にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2011年05月28日

緊急地震速報はテーブルの下

夕方、ミニピン2頭と暮らす近所の方が家に来て
「最近、また有感地震が増えた気がする・・・」
なんて、話をしていたの。
なんでも、ミニピンの小さい子の方が地震が来ると
座布団の下に潜って出てこないんだって・・・
「今日も地震があったでしょ!また隠れたのよ」
って言ってたの。
その方もお仕事していて、留守番の時は
ケージの中らしいんだけど、心配だって言ってた。

さっき、22時54分の久々の緊急地震速報

ノイミーはしっかり反応してました。

ミルヒは吠えながら急いで私の元へ
そしてノイスは、

    やっぱり

      テーブルの下でした顔(イヒヒ)

教えもしないのに、安全な場所は解るのは良いことだけど
もう、3ヶ月近く経つのに、犬(泣)恐怖を覚えていると
考えると複雑な心境なのよね顔(汗)



結局、「千葉東方沖とで地震発生」と出た
速報も、その後のテレビでは「福島浜通り」
みたいだし、揺れはまったく感じなかったのよね。

最近のあたる確率、かなり低い気がするなぁ〜


ニックネーム ノイスママ at 23:57| Comment(2) | NEUSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

夜遊び組の5月の再会は笠間で

土曜日は久しぶりに夜遊び組のみんなと笠間で集合

まずは笠間の芸術の森公園でお散歩犬(足)
前日は会社の飲み会で、準備もできず
遅れちゃったあせあせ(飛び散る汗)

良いお天気晴れって言うか暑いあせあせ(飛び散る汗)
花ちゃん    まろんちゃん
010_IMG_5319_R.jpg019_IMG_5329_R.jpg

cocoちゃん    wizちゃん
014_IMG_5323_R.jpg013_IMG_5322_R.jpg

ノイミー
009_RIMG13471.jpg

極力日陰を選んで犬(足)歩いたけど、ベロがビローンだね

池の奥で休憩 お水飲まなくちゃたらーっ(汗)
012_RIMG13476m.jpg

ここで、みきさん登場、ロビン君とルパン君は
お留守番で会えなかったけど、
地震後、初の再会、いつもと変わらぬわーい(嬉しい顔)笑顔で
すっごく嬉しかった〜会いたかったよ〜揺れるハート

今回、あおいさんは都合が悪かったから全員集合
にはならなかったけど、またそのうちにねGood

お話したいことはたくさんあるからさぁ〜
みんな集まればいつでもワイワイるんるん

少し休んで、またお散歩しながら駐車場へ
20110521799w.jpg
上半身は切っちゃったけど、みんな超良いわーい(嬉しい顔)笑顔でした

場所を移動して、ランチタイムレストラン
場所はもちろんBrutoさん
044_RIMG13528.jpg

こあいだはハンバーグランチだったから
こんどはパスタランチにしてみました。
20110521807.jpg
デザートはこちらバッド(下向き矢印)
20110521843.jpg
ガラス張りのドッグカフェはルームは
貸し切り状態黒ハート
20110521826m.jpg
窓を開けて、扇風機は台風回ってます。
真夏は厳しいかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
019_RIMG13489.jpg
花ちゃんはカフェマットの上でお昼寝
030_IMG_5342_R.jpg20110521820.jpg
まろんちゃんとノイスはは石の床の上で
ひんやりお昼寝眠い(睡眠)
ミーたんは寝ないのけ?20110521881.jpg
cocoちゃんとwizちゃんはお膝の上ね黒ハート
20110521865.jpg046_IMG_5358_R.jpg

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:00| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

狂犬病予防接種と注射済札は赤い骨型

土曜日は病院行って、狂犬病予防接種注射をしてきました。
ついでに、フィラリアの検査といつもの血液検査もね。
どうせ、採血するんだから、その血液で
最低限の他の数値も調べてもらいましょうるんるん

病院病院大好きな犬(笑)ノイスなので、自分から病院に入ろうと
するんだけど待合室で待ってる人も居るので、今日はカートinです。

待合室で待ってる間も、診察室に入りたくて落ち着かないの。


ワンワン吠えるわけじゃないけど
このとおりうるさいの。
どんだけ病院好きなんだろうねわーい(嬉しい顔)

犬(笑)呼ばれれば尻尾ぶんぶん揺れるハートだから

まずは診察台で体重測定

太ったなぁ〜と思ったら7.7kgでした。
去年と同じだけど、冬から春にかけて増えてたはずだから
戻った感じかな。

体調も良好なので狂犬病の注射は背中・・
首の後ろかなぁ〜
このときは私が押さえていたけど、
ノイスは注射注射を嫌がることは無くて平気なんです犬(笑)
次は採血注射、今度は助手の奥さんがノイスを抱きかかえるような感じにして
右手にゴムバンドして消毒して採血注射
私はノイスのお顔の所に手を添えてたんだけど
ノイスったらピクリともしないでじっとしているの。
小さな腕(前足)には、しっかりと針が刺さり、
注射の中には、赤い血液が入っていく・・・
見ちゃった〜顔(ペロッ)
表情も穏やかで、「この子、痛み感じないのかなぁ〜顔(なに〜)」とか
思わず私が口にしたら。
「そんなこと無いよ、ちゃんと我慢してるんだよ黒ハート」って言われちゃった。
そうかぁ〜ノイノイ偉いねぇ〜ハートたち(複数ハート)

ノイスはカートに降ろして、次はミルヒ
ミルヒは診察台に上がると、超震えてて犬(泣)
私に飛び移りそうな感じなんです。
体重は増えて4.9kgでした。
こりや、マズイ顔(え〜ん)
ミルヒも狂犬病の注射と採血ね。
少ししたら落ち着いたみたいで、最初の震えはないけど
表情がちょっと怯えてる感じ
尻尾も収納してあるあせあせ(飛び散る汗)
それでも、助手の奥さんが抱いて
私が顔に手を添えると、完全に落ち着いたようで
ノイス同様に注射採血でもピクリとも動かなかったGood
おっと〜、ミルヒもやるじゃんexclamation×2

毎年採血は奥に連れて行かれてしてたんだけど
今回はずーと診察台だから全部目見れて良かったですGood
もしかして、採血は暴れるのかなぁ〜
なんて思ってたからね顔(イヒヒ)

飼い主さんが側に居ると強気になる子や
離すと不安で怯える子、居ても居なくても拒絶する子
いろいろみたいだけど、ノイミーの場合は
注射注射とか全然問題ないらしいです。

ミルヒは私が一緒に居ることで、安心して
おとなしくできたかもしれないね黒ハート

血液検査ですが、フィラリアはもちろん問題無しですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

月曜日は市役所行って、注射済札を貰ってきました。

今年は赤のホネ骨型よ。
2011051638.jpg

赤もかわいいね顔(メロメロ)

そうそう、去年のミルヒの8種混合ワクチンの
記事を忘れてたからコレも貼り付けちゃおう。
2010110699.jpg
記事にしておかないと、忘れがちだからね。
この時も無事に完了よGood


そして気になるフィラリア以外の血液検査の結果は

下       下

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 00:57| Comment(4) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ポピーの花畑

会社の同僚から、ドラッグストアの裏の花畑が
この時期満開で真っ赤になると聞き、
イチデジカメラ持って、今日の午後は
ノイミーを連れて行ってみました。

2011051552.jpg
さすがに真っ赤になってるので、道路側からも
目立ちます。

よーく見ると、赤だけじゃなかったの。
2011051560.jpg
風があるから花が動いちゃって
撮影難しい顔(汗)
2011051562.jpg2011051563.jpg
八重もあるし
2011051564.jpg2011051565.jpg
縁取りの色が違ってたりね。
2011051568.jpg2011051569.jpg

毎年この時期は見頃なのかも。
隣の市だけど、比較的近い場所なので
また見に来ようるんるん
2011051567.jpg

ノイミー抱えてコンデジで撮影バッド(下向き矢印)
2011051530.jpg2011051526.jpg
さすがにノイスを抱っこして片手で一眼が無理だわあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ノイスママ at 23:29| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

虫除けはミルヒ除けにならず

ゴールデンウィーク最後の週末
土曜日はあいにくの天気でしたが、
ミルヒはパパとお留守番で
ノイスとお散歩&お買い物しました。

地震で怖い思いしたから、なるべく1ワンでの
お留守番はさせないようにしています。
パパと一緒に居れば、地震が来ても
ミルヒは守ってもらえるだろうからね。

ポツポツと雨が降ってきたけど
ノイスと万博公園でお散歩犬(足)
20110507140.jpg20110507165.jpg

ホームセンターで苗や砂利を購入して帰宅
午後から庭仕事です。
5日の日にトマトとバジルとミントを植えたんだけど
もう少し場所を増やそうと思ってね。
それに、虫が嫌いだから、暑くなる前にしないと。

赤と黄色のパプリカと虫除けにローズマリーを購入

ノイミーを庭で遊ばせながら、苗を植えて完了。
ついでに、キンモクセイの木が大きくなりすぎたから
高枝ノコギリで伐採してました。
ふと、さっき植えた場所を見ると
ミルヒがピーマンの苗木の上で
寝ころんでウネウネ動いてたのがく〜(落胆した顔)
「ギャー」って悲鳴を上げちゃったよちっ(怒った顔)
20110507167.jpg
ミルヒは服も顔も泥だらけ顔(え〜ん)
苗もすっかり寝てましたもうやだ〜(悲しい顔)
それでも折れてないようだから慌てて起こして
20110507171.jpg

失敗顔(泣)どうやら、ミルヒの目的は
パプリカでは無く、虫除けに植えたローズマリーだったの。
そう言えば、Pieさんちに行ってもお庭のハーブで
寝そべってウネウネしてたんだ〜顔(なに〜)
せっかくの虫除けもミルヒ除けにはならず
虫より怖いミルヒに襲われたパプリカでした。

ちょっと目を離すと今度はトマトとバジルの
中に入り込んでる顔(なに〜)
20110507173.jpg
ありえないこの子に思わずカメラ
ぜんぜん懲りないのねぇ〜20110507174.jpg

こりゃ、この先も危険と判断。
苗を守る為に柵を付けました。
まず、左側は、ローズマリーとパプリカとなす
20110508626.jpg

右側はミントとバジルとミニトマト
20110508624.jpg

そして真ん中は何でも食べちゃうノイミーから
トマトの苗を守るため為に食べられる草もね。
20110508629.jpg

作戦成功、食べられる草に向かうノイミー
20110508636.jpg20110508637.jpg

ここのお水も綺麗にしました。
20110508642.jpg
そうしたら、飲んだよ顔(ペロッ)
これからも綺麗にしておかないと危険だわ。

それと、かわいいクレマチスのアーチが老朽化していたので
こちらも新調しました。
亡くなった義母が育てていた植物で、
唯一残ってるのがクレマチスです。
毎年、何も世話をしてないのに咲いてくれて
本当に助かってます。

今年も元気にツルも伸びてるので
きっと咲いてくれるでしょう〜るんるん



続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 22:36| Comment(6) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

市貝町芝さくら公園

ゴールデンウィーク真ん中休みの4日は
ノイスとミルヒを連れて芝桜を観に行きました。

場所は栃木県芳賀郡市貝町です。
朝は、庭のアーチを外したりいろいろしていて
家を出たのは11時。遅いよね。顔(え〜ん)

とりあえず常磐道を北上したんだけど
千代田石岡付近から渋滞ふらふら
おまけに、北関東道も笠間西までの10kmが45分表示
笠間の陶炎祭に行く人が多いんだね。
北関東を行くの諦めて、水戸北ETC出口で降りて
国道123号でツインリンク茂木方面へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
この沿道の民家は屋根瓦の損傷もあるけど
特に、ほとんど塀が崩れ落ちていてビックリがく〜(落胆した顔)
普段は見えないはずの屋敷が丸見え状態。
途中の道路も地割れの影響で、片側通行の
になってる所もありました。
もともと、落石注意の工事箇所は
しばらくの間は気をつけた方が良いかもしれません。

2時間半で芝桜公園に到着。
みんな臨時駐車場に車を駐めて
そこからシャトルバスで公園に向かうのですが、
駐車場の管理人さんに、「バスは犬(泣)乗れないから
公園の第1駐車場に行って〜」って言われて
歩くの覚悟だったけど、そう言われたので
お言葉に甘えちゃいました。ちょっとラッキー手(チョキ)
少し待って駐車場に入れました。
公園は管理等もあるし、この時期は出店がたくさんあります。

駐車場は高台にあるので芝桜を一望
20110504491.jpg
20110504490.jpg
20110504492.jpg

まずは公園に入る前に、ノイスのチッコタイム
公園内でさせたくないからね。
すっきりしたところでカートに乗せてGO
出店の間を通って通路は綺麗に整備されてるので
ベビーカーも車いすも決定ですよGood
とりあえず長い距離だから下って上がろう・・・
20110504575.jpg
まずはここを目指して

20110504503.jpg20110504508.jpg

下から撮ると満開
20110504510.jpg20110504517.jpg
良い時期に来られたよね。
20110504572.jpg
これだけ咲いてると、花の香りも凄いですよ。
20110504520.jpg20110504525.jpg
逆光だよね顔(え〜ん)

お天気晴れ良くていいんだけど
メチャ暑いあせあせ(飛び散る汗)
公園の中段のみんなが休んでる裏の方で
ノイミーのお水飲ませて休憩。
日陰のベンチは人間様が休んでるから
邪魔にならないようにそこは配慮よ顔(イヒヒ)
20110504532.jpg20110504536.jpg
ノイミーはゴロンー(長音記号2)ゴロン始まっちゃった。
またまた上へ頑張ろうexclamation
20110504537.jpg
上に見えるのが出店のテントです。

頂上付近から撮影
20110504545.jpg20110504552.jpg
ちょっとカーブになってるから、
一番下までは見えないのよね。
20110504555.jpg20110504558.jpg
展望台は階段だから、上がらずに裏へ
全然知らない方に、ノイスはゴロゴロした
芝藁を綺麗に取って貰ってた。
ノイスは甘えるの上手だからね。
こっちは申し訳ない気持ちでした、すみません顔(ペロッ)
公園の手前にある「芳那の水晶湖」
湖の周りは遊歩道になってるんです。
20110504568.jpg
このずーと向こうに臨時駐車場があります。
シャトルバスを利用しないで歩いて帰る人もいますね。
私は暑さでへたばってたからあせあせ(飛び散る汗)
第1に入れられて助かったかも〜揺れるハート

写真撮るの忘れたけど、桜桜ジェラートや
蕎麦稲荷なんかを購入しました。

帰りに笠間のツツジ公園に寄ろう思ってたけど
遅くなっちゃったし、渋滞が予測できるので
一般道で、市貝町、芳賀町、真岡、筑西、つくば市
を通って帰宅。
市貝や芳賀から本社に通ってる人も居るから
地震の被害が酷いことは聞いてましたが
この地域も塀は崩れ落ち、外壁が落ちてる
ところもありました。
道幅が狭いし、子供の通学路だったりすると
塀って本当に危険ですね。

家には、なんと2時間ちょいで到着、早っあせあせ(飛び散る汗)
行きの時間はなんだったんでしょう顔(イヒヒ)

来年も見に行きたいねるんるん

ニックネーム ノイスママ at 13:15| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

地震後の再会、チューリップとネモフィラ

連休前半の4月30日は、ひたち海浜公園へ行ってきました。
本当はファンションクルーズのドッグガーデンカフェでレストランランチをするつもりだってけど、なんと震災の後に閉店しちゃったの顔(え〜ん)
ひたち海浜公園から一番近い犬(笑)決定のランチ出来る場所で便利だったのに本当に残念です顔(泣)
ドッグカフェ関係じゃなくても、震災後に閉店してしまったレストランはけっこうあるんですよ。
出かけるときは、調べてからの方が良いですよ。

今回はお弁当持ちで集まりました。
私は作るの面倒な人なので友部SAでお弁当を購入しました。
いつものGWなら常磐道も渋滞してるし
サービスエリアも混んでるはずなのに
渋滞無し、人も車(RV)もメチャ少ないんです。
北関東道に入ると、地震の影響で80km制限。
少し走ると50km制限になりました。
高速から見える水戸やひたちなかの家の被害も
県南に比べて大きい事が、屋根の養生シートの面積でわかりましたがく〜(落胆した顔)
那珂川の土手も養生シートだし、
これから梅雨や台風の時期が心配ですもうやだ〜(悲しい顔)

待ち合わせ場所はひたち海浜の西駐車場
いつものGWなら臨時駐車場まで使うのに
この日は余裕でした。

ん・・・茨城の観光は大丈夫だろうか・・・
心配になったよ。

渋滞無く余裕で到着しちゃったので
のんびりみんなを待ちましょうるんるん

mi-miさんと花ちゃんが到着、
ベンチでお喋りしてるとcocowiz号も到着
cocoちゃんが体調崩して、秋から自宅療養で
そろそろ、安定してきたから会えるかなぁ〜
なんて思って居たときに地震が起きてしまい
ずーと会えずにいたんです。
半年ぶりに笑顔で再会わーい(嬉しい顔)
犬(笑)犬(笑)達もみんな覚えているね揺れるハート
それにしてもcocoパパさんの激痩せぶりと
Pieさんも肌の色が白く(良い透明感だけど)
県北の二人の、震災後の苦労が見えた気がしました。

今日は5ワンでお散歩です。

臨時の発券所も寂しい感じの公園ですが
カメライチデジ練習の私には人が少ないことは良いこと顔(イヒヒ)

まずはチューリップのたまご広場へ
20110430291.jpg20110430237.jpg
20110430243.jpg20110430238.jpg
オランダで良く見かけたお花がありました。

こちらは、オランダのアムステルダムにある
キューケンホフ(公園)のチューリップバッド(下向き矢印)
ものすごい広い公園で球根のお花ばかりです。
2011040422.jpg2011040420.jpg
この公園で良く見かけた、ぶら下がる花を
チューリップの一種だと思っていたら
ユリ科の植物でプリチラリアと言う名前でした。
海浜公園にあったのはオレンジだったけど
黄色もかわいいでしょ黒ハート
来年は海浜公園でこの黄色も見られるといいね揺れるハート

チューリップの高さがあるので
みんなで抱きかかえて撮ることに
055_IMG_5123_R.jpg
20110430292.jpg
043_RIMG12962.jpg

たまごの所で撮りたいなぁ〜って思って
人が居なくなったすきに挑戦。
たまごの中に入ってノイミーを抱き上げ
穴から顔を出す。
060_RIMG12987.jpg

結構必死な私
それを撮影してもらうと、こんなかわいい
写真をmi-miさんが撮ってくれました。
062_IMG_5144_R.jpg064_IMG_5147_R.jpg

花ちゃんも卵からお顔を出してバッド(下向き矢印)
20110430326.jpg


その後、卵にミルヒを入れて撮影
20110430319.jpg062_RIMG12990.jpg

集合写真を撮ろうと思って頑張りました。
20110430279.jpg
みんな良く撮れましたClap

そうそう、チューリップのところで
ノイスに似た大きな子が居たの。
ノイスは抱っこしてたんだけど
018_RIMG12922.jpg
ミルヒは、超引き気味なんだけど
この後、この子に向かって行ったようです。
ミルヒは恐怖が極限来ると反撃しちゃうから困るのよ
015_RIMG12919.jpg
飼い主さんに「大きいからごめんなさいね。」って言われたけど
いえいえ、「うちの子の方が大きいですから・・ふらふら」ってね。
それにしても良く似ていたな〜顔(メロメロ)
ノイスは茨城生まれだけど、この子は栃木県生まれの
いわき育ちみたいです。
ご先祖様はどっかで繋がってるかもね顔(イヒヒ)

チューリップから移動して大草原の方へ
まずはお弁当食べなくちゃね。
ってその前に海浜公園来たら食べたいものが
そうです、ハム焼きです。
074_RIMG13004.jpg075_RIMG13006.jpg
うーん、美味しい顔(メロメロ)

芝生にシートを敷いて、ランチライム黒ハート

友部SAで購入した「笠間いなり弁当」
20110430332.jpg20110430333.jpg

花ちゃんはママの手作りおにぎり
201104030329.jpg

私はノイミーに作って来なかったから
途中で買った野菜スティックの大根を
080_RIMG13012.jpg083_RIMG13016.jpg
これが人気だったりする顔(イヒヒ)
Pieさん手作りのお芋のクッキーも好評です。

ここで、りつさんとよろしこさんちの
うめちゃんともみじちゃんが登場です。
20110430357.jpg
076_IMG_5161_R.jpg097_RIMG13037.jpg
海浜公園に来ると必ず会えてるねるんるん
不思議なご縁です黒ハート

ここでも、地震がありました。
立ってても揺れは感じたわ。
毎週末、外にいても感じる揺れを経験してる。
これが、遠出が出来ない原因でもあるのよね。
自粛じゃなくて萎縮しちゃうのもうやだ〜(悲しい顔)

ノイスはここで、カートを引いて筋トレしてた顔(イヒヒ)
写真撮っておけば良かったかな顔(笑)

りつさん達とはここでお別れ、
もう一つのメイン、ネモフィラに向かわなくちゃexclamation×2
言い出しっぺの私、当初の予定では
余震も続いているし、放射能も気になるから
午後3時には駐車場を出て、明るいうちに
家に帰ろうとか言ってたのよね顔(なに〜)
この時点で、すでに2時半。
後30分でネモフィラは無理だわふらふら

でも向かうけどねるんるん

トイレ休憩中に野ウサギを発見目
20110430366.jpg
ノイスは気づいたら大騒ぎだから
そーと見に行ったわ顔(イヒヒ)
なんでも、だれかが置いて行っちゃったのが
居着いてるらしいです。

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 01:46| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村