にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2011年04月30日

署名締め切り日は今日、4月30日

4月27日のブログで記事にした署名活動

本日、4月30日消印有効です。
まだ、郵送していない方はお急ぎください。

私は先日、集めた署名(128名)を郵送しました。
ノイスもお散歩しながら犬(笑)近所を歩いて
愛想振りまいてくれました顔(イヒヒ)

2011042615.jpg

そのほかに、先輩が経営している美容室と
仕事の取引先担当者さんにもお願いしていたので
そちらでもとりまとめして郵送してくれたようです。
皆さん快くご協力いただき、本当に感謝です。
どうもありがとうございました。

今、見たら、4月28日現在

なんと

282641名

これって30万人行っちゃうんじゃないのexclamation

すごいねぇ〜Clap

あとは、お国がどう動くかだわね。

署名してくださったひとりひとりの思いが

届くように祈りたいと思いますぴかぴか(新しい)

ニックネーム ノイスママ at 00:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

地震後初のワン友さんとお散歩

3月12日にお友達と会う予定でしたが、
地震で中止になってました。

4月24日は地震後初のお友達とお散歩。
花ちゃん、まろんちゃんと一緒に、
霞ヶ浦総合公園へお散歩しに行きました。

まずはmi-miさんがお取り寄せしてくれた
パンをみんなで芝生に座りいただきました。
なんと2ヶ月待ちなんだって
写真撮るの忘れちゃったけど
小倉クリームも美味しかったなぁ揺れるハート

ノイスは、自分も何かもらえると思って
このとおりスタンバイ
20110424mi02.jpg20110424m01.jpg

mi-miさんが、ミルヒのポシェットに
おやつを入れてくれたら、ノイスが顔を
つっこんで食べてるし顔(汗)
2011042419.jpg


この公園は風車もあってオランダのようです。
2011042424m.jpg
チューリップも満開です。
2011042491.jpg

撮影しなくちゃね

花ちゃん
2011042426.jpg2011042442.jpg

まろんちゃん
2011042431.jpg2011042444.jpg

ノイスとミルヒ
2011042432.jpg2044042459.jpg

mi-miさんに私のカメラで撮影しもらったり
して大きさを見ると
左側の私の写真は被写体が小さい顔(なに〜)
右側の写真のようにAFフレームの任意選択
もして撮影してもらうと違うね。
私には練習が必要だわふらふら

みんなで並んで撮影してもらいました。
2011042482.jpg
自分で撮らないで人任せ顔(え〜ん)
だめよね顔(ペロッ)頑張りますexclamation

※mi-miさん撮影のお写真も含まれてます。


続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 14:52| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

余震に備える気持ちの持ち方

余震が少なくなってきたと思うと必ず起きる顔(え〜ん)
今もね、地響きがしてちょこっとだけ。
このちょこっとがかなり不気味に感じるのは
私だけだろうか・・・
嵐の前の静けさと言うか・・・
なんかそんな気にもなってしまうんです顔(泣)

国内の大きな地震が起きたときの
最大余震が26日後に来たなんて知ると
「今度も来る」って思って、そうしたら27日目
に大きめな地震があった。
でもそれはM8では無かった。
やっぱりスマトラの地震に近いのかな・・・
だとすると3ヶ月後に最大余震exclamation&question
なんて書いてるサイト見ちゃうと
やっぱり信じちゃう自分が居て
本当に困ったもんです顔(汗)

そして今日の新聞には、東大地震研究所の
地殻変動解析が出てて「首都圏地震が起きやすい状態」
M7級の南関東の地震が誘発する可能性がある。
震源が30キロよりも深い地震は
茨城県南西部、東京湾北部で起きやすくなってる。

なんて書いてあって、やっぱり来るんだ。

3月11日の地震で茨城は6強と6弱がほとんど
だと思うけど、この「強」「弱」の被害の差は
とても大きかった。

6強の地震が首都圏で起きたら・・・
恐ろしいことだけど、
絶対に来ると思って覚悟・準備だけは
しておいた方が良いと思ってる。
慌てて行動をすると危険もあるからね。

6弱でさえ屋根瓦は落ちるんだから
いろんなものが降ってくるかも顔(なに〜)

先週の土曜日も大きいのがあったけど、
先々週かな?土曜日か日曜日の夕方に
茨城南部震源の地震があって、
ノイミーとリビングでお昼寝してたら、
ものすごい地響きがして、お尻の下から
突き上げが何度も顔(なに〜)直下型が来たと
思って、とっさにミルヒは抱いたけど
隣にいたはずのノイスが居ないexclamation×2
ノイスどこ?って思ったら
机の下にいたの。

2011040972.jpg

思わず、笑ってしまったわ顔(イヒヒ)

誰も教えてないのにね。
でもその不安そうな顔が・・・
恐怖体験はよみがえるのかな・・・って思ったよ。

ミルヒは隠れないけど、携帯とテレビの
緊急地震速報の音は完璧に覚えたらしく
私が家に居るときは、すぐに私を見て
走ってくる。
かなり怖いんだよね。

家にこもっていても身体にも良くない
ので、外出もするけど、しばらくは要注意で
地震は来ると心構えをして出かけます。
ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

被災者救援チャリティーリード

先月、東日本大震災の義援金になるチャリテイーリードを
Pieさんから教えていただき最終日に注文してました。

四葉これ四葉

2011041074.jpg

残念ながらもう、終わってしまってますが、
売り上げのすべてを義援金にしてくれるという物でした。
こういう企画って凄く良いと思いました。
D・O・Gさんに感謝ですね。

ちょうどイチデジカメラ購入してお散歩しながらカメラを持つために
両手を開けたかったので、このデザインはもってこいGood

2011041077.jpg2011041078.jpg
3WAYリードなので、普通に手に持つ。
ウエストに装着する。肩から斜め掛けにする。
の3パターンで使えます。

2011041084.jpg
ノイ君、それはおもちゃじゃないぞ顔(汗)

早速、今日はこれでお散歩です。
万博公園は桜の木がたくさんあるので
向かったのですが、すでに駐車場駐車場が2カ所とも満車。
おまけに公園近くの道路はすべて路駐の車(セダン)がずらり顔(え〜ん)
これでは無理と判断して、いつもの研究学園駅の公園へ

今日は3WAYリードを肩から斜め掛けでお散歩です。
2011041087.jpg

先週も見た地割れ、今日はパイロンが無かったけど
そのままでした。
2011041008.jpg
これだけ余震もあると、もっと危険場所が
あるから、なかなか公園まで手が回らないかもね。

駅前の空き地にも大きな桜の木があるのよね。
2011041012.jpg
ミルヒはノイスとくっついてるのが、
どうも歩きにくいようなんだけどね顔(汗)
ミーたんガンバって歩いてexclamation

桜桜の木の一緒にね。
2011041033.jpg2011041036.jpg

古民家の隣には大きな桜の木があります。
20110410174.jpg2011041045.jpg
桜の木の下で撮影しようと思ったけど難しい顔(え〜ん)
2011041063.jpg

また、カメラのお勉強しなくちゃね。
今日なんて室内で撮ってたISO感度そのままで
ビックリするほど白い写真で失敗もたくさんふらふら
ここのところカメラどころでは無かったからね。
マイペースでボチボチ頑張ります揺れるハート

ニックネーム ノイスママ at 23:45| Comment(4) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

納豆に挑戦!

茨城と言えば納豆なんだけど
工場が被害を受けたりして、納豆は店頭から
消えてますよね。
朝一でスーパーに行けば「お一人様1コ」を
入手できるのかもしれないけど
仕事してるとそれもできないしね。
でね、納豆を作ろうと思いました。

なんで作る気になったかと言うと・・・

話が飛ぶけど・・・

3月10日地震の前日に、ドイツ駐在中に遊んでた
お友達と14年ぶりに東京で再会し、
お食事してきました。
去年、Hさんが帰国して、4人全員が関東に
住んでるので今年はたくさん会おうと思っていた
矢先に、14年会ってないOさんが、また転勤で海外へ
行くことが決まり、今を逃したら、また何年先に
なるか解らないから、速攻連絡取り合い再会実現に。

東京大丸の最上階の鉄板焼anに行ってきました。
お店の前で待ち合わせ、みんな変わってない顔(イヒヒ)
そりゃ、それなりに年齢を重ねたけどね。
HさんとNさんとは8年ぶりかな。
ノイスが家に来る数ヶ月前に会ったのが最後だからね。

4人集まり鉄板の前のカウンター席で
テンション上がりしゃべりまくる。
お店の方に話しもまる聞こえだしふらふら
話したいことたくさんなんだもん顔(イヒヒ)
こんなお食事しながらバッド(下向き矢印)


思い出話、お互いの近況、ドイツの後に行った国での生活、
これから行く国の話、引っ越し荷物のこと
絶対に一日じゃ足りない感じでした。

「9日あった地震でここも揺れたんじゃないですか?」
なんて、まさか翌日に大震災が起きるとは
夢にも思わず、お店の方にも聞いてたんだよね。

もしも一日ずれていたら、私達4人は帰宅難民になってた。
地震の前日に会えたことで、地震後も連絡を
取ることができたから本当に良かったです。

この日のそんな話の中で、「納豆を作った」っていう話もありました。
ドイツは賞味期限がとっくに切れてる
冷凍納豆を売ってたけど、どこの国でも
ある訳じゃないだろうしね。
日本食が手に入りにくいなら、作れば良い!
駐在中に出会った奥さん達がみんな器用なのは
こういう事も関係しているのかも。

日本に居ると、簡単に何でも手に入るから
あの頃のように、食べたくても我慢する。
工夫する。手作りする。ある物で代用して作る。
そう言う気持ちが薄れていたような気がする。

横道それたけど、納豆つくりです。

       下

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:54| Comment(2) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

8歳のワクチン接種も無事終了と公園被害

やっと年度末も終わりました〜
それでも、地震の影響で工期延長もあるので
4月中旬までは、まだ落ち着けないかなぁ〜

土曜日は、ノイスのワクチン注射接種に行ってきました。
病院に行く前にいつもの公園でお散歩。

茨城の公園、国立のひたち海浜公園も、県立の公園も
あちこち閉鎖だったり一部補修中だったりしてます。
そして、つくば市の公園も例外ではなく、
研究学園駅の公園も壊れてました。
ノイスとミルヒが好きな橋のある池の部分は
こんなです。
2011040291.jpg
この地割れノイスやミルヒならすっぽり入っちゃうくらい大きいです。
ノイミーはいつも通り木の橋を渡ろうといたけど
私は危ないから拒否して違う道へ連れて行きました。
遊歩道は地割れも
2011040292.jpg2011040293.jpg
路肩の隙間も前はなかったから・・・

公園の古民家は立ち入り禁止でした。
2011040295.jpg
2011040296.jpg
県南一帯で壊れてる屋根だけどここは無事。
でも土壁は落ちちゃってました。

公園を出て、ホームセンターへ。
買い物してたら、いきなりお客さんがどよめき始めた。
何やら音もして、「えっ地震顔(え〜ん)
店の外に飛び出すお客さん。
県南のお店の被害で天井が落ちてる所が多いので
私はとっさに天井を見上げちゃった。
そうしたら、このお店は天井板がなく、
配線配管が剥き出し構造。
ちょっと安心したけど、店内アナウンスで
「ただいま地震が発生しております。
通路の広い部分に避難してください・・・」とか
もう、緊張の一瞬でした顔(なに〜)
幸いなにも無かったけどね。

買い物済ませて病院へ。
病院好きのノイスは犬(笑)大喜びで入って行きました。
まずは体重測定。
年度末の忙しさと地震と放射能が心配で
ほとんどお散歩してないから
たぶんまた太ってるな・・・と思ったら
7.7kg おっと、ほんの少しだけど減った。
こんな事もあるのね。
体調も良いので、毎年同じ8種混合注射
2011030334.jpg
肛門線絞りと爪切りもして貰って来ました。
用事の無いミルヒも肛門線絞りと爪切り完了。

地震で飼い主の側を離れない子も多いみたいですよ。
地震当時は診療時間では無かったし、
その日は手術も無かったので、良かった〜って

地震の話や福島の動物たちの話をしてきました。
なんとか、みんなを救いたいね。

ノイスは8歳のワクチンも副作用無く、無事に終了しました。
次は5月の狂犬病注射だね。

ノイスは注射されてもピクリともしないので
本当に良い子で助かります。
にぶいのかしら顔(イヒヒ)



続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:58| Comment(4) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村