にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2011年09月30日

朝はフラフラ、ヨタヨタ

9月30日 (手術後77日目)

明日から10月なんて早いねぇ〜
今年もあっという間に終わりそう顔(え〜ん)

今日までは少し気温もあったけど
明日からは寒くなるみたいです。

寒くなって気になるのはミルヒの状態です。
朝は寝起きってこともあるけど動きが鈍いです。
ここ2日間くらい、本当にフラフラで・・・


立ち止まって座るのも急だから見ていて怖い。


フラフラ歩いていて急に座ったと思ったら
オシッコしてたし顔(なに〜)

おいおい、そこはトイレじゃありませんけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

まぁいいかぁ〜後で洗えばねたらーっ(汗)
オシッコ絞っていた時の事を思えば
自力で出せるだけいいかぁ〜と思っちゃう顔(ペロッ)

こんなでも、朝ご飯エサ食べる頃には歩きも多少
安定してきてお留守番の頃には走ってサークルに向かう。
その様子を見ると大丈夫かなぁ〜と思うけど
不安にもなるのよね顔(汗)

明日の午前中は、クーママがクルミを
ミルヒが手術した病院へ連れて行くので
私も付き添いで向かいます。
先週の土曜日の鍼治療の後に、少し変化は見られましたが、
正直言って、麻痺の状況はミルヒとも違うので
どんな診察結果がでるのかとても不安ですもうやだ〜(悲しい顔)
どうか手遅れになっていないように
祈るだけです。

午後はミルヒの鍼治療もあるので、
明日はバタバタしそうです。

ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(1) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

ノイスとミルヒを人間にしたら・・・

なんだか、いろいろ検索してたらこんなに見つけちゃって

ペット人間化メーカー

ペットの名前、種類、誕生日、性別、体格、性格を入力すると
人間に姿を変えて出てくる。

どんなだろう・・・って

試しちゃったのよぉ〜

そしたら、ミルヒの性格で悩んでさぁ〜

寂しがりの甘えん坊 or 臆病

最初に寂しがりの甘えん坊で入力したら


こんなちょっとセクシーな熟女が出てきちゃった顔(笑)

http://www.pet-ningen.com/pet_1135093048

玄関でパパを待ってるミルヒはコレかもしれないけど

なんか違う気がして
「臆病」で入力したら
コレなの。やっぱりこっちかしら・・・
本屋行くとお腹痛くなるんだって(プププ)
そんな感じかも顔(イヒヒ)





http://www.pet-ningen.com/pet_1152564676

なんか、微妙で笑えるわーい(嬉しい顔)

でね、もっと笑えるのがノイスなのexclamation

顔(笑)大爆笑しちゃったよexclamation×2

     下       下     下

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 00:02| Comment(0) | NEUSS&MILCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

カート購入を検討中

今、使ってるカートでもノイミーは乗れるけど
現状、プラスチックタイヤは削れてるしガタガタ、
ハンドル部分も劣化してきてる。

この振動がミルヒにはどうなのかなぁ〜って
思って、最近、低反発の薄型枕を購入して
カート内に敷いてみた。
これで、振動は少し回避になったと思うのGood

だけど、最大の問題は、ミルヒがコルセットを
付けるようになってカートの中での身体の丸める感じが、
以前とは違うのでなんだか狭い感じがしてます。

少しずつ、近場のお出かけはしちゃってるけど
まだ、歩行練習中、手術した病院の卒業もまだなので
本格的お出かけが出来るのはもう少し先と考えると
慌てて必要ではないけどね。

ミルヒはどんなにリハビリしてもノイスと
一緒のペースで歩くのはかなり先の話になりそう。
長い距離を歩くのは無理だしね。

そうなると、やはり、今と同じ状態で
ミルヒはカート、ノイスは歩きのスタイルが
多くなるかなぁ〜と
まぁヘルニアになる前もそうだったか顔(汗)

考えてみたら、今のカートはもう6年使ってるのよね。
ミルヒがまだ小さくて、カートの中でノイスが
ミルヒを踏んづけちゃうから新調したんだ。
この時のミルヒは小さかったよねぇ〜
ノイスも今ほど大きくない顔(笑)
ふたりとも成長したなぁ〜

カートの購入を考えて、いろいろピックアップ
してサイズを比較して表まで作っちゃった顔(イヒヒ)
でもね、やっぱり乗せてみないと解らない。
マザーカートのコンフォートは病院の帰りに
柏の葉で乗せてみた。
天使のカートは花ちゃんのカートに乗せて
いただいて広さを確認。
カスタマイズ出来るし素敵なのよね。
バック部分もフレームから取り外して使えるから
車でも使えてとても便利そうです。
ただね、ノイスとミルヒが乗るには幅が
足りなかった。
ノイミーはカートの中で寝ちゃう事も多いから
ふたりが並んで寝られる広さが必要。
今までは重なり合っても寝ていたけど
ミルヒの身体を考えるとそれはできない。

バック内部の広さが一番広かったのは
(Air Buggy for Dog)でした。

バック(コット)内寸
幅34cm、奥行66cm、深さ22cm
ネットでサイズは確認できたけど
全体的な大きさがピンと来ない顔(え〜ん)
それで、赤ちゃん本舗で確認してたの。
エアーバギーはもともと赤ちゃん用だからね。
「Air Buggy coco」

110919_164535.jpg
これが、驚く程スムーズな小回りが効くの。
エアータイヤだから、段差も平気。
振動も少ないからミルヒにはとても良いと思った。
全体の大きさは何となく把握できたけど
やはり乗せてみないと内部がピンとこないのよ。

それで思いきって週末、ミルヒだけを連れて
試乗してきちゃったるんるん
エアーバギーのMサイズです。
見た瞬間、「これならいける!」と思った


ミルヒを乗せても2/3は開いてる感じ。


これなら、太っちょノイスも楽勝だよね。

うーん、サイズや仕様はバッチリ
問題は予算だぁ〜顔(なに〜)完璧にオーバーだからねふらふら

今はミルヒのリハビリにもかかるし
もうちょっと考えるか・・・
目標は出来たから後は頑張って働いて
稼ぐしかないね。
頑張ろうexclamation×2

ニックネーム ノイスママ at 01:34| Comment(6) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

術後70日目の歩きと姉妹で鍼治療

9月23日(手術後70日目)

連休初日、ノイミー連れて研究学園駅の公園まで
散歩しに行きました。
ミルヒはそんなに長くは歩けないので、と言うか
そこまで歩かせていないんだけどね顔(汗)

ミルヒはカートに乗せてノイスの散歩犬(足)
2011092319.jpg2011092322.jpg
1周してからミルヒをカートから下ろし
芝生の上を犬(足)歩かせてみました。
2011092328.jpg
まだ不安定だから道路を歩かせるのは怖いの。
手術してくれたT病院のM先生も
「秋風の吹く頃は芝生の上で・・・」
だったしね。

それにしても急激に涼しくなったと言うより
寒い感じもして、ヘルニアは冷やしたらいけないって言うし
本当に気になります。

この日もなんとなく涼しい感じだったので
ミルヒはパジャマの上からコルセットつけてます。
コルセットの上から服を着せるのは、
根本的に形やサイズを変えないと難しい。
マジックテープでサイズ調整できるから
下に着ているのは大丈夫ですGood
まぁ、このくらいの気温で寒いんじゃないかと
心配する私がダメなんだけどふらふら
秋から心配していたら冬越せないものね顔(ペロッ)





芝生の上なら足先を怪我することも無いし
倒れても衝撃が少ないかなぁ〜と思います。
適度な凸凹も良いリハビリになりそう。

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:45| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

似顔絵デザート

今日は会社もお休みなので
ようやくお彼岸のお墓参りが出来ました。
台風の強風は凄かったから大丈夫かなぁ〜
と向かいましたが無事でした。

昼間はノイミーを連れて公園にも
行きましたが、それはまた後日UPすることにします。


ちょっと前になりますが、今週月曜日
9月19日(手術後66日目)

県北のcocoパパさん、Pieさんがつくばに用事できて来ると解り、
せっかくなら一緒にランチしようと言うことになり出かけて来ました。

近くだったのでノイミーも一緒にね。

転勤準備で忙しいmi-miさんも来られる事になり
1時に待ち合わせてウィンズガーデン(WINDS GARDEN)へ
031_resize0572.jpg032_resize0574.jpg
前から行きたかったお店なの。
029_resize0570.jpg
テラス席はワンコOKなんです。

2011091979.jpg2011091977.jpg
cocoちゃん&wizちゃん

004_resize0525.jpg
花ちゃん

002_IMG_6097_R.jpg2011091958.jpg
ノイス&ミルヒ
狭いカートに2ワン乗せるよりは
ミルヒはこっちのキャリーが居心地良さそう。


昼間は暑かったので、今日は冷たいパスタ
サラダは取り分けてもらえるのね。
IMG_3733.JPG2011091936.jpg
2011091942.jpg

mi-miさんのお宅は正式に辞令が出たので
いよいよ住居探しです。
転勤話でお喋りする話題はたくさん。

まずは家が決まらないと、間取りも解らないし
部屋の状況によって引っ越し荷物も違って来るし
それが決まらないと引っ越し業者も決められない。

私は子供の頃から引っ越しが多かったし
結婚してからも転勤があったから
引っ越しは慣れてるけど、ノイミーと
暮らすようになっては引っ越しを経験
していなからね。
まずは、花ちゃんにとって良い環境が
探せれば良いんだけど・・・
ヘルニアやアレルギーもあるから
動物病院も探さないと・・・
人間もそうだけど、どんな病院なのか
先生と相性もあるものね。
良い先生に出会える事を祈るしかありません。

あっという間にデザートタイムるんるん

お店の方がデザート前にワンコの名前を聞きに来たの。
そして、デザートが運ばれてきました。
2011091959.jpg2011091954.jpg
こちらのお店は、デザート皿にワンコの
似顔絵を描いてくれるんです。
ちゃんと、ノイスとミルヒの大きさの
違いがあるのにウケちゃった顔(イヒヒ)

こちらは花ちゃんバッド(下向き矢印)
010_IMG_6111_R.jpg

そして、cocoちゃん&wizちゃん
025_resize0562.jpg020_resize0555.jpg
このお皿持ち帰りたくなっちゃうね。

思いがけないランチで似顔絵という良い
思い出もできました。


夕方から用事のあるcocoパパさんPieさん、
まだ少し時間があると言うことで、
みんなで万博公園へ行ってお散歩することに

公園に着いたら、昼間の暑さはどこ?って
言うくらい、凄く寒い顔(なに〜)
おまけに強風です顔(え〜ん)

芝生の上でちょこっとお散歩させて
020_IMG_6133_R.jpg
048_resize0595.jpg
037_resize0581.jpg
ミルヒも最初はカートだったけど
035_resize0579.jpg
せっかく芝生の場所へ来たなんだし歩かせてみました。
045_resize0591.jpg047_resize0593.jpg
ほんとに超寒かったので、ほんの少しだけ
みんなで記念撮影カメラ
052_resize0601.jpg

この間の壮行会ランチでまたしばらく
会えなくなると思ってた花ちゃんも来られて
タイミング良くランチ出来て良かった。


今日のお写真もcocoパパさん、mi-miさん撮影を
お借りしました。
ありがとうございます。

明日は鍼治療の日です。
クルミも診て貰うように予約を入れたので
姉妹で行って来ますHello
ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

壮行会ランチ

今日の台風台風は凄かった〜顔(え〜ん)
ちょうど帰宅時間がピークだったみたいで、
橋の上では車(RV)が横転するんじゃないかとビビリましたもうやだ〜(悲しい顔)
途中、看板は道路の真ん中に横たわって破壊されてるし、
アパートの工事現場のパイロンも道路の真ん中にドーンと立ってるし
雨風凄くて車(RV)車を降りて直してあげる勇気も無く
端っこによって通り過ぎました。
私が帰ったらミルヒはゴロンして大歓迎だったけど
比較的落ち着いていてくれたから良かったです。



えーと、ちょっと前に戻るけど・・・
震災から半年後の9月11日(ミルヒ術後58日目)
久しぶりにお友達に会いました。

コルセットも届いたし、まずは芝生の上でのお散歩はOK。
場所はいつもの阿見の168さんなので
ミルヒも連れて行きました。

術後、お友達に会うのは初めてだもんね。

実は、花ちゃんのお宅で転勤話が持ち上がり
久しぶりに集まることになったんです。
本格辞令はまだだけど行くのは可能性は大。
でも単身赴任なら・・・・とか
いろいろ望みを捨てずに・・・なんて
もしも転勤になったら花ちゃんとも
いつもの調子で会えない。
ミルヒは病院も卒業出来てないから復帰にはならないけど
ここで、花ちゃんに「行ってらっしゃい」を言わないと!

168さんに到着、すぐ後ろの車はcocoパパさん&Pieさんでした。
097_resize0494.jpg
久しぶりぃ〜たくさん応援してくれてたお二人も
ミルヒの様子に喜んでくれました。
お二人とも、震災後に県南に来るのは初めてだったもんね。
cocoちゃんも熱も出さずに体調も安定しているし
本当に良かった〜
2011091177.jpg

とりあえず、お店に入る前にランを利用させてもらって
すぐに、mi-miさんも花ちゃんと登場
実は、ミルヒがヘルニアになった後に、
花ちゃんもヘルニアを再発してたんです。
花ちゃんの元気な声も聞こえて安心しました。
050_resize0426.jpg
酷くならずに本当に良かった。
お引っ越し話がある時に花ちゃんは再発なんて
本当に心配でしたから。


次に、まきさん、まろんちゃんも到着
まろんちゃんも食事制限があったんだよね。
062_resize0445.jpg
元気な様子に安心した。

みんな、いろいろ抱えているからね。
無理しないようにしようね。

wizちゃんもお姉ちゃんのcocoちゃんが
元気になったからあちこち遊びに行けて
久しぶりの県南も楽しそうだね。
074_resize0465.jpg


ミルヒはコルセットしてるので、
汚れないようにバンダナ巻いてます
006_resize0352.jpg
自力で立ってお外に出ることは無かったから
ミルヒはうれしいのか、においを嗅いだりして
散策してました。

ノイスもしばらくぶりで楽しそう
070_resize0455.jpg

店内に入ったのですが、ミルヒがコルセット
してると身体が丸まらない分
カートが狭く感じるの。
cocoちゃんとwizちゃんのカートを
借りてノイスを入れました。
2011091164.jpg
わざわざ車から降ろしてもらってすみませんでした。
mi-miさんとまきちゃんも狭いところで
ご飯食べさせてごめんね。

ミルヒは自分のカートで爆睡だった。
まだ本格復帰はできないので
カートで寝ていてもらいましょう。

いつものランチはポークに
2011091151.jpg

久しぶりに集まったし、転勤の話で
当人のmi-miさんはもちろん、私達も不安。
転勤ってハッキリ決まらないと何も動けないのよね。
かといって、決まれば引っ越しまでに数週間と時間は無い。
旦那様は、仕事の引き継ぎとかで忙しくて
結局、あれこれやるのは、妻の仕事になっちゃう。

私も転勤は経験してるので、そう言うことは解るしね。
やることはいっぱいだから、みんなで
協力出来ることはなんでもしようと心は一つ!

それに、これでお別れでは無いのよ。
何年か先には戻って来れる訳だし、
「お別れ会」ではなく、「壮行会」だと
思うことにします。

転勤前にミルヒの完全復活を見せたかったなぁ〜
次の病院は10月半ばだから
間に合わないもんね。

ミルヒが完全復活したら、転勤先まで
花ちゃんに会いに行こうとリハビリ頑張ることにします。

この日のお写真もcocoパパさんとmi-miさんが
撮影したものをお借りしています。
いつもありがとうございます黒ハート

さすがに、ミルヒを見ながらイチデジ出す
余裕はそんなにありませんあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ノイスママ at 21:36| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

お留守番犬に復帰

9月20日(手術後67日目)

3連休も終わり、今日は出社。
今まで同伴出勤してきましたが、
今日からお留守番させました。

リハビリの先生からはコルセットを付けた
状態でお部屋ではフリーでOKと言われていましたが、
ミルヒをフリーでお留守番させることは無かったので
やはり不安な私。
今日はケージの外側に同じスペースを用意して
お留守番させました。

自分からサークルに入っていたから
そのまま閉じたけど、留守番オヤツもらえると
思ってサークルの中で立ち上がろうとしてる。
これにはヒヤヒヤでしたあせあせ(飛び散る汗)

ノイスに「お願いね」って頼んだけど
会社に行っても心配で・・・
パパも心配だったらしく、昼間、自宅に寄ったら
ミルヒはサークルの中の座布団の上に居て、
ノイスはその外側のワンコソファの上で
ミルヒに寄り添うようにしていたらしい。
ノイスもちゃんとミーちゃんの側に居て
くれてたと解り、ホッとしました。
こういう時、多頭飼いで良かったと思うね。

私が帰って来たときも、ノイスはフリーなのに
玄関の方に顔を見せず、ミルヒのサークルの側に居ました。
ミルヒも立ち上がってはしゃぐわけでは無く、
サークルの中でお座りして吠えてた。

立ち上がる前にサークルの外に出してあげたら
へそ天ゴロンで喜んでたけどね犬(笑)ー(長音記号2)
このへそ天ゴロンの動きがまた怖いのよ顔(汗)

留守番中にオシッコもしてなかったから
オシッコさせてからコルセットを外しました。

今週は、あと2日行けば、またお休みだしね。
慣らしにはちょうど良いと思っています。
ニックネーム ノイスママ at 23:05| Comment(4) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

4回目の鍼治療後の歩き方(動画)

手術後64日目の歩き方

昨日の4度目の鍼治療から帰宅してベランダで撮影した
ミルヒの歩き方です犬(足)

ベランダにいろいろ転がっていて汚いけど
そこは気にしないでね顔(ペロッ)

何度かやってみて、どんどん良くなってるとは
思うけど、特に鍼治療から帰った後が一番元気なの。

まずは、コルセットを付けた状態で歩かせます。

やっぱり付けてると安定しているの。


次にコルセットは外します。
すっきりしてテンション高いグッド(上向き矢印)
ピョンピョン移動するので、見ていてヒヤヒヤあせあせ(飛び散る汗)です顔(汗)


もう一回歩かせます。
今度は落ち着いてね。

まだ、足の筋力が持続しないから
一瞬、スタスタと調子よく歩いてるように見えるけど
動画の最後の頃には、腰がガクッと下がると言うか
立ってるのが危うい状況にも見えます。

これは、あくまでも、鍼治療2時間後くらいの動きです。
一番良い時ね。

会社の休みの土曜日に行くので、
金曜日頃には少し腰が下がっちゃうような気がしてる。
歩行訓練して、上手に筋肉を付けていけば
安定した歩き方になると思うの。

それにね、朝は起こしてすぐだと、こんなふうには歩けません犬(泣)
もっとヨタヨタだし、フンするときなんか
尻餅付きそうだからねあせあせ(飛び散る汗)

人間もそうだけど、朝起きてすぐはダメね顔(え〜ん)

いつでも鍼治療後の歩きになるように
リハビリ、のんびり頑張ろうねるんるん
ニックネーム ノイスママ at 21:27| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

4回目の鍼治療と血液検査

9月17日 (手術後64日目)

今日は4回目の鍼治療でした。
木曜日の診察でも「このまま鍼を続けて・・・」って
ことだったしね。
こちらも、次は卒業したいから気合いが入ります。

自宅から一般道を車(RV)走り1時間くらいで柏の病院到着。
三郷の病院は高速使用して40分だから、
時間はかかるのよね。
毎週、長距離ドライブだけど、ミルヒはこの表情
2011091778.jpg
病院なのに余裕の犬(笑)お顔でしょ顔(イヒヒ)

コルセットは外して体重計ったら4.85kgでした。

先生と一緒に2階のリハビリ室へ向かいます。
今日もお隣のお部屋ではしつけ教室をしてました。
みんな小さな子達、パピークラスのようでした。

まずは、歩かせて歩行の確認。
ここ数日、ちょっと腰の位置が下がってる気がしてました。
先生には、M先生の所でまだ左右に振れるから
卒業にならなかったことと、このまま、
鍼を続けて来月また診せることになってることを伝えました。

前回までは、バランスボールの上なんだけど、
今日はいつもとは違う場所を重点的にするために
ベッドの上で行いました。


手術してくれたM先生も、ミルヒがおとなしく
鍼してるのが信じられないようだけど
きっとみんなも想像つかないよね。
なので、今日は、少しだけ撮影させていただきました。

なんとなく情けない顔に見えちゃうかな。
隣の躾教室の音が気になっていたけど
まぁ〜こんな感じ。
2011091782.jpg2011091783.jpg
2011091784.jpg2011091785.jpg
2011091786.jpg2011091787.jpg
痛がってる感じもないでしょ。
もちろん、逃げません。
ミルヒの場合、バランスボールの上の方が
とろ〜んするかなぁ〜揺れるハート
今日は背中に鍼もさしてるのに、
ゴロンしそうになったし顔(笑)

間違えてボタン押したから、超短い動画です。
通電もしてるから音も入ってます。

鍼を刺してる後ろは気にしてないのよね顔(イヒヒ)
バランスボールの上だとゴロンはできないからね。

鍼治療の後はバランスボールを使った
リハビリ運動です。
左右のぶれを無くすためにもバランスボールの上に
すのこを乗せて、ミルヒを立たせます。
ゆさゆさしながら踏ん張らせたりしてます。


前回の鍼の時に、肝臓が気になる話をしました。
鍼を刺したときに解るみたいなの。

ヘルニアになって、短期間ではあるけど
たぶんそれなりの量のステロイドは使っているもんね。
肝臓の数値は一番気になっていました。

5月の血液検査ではGPT/ALTが132
7月13日のヘルニア発症時で133でした。
最近のミルヒは会社でもキャリーバックで
寝てることが多い。
もしかしてステロイドで数値がさらに上がって
調子悪いのかもしれない・・・なんて不安がありました。

今までの数値を先生に見せたけど、
肝臓の悪い子は疲れやすいとかも有り、
その状況ではリハビリの内容も考えないといけない。

凄く怖かったけど、血液検査をしてもらいました。


続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 22:02| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

卒業できなかった〜

9月15日 (手術後62日目)

手術後2ヶ月、今日は手術したT病院の診察日です。
この1ヶ月でかなり歩けるようになって、
この調子なら、病院は卒業かなぁ〜と期待して行きました。

待合い室で待ってる間にお話ししたダックス君は頸椎ヘルニア再発だったらしいのですが、そんなことは想像出来ないほど、すこぶる元気の様子。
その子は卒業になりました。
そうだよねぇ〜歩く姿にも違和感なかったもんなぁ〜

ミルヒの番になりました。

まずは診察台で体重測定。4.85kgでした。

先生に「鍼はどう?」って聞かれ、
「ミルヒはバランスボールの上でだらーんと伸びて
鍼をされて目もとろーんとして気持ちよさそうなんです・・・」と
様子を伝えました。
「それは凄いなぁ〜」でもね、ビビリのミルヒが、
「鍼をされておとなしくしてるミルヒが信じられない」
わーい(嬉しい顔)笑ってた。
そりゃそうようね。

床を歩かせると、調子よく小走り状態で歩いてきました。
私的にはまっすぐ歩けたと思ったけど、
先生は「左右に振れる」って印象で・・・

「どうしよう〜ビタミン剤出しておこうかぁ〜?」って聞かれ、それって、先生的にはまだビタミン剤が必要だと思って言ってるのかと想像して「はい」と答えました。

「それじゃ、鍼は良さそうだからこのまま続けて、
また1ヶ月後のミルヒの歩きを見せて!」
と言われました〜

そうかぁ〜今日は卒業じゃないってことね。
ちょっと期待してたから、私的はガッカリモードバッド(下向き矢印)
確かに、左右に振れる感じは残ってるもんね。
それに、日曜日の方がしっかり歩けていたかも顔(え〜ん)

病院卒業ができたら、完治ではないけど、
一区切り付けられると思っていたんだけど、
少し延期になっちゃった〜ふらふら

今週末も鍼治療なので、頑張って、
先生にOKもらえる歩きにしなくちゃね。

2011091516.jpg
ミーちゃん、寝てばっかりいないで、頑張ろうよ〜exclamation
ニックネーム ノイスママ at 23:52| Comment(4) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

お昼休みの歩行練習

日曜日は用事があって、久々にお友達に
会ってきました。
その様子は後ほど・・・

9月14日 (手術後61日目)

今週のミルヒは出社しても、ほとんどキャリーバックの中にいます。
日曜日は術後初めて、少しだけお外経験して
クンクンしながら自然と過ごしていたので
少しは疲れも出ると思うけど
やっぱり、コルセットの影響かなぁ〜
せっかくコルセットで安定して歩けるのに
ミルヒに歩く気が無さそう・・・

毎日、残暑は厳しいし、どうしようかと思ったけど
日曜日の歩きを見ていると、お外の方が良いのかと思い、
お昼休みに会社近くの公園で歩行訓練しました。

雲も多かったけど、極力、日陰を選んでね。
ただ、普段来ない公園なので、とにかくビビリだから
ビクビクして尻尾は下がるし、キョロキョロ状態。



暑いし、日差しも出てきて、
10分も居なかったんだけどね。

早く涼しくなったらいいね。

ミルヒは、明日、1ヶ月ぶりの病院です。
今度こそ、病院は卒業できるかなぁ〜
そうすれば、この先は地元の病院で診て貰うことに。

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:58| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

オーダーコルセット着用(S2 corset)

9月10日 (手術後57日目)

今日は、リハビリの鍼へ行ってきました。

先々週、病院で採寸したオーダーコルセットが
届いていました。
S2 corset」です。
色は白地にピンクとかいろいろあったけど
汚れが目立たないように茶色にしました。


まずは、リハビリ室のベッドの周りを歩かせます。
まだ、ふらふら歩いているし、足もかなり内向き
になってました。

今日は腰も最初に鍼して通電もします。
いつものバランスボールの上でまったり
のミルヒです。

腰の次に足も鍼を刺して行きます。

先生が尻尾のことを言うと、ミルヒは
たくさん尻尾ブンブンで答えてましたよ。
先生に「偉いねぇ〜」って褒めて貰ってた。

次に、オーダーコルセットの説明

コルセットは換えの足周りのベルトと傷口を保護するパット付きです。
2011091052.jpg
2011091043.jpg2011091038.jpg
2011091039.jpg2011091040.jpg
2011091041.jpg

コルセットの着用です。
横から見るとバッド(下向き矢印)
2011091005.jpg

上から見るとバッド(下向き矢印)
2011091010.jpg

背中部分はメッシュなので通気性は良さそう
2011091006.jpg2011091047.jpg

尻尾の方から見るとバッド(下向き矢印)
2011091012.jpg

下の方、腰の部分には後ろ足を補助する吊具が付いています。
2011091014.jpg

首の後ろ、背中分にはフックが付いています。
2011091021.jpg

肩紐と足回りはマジックテープで脱着できて、
調整も出来ます。
バックルは大きい物と、小さい物がって
装着もしやすいです。
2011091025.jpg2011091049.jpg

お腹部分はこちらバッド(下向き矢印)
2011091026.jpg


コルセット付けてから、歩き方が変わりました。
しっかりしたし、内股に入っていた足も
かなり開いた状態で歩けています。
それに、腰の位置が高くなりました。
しっかり立てるので、足がちゃんと伸びてるんだね。

オシッコも装着したままできました。



これで、お散歩もできるようになります。
はじめは、コルセットに慣らして、
お散歩距離も短いところから練習です。
秋風が吹けば芝生の上で歩行練習もできそう。

しばらく装着してみて、肩周りや足回りの
マジックバンドが身体に当たってどうなるのか
締め付け感を調整しながら見て行きたいと思います。

ニックネーム ノイスママ at 01:02| Comment(4) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

おねだり上手

9月7日 (手術後54日目)

最近、ミルヒはカイカイして貰うことを
覚えてしまい。みんなに甘えに行くように
なってきました。

夕方定時近くが多かったんだけど、
今日は朝から技術部の子の所で
このとおりですバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)



手を止めると、おねだりしてるし顔(汗)


もう、すっかり、会社に慣れたのよねぇ〜
来週初めごろで同伴出勤も終わりかなぁ〜


ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

約50日ぶりの公園

ミルヒが退院してきてからは、
ノイスのお散歩もほとんど行けなくて
散歩好きのノイスには我慢してもらってました。
日曜日はパパが法事から帰って来たから
ミルヒを見ていてもらって、
ノイスとふたりで久々の公園へ出かけました。
たぶん、約50日ぶりです。

久々に車に乗ってのお出かけで
最初から嬉しそうです。

公園へ到着するとすぐに走り出しました。





こちらをチラチラ見ながらも、ルンルンで
小走りに散歩するノイスでするんるん

また、行ってあげなくちゃね黒ハート
ニックネーム ノイスママ at 02:08| Comment(4) | NEUSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

バランスボールでストレッチ

今週は、病院のリハビリはお休みなので
のんびりですが、毎日のストレッチは継続してます。

バランスボールを使って身体ゆっくり伸ばしたりね。

20秒〜30秒間やり、休憩した後3回繰り返しを
1日に3回の目安でします。

病院だと嫌がらずやるけど、なかなか
自宅だと上手くいかなかったりするのよねぇ〜

ボールをお腹の下に入れて、身体を伸ばします。
リラックスさせるためにボヨンボヨンって
弾ませてみたりね。



身体とボールは一緒に支えるのがポイント。

こんな動きもさせるのが怖かったけど、
先生に指導してもらい、無理をしない
形でやっています。

ニックネーム ノイスママ at 22:44| Comment(0) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

動けるようになってキャリーの2段活用

9月2日 (手術後49日目)

携帯日記にも掲載していたけど、
ミルヒはいつもの場所から移動して、
私の後ろに置いていたキャリーの方へ来て
何を思ったか、側面の出入口が開いてるのに
キャリーの上を上がろうと必死あせあせ(飛び散る汗)
なんとか上半身を乗せたけど、足が付いていかない。
ものすごく頑張っていたから、どこまで行けるのか見てました。
もうね、足がピクピクしてきたけど
見事によじ登ったよexclamation×2
2011090246.jpg

普通ならやめさせるけど、立つこともできなかった事を
思うと、こんな事までできるようになったか・・・と
感動しちゃう。顔(ペロッ)
2011090247.jpg2011090249.jpg
顎を角に乗せて寝ようとしてるし顔(イヒヒ)

それでも、このまま寝かせておいて
落ちたら怖いから下ろして、下の
キャリーの中へ寝かせました。

この日、お昼、どうしても銀行へ行く用事があったから
ミルヒを連れて銀行へ
銀行はATMの所でもバックに入れても
ワンコNGなので、車の中でお留守番。
暑かったから、エンジンかけたままエアコン付けて
ロックしてます。
急いで車に戻る途中に通路で走って、
思いっきりどんっ(衝撃)転んだ私顔(え〜ん)
もうねぇ〜笑っちゃうくらい見事に前倒し
両膝、右肘、右手首強打
痛っいぃー(長音記号1)
通りかかった人に「大丈夫ですか?」
と聞かれ、「大丈夫です。すみません」と立ち上がったが、
マジ痛いもうやだ〜(悲しい顔)

それでも、立てて歩けたから骨は大丈夫だなぁ〜と思った顔(イヒヒ)
駐車場に戻って、激吠えしてるミルヒをなだめて移動。
完璧に打撲だなぁ〜手首も腫れてる気がするし
そのままマツキヨ行って、湿布とネット包帯購入。
ほんと、ドジなのよねぇ〜

夜になっても腫れてるし、パパは出張で居ないし
最悪だった。


9月3日(手術後50日目)
ミルヒのフィラリアのお薬が先月嘔吐で
2回飲ませて足りないから、
今日の午前中は地元の主治医の先生の所へ
ミルヒを連れて行ってきました。

先生に歩ける姿を見せたかったしね揺れるハート

診察室で歩くミルヒを見て、先生に喜んでくれました。
先生も安心したみたい。
オシッコ絞りを教えて貰ったときは、全然ダメだったもんね。

三郷のM先生に紹介してもらって、
柏のS病院の副院長先生に鍼治療してもらって
リハビリしてることも報告しました。

それと、ミルヒのヘルニアで、ノイス予定が
ずれてしまったけど、年内に処置したい旨を
伝えてきました。
ミルヒが復活できたら、ノイスの体調を
数ヶ月で整えて9歳の誕生日前には
歯石取りしようと思います。

今週はミルヒの鍼治療はお休み、来週には
ミルヒのコルセットが出来上がるので
来週の土曜日はまた鍼です。

この週末は、自宅温浴とバランスボールの
リハビリです。



ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

防災の日 避難袋を確認

今日は防災の日。
各地で訓練が行われたようですね。

大震災後にワンコの避難袋を用意して
しばらくは、常に車に積んで置いたけど、
暑くなる頃には車から降ろし、玄関脇の部屋に
置いてます。食料が入ってると傷むもんね。

今日は、フードやおやつの交換をしました。
賞味期限が心配だからね。
2011090119.jpg

お水は5年保存のお水に入れ替えました。
2011090121.jpg

昨日も、今日も地震があったよねふらふら
ミルヒがヘルニアになる前は、極力、ふたり一緒に
お留守番を心がけていたけど、今は、ミルヒは一緒に
出勤してるから、ノイスはひとりでお留守番。
大丈夫かなぁ〜と心配になります。

これから、台風台風も来るし、もしもの備えは
絶対にしておいた方が良いよね。
ノイミーの家は高台だから浸水の心配は
無いし地震の被害も無かったけど、
近所の家の屋根は、まだ修理してない
お家も多いです。
被害が拡大しなように祈ります。


ミルヒは元気ですGood
1ヶ月前に来たお客さんが、今夜も来たんだけど
ミルヒが歩けるようになっててビックリしたみたい。
凄く喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ノイスママ at 23:53| Comment(2) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村