイミー
4983934_992868945_215large.jpg4983934_992868993_120large.jpg
ノイスは抱っこ、ミルヒはカートだったけど
プリアちゃんが通っても吠える訳でもなく落ち着いていて
ノイスは初めて会う子も多いからどうなるかと思っていたけど
意外と大丈夫でした。

全員プリアちゃんと写真撮って、プリントアウトしてもらいプリアちゃんにバイバイですHello
みんな願い事が叶うといいね揺れるハート

お店を出て、みんなで川越散策です。
ここで、ルナママさんがノイスのリードをもってくれて
ルナちゃんと一緒にうさんぽです。
20110213721.jpg20110213718.jpg
女の子だしミルヒと似てるから解らないのか?
そんな事ないよね。
びっくり、あのガウするノイスがまだ何度も
会ったことが無い子と一緒にお散歩だよ。
「大丈夫だから」って言ってもらったけど
内心ドキドキだったの。ガウしたらどうしよう〜って
でも、まさにウサギのように跳ねて歩く
ノイスを見て安心しちゃった黒ハート

まず、最初は時の鐘
20110213708.jpg
その近くのこちらのお店で
20110213713.jpg
「いも恋い」を購入。お土産用とすぐに食べるために
アツアツを1コいただきました。
20110213711.jpg
中身はこんなよバッド(下向き矢印)
川越は美味しい物たくさんだし、食べ歩きが楽しいよね。
ここからまた歩いてウサギのオブジェの所で休憩
beetpapa_235large.jpgbeetpapa_62large.jpg
beetパパさんが撮影してくれたノイミー
ミーちゃん、今日はお耳も尻尾もたくさんだね顔(イヒヒ)
こんどは「楽々」へ。私がパンを買ってる間
みんなに見ていただいてたんだけど
騒がなかったと聞いてホッとした顔(ペロッ)
パン屋さんの後は菓子屋横丁へダッシュ(走り出すさま)
さすがにここは観光客がたくさん。
それでも、去年の秋よりは人が少ない気がしました。
そして、今度はちゃんと見てきましたよ。
私の大好きなペンギンさん
20110213738.jpg
菓子屋横丁の唐辛子売りの方の後ろの方に居たの。
前回は気づかなかったもんね。

この後、ここから参加できるお友達と合流
みんなで休憩しながらお散歩です。
20110213742.jpg20110213748.jpg
20110213750.jpg20110213751.jpg
20110213754.jpg20110213717.jpg
20110213760.jpg続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 00:57| Comment(2) | オフ会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村