にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2011年07月31日

足の筋肉が落ちる

7月31日 (手術後16日目)

今朝の緊急地震速報には超ビックリexclamation×2

携帯の音に飛び起きて、お布団に座ったまま
激吠えしてるミルヒを膝に乗せ、片手で
ノイスを抱き寄せて、大きくならないでと思いました。

パパは仕事で夜中に出て行ってしまって居ないし
膝の上のミルヒを乗せたまま、テーブル下へ移動。
たいして揺れてないけど、あの音でビビリました。

前はミルヒも片手抱き寄せられたけど、
今は両手でそーとだし、こういう時に
機敏に動けない恐怖を感じる。

大雨でただでさえ地盤がゆるんでいるのに
被災地が心配になりますね。
皆さんの無事を祈ります。



変な時間に起きちゃったから、昼間は昼寝眠い(睡眠)
お気に入りの場所で寝ているミルヒの足下で
ミーちゃんちょっと枕の端っこ貸してねって顔(イヒヒ)
良い感じだわ、低反発枕揺れるハート
気づけば私も爆睡顔(笑)
もちろんノイスも私に寄り添ってお昼寝でした。


ミルヒの太ももの筋肉が落ちてます。
麻痺してから手術までは数日だったけど
やはり動けないから、足の筋肉はどんどん
減っていくのね。
2011073108.jpg
手を置いてる部分は凹んでます。
以前はさわれなかった骨も今では
よーく解ります。

右足をお尻の下にして前足だけで動くから
関節部分がすれて傷ができて痛々しい感じでしたが
毛はなくなったけど、傷口はこれでもふさがって来ました。
2011073104.jpg2011073105.jpg

左足の関節に傷はありません。
2011073112.jpg


早く足の感覚が戻るように、ツボ押しと
屈伸は日課になってます。

今日は足を触ってるときに、勢いよく蹴ったの。
ちょうど動画を撮っていたから・・・

映像見ても解りにくいけど、小指と薬指の間の
ツボを押したときに、自分で動かしたんです。

その後も続けて足を触りまくる。
ノイスがすぐ横で寝ころがってて
こんな状況でも一緒に居られる休日は
幸せですね。


足はちょとでも動かさないと、すぐに筋肉は落ちる。
普段からお散歩行って、筋肉を付けておくことを
お薦めします。

ミルヒはお散歩嫌い、歩くの嫌いだったからね。
それでも付いてた股のお肉は、あっという間に
なくなった。

動けるようになれば徐々に元に戻るだろうけど
時間はかかるだろうね。

これ以上減らないように、頑張ろうね。

明日からまた出勤です。

ニックネーム ノイスママ at 23:20| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

お気に入りの場所でお昼寝復活 

ミルヒと一緒に出勤した一週間が終わりました。
前半はハラハラドキドキいろいろ起きたけど
後半はなんとか落ち着きました。

ステロイドは1日起きに継続中です。
この間から、通勤の車移動でミルヒの身体の負担を
軽減出来るように、キャリーの下の座布団は1枚から2枚にしました。
そしてキャリーの中に隙間があると、
アクセルとブレーキの加減でミルヒの身体がコロンとなりやすいので
身体を安定させるために、両脇に丸めたバスタオルを入れました。
I2011072884.jpg
これが意外と快適らしく、ミルヒは寝ながら出勤できてます。
もっと早くしてあげれば良かった〜


ミルヒが出社するようになり、ノイスはひとりでお留守番です。
この二日間、ミルヒをキャリーに入れると
ノイスは留守番の体制に入るようになりました。
最初は偶然だと思ったけど、そうじゃないんだよね。
ノイスは自分は留守番だとちゃんと理解していた。
あの子はどうしても行きたいときは、必ず玄関で待つ子なんです。
ミルヒが行くならボクも!ってなってもおかしくないのにね。
そんなノイスがいじらしくて、かわいそうで
人一倍、甘えん坊の子が我慢してるんだと思うと・・・
ついつい、出勤中の車のなかで涙がこぼれてしまいます。

ミルヒと帰宅して、リビングに入り
「ミーちゃん帰ってきたよ〜」ってキヤリーを
下ろすと、尻尾フリフリクンクンしてね。
ミルヒを出しても、やきもちやいて
怒るわけでもなくてね。

ミルヒも頑張ってるけど、ノイスも頑張った一週間でした。

7月29日 (手術後14日目/退院後11日目)
今朝も2回フンで30分遅刻顔(え〜ん)
遅刻しないように、時間に余裕をと思うけど
ミルヒのフンタイムだけは読めませんあせあせ(飛び散る汗)

ミルヒも所定の位置で慣れたものです。
宅配便業者の方が来ても、会社はチャイムでは無いので
吠えずに済んでいます。

午後、C社のサービスさんがまた来て
FAX機の液晶の交換修理をしていたんだけど
なぜかこの人には吠えない。
初めて来る人で、しかも上がり込んで
数十分居て、私達とも話をしてるのに・・・

「なんでミルヒはC社の人には吠えないんだろう?」
みんなで首を傾げる・・・

匂いか?
若いから?
あの人なんか付けてたよね。香ったもん!
えっ良い香りが好き?
嫌、ミルヒは臭いのが好きかも!
昨日のS社の人には吠えたじゃん!
あの人はおじさんだから?

いつか、この疑問は解決するのだろうか・・・(笑)


夕方、私が給湯室でコップを洗って居たら
ミルヒも席を離れてしまい。
技術部の男の子達ので席までズリズリ動いて来て
頭をなでてもらったり、首のあたりを
カイカイしてもらってました。

仕事の邪魔しちゃダメって連れて帰ろうと
するとミルヒは無視。
気持ちよさそうにカイカイ継続をお願いしてました。

ヤバイね、会社にも慣れて、姫様体質が出てきたよ。
これを許すと大変なことになっちゃうから
早々に連れて帰ります。

まぁ昼間もすごくよく寝てくれているし
ワンワン常に吠えて激吠えするわけでもないので
今のところ、仕事へ支障は無いと思います。

ただ、あまりに気持ちよさそうに爆睡するので
見てるみんなの眠りを誘う傾向にあります。
ミルヒのマットで添い寝したいとかね(笑)

これは前日の寝てる様子です。

7月30日 (手術後15日目/退院後12日目)

お天気はあんまり良くないね。
晴れ曇り雨と交互にやってくる。
今日は会社はお休みです。
でもパパは出社なので出かけました。
今朝もお尻洗った後、洗濯物をしてる間にフン
またも朝の2回目のお尻シャンですあせあせ(飛び散る汗)
今日は会社じゃないからいいけど、なんかタイミングが合わないの。顔(え〜ん)

先日、ステラママさんからいただいたお品で
2011073093.jpg
ミルヒのお気に入りの場所を広くしてあげました。

わんこソファで寝るのが好きだったミルヒですが、
術後も上がりがるけど、落ちたら怖いし
もちろん自力では上がれないからね。

いただいた低反発の枕の高さがちょうど良かったので

ワンコソファの前に置き、防水シーツで
包んで固定せました。
2011073094.jpg2011073095.jpg
その前に座布団も置いてあるから、
段差も少なくミルヒもこれなら安心です。

乗せてあげたら、このとおり
2011073009.jpg
「ステラママさん、ありがとう」by ミルヒ
2011073063.jpg2011073071.jpg
身体を伸ばして縦にも寝られるようになり、
低反発だから今のミルヒの身体の負担も無いらしく
2011073088.jpg
完璧に寝に入りました眠い(睡眠)

ステラママさん、ミルヒの身体に
優しいお見舞いをありがとうございました。

ママさんとは携帯電話でもお話させていただきましたが、
多頭飼いで良かったと改めて感じました。

正直、今週のミルヒの急変では、いろんな事を悔いていました。
散歩に行きたいノイスの為に、術後間もない
ミルヒをカートで連れだしたこととかも・・・
なるべく衝撃が少ないように、カートの中も工夫したし、
ガタガタ道は行かないと決め、家を出て曲がった直線コースか
住宅内一周。
距離をすごく短くしたけど、ミルヒの負担は大きかったのか?
通勤の移動も負担なのかもしれない・・・と

電話でお話させていただいたことで、
多頭だからのメリットもたくさんあり、
ミルヒの元気になろう!とか歩きたい!と思う気持ちに
ノイスの存在が大きく関わっている。
そして私自身も落ち込まずに、この状況に
対応できるのはノイスの存在があるからだと
再確認をした感じです。

いつか一緒にお散歩できるように
ヘルニアになる前の生活に戻れるように
一歩一歩、時間はかかるかもしれないけど
頑張ろうと思います。

これからも見守っていただければ幸いです。

ニックネーム ノイスママ at 17:52| Comment(6) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

手作りのプレゼント

少し前になるけど、ミルヒのお里、フラリバサークルの
お友達から手作りのプレゼントを頂いてました。

ルナママさんから、ノイスとミルヒの編みぐるみをいただきました。
2011060572.jpg
日記で見てからいいなぁ〜なんて思っていて
私は編み物をまったくしないので
嬉しかった〜るんるん

いただいたのが6月なので、元気な時のミルヒですが
写真を撮っていたのでUPします。
2011060580.jpg2011060584.jpg
似てるでしょ揺れるハート


そして、同じくフラリバサークルのYUKARINGさんが
ノイスとミルヒでWELCOMEボードを作ってくれました。
この、「ノイスママのページ」のTOP写真が
好きなので、この写真でお願いしました。

2011072363.jpg

ふたりとも、これまた、そっくりでしょ揺れるハート
2011072376.jpg2011072381.jpg


最後は、夜遊び組のcocoパパさん&Pieさんから
cocoちゃんの快気祝いでマウスパットを
2011043069.jpg
ノイスとミルヒの写真入りです。
もちろん、cocoちゃんwizちゃんの写真もね

ミルヒがこうなって、極力、手作りのものは
ミルヒの側に置くようにしてます。
みんなから元気のパワーがもらえそうな気がするの。


ミルヒに大きな変化は無いけど、毎日少しずつ
快復してるんだと思うの。


応援してくれるみんなに感謝の日々です。
本当にどうもありがとうexclamation

ニックネーム ノイスママ at 23:55| Comment(0) | プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

どこでも爆睡

7月28日(手術後13日目/退院後10日)

今朝は、先生の指示どおりにステロイドをのませました。

退院後の多飲多尿を想像していたけど、
思ったほど多くないし飲まない。
一日おきだとそんなに副作用は出ないと言ってたけど本当でした。
これなら、ミルヒのオシッコかぶれも大丈夫そうです。


今朝は早朝からフンも完了
すっきり、朝のお尻シャンをして、
出社準備完了、いざ出発と思ったら、またフン出た。
仕方がないので、今日もお尻シャン2回目
30分遅刻でした。

今日はマットを持って行ったので、
所定の位置へセットしました。
2011072876.jpg

クールマットと普通の平らなベッドもセットしてるので
お好きなところへどうぞって感じです。
2011072874.jpg

最初はベッドへ行ったりしてたけど、
結局クールマットで落ち着いたみたい
2011072878.jpg

まぁあ〜ビックリするほど良く寝る子で
会社の子にも
「ミルヒ爆睡してるぅ〜」と言われるほど

昼間C社の方が来た時は吠えもせず、
きっとC社の方は犬(笑)が居ることは気づかなかったとおもう。
夕方はS社の方が来ました。この時は一吠えしちゃった顔(え〜ん)
でもその後は、また爆睡でした。

今日は昨日に比べれば起きていたけど
意外と吠えないし要求しないから、楽です。
この調子で良い子にしていてくれると良いけど・・・・


ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

朝は、普通(追記 ステロイド継続)

昨日は不安なままブログを公開にしてごめんなさい。

何か問題解決しても次に起きる変化に

私の心もついて行けてない。反省してます。

ミルヒ、薬を飲んだ後は普通にしてます。

オシッコ量が増えてダラダラだけど、

今朝も洗って乾かして、またオシッコしちゃったけどね。

朝食も完食してます。

今日は同僚が休みなので仕事は休めません。

このまま家で過ごさせたいけど、

誰も居ない家に追いていくことはできません。

会社へ連れて行きます。

この後もステロイドを飲ませるかどうかは

昼間、病院に電話して指示をもらうつもり。

どっちにしろ、ステロイドは1日1回だったから

飲ませるとしても今夜になるし・・・


今日の様子は今夜追記します。

心配かける内容ですみません。


【追記】


7月27日  (手術後12日目/退院後9日目)

出かける直前に、洗濯物を干して1階に戻ると
ミルヒがフンしちゃってて尻尾にべったり
今朝、2度目のお尻洗いして30分遅れで出社。

仕方がない、そのままでは行けませんから顔(汗)

今日もミルヒは所定の位置へスタンバイOK。

午前中に病院に電話しました。

昨晩ステロイドを飲ませた後の状況説明と
今後の指示を仰ぐためです。

自宅にある、ステロイドの残量は1/2錠が5粒。
今夜は飲ませず、一日おきの朝にステロイドを飲ませることになりました。
一日おきだと副作用も少ないので、
オシッコ量もそれほど増えないようです。
家で看る人がいないので、会社へ連れて行くことも話、
仕方がないのでOKになりました。
そのほかの先生の指示では「リハビリはしないでください」とのことです。
次の診察は予定通り8月4日。
それまでの間に、急な変化があれば
その時は病院に行くことになります。


退院の時に再発の可能性があることは
聞いていましたが、昨晩の事が再発かどうかはわかりません。
ただ、あきらかに昨晩の様子はおかしくて
薬を飲んで落ち着いたことは確かです。
再発ではなくても、ミルヒは何かの関係で
痛みか違和感を感じていたんだと思います。

いったい昨日は何がどうしたのか?

私にとって、13日のミルヒの様子や表情は
忘れることができず、その時と同じだったから
すごく恐怖でした。
あの時は麻痺が来て解ったけど。
今現在、麻痺してる子にはどういう判断をすれば良いのだろう?
痛いも辛いも苦しいも言わない子なのだから
表情や行動で判断するしかないんだよね。


ミルヒは、会社でも防水シーツの外には出ない。
私が入り口で宅配業者さんや郵便屋さんの
対応してるときだけは、ちょっと数歩出てきていたけど
今日はパパも事務所に居たので、
そんな時は看てくれたので助かりました。

月曜日よりも慣れたのか、ほとんど寝てました。
午後、技術部の子が帰ってきて、ちょっとだけ吠えたけど
その後は打ち合わせ中も静かにしていたし
電話がかかってきても吠えることもなく
仕事の支障が無いことが助かります。

居るって言わないと、解らないほど静かだからね。

今、自宅の裏の家が、改築中で工事の音がすごく聞こえます。
家より、会社の方が静かに眠れるのかな。

明日からはもっと快適に過ごせるように
大きなマットを持って行くことにしました。
今までは小さなマットだったから、
時々堅い所に寝ていることもあって
床連れが気になるからね。

仕事が終わってから、最後にもう一度トイレタイム
トイレシーツの上で、ウンウンのかけ声をして
ちゃんとフン出ましたGood
これで安心して帰れます。

明日も穏やかに過ごせますようにるんるん


ニックネーム ノイスママ at 08:21| Comment(4) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

術後の診察で病院へ

毎日、ブログを見に来てくれてありがとうございます。
なんとかヘルニアの記録は残しておきたいと
更新はしているのですが、なかなか、皆さんの所へ
訪問ができません。
もうしばらくこのままの状況を続けさせてください。
申し訳ありません。

7月26日  (手術後11日目/退院後8日目)

今日は術後初めての診察日でしたが、
ミルヒは先日オシッコかぶれで行ったので
術後2度目の診察です。

今日は会社をお休みしました。

お洗濯して、留守番のノイスのお散歩も
ミルヒをカートに乗せて連れて行って済ませ、
午前中の診察に間に合うように行きました。

昨日の日記に書いた気になることと言うのは
ミルヒのシッコを見ていたら、タラ〜ンと
オシッコじゃなくてよだれ見たいのが出てきたのがく〜(落胆した顔)

最初は退院後2日目に寝てるミルヒの
どんぐりさんの先端にたらーっ(汗)滴が付いているの見ました。
(我が家ではオシッコが出る場所をどんぐりさんと呼んでます。
男の子のはみょうが。形が似てるから

オシッコって出る前はたらーっ(汗)滴と言うか、こぼれ落ちそうな涙みたいなんだ・・・
なんて思ってティッシュで押さえたと言うか吸い取った。
その時になんか変な気がしたの。
でも、前夜の徹夜で眠かったし
気のせいだと思ってた。

それから、数日、オシッコ絞りをしようと
目はどんぐりさんに集中目
すると、タラ〜ンとどんぐりさんから、よだれのようなものが落ちたがく〜(落胆した顔)
たとえが難しいけど、粘膜と言うほどの物でも無い。かといって水のようでもない。
「無色透明のよだれ」が一番ふさわしい物体。
何、これexclamation×2顔(なに〜)
私の絞り方がおかしくて何か変になってるのか?
どうしよう〜これはいったい何なのexclamation&question
オシッコの出る所から出てきたからオシッコに間違いないと思った私。
一晩中ネット検索パソコン
粘膜のオシッコとかオシッコで解る病気を片っ端から調べる。
尿道炎?腎臓系?腎臓結石とか?
でもね。どの病気のオシッコも、私が見た物とは違う症状。
いったい何なの?
パソコンて良いことも書いてあるけど、
悪いことも書いてあるでしょ、不安は大きくなるばかり、
睡眠不足で調べてるから、何度読んでも理解出来なかったり顔(え〜ん)

友達に話したら、みんなもネットで検索してくれた。
そして浮かび上がったのは「膣炎」
調べてみると、確かに膣炎の症状にはこれがある。
そうかぁ〜、オシッコで考えないでおりものと考えれば良いんだね。
もう、オシッコばかりに頭が行ってたからさぁ〜顔(汗)

きっとこれだexclamation×2
昨日は仕事も忙しくて、病院に電話して聞けなかったけど
友達が調べてくれた症状で、ちょっと安堵。
それが昨晩のことです。


そして今日、
診察室に入り、「先生にミルヒはどう?」って聞かれ、
真っ先に、足の麻痺では無く、よだれシッコのことを言いました。

すると、それは「膣炎」とのことでした。

昨日お友達が調べてくれたので正解ですClap

ミルヒの場合は、避妊手術をしているし、
患部の腫れもなにも無いので、さほど、問題無し。
退院後、オシッコかぶれも酷かったし
後ろ足麻痺でいじゃって歩くから
膣にばい菌が入ってしまったようです。

幸い飲んでいる抗生物質が効くと言うことでしたGood

今後も、朝晩はシッコを洗ってあげて、
どんぐりさんはまめに拭いてあげれば良いみたいです。

変な病気じゃなくて良かった〜わーい(嬉しい顔)

診察台で絆創膏を切開、傷口を消毒、
絆創膏かぶれも起きてるようで、
最小限にしたいと、見た目は悪いけど
重ね貼りするね。と・・・

そして今日は3本だけ抜糸したそうです。
全部で何本なんだろうexclamation&question

床にミルヒを降ろし歩かせる。
って言ってもいじゃる形ですが・・・

尻尾は動く。
必死に前足だけで動くミルヒですが
先生の目には順調に映り、大丈夫と・・・

次の診察は8月4日になりました。
この日に抜糸になるのかなぁ〜
「次は歩けるようになってると良いんだけどなぁ〜揺れるハート

先生の言葉に耳を疑うくらいの衝撃。
嬉しい反面複雑な心境の私。
前回同様に私には立てる気配すら感じないからね顔(泣)

オシッコさせる時も、ウンチさせる時も
腰を持ってあげて介助するんだけど、
右足はいつも、だらーんとして甲の部分が
下になっていて、その都度、足裏猫(足)がトイレシートに着くように直してあげてるの。
そうしないと、踏ん張ることも忘れちゃうかと思って
力は入らないけど、形だけでも記憶して欲しいからさぁ〜

先生の期待に応えられるかどうか解らないけど
猫(足)足ツボのマッサージとかを念入りにしようと
思います。

明日は同僚がお休み欲しいとのこと。
私はミルヒをつれて出社予定です。


と、ここで、ブログは公開しようと思った
夜7時過ぎ、ミルヒの様子が何かおかしい。

どうしたの、痛いの?苦しいの?
7月13日の朝の様子がよみがえる。

フンしたくて我慢してるの?
出るの?
腰を上げてあげると前足だけで移動。
トイレに連れて行ったが何もしない
その後また移動で自分の寝場所へ
ここでオシッコが出た。
その後、座ったまま微動だにしない
何がどうしたのexclamation&question
少し震えてるようにも見える。
やっぱり、痛みがあるのだろうか?


7:19病院にTEL 
状況を説明すると院長が出てくれた。
今日の様子だとミルヒは大丈夫なはず、
でも様子がやっぱり変。
先生に聞いて、オシッコかぶれで中止したステロイドを
再び飲ませることにしました。

プレドニゾロン 1/2錠

少しケージレスト。

飲ませて1時間後、表情も目の輝きももどり
動いている。


さっきのはなんだったんだろう?
薬が効いて、これだけ動けるの?

いいなぁ〜と思うと、急にドンと下ろされる。

私の気のせい?

それしては変だよ。

もう、怖くてたまらない。

明朝も落ち着いていますように。


ニックネーム ノイスママ at 23:09| Comment(0) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ミルヒも出勤

7月25日 (手術後10日目/退院後7日目)

昨晩、いや、今朝だよね。
地震に超ビックリexclamation×2顔(なに〜)
そんなに揺れたわけじゃないけど、とにかく長かった〜顔(え〜ん)
ミルヒの怯え方はハンパ無かったよ。
怖くて、私の方に来たくてもなかなか身体は動かないし
私も抱き寄せたいけど、再発したら大変だから
抱き方はすごく気をつけてる。
無理矢理身体を引っ張ることなんてできないし
なんとか抱き寄せて、キッチンの方を気にするノイスを呼んだら
私の方へは来ずに、テーブルの下に避難した。
どんだけ、テーブルの下が安全だと思ってるのか解らないけど、ノイスの行動はいつもそうだと確信した。
思わず、パソコンTVの電源をONしちゃった。
東北は大丈夫だろうか?津波は?
そう思いながら、また寝た。

今日は出社。
地震の時のミルヒの慌て方に、連れて行くことを決めました。
地震後、ノイスとミルヒは極力お留守番は一緒にとしてきたけど、
ミルヒがヘルニアになって、何でも一緒に行動とは行かなくなった。
昨晩のノイスを見てると、様子をうかがい、
テーブルの下に避難する。
ミルヒに比べれば冷静に安全行動ができる。
かわいそうだと思ったけど、ノイスも連れて行くわけにはいかないからね。


ノイスはいつもの留守番ガムで我慢してもらう。

防水シーツとトイレシートを持ち、
出社しました。
自分のデスクの脇に、防水シーツを敷き
トイレシートを敷いてミルヒを座らせました。

110725_103552.jpg


幸い、この日の事務所は私ともう一人の同僚
最初だけミルヒも顔を見て吠えたけど
後はなれたもんです。
仕事中も静かにしていてくれるので
電話が来ても大丈夫だし、遊んで欲しいとも言わない。
ホリホリして寝そべってみたり、
まぁ家に居るのと同じような行動パターンでした。

途中、私がトイレに立つときは
ミルヒも連れて行き、トイレシートを敷いて
腰を持ってあげてオシッコとウンチを促す。
すると、ちゃんとフンはしましたGood
シッコは難しいけどね顔(汗)

結局、この日、会社でフンは2回も出た。

夕方、技術部の子が帰ってきても、先月、本社から来た子には吠えたけど
元々つくば営業所に居る子には全く吠えません。
その後もみんなが事務所内を歩いて仕事していても
静かに寝ていたので、「静かですねぇ」とか言われた。

この調子なら、仕事に連れて行っても、
邪魔にはならない気がする。

一緒に居れば、寝てる向きを変えられるから
床連れも防げるし、オシッコの始末もできるから
せっかく良くなったかぶれも、再悪化しないで済むと思うの。

これが、本社だったら絶対にこんな行動は無理だけど、
営業所のみんなは理解してくれてるので
今は優しさに甘えてしまおうと思う。

ここで仕事をいっぱい休むことより、
ミルヒを連れて行っても、支障なく仕事が出来る方が
みんなにも迷惑をかけないで済むと思うの。

貯まった仕事はすべて片付いたワケではないけど
請求書も出せたし、少し一安心です黒ハート


明日は病院病院です。
本来なら退院後初の診察だったんだけど、
この間、かぶれで見せに言ったので2度目です。

実はこの数日、ミルヒのヘルニアでは無い症状に
気になって居たことがありました。
それも明日、聞いて来ます。

ニックネーム ノイスママ at 23:55| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

みんなからのプレゼントと長椅子撤去

7月24日 (手術9日/退院後6日目)

ミルヒが退院してから、リビングのミルヒの居場所の隣に、自分の布団を敷き寝ています。
お布団をくっつけてるから、ミルヒはその場を移動しないでいてくれたんだけど、
昨日はパパが泊まりで帰ってこないので
ノイスは2階に行かず、私の布団の上で寝てたんです。
ノイスが布団に居るのに、なんで私はダメなの?って
ミルヒはなかなか寝ませんでした。
動かない身体で、私の布団に入ろうと
なんども試みていました。

かわいそうだけど、オシッコがねぇ〜顔(汗)
尿意がハッキリしてお漏らししなくなるまでは一緒には寝られないね。


今朝も起きてすぐにトイレに連れて行くと
フンをひとつ、ちゃんと出てきてくれてありがとう揺れるハートとか
思っちゃうのよ。オシッコも少しだけしてくれました。

朝してたから油断した午前中。
ノイスはお庭で遊んでて、ミルヒは出せないけど
ノイスが居るお庭を窓際で見てました。
私は2階で着替えたりしてたんだけど、
ミルヒがすごく吠えてるから、降りてみたら
顔(なに〜)ミルヒの尻尾が窓際に置いてある
長いすの脚に絡まって動けなくなってたの。
しかもフンをしていて、
ぐるぐる椅子の脚の周りを回ったらしく、
フンで見事な円が描かれてましたがく〜(落胆した顔)

慌てちゃった〜、まさか尻尾の毛が絡まるなんて想定外でした。

今まで、動けないし、長いすには飛び上がれないから
そのうち片付けようと思っていたのですが、
今日は撤去を決意しました。

片付けしてると、荷物が届きましたるんるん

ミルヒのお里のフラリバサークルのソーイング部の皆さんから防水シーツをいただきましたわーい(嬉しい顔)

2011072441.jpg2011072476.jpg
ちょうど、退院してすぐに台風で雨も降ってたから
洗えず。不自由だったんです。
これで安心して敷くことが出来ます。
皆さんありがとうございます。


そして、午後、長いすを片付けていると
mi-miさんが夜遊び組を代表してプレゼント届けてくれました。
2011072490.jpg
箱の外側には夜遊び組のみんな名前が書かれ写真も貼ってあって
中にも写真とメッセージがりました。
2011072413.jpg2011072414.jpg
みんなどうもありがとうございます。
久々にmi-miさんのお顔も見れて、
少し安心したと言うか、頑張ろう!って思うし
みんなの優しさが本当に身にしみます。

いつかきっと、復活して一緒にお散歩行けるようにするからね。
それまで、待っててね黒ハート

先週一週間は会社を休みましたが、月末だし
さすがに休む訳にはいきません。


でね、どうしようかと思ってるの。
ミーちゃん置いて会社に行けますか?ってこと。

ステロイドをやめたから、オシッコの量も回数も減ったけどトイレシートを替える人が居なければ、その上に居ることになるでしょ。
オシッコかぶれもだいぶ良くなってきたのにね。
フンもお尻が上がらないから
出てもそのままお尻に付いちゃうの。
そのままお尻を引きずって歩くし
放置すれば大変な事になる。

床連れだって時々身体の向きを変えてるから
酷くならずに済むけど、ミルヒが自分で身体の
向きを変えるのは結構大変なことなんだよね。
全然出来ない訳じゃないけど、介助してあげるから
無理なく出来るところも有る。

今晩一晩、もう一度考えてみる。





ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(4) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

オシッコ絞りとかぶれの経過 手術後8日目

7月22日 (手術後7日目/退院後4日目)

今日からステロイドは服用していませんが
相変わらず多飲多尿が続いています顔(泣)

何度か試してみてるけど、上手くいかない顔(え〜ん)
地元の病院病院に点滴入院の支払いもまだだったので
オシッコ絞りの仕方も教わりたいと
ミルヒを連れて行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

診察台に乗せて、経過説明だけして
オシッコ絞りの仕方を指導いただきました。
身体のどちら側から手をいれてあげるのか
その人に寄っても違うと思うけど
身体を支えながらするので結構難しいです。

親指と反対側は人差し指中指で膀胱を押します。
ちょっと上になってしまうと
そこは筋肉だそうで違うみたい。
微妙な位置だよね。
力加減も難しい。
何度やってるうちに解りますよと
言われ、頑張って見ることに・・・


私が触ってもイマイチ反応の無い右足も
先生がやったら反応がありました。

やっぱり先生がやると違うね。

足のつぼはもちろんだけど、
筋肉を落とさないように
屈伸とか触ることは良い効果があり
早く神経が戻りそうです。

頑張って刺激続けたいと思います。

入院費の支払いして、来月と再来月の
フィラリア予防薬をもらい家帰宅。


夜になって、教わった通りに押してみたら
出たのよ〜Clap

でも全部じゃないけどね。
何度かやってれば感じがつかめるのかもわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




7月23日 (手術後8日目/退院後5日目)

昨日に比べて、オシッコ量は減って来ました。
相変わらず垂れ流しは変わりません顔(汗)
朝もオシッコ絞りしようとしたら、フン出たし
絞るのは難しいけど、上手く行くときも有り
量は少ないけどね。

お水は1回に飲む量は相変わらず多いけど、
回数は減ったみたい。


お昼前に、クーママがミルヒの様子を見に来た。
我が家はミルヒが興奮しないように
チャイムは鳴らせないように張り紙してあるので
まずは、電話。
そっと入って来たんだけど、リビングに現れると
ノイスもミルヒも大興奮どんっ(衝撃)
ミルヒは抜糸もしてない背中を下にしてへそ天になってる顔(え〜ん)
うわぁ〜がく〜(落胆した顔)ミーちゃんへそ天はヤメテー顔(汗)
もうドキドキ焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ、来客は怖いわふらふら

少ししたら落ち着いたけどね。

クルミは家お留守番です。
幸い、クルミはくすり薬で落ち着いてるようです。

クルミは、いつもママの後を金魚の糞状態で
ついて回るのに、あの日は着いて来なかったようです。
左足が流れる感じだし、食欲はあるけど元気無いから
絶対に変だと思い病院に連れて行ったら、
病院では普通に歩けたそうです。
そんなだから、先生には「○○さん良くわかりましたねぇ〜」って
言われたそうです。

飼い主しか解らないいつもと違う行動をしたら
要注意だね。

お互いこれからも注意して見ていこうと話をしました。


オシッコかぶれですが、ステロイドも飲んでないし
オシッコも回数が減り、ビチャビチャしたら
風呂場に連れて行き、滑り止めマットの上に座らせて
2011072359.jpg
洗うようにしたのでだいぶ良くなって来ました。

22日にかぶれ
2011072241.jpg2011072142.jpg
これでも、木曜日よりは改善されてます。
右足が身体の下に入ってしまうことが多く
股が内側はいることで、重なる部分が余計に赤くなります。

そして本日のかぶれ
2011072307.jpg
前日より赤いところが小さくなってきました。

この調子で治ると良いんだけど・・・


ニックネーム ノイスママ at 23:46| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

jpスタイル 愛犬も飼い主も笑顔になれるワケ

ミルヒの様子ばかりだったので、ノイスの事も
書いておきましょう。

アセラブログの右上バナーに
「jpスタイル 愛犬も飼い主も笑顔になれるワケ」
があると思いますが、こちらクリックすると
ノイスも居るのよ。

数週間前にアセラ事務局さんから、
ご協力いただけますか?のメールを
いただき参加させていただきました。

フードモニターかなぁ〜なんてちょっと期待しちゃったんだけど
Q&Aコーナーでした。

フードに関する悩みなどを記載し、
写真1枚〜3枚を添付でした。

こうなると、3枚送りたくなっちゃうのよ。
写真ありすぎて選ぶのに一苦労
結局夜中2時までかかって写真選び完了。

だって、もしかして使われるかもしれないから
良い表情がいいでしょ。(親ばかですから)

それで選んだうちの1枚が載ってたの。
atherajp-neuss1.jpg
イチデジ購入して、mi-miさんちでカメラレッスン
していただいた時に撮影したものです。

思い出のある写真ってうれしいよね。

ノイスはjpスタイルは最初からけっこう食べてくれて
小さい頃はフードを残すし食べないから
一粒一粒手の平に乗せて食べさせてたから
その頃の習慣が付いてしまったのか、
ガツガツ食べることはありません。
一粒一粒食べてる姿はちょっと笑えるよ顔(イヒヒ)

こちらのコーナーに紹介されてるのは
7歳用です。
ノイスはシニアになってからは7歳用に切り替えたの

紹介されてる7歳用って結構売り切れが多かったり、
うちの近所はなぜか、jpスタイルの11歳以上用
しか置いてなかったりするの。
なんでかしら?

一度、お店の方に、「このフードは7歳以上用もあるので
置いてもらえないんですか?」って聞いて
その後は、1歳〜6歳、7歳以上用、11歳以上用
と3種類置かれるようになりました。
でも震災の後は、また11歳用だけに・・・
なんか残念です。

先月かなぁ〜、また大きな余震が来るかもしれない
情報をgetして(笑)フード買わなくちゃexclamationって
あちこち探したら、7歳用でもフィッシュ&ポテトもあったので
そちらも購入してみました。
2011070393.jpg

ノイスはアレルギーも無いから何でも大丈夫だけど
朝ご飯も残してるときもあるから
たまには味に変化があっても良いかもってね。

カロリーコントロールしながら筋肉を落とさないように
お食事させたいと思います。

ニックネーム ノイスママ at 23:42| Comment(0) | おやつ・フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

オシッコかぶれ(手術後6日目)

7月20日 (手術後5日目)

退院して最初の一晩を経験しました。
寝られないとは聞いていましたが、本当でした。
これを経験していた友達の偉大さを再認識した。

1時間に1回ではなく、多ければ3回くらい
オシッコしちゃう。
出てる感覚は無いけど、尻尾もお腹もお尻も足も
全部濡れちゃうから気持ち悪いらしい。
おむつを使えば、足や尻尾も濡れないけど
あんまり使っておむつかぶれするのも嫌だから
極力そのままで・・・
だから超垂れ流し状態。

オシッコを手で出してあげるように腰を支え
立たせるような体制にして親指と人差し指で
足の付け根のお腹部分を押す。
オシッコがタラタラと出てくることもあるけど
ミルヒもこの立ち姿勢が辛いのか、
腰を支えたことで、前足だけで歩いて行っちゃったり、
苦しそうなんだよね。
で、無理な体勢で痛くなっても怖いから
やめて、座らせたり寝かせたりすると
1分もしないうちにダラーと出ちゃう。

そうしたら足もビチョビチョだから、
ウエットや濡れタオルで拭いて、
乾いたタオルで水分取ってみる。

完全に乾かないうちにまたオシッコで濡れる。
この繰り返し。

常に濡れてるのを拭いたり乾かしたりだから
お尻の毛は病院で短くなってたけど
更に短くカットした。
2011072001.jpg
そうしたら、
お尻を拭いてる時にお尻の骨のある部分に
皮膚が赤あざのようになり、
2011072027.jpg2011072006.jpg
堅くなってる部分発見。何だろう?
もしかして床ずれ?
ちょっと解りにくいけど写真を撮った。

動かない身体で寝ているからなっちゃうの?
帰宅してからはふかふか布団だけど・・・

それを見てから、なるべく、右側が下に
ならないように気をつけて身体を動かすようにしてる。
それでも私が無理矢理変えるのは怖いので
ミルヒは自分で向くように誘導する。

お昼頃には赤い感じだった下腹部に
夕方には赤い湿疹までできてきた。
2011072020.jpg

お尻のアザもあるし、この湿疹でおむつはしないほうが良いと判断。
本当は足を濡らさないようにしたいけど・・・

昼間、友達と電話で話をしている時に
ミルヒはスースーと寝息を立てて爆睡してるのに
おまたからオシッコがピューと出た
完璧におねしょだね。

手術前は右足はわずかに感覚あるかと思っていたけど
手術後は、肉球のつぼを押しても反応があるのは左だけ
右足とオシッコの感覚は無さそうで不安。

それに、退院してからミルヒのフンとご対面してません。顔(泣)
フンは食べるとところてん方式に出るから大丈夫らしいけどそろそろ出ても良いんじゃないの?
毎日2回とかしてたから心配になるよ。


昨日、UP出来なかった動画
退院した午後、

最後の頃に後ろ足を気にしてるのは
オシッコが出ちゃってたから
私もこれは、ミルヒが移動した後に
ラグが濡れていて気づいた。


足裏のツボをマッサージ
ちょっと太ももの当たりが動いた〜Clap
左足は、なんとなく感覚があるようにも思える。
立てる力もないし、動かないけど・・・
左足って最初に麻痺した方なんだよね。
右足に同じ事しても動かない。
ちょっと動いたように見えたけど
なんか違うきがする。

こんな状況だけど、ミルヒはこのお顔
2011072016.jpg
表情は大丈夫よね。



7月21日 (手術後6日目/退院後3日目)

昨晩は、ノイスは2階の寝室でパパと寝かせた。
退院してきた日は一緒に寝ていて、ノイスも
寝不足だったからね。

前日よりは多く眠っていたミルヒ

ヘルニアになる前は、毎朝起きるとウンチだったから
トイレに連れて行き、腰を支えて、
「ウンウン」のかけ声。
そうしたらねぇ、形も良いのがドンと出ましたGood
良かった〜Clapこれで一つ心配が減りました。

朝、オシッコを拭いてたら、昨日の赤い湿疹の一つが
オデキになって先端が膿んでる。
これはダメでしょ〜
9時過ぎにに病院に電話して、対処方を聞こう
と思ったら、今日は院長が居るので見てもらった方が良いということに

行くのに準備してたら、ラグ2枚にオシッコ
それとノイスのトイレの所にもオシッコ&血がく〜(落胆した顔)
膿が潰れたらしい。
一瞬ノイスの血液かと思ったけど、ノイスは
私と一緒に2階に居たし、足あげシッコのノイスの位置では無い。
ミルヒの下腹部見たら、やっぱり潰れてた。

ラグもこのままにしておくと、ノイスに
上書きされちゃうから洗濯機に入れてしまう。

キャリーを車に乗せる準備してたら、
今度はフンがどーんとありました。
本日2回目です。待望のフンの連続にわーい(嬉しい顔)
退院後、常に一緒に居る状態なので
私の姿が見えないと吠えてしまう。
吠えてるとお腹に力も入りフンが出るんだろうか?

ノイスはお留守番。
ミルヒを乗せて病院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
今日も病院は混雑。
12時過ぎてから呼ばれました。
まずは、手術跡から確認。
テープをはがして絆創膏を切っていくと
でたexclamationおや、意外と綺麗exclamationっていうか全然綺麗ぴかぴか(新しい)
ちょっとビックリした。
消毒して、もう一度絆創膏。

続いて問題のオシッコかぶれ
続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:55| Comment(4) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ミルヒ退院 (ヘルニア手術4日目)

ミルヒ、本日退院しました。

朝からソワソワ、なんか落ち着かない。
まだ雨も降ってなかったのでノイスの散歩。

ノイ君の一人っ子生活も、もうすぐ終わるよ。

朝、病院にTEL。連休でこの2日間様子を聞いていない。
先生は火曜日に退院と言っていたけど、
本当に退院できるのか?元気なのか?
看護士さんに退院を確認しました。
今日で良いそうです。良かった揺れるハート

ミルヒが帰って来たらケージの中だなぁ〜と思い
滑り止めを敷いてから、トイレシートを並べる。

途中、ガソリン入れて、郵便局寄って小包だして、
もう一度、おねしょシーツを買いに。
何枚も有った方が便利よね。

いざ、高速乗って三郷の病院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

到着すると駐車場はいっぱい
1台分しか空いてなかった〜
緊張しながら病院に入ると待合いの廊下もいっぱい
連休明けの病院は混雑だね。

診察券は入れたものの、いつ呼ばれるのか解らない。
なんだか奥でミルヒのような鳴き声が聞こえる。
元気なのかなぁ〜
待ってる間にドンドン不安になる。
早く顔が見たい・・・もうやだ〜(悲しい顔)
1時間以上待っていたと思う。
お昼過ぎに呼ばれました。

最初に支払いを済ませます。

その後、少しして呼ばれました。

まずは、ミルヒに会う前に、先生からレントゲン写真を見ながら経過説明がありました。

ミルヒの12.13番の間にはまだ半分入ってる状況がレントゲン写真で確認できます。
残りの状況が気になるようで、昨日もう一度撮影した写真も見せてくれました。
変わらず、そこに半分が写ってる。
穴は大きく開けたから上手くそこに出てくれればいいけど・・・

この子の場合はリハビリはすぐにしないで
安静にして無理はさせないで・・・ということです。

先生も半分残ってる物をすごく気にしてました。
少しずつ出てしまって麻痺もなく、一年後に
レントゲン撮ったら無くなってる子もいたらしいです。

ミルヒの場合、残ってる部分が飛び出した場合は
内科的治療で行くようです。
まぁその時の出た状況によると思いますが・・

取り出した物を見せてくれました。
2011071999.jpg

隙間って細いはずなのに、こんなに?
しかもこれは半分の量、残りはミルヒの中に・・・
再発するとしても徐々に出てくる方にしてもらいたい
無理はさせないようにしようと思いました。

お薬の説明、ステロイドと化膿止めでした。
ミルヒはお薬飲むのヘタだから聞いたら、
魚肉ソーセージの中に隠してあげたらと
アドバイスがありました。
崩れないから上手く食べてくれるみたいです。

気になってたおしっこについても聞きました。
出てるけど自力で全部は出ていないようです。
でも大丈夫だろうとのことでした。
今週は仕事を休むけど、その後もと考えると難しい事を話すると
先生は今週全部休んだことに「すごい」と言ってた。
そして1日のトイレタイムを教えてくれました。
朝 → 夕方・夜 → 寝る前の1日3回で良いそうです。
これなら大丈夫そうです。
お昼休みに帰ろうと思っていたからね。
この時点でホッとしました。

そして、ミルヒを連れてくる。
「ミルヒは可愛い揺れるハート」を先生は連呼してくれえてましたが
その、「可愛い」の後に、「でも吠えちゃうんだよなぁ」って
「だから、帰そう」って。顔(汗)

ミルヒは17日まで出されたご飯も食べずに居たそうです。
本当にお客さんって感じでおとなしくしていたみたい。
そして17日にご飯を食べたとたんに吠え始めたようです。
環境に慣れてご飯食べたらわがまま娘復活したんだね。
イヤー、他の患者さんにも申し訳ないことしました。
ご飯食べて化けの皮がはがれた顔(汗)

看護士さんに抱かれたミルヒは尻尾ブンブンで現れました。
もう、こらえきれずに顔(泣)
両足は麻痺したままです。
でも少しは感覚はあるのかも・・・

ミルヒを診察台に乗せ、おしっこの出し方を教わる。
足の付け根の上のお腹を押す感じで。

それと、リハビリはまだやれないけど、肉球の
ツボ押しマッサージを教わりました。

安静だけど、ケージレストはいらない。
フリーで自然に引きずって家の中で動くのはOKだそうです。
そうして動いてるうちに足の感覚も戻ってくるかも・・・
それを期待することにします。

次は来週の火曜日に診察になりました。

お礼を言って病院を出る。

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:45| Comment(6) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ヘルニア手術後 3日目

今日も病院はお休みなので、ミルヒの様子はわかりません。
まさか、ご飯たべたよね?
13日の朝からなにも口にしてないもん。

何か病状に変化があれば携帯電話が来るはず。
そう思って、明日退院するミルヒを迎える為に
今日はいろいろ準備してました。

コルクマットは、mi-miさんに良いのを
教えてもらったのでそれを注文しました。
いろいろ種類もあるし品質が解らないから
実際に使ってる方に教えてもらうのが一番だねGood

まずは、明日から4日間は会社を休むので
仕事を片付けないといけない。
お洗濯して、出かけようと思ったらパパから携帯電話
先日の食洗機修理の部品が入ったから、
都合が良ければ伺いたいと・・・
ミルヒが来る前に来て貰った方が良いだろう
と言うことになり、修理の人を待つことに。
午前中に来るってことだったのに
来たのは12時過ぎ・・・顔(汗)

ノイスはお客さん大好きだから近くに
行きたくてしょうがないの。
抱っこして修理のおじさんを見せてあげたり大変。
もう、しょうがないので和室へ移動。
そこから様子をうかがってました犬(笑)

修理完了ぴかぴか(新しい)でもこの機種は古いから
もう部品は無いらしい。
修理代3万7千円だって顔(なに〜)

ノイスは留守番で会社へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
20日の締め日前なので、できることも限られて来ちゃうけど支障がないように出来ることだけはやらないと。
途中30分休憩して、ミルヒ用の小さいラグとおねしょシーツを購入
すぐに会社に戻り、また仕事
気づいたら21時半。やばい、ノイ君のエサ
22時に会社を出て帰宅。
ノイ君あくびしてリビングでのんびり〜
すぐにご飯するね。ってフードボールを見ると
朝の残りのカリカリが5粒。
これを食べても良かったのに。
身体は大きいけど、それほど食いしん坊では無い。

ミーたんは食べたかなぁ〜

あおいさんにも、リハビリの病院のことを
教えてもらったので、そのことも含めて
先生には聞いてみよう。

明日の退院は午前中に行きます。
どういう状況になってるか全然解らないけど
手術前の麻痺と変わらぬ状況で帰って来ると
覚悟を決めて行ってきます。


ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(0) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ヘルニア手術後 2日目

7月17日

今日は病院がお休みなので、ミルヒの様子は確認できません。
でも、電話も無いし、きっと順調だよね。

今日はご飯食べたかなぁ〜

13日の朝は5kgあった体重が
15日手術のT病院で計ったら4.85kgでした。

ミルヒの場合、ダイエットしないと
リハビリにも良くないんだけど
ご飯を食べてないとしたら気になる。
ご飯食べなくても、ヨーグルトなら食べると思うけど・・・
まさかヨーグルトなんて無いよね。

おしっこは今日はどうだろう・・・


火曜日からは少し会社を休んでミルヒの介護をする。
とりあえずは、有休も少し使うつもり。
万が一、おしっこが自分で出来なければ
膀胱を刺激とかしてあげないといけないのかも。

せめて、垂れ流し状態でも、自分でおしっこが出せれば良いんだけど・・・・

仕事もそう、長くは休めない。
おしっこができるようにならないと
本当に大変なことになる。

今更ながら、仕事しながら病気の犬と暮らす
ことの現実を思い知った気がする。

一日に何度も会社と自宅の往復をすればなんとかなるのか?

義母が癌で自宅に居るときは、そうしてた。
あれから10年も過ぎてる。
私にあの時の体力はあるだろうか?
でもここで頑張らないと、助けて貰った大切な命です。
なんとしても普通の生活ができるようにしてあげたい。

ミルヒはO脚で内股で、お尻をプリプリしながら歩きます。
私は、その歩き方が大好きでした。
また、あの歩きをみたい。


明日は会社へ行って火曜日から休む為に
出来る限りの仕事は片付けて来るつもり。

週末、お友達と約束していた予定もキャンセルさせてもらった。
でも迷惑かけないように準備した物だけでも送ろうと
今日はそれを仕上げていた。

ミルヒの介護に集中するためにいろいろ準備です。

みーたんどうしてるかなぁ〜



ニックネーム ノイスママ at 22:48| Comment(0) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

ヘルニア手術後 1日目

7月16日

夕べは少しは眠れた。

でも、ミルヒが気になってしかたがない。

術後の経過はどうなんだろう?

ごはんは食べただろうか?

おしっこは出せるのか?

泣いてるんじゃないのか?

頭からミルヒが離れない。

お昼前に病院に電話した。

M先生は診察中、何時に電話すれば良いか訪ねる。

言われた時間に再度電話。

まだ、先生は診察中。

次の時間の指示を受け電話を切る。

そうだよねぇ〜スケジュールびっしりだったもん

先生と話すのは難しいよね。

ミルヒは先生に助けてもらった。
だから今、助けを求めている子の邪魔はしたくない。
様子は聞きたいけど、先生の手を止めて
しまうことはしたくない。複雑・・・

それでも3度目のトライ。

M先生は忙しくて出られなかったけど
一緒に手術に当たった先生が電話に出てくれて
状況を教えてくれた。

昨日の今日なので、状況は昨日と変わらずですが
落ち着いてるとのこと。
ミルヒが見える場所で電話に出てくれたようで
「今ね、眠いんだけど寝ないように頑張ってるんですよ(クスッ)
こっくりしてる」
緊張しているのかご飯は食べてないんだけど
普段は何を食べてますか?」

「カリカリフードにレトルト系と小魚です。
何かこっそり持って行ったほうがいいでしょうか?」

「こちらにもいろんなの用意してあるから
やってみますよ〜」

まさか夜はジャコ出汁にキャベツを煮て・・・なんて
頼めないし。食べてくれることを祈ってお願いする。

M院長も優しいけど、この先生も優しい話し方
ミルヒの様子も見ながら話をしてくれて
うれしかった。
先生の言葉に、ミルヒが順調なのが解る。

おしっこが気になるから聞いてみたが
やはり、まだダメみたい。
そうだよね。
まだ、夕べの今日だものね。
そんな簡単に回復なんかしないよね。

日曜と月曜祭日は病院お休みなので
ミルヒの様子を電話で聞けるのは
これが最後。
次は退院の火曜日です。
診察のある時間帯なら何時でも良いと言われた。

今日の時点ではそんなに吠えていないようだ。
少し慣れたかしら・・・

よろしくお願いします。と伝えて電話を切った。

電話を切って、mi-miさんから連絡。

みんなが、ミルヒの術後の様子を気にかけて
心配してくれてた。

本当にありがとう黒ハート

コルクマットを敷こうかと思い教えて貰った。

夜にはPieさんからもTEL
そう言えばその後の様子を連絡してなかったごめん顔(え〜ん)
どちらかと言うと良い方向に考えられず、
最悪も想像しちゃう私の性格
こうしてお友達と話すことで救われている。
本当に感謝です。

みーたん夜ご飯はたべたかな?
気になる・・・

ノイスも元気がない。
ミルヒが居ないからだよね。
「ノイ君、みーたんはどこ?」って聞くと
ミルヒのサークルを見るのよ。
「居ないねぇ〜」
ノイスも寂しそうです。


ニックネーム ノイスママ at 23:18| Comment(0) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ヘルニア発症3日目 緊急手術

7月15日

ミルヒ、今夜、ヘルニアの緊急手術をしました。


朝9:00
三郷のT病院にTEL
「茨城の○○と申しますが、M先生に診て頂きたいのですが
先生の居る日を教えていただけますか?」
「ノイスくんですか?」

すぐにノイスの名前を言われてビックリ
データーはすぐに出るんだね。

ノイスでは無く、もう一頭居るミルヒだと伝え
状況を説明。
今日と明日はM先生が居ると解りました。

その後、9:30過ぎ、病院にTEL。
主治医の先生にセカンドオピニオンでM先生の所へ
行きたい事と、本日診察可能だと伝えました。

それでは退院にして、M先生に入院中の
治療やその他について書いた物を用意してくれると・・・

準備をして、病院に向かいます。

先生に抱かれたミルヒは尻尾をぶんぶん振ってます。
足は、連れて行った時よりも動いてない感じ

おしっこの事を聞いたけど、点滴でお薬を入れていたから
常に膀胱が満タン状態で抱き上げると出ちゃうし
その感覚を判断できない。

大事なことだけどしかたがない。

ステロイド治療で進行は止まってないのかも・・・

レントゲン写真はM先生の所で再度
撮影した方が良いと言うことで、
預からず、他の書面だけ頂きました。

M先生に見て貰って、外科になるか内科になるか
解らないけど、いずれは地元の主治医に
また返していただけることになっています。

こういう選択をさせてくれた主治医の先生に
本当に感謝です。
なかなか、セカンドオピニオンの事でも
こんなにいろいろ話をして受け入れてくれる
病院って珍しいかもしれないし。
ワンコの為の最善の方法を一緒に考えことが
出来ることは幸せなことだと思う。

入院費に付いても、まだ計算してないし
後で良いですよ。
短時間でいろいろ決断を迫れるかもしれません。
今は○○さんも大変な時だし、
気をつけて行ってね。と看護士さんにも言っていただき
もう、涙でした。
このまま、内科的治療でこの病院で・・・
そう願って居る気持ちは代わりありません。
ミルヒは赤ちゃんの時からここでしか
診て貰った事がないからね。


病院を出て、いったん自宅へ
ミルヒの入ってるキャリーを降ろすと
ノイスは駆け寄って中を確認。
ミルヒはキャリーの中でノイスに
ポンポン見せようと、動かない身体を
一生懸命へそ天にしていました。

ミーちゃん、ダメだよ、そんなのことしちゃ!

すぐにサークルに
抱き上げてすぐにおしっこが手に・・・
ミルヒの居る場所がおしっこに染まっていく。
お水もたくさん入れて飲ませました。
動く度にトイレシートが濡れる。

確かに自分でだしているのか解らない。
動いた拍子に麻痺した足で膀胱が圧迫されているのかも・・・

M先生の病院にTEL
午後一番の診察に間に合うように向かう事を
伝えます。
すると、診察中の先生が電話に出てくれて
状況を説明。
「連れてきてね。」と言われる。

電話を切ってミルヒを見るとなんか変
もぞもぞ動いていたんだけど・・
よく見るとウンチが出てる。
お尻は全く持ち上がらないけど、
肛門は尻尾のしただから出せるんだね。
でも少しつぶれてしまってお尻についてる。
おしっこも出てるからグチャグチャ。
ウエットで取ったけど取りきれない感じ。

洗面所にお湯を少しはり、
座らせた状態で少しだけ浮かせて
手を入れバシャバシャ洗う。

動かせないし、これが限界。

抱き上げるとまたおしっこが出る。

サークルに戻し、体制を変え、後ろ足の付け根部分から
私の腕を入れ少し浮かせて、トイレシートを
当ててみる。
おしっこがドンドン、トイレシートに・・・

どうなってるんだろう?
ウンチも出てたし、感覚は?全然解らない。

この後少し落ち着いたのか、ミルヒは
サークルの中で寝ている。

パパがミルヒの様子を見に顔を出した。
動けないミルヒの様子に愕然
「なんで急にこんなふうになるんだ?」
私から話は聞いていても、さすがに
現実を見てショックだったようで泣きそうでした。

仕事があるのですぐに会社に戻ってしまったけど
この様子を見て貰って良かった。
パパに説明するのに動画を撮ったけど
無理に動かすのも嫌だから、
ミルヒは座ったまま、麻痺の状況はわかりません。

電話で友達に状況説明。

午後2時半過ぎに、三郷のT病院に向かい出発。

ノイスが行った時とは場所も移転していたから
新しい住所を入れたけど、うちのナビさん古くて
ちゃんとたどり着かない。
途中で聞いたらすぐに解った。

綺麗な大きな建物。

駐車場に車を駐めて4時の診察開始時間を待つ。

4時少し前、他の患者さんも現れる。
やはりダックスちゃんです。

聞かなかったけど、やっぱりヘルニアかな?

4時、病院のドアが開き中へ
続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:55| Comment(0) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ヘルニア発症2日目

7月14日

今日は、病院はお休みです。
朝から落ち着かない。
仕事に行っても、頭の中はミルヒの事ばかり
時間があれば、ネットでヘルニア検索

ステロイドは効いてるのだろうか?

肝臓の数値も高いし、先生はその数値も見ながら
投与してくれるんだけど、やはり気になる。

定時で退社して、7時過ぎにに病院へTEL

昨日の時点で少し良い方向も見られたのですが、
今日の段階で変わらないようです。

麻痺は左だけですよね?って聞いたら、
右も動かしにくいことには変わりないようです。

先生は大学の時から今までの経験で、、
ヘルニアのステージの低い数値においては、
内科的治療と外科手術と成功率に関して
差が無いことから、内科的治療派ですが、
正直言って外科手術も考えたと言ってました。

ただ、レントゲンだけでは判断も出来ず、
MRIをすればすべてが解るから
内科にしましょう!外科にしましょう!と
言えるけど、そう言えないことに
先生自身ももどかしいようでした。

「それじゃ、キャミック行ってMRIを撮って来ましょうか?」
と言ってみたけど、
それでも時間がかかってしまうから・・・
そして外科手術を選択するなら大学病院も紹介できるし、
三郷のM先生のようにヘルニアの手術をたくさん経験
している先生の方が良いと言われました。
もちろん先生も手術は出来るけど、
ここでは設備(MRI)も整って無いし、
ミルヒの場合は2カ所に石灰化が見られ、
判断に悩んでいるようでした。

ただ、現状を見ると、胸椎の12.13番が怪しいと思ってるみたい。

先生からはM先生の名前がでたけど、
チョコちゃんの病院の話もしてみた。
リハビリまで出来る病院があると・・・でも、
先生はその病院は知らないようでした。

M先生の講義を聞きに行ったことがありますが、
信頼の出来るすばらしい先生ですよ。と

昔、ノイスはM先生に一度だけ見ていただいているし
神経系の手術のスペシャリストで有名な先生です。

相変わらず、ミルヒは吠えてる様子です。
吠えてると言うことは身体を使っているし
安静にはならない気がする。

どうしよう・・・

結局、この日結論は出せず、外科手術にするなら
早くした方が良いので、今晩一晩考えます。
と言って電話を切りました。


どうしたら良いんだろう・・・


mi-miさんに、またTEL
ステロイドのこととか、花ちゃんはM先生に
手術して貰ってるから、経験者に教えて貰いたい
事はたくさんあったの。

花ちゃんの病院でもヘルニアの手術は
M先生にして貰ってる。

M先生に診ていただいた子でも手術ではなくて
内科治療になって、今ちゃんと歩ける子が居ると
解った。

先生がM先生の名前を出してくれたのだから
ここは、セカンドオピニオンで、M先生に
ミルヒの診察をしてもらい、、スペシャリストの
意見を聞くのも良いのかもしれない。

それと、ステロイドも点滴じゃなく、
注射と錠剤があることが解った。


帰宅した、ノイパパとも相談。
先生の話、mi-miさんの話をして
どうするか・・・


ミルヒは家に居れば静かな子だから
とにかく家に帰って来た方が安静にできる。

内科治療か外科治療かについては
やはり、決断ができない。
セカンドオピニオンでM先生に診ていただき
その見解を聞いてから考えよう!
と言うことになりました。

Pieさんに聞いたら、cocoちゃんの病院でも
ヘルニア手術はM先生にお願いするみたい。

こうして考えながらも手術の怖さが消えない。
それに、この先の麻痺はどうなるんだろう?

内科的治療で、どのくらいで立てるようになるんだろう?

手術をした場合の予後を考えた時に、
仕事をしている私にどれだけ介護ができるのか?

それなら、リハビリまでできる病院の方が
と考えてしまうの。
これって、ミルヒを優先ではなく自分の都合を
優先して考えてるんだと思うと
自己嫌悪で涙が出てしまう。

ミルヒごめん。

寂しがりやのミルヒがリハビリまでの
長期の入院ができるのか?
確かにむりかもしれない・・・


明日の朝、M先生が居る三郷の病院にTELして
先生の居る日を確認しよう。
忙しい先生だから、居なければ診察は無理。

どっちにしろ、ミルヒは退院させてもらおう
ステロイドは注射か錠剤にしてもらって
お家で安静の方がミルヒは絶対に落ち着ける。
M先生が居たらセカンドオピニオンすることを
相談しよう。

たぶん今の段階はステージ3だと思う。

後は排泄がどうなのか。

自分で排尿が出来てると良いんだけど・・・

ノイスもミルヒが居なくて寂しい様子です。

それでもすごく良い子にしていて、
私の不安を和らげてくれています。

明日ミーちゃん連れてくるからね。


ニックネーム ノイスママ at 23:55| Comment(0) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ヘルニアで入院

できれば書きたくない日記のタイトル
を書く日が来てしまいました。


7月13日 ミルヒがヘルニアで入院しました。

えっ、ノイスじゃなくてミルヒ?
そう思う人も多いはず、私自身もヘルニアで治療するのは
ノイスだと思っていたから・・・

記録しておきたいので前日からの様子を記載します。

7月12日
いつもと変わらぬ朝です。
ノイミーは一緒にベットで寝ているので
朝、ベッドから抱きかかえて降ろすと、走ってベランダへ行き
ベランダのトイレでウンチとオシッコ
1階に降ろすと、お庭へGO
朝食の時には、ヨーグルト欲しさに張り付き超うるさい!
ノイスにあげない勢いで舐めまくるミルヒ。
お留守番の時間になれば、留守番ガムを貰いにキッチンの引き出しの前で待機。
取り出すと、一目散にゲージinして待っています。
夜、帰宅すると、ケージの中で激吠え(早く出せー)
出せば、ヘソ天ポンポンでしっぽ振りダンス
この日は駅までパパをお迎え、電車を待っている間に
駅前を散歩していました。
(携帯日記掲載)
リビングでノイミーとうたた寝しちゃった私、
午前1時、ビックリして飛び起きて、寝室行こうとしたら
横で寝ていたミルヒが起きない。
最初は眠くて起きないのかと思ったけど
なんだか変な様子・・・横たわる身体に触ると
「んぅ・・」といきんで耐える感じ。表情もいつもと違う。
抱き上げてベッドへ連れ行くと、なんだか苦しそうに見えて
「ミーちゃん苦しいの」身体を触られると息む。
何か変?ヘルニア?いや、違うそんな痛そうな感じでは無く
苦しそう・・・もしかして肝臓数値が高くなって腫れてるのか?
熱もあるかも・・・なんか熱い気がする。
少しして落ち着いたようでそのまま寝ました。


7月13日
目覚めると、ミルヒは足下で寝てました。
私が起きれば身体を起こすのに、お顔を上げたけど
完全に起きる感じでは無い。
抱き上げて床に降ろしたけど歩かない。
ベランダのサッシを開けていたら、ゆっくりだけど歩いてきた。
段差があるので抱き上げてベランダへ
ゆっくり歩いてウンチの体制
いつもより腰も曲がってないし、腰の位置が高い。
低く座れないのか?
戻ってきたから抱き上げて1階へ降ろす。
ノイスのトイレでオシッコしてた。
リビングのサッシを開ければ庭へ飛び出して行くのに今日は動かない。
ワンコ用ソファーに横たわりじっとしている
元気ないなぁ〜
明らかにおかしいと思ったのは朝食の時、
ソファーからまったく動かず、ヨーグルトを差し出しても
臭いすら嗅がない。こんなミルヒありえない!
ノイパパも絶対におかしいと言い出す。
この日は、会社に来客予定が有り休めない。
いつも通りサークルに入れるとカドラーに座った。
フードも入れたが手をつけない。極めつけは留守番ガム。
フードボールの上に置いたけど無反応・
「どうしちゃったの?」
不安のまま、ノイスにお願いしてパパと出社。

出社したけど、仕事なんて手に付かない。
来客予定時間を確認すると夕方4時でした。
9時半すぎに病院にTEL。状況を説明。
10時に会社を出て自宅へ戻る。
ソフトキャリーにミルヒだけを入れ、
助手席に乗せて出発。お水も持たずに出て
途中コンビニによっても、いつも騒ぐ子が一言も発せず待ってる。
痛くて声も出せなかったんだろうか?

病院到着、すぐに診察室へ。
診察台の上で怯えて震えているけど
この時点では4つ足でちゃんと立っていました。
診察台から下りたくて私にしがみついていたし・・・
先生には、「肝臓数値が上がって内臓になにかおきてるのか
ヘルニアの初期症状にも感じるから連れてきました。」と、状況説明しました。
体温を測ると38.5分でした。
先生に抱かれて奥へ行き、レントゲン撮影と血液検査です。

少しして戻り、診察室のモニター画面でレントゲン写真を確認
腰椎の5番6番の間と胸椎の12番13番の間が隙間無く
真っ白になり石灰化しています。
つまり、今始まった話ではなく、ずーと前から
この部分に負担はかかっていたんだよね。
血液検査の結果は5月と変わらずでした。
(GPT/ALP:5月14日132/ 7月13日133)
レントゲンで見える範囲で他の部位も確認、
頸椎は異常無し、肺、心臓、肝臓の臓器も形等に異常なし
結石も無し。
オシッコするときに足を思いっきり開いて姿勢が低いから
股関節も見て貰ったけど異常無し。
体重5kg  問題の腰椎5番6番の上の皮下脂肪1.3mm以上ありました。
この脂肪の厚みは半分にしたい。

何か無理な姿勢や捻ったりで負担がかかって居た部分に
ダメージを与えてしまったのか・・・

ヘルニアの治療についてはノイスの件もあったし
先生とは何度となく話をしてきました。
先生は外科的治療よりも内科的治療。
私もこの段階で外科的治療を考えることは無く
痛み止めの消炎剤を3日分頂き、薬を飲んでいる間は
ケージレストする程度の指示で病院を出ました。
家に帰る前に、ミルヒをキャリーのまま、
ペット用カートに乗せトモニーで缶詰フードを購入。
薬が錠剤だからカリカリフードだと難しいと思ってね。
必要な物だけ買ってすぐに車に戻る。

続きを読む (麻痺が始まる)
ニックネーム ノイスママ at 23:54| Comment(0) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

スプラッシュガーデン秩父でBBQ

7月10日の日曜日は、@ダックス&フラリバサークル合同の
バーベキューへ参加してきました。

場所はスプラッシュガーデン秩父です。
常磐-外環−関越(花輪IC)で下りて寄居有料
で向かいます。

途中、寄居有料のトンネルの中で、
上半身裸のおじいさんが反対車線を横断して来る。
こちらの車線まで来るのかと徐行したら、
中央分離帯にあった子供の用のくつを拾ってた。
なんだったんだ?あのおじいさんはどこから来た?
見ちゃ行けない者を見た疑惑でした顔(なに〜)

ドキドキしたけど、無事に到着。
キャンプ用のテーブルや椅子やら、毎度荷物の多い
我が家は、駐車場からモカパパさんの車に荷物を
積んでいただき、ルナママさんに手伝って貰いながら
BBQ現場へ

バンガロの先の坂を下り河川敷へ
悪路なのでカートは無理顔(え〜ん)
ノイスとミルヒを降ろしてカートに荷物を入れてあせあせ(飛び散る汗)

既にタープ設営など準備段階でしたが、
ノイミーは朝ご飯も食べて無かったので
日陰に簡易サークル広げてノイミーをinして
お食事タイムエサ
ノイスは散歩もしないで入れられたから
超怒ってました犬(怒)

申し訳ないが無視して、テーブル設営
まずは準備しなくちゃね。

全部完了したところで、自分の席の近くに
簡易サークルを移動
2011071073.jpg
バギーも横付けして、ノイミーも準備完了です。
2011071051.jpg

BBQ開始、何も手伝わず申し訳ない感じで
食べるのに集中してました。スミマセンあせあせ(飛び散る汗) 
2011071055.jpg

うどん餃子、やきそば、お肉、ウィンナー、焼き鳥、ジャガイモ、焼き芋、味噌まんじゅう、スイカ、漬け物
2011071049.jpg2011071074.jpg
2011071076.jpg20110710275.jpg

写真撮るのも忘れて食べまくりました顔(笑)

気温も上がって、ノイミーもクールダウンが必要でしょるんるん
しっかりライフジャケットを持ってきたので
川遊びGOダッシュ(走り出すさま)
でもね、河原の石や砂は超熱いどんっ(衝撃)
川に入る前に猫(足)が火傷したら大変なので
抱っこして向かいました。
(過保護ですみません顔(ペロッ)
最初は戸惑ったノイミーですが、みんなも入ってるし
チャポチャポ犬(足)と入ってきました。

お水も綺麗ぴかぴか(新しい)小さい魚もいっぱい居たよハートたち(複数ハート)

ハニーちゃんは泳ぐの上手Clap
2011071083.jpg

ノイスもジャケット着てるんだから泳げば良いのに
2011071096.jpg
水中ウォーキングで頑張ってました。

ミルヒはお尻だけ川に入れて半身浴exclamation&question
2011071087.jpg

一度、岸へ上がったノイスでしたが、
レオン君カイ君が来るとまた川へ入って行きます。
20110710128.jpg
終始泳がずに、ちょっとぬるい浅瀬で
温泉ごっこを楽しむ子達
20110710140.jpg20110710100.jpg
20110710142.jpg20110710112.jpg

おっと、なにか流れてきた〜
20110710120.jpg20110710121.jpg
楽しそうだね顔(イヒヒ)

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:25| Comment(2) | オフ会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

コウモリと車と茄子

なんだか、訳のわからないタイトルよね。

まずね、今朝、お散歩行こうとノイスと外に出たんだけど
いつもならルンルンで飛び出すのに
今日はトボトボ歩いていて犬(足)近所だけで終了。
戻ると駐車場をあちこち匂い嗅いで、家の裏に
フッと外壁に目をやると、ノイスの視線の先に
何かいるじゃない・・・目
うっexclamationなんか基礎に張り付いてるぅ〜

なんとコウモリの赤ちゃん顔(なに〜)
16025933_org.jpg
ノイスも近づきはしないのよね。

よーく見たら動いたの。
なんかさぁ〜ハリポタのドビーの後ろ姿に思えたわ。

もう、ビックリしてノイスを連れて家に入って
パパに「大変exclamation×2コウモリの赤ちゃんが壁に居るぅー(長音記号1)
朝から大騒ぎでしたどんっ(衝撃)

パパが見に行ったら、もう一匹落ちていたらしく、
こんな所に居ても、小鳥や野良猫(笑)さんにやられちゃうから、庭の隅の暗いところに移動させてました。

もしかして去年のコウモリが冬眠してるかも
と思い、春からずーと裏を見ていたんだけど
大丈夫でした。
でも1週間くらい前から、裏でコウモリの糞を発見exclamation
どうしよう、また来てる。
そう思っていた矢先の出来事です。

結局、帰宅して避難させた場所を見たら
亡くなってました。
無理だよねぇ〜赤ちゃんだもの。
夜、暗くなれば親が見つけてくれたと思うけど
間に合わなかった。
かわいそうだけど、埋葬してあげることしかできません。
これからもコウモリは注意して見ることにします。


続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 00:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村