にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2011年11月30日

ノイスが得意な縁石歩き

土曜日、病院に行く前の公園で、久しぶりに
ノイスは縁石歩きをしてました。



自宅の近くよりは低い縁石だし楽勝だね。
犬(笑)猫(足)
土曜日に歯石取りして戻ったノイス
日曜日の夜中に急に吐いてしまって・・・
でもね調子が悪いと言う感じじゃないから
様子を診てました。
月曜日は、もしも吐いてたら、
病院に連れて行こうと思い、
早退して1時間早く帰宅。
そうしたら大丈夫だから安心してたのに
いきなり夕飯前にまた吐いた。
今からじゃ病院終わっちゃうよ〜ふらふら
しかたがないから、また様子を見ることに・・・
でもその後は嘔吐もなくて
今日は問題無しでした。良かった黒ハート
お薬も終わったし、もう大丈夫だねGood

麻酔かけるから朝食抜きだったし胃酸だね。
週末はまた縁石歩くかなぁ〜ー(長音記号2)

ニックネーム ノイスママ at 01:44| Comment(4) | NEUSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

リハビリに最適な公園

11月27日 (手術後135日目)
リハビリも順調に進み、歩けるようになったけど
今まではバリアフリー状態で極力平坦な場所を
選んでいました。
土曜日のリハビリで先生からウッドチップの場所や
ちょっとした傾斜も良いと聞いたので、日曜日は
いつもの公園ではなく別の場所へお散歩に行きました。
あったのよ、最適な公園が揺れるハート

「高崎自然の森」20111127_3430.jpg
とっても広くて綺麗な場所なんだけど
残念な事に、つくば市の中ではちょぃと
放射線量は高めですもうやだ〜(悲しい顔)
サイトにも放射線量が細かく記載されてます。
(参考までに)

広い場所だからカートも降ろしました。
20111127_3386.jpg20111127_3387.jpg
ほのぼの広場へ向かいます
ノイスは最初からあちこち臭いを嗅ぐのが
忙しいです。ぜったいに狸とかも居そうだもんね。
20111127_3389.jpg20111127_3390.jpg

お花畑に到着〜かわいいお花は・・・季節外れの芝桜が少々
20111127_3428.jpg20111127_3429.jpg
ここはね、ウッドチップなのよ顔(メロメロ)
20111127_3395.jpg
ミルヒも歩く気満々だから、すぐに降ろしたよ。
さぁ、リハビリ開始ですよ〜るんるん

ウッドチップの先には芝生の小高い山もあるのよ

ミルヒ、頑張って昇ったよ。
ノイスも前日に全身麻酔で抜歯までして
ちょっとボーとした感じだったけど、
公園に来たら元気に走ってました。

ウッドチップの上もヒョコヒョコ歩いてみます。


芝生広場の坂を下る途中のもみじ
20111127_3415.jpg

その先は水辺の森ですバッド(下向き矢印)
20111127_3424.jpg20111127_3420.jpg
カートを上に置いたまま、階段を降り
少しだけ木道を歩かせました犬(足)

また芝生の広場へ戻り、今度は桜の木の方を
歩きます。
上り坂なのに、こんなに駈け上ることもできる
ようになっていますバッド(下向き矢印)




ミルヒはほとんど歩いていたので、
カートが無くても大丈夫そうでした。わーい(嬉しい顔)

また休日のお散歩には行ってみようと思います。


こうしてブログ更新中にも地震が・・・
ノイスとミルヒはかなり焦ってたあせあせ(飛び散る汗)
なんだか最近地震が多いかなぁ〜

いつまで経っても不安は消えないね顔(泣)
ニックネーム ノイスママ at 23:56| Comment(4) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

11回目の鍼治療(手術後134日目)

11月26日 (手術後134日目)

昨日は11回目の鍼治療でした。

今日の鍼はバランスボールではなく、
ハンモックの上でしました。
20111126_3344.jpg20111126_3343.jpg
昔はハンモックでやっていたらしいけどね。
ミルヒは初体験です。
最初の頃は、背中に鍼を刺しても、
まったく解らなかった背中もやっと神経が戻り
チクンは感じるようになってきました。
20111126_3345.jpg
一瞬だけど気にしてる顔(イヒヒ)
「何かした?」ってね犬(笑)

バランスボールの上にすのこを乗せての
バランス運動をして、また、ランニングマシーンで
歩かせます。


この後、ミルヒの大好きなマッサージをしてもらいます。

だいぶ歩けるようになってるので
そろそろ鍼も卒業間近になってきました。

今日は隣のお部屋で躾教室がなかったから
そのお部屋へ移動。

部屋の中央にパイロンを並べて
8の字で歩かせます。
20111126_3350.jpg
20111126_3351.jpg
20111126_3352.jpg
左右の筋肉をバランス良く付ける為にも
効果的なんです。
カーブも安定して歩けるもんね。

それと今回解ったんだけど、
フロアに細い棒を間隔を開けて並べて
そこを歩かせようとしたら、
普通の子はまたげると思うの。
そんなに高さがある訳じゃないからね。
ミルヒはまたげず、足がぶつかり
蹴ってしまって、その棒が転がってしまうの。
20111126_3431.jpg
家に帰って新聞紙を丸めてみたけど
「飛び越える」では無く、「またぐ」
これができないのね。
ダックスは足が短いからある程度は
しょうがないんでしょうけど・・・
ミルヒはすり足なんだね。

ヘルニアになってからフローリングの
部屋はコルクマットを敷いて、
兎に角、ミルヒが歩くスペースは段差が無いところ
って思って来ました。
ただ、大好きなミルヒ用のワンコソファーは
そのままの位置にして、よじ登ることで
足を使い力を付けてきたようにも思います。
      下
      映画

コルクマットの上に小さなラグやマットを
敷いていたからそのくらいの段差なら
普通に歩けるけど、これが棒のような物だと
またぐことができないなんてちょっと衝撃でしたがく〜(落胆した顔)

これからは、お散歩も不安定な道を
わざと選び歩かせてみる。
リハビリも最終段階に入ったようです揺れるハート

先生からは芝生の上やウッドチップなどの
場所、ちょっとした傾斜も良いと
聞いたので、これからはそんな場所も
利用してお散歩しようと思います犬(足)

パイロンの8の字は自宅のリビングや
ベランダでもできるからね。

鍼治療も定期的に行くのは終わりにしても
良い段階になったのですが、これから
寒くなるし、今日の8の字や段差での
歩行訓練をして、来月もう一度見て
いただくことにしました。

来月は手術した病院も、リハビリの鍼も
無事卒業になるように頑張ろうexclamation


ニックネーム ノイスママ at 23:17| Comment(4) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

ノイスの歯石取り

来月は9歳になるノイス
もう、ここが限界かと思い、今日は歯石取りしてきました。

朝食抜きなので、ノイスを車に乗せてから
ミルヒにご飯をあげて、お留守番してもらうことに・・・
ひとりでお留守番は久しぶりなのよ。

病院の前に、いつもの公園でお散歩させました。
朝から公園だから超楽しそうでするんるん





公園を出て病院へ向かうと、早く降ろして欲しいノイス
20111126_3339.jpg

病院へ到着すると、兎に角、早く入りたい
これから、歯石取りで麻酔することもしらずに
ノイスはルンルンるんるん犬(笑)るんるん


診察室に入り診察台の上でもルンルン
今日の体重,7.6kgでした。(ちょっと減った)
麻酔と抜歯の可能性についてお話しを聞いて
私の心配をよそにノイスは犬(笑)嬉しそうですあせあせ(飛び散る汗)

血液検査に異常無ければ、午後始めます。
先生にお願いして私は病院をでました。

帰宅すると、ミルヒはちゃんと
お留守番ができていたけど、なぜか
朝ご飯を食べていなかったけど、
私が帰宅してから食べ始めたの。

午後はミルヒの鍼治療でしたが
こちらは明日UPします。

夕方、ミルヒの病院から戻り、
ノイスは夕飯も抜きかもしれないから、
まずはミルヒにエサ夕飯を食べさせる。
そしてまた、ミルヒはお留守番。
ミーたん頑張ってねわーい(嬉しい顔)

夕方5時半すぎにノイスのお迎え病院到着

まずは、抜歯した4本の歯を見ながら
説明を聞きました。

一番奥の歯2本と
下の犬歯の手前の歯2本を抜歯しました。
20111126_3370s.jpg
汚い歯だから小さい写真にしておく。

前の歯は歯石を取っていくとグラグラしてしまって
結局、先端が少ししか付いてない状態でした。
奥歯はもう根が無くなっていて、これまた
かろうじて付いてるだけ。

ノイスはガムも噛むし、フードもカリカリ噛むことがあるので
とりあえず奥歯の大きい歯は残せたから良かったです。

話しを終えて、先生に抱かれて
診察台に降ろされたノイス。
尻尾もブンブン振って大丈夫そうです。

歯石取りもシンプルにしてもらい、ラバーカップで
磨いたりのホワイトニングのようなことをせずに
自然な形にしました。
20111126_3383.jpg

今夜の食事は少しならOKと言うことで
かなりお腹が空いてるらしく、
キッチンをウロウロしてました。

いつもの1/3を与え、お水も少量ね。

明日から、はみがきもして良いそうなので
今度は歯石が付かないように頑張ろうexclamation×2
ニックネーム ノイスママ at 23:50| Comment(4) | NEUSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

高圧洗浄機で除線【動画】

先月、カーポートの雨樋の所を測ったら
すっごく右斜め上高かった放射線量顔(え〜ん)
20111026_2715.jpg
何だどんっ(衝撃)この数字はがく〜(落胆した顔)
雨樋の地面の直接置いてるので地上0m。

この位置で地上1mだとここまで高く無いです。
地上1mでこの線量だと立ち入り禁止になっちゃうかな・・・
この時期、近隣の市でも雨水が貯まる調整池で
数値が高く、立ち入り禁止になってました。

この辺の区域は市役所発表だと0.22μSv/hくらいです。
気になって、お隣や前の家の雨樋付近も測定
すると0.55〜0.88μSv/hくらいでした。
我が家の1.55μSv/hは高すぎだよね顔(え〜ん)

よその家と違う所と言えば、このコケですexclamation
20111105_2886.jpg
この緑のコケがダメだと思うの。


この数値を見て、このまま何もしないのも・・・
ケルヒャーの高圧洗浄機を購入ぴかぴか(新しい)
思わぬ出費よ顔(汗)

ひらめき洗浄機を使う前にコケを取ることにしました。

保育園の除線をしたお母さん達は
作業終了後に「一枚服を脱げるように」と
言われたらしく、私もフル装備。
マスクして帽子被って長靴、長袖とズボンは2枚。
こうすれば玄関で脱げるでしょGood


この日の線量は、雨樋の下がこちらバッド(下向き矢印)
20111105_2879.jpg

雨樋から少し離れたコケの上バッド(下向き矢印)
20111105_2885.jpg


コケをカマで削り取って袋にまとめました。
けっこう大変でした〜顔(なに〜)


コケをまとめた袋の中を測ってみました。
やっぱりコケをまとめると凄いよねふらふら


コケを取った後の、雨樋の下バッド(下向き矢印)


コケ取った後の、樋から少し離れた場所バッド(下向き矢印)



樋の下は多少、下がった感じだけど、
そんなにビックリするほど下がらないねあせあせ(飛び散る汗)


ひらめきそして今日は高圧洗浄機を使いました。

このあいだ、大きなコケはかまで取ったから
20111123_3316.jpg20111123_3317.jpg
だいぶ綺麗にはなってるんだけどー(長音記号2)


薄いコケはこのとおり緑で張り付いてるバッド(下向き矢印)
20111123_3314.jpg


雨樋の所、除線前ですバッド(下向き矢印)

コケを取った時に比べると下がってはいるんだけどね。

除線作業中バッド(下向き矢印)

水圧が高いと、かえって、広範囲に
まき散らす可能性もあるんだけど
優しくやってたらコケは取れないのよむかっ(怒り)

除線完了の雨樋付近バッド(下向き矢印)
20111123_3326.jpg
薄いコケも取れたからコンクリートが良くわかります。

コケを全部取った後、30分以上経ってから
の雨樋の所ですバッド(下向き矢印)


0.42μSv/hが0.4μSv/hだから、そんなに線量が変わらないよね。
自力でやるのは、ここが限界なのかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

新聞でも高圧洗浄機でコンクリートの除線した
線量低下は2割程度と書かれていたみたい。
ため息でちゃうよふらふら

除線後の長靴はその場で洗い、服は玄関で脱いで
ビニール袋に入れて脱衣所まで運び
洗濯機の中に入れてすぐ洗濯しました。
シャワーを浴びて完了ぴかぴか(新しい)

この程度の線量で、しかも、この狭い場所でも
除線は思うようにできない現状。
国は除線するとか言うけど、ここより高い所、
広い所をどうやって除線すると言うのだろう・・・
人が暮らしてる所だけすれば良いという話ではないよね。

こうして水で洗っても、汚染水は下水に流れる訳で
この場所から移動したにすぎない。

とっても複雑な心境です。

市役所でもガイガーカウンターの
無料貸し出しが始まるようです。

きっと、私のように測ってがく〜(落胆した顔)ビックリの人も
増えてくるかも・・・

改めて事の重大さを認識してしまった感じですもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム ノイスママ at 23:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

ゆずマーマレード

栃木から柚子が届いたので、今年も
マーマレードを作りました。

20111120_3271.jpg20111120_3277.jpg

それにしてもすごい量顔(え〜ん)

半分に切って
20111120_3278.jpg20111120_3279.jpg
果汁を絞って、種は別にしておきます。

20111120_3281.jpg20111120_3283.jpg
皮の白い綿分を丁寧に取り、スライスして
水にさらす。
3回茹でこぼししてザルにあげて水気を切ります。
この行程をちゃんとやることで
苦みが軽減してます。

ここで皮の重量を量る。
砂糖は皮の重さの半分以下にしてます。

別にしておいた種をティーバックの袋に入れる。
20111120_3280.jpg


鍋に、スライスした皮と砂糖と果汁と種を入れて
煮る。
20111120_3303.jpg

煮沸消毒した瓶に入れ、湯煎にかけて
蓋を閉める。

20111120_3306.jpg
完成Clap
甘さ控えめのマーマレードです。

今度は柚子味噌でもつくろうかなぁ〜
ニックネーム ノイスママ at 23:18| Comment(0) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

手術後128日目のお散歩【動画】

11月20日 (手術後128日目)

今日は午前中に久々大きな地震がく〜(落胆した顔)
我が家はそんな揺れでは無かったけど
久々のドアのガタガタ音に、ノイスは慌てていたし、
ミルヒはパニックどんっ(衝撃)
ミルヒのこの動きは、ヘルニア再発の危険性が大なので
気をつけるようにリハビリの先生にも言われていたから、こっちも焦ったよあせあせ(飛び散る汗)
県北は震度5強だったし顔(なに〜)

また、少し活発になってるのかなぁー(長音記号2)
なんだか不安だ。

午後は近所でお散歩犬(足)
犬(笑)ノイスはルンルンなんだけど、
20111120_3289.jpg

ミルヒは歩く気無しです。

20111120_3288.jpg20111120_3287.jpg

仕方がないから、帰宅してからミルヒだけを連れ出して
近所を歩かせる

ちょっとヨタヨタだけど、まぁ〜
以前よりは歩けてる気がする。
立ち止まった時に、腰が後ろに下がる感じが
なんとなくきになるんだけどね顔(汗)

バランスボールのストレッチはできるから
毎日ほんの少しだけど続けてる効果も
出てきたかなぁ〜るんるん


ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

手作り冬服はジャガード&ボア

すっかりソーイングにはまってる顔(イヒヒ)

今日は朝から雨、お散歩も行けないし・・・って
朝食食べたらすぐにミシン開始るんるん

この間、作ったクルミとミルヒのジャガード&ボア付き
パーカーと同じ柄で色違いの生地で
ノイスのパーカーも完成Clap

20111119_3226.jpg20111119_3219.jpg
20111119_3227.jpg20111119_3225.jpg

色違いってだけだけど、かわいいよね。
ノイスは赤でも決定

日暮里で購入したトナカイ柄のジャガード
裁断してみるとやっぱり薄手・・・

思いつきで裏地なんて付けてみた顔(笑)
20111119_3231.jpg

ボアもこちらのマイクロベルボアって言うのにしてみた。
20111119_3241.jpg
これならゴミも付かないかもね。

20111119_3243.jpg20111119_3248.jpg

20111119_3235.jpg20111119_3252.jpg
ミルヒが着てるのはクルミ用です。
さすがに時間が足りなくて、ミルヒのは作れなかった。
明日はミルヒのコルセット仕様も作らないとねるんるん










ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(4) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ママとお揃い服(S2コルセット仕様)

毎日、夜はソーイングの時間で、気づくと1時過ぎふらふら
少々寝不足が続いてますあせあせ(飛び散る汗)

今月3日にソーイング部のみんなと行った
いせきツアーで購入したジャガード生地で
自分のワンピースとノイミーのお洋服を作りました。
20111117_3189.jpg
2mしか買わなかったから、ヨーク部分は取れず、
しかたがないのでアランニットを使用しました。
20111117_3200.jpg
生地目の縦横を気にしなければ取れたんだけど
まさか、そうも行かないので・・・

ワンピースを取った残りの細長い生地で
ノイミーの服を確保。
少々ギリギリだったので、ほんのちょっとだけど
胸回りもサイズダウンしました。

フードも全部取れないから、足りない分は
アランニット生地で代用しました。

ノイスのお洋服
20111117_3193.jpg
20111117_3147.jpg20111117_3150.jpg

ミルヒのは「S2コルセット仕様」で
フックの穴を開けてます。
20111117_3194.jpg
20111117_3186.jpg20111117_3187.jpg

20111117_3179.jpg

今回はkazuyonさんに作ってもらった
オリジナルタグを洋服に付けて見ました。
20111117_3196.jpg

縫いたい物がいっぱいexclamation×2
週末はお天気悪いようだし、頑張って作ろう揺れるハート



ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(2) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

ジャガードパーカー(S2コルセット仕様)

だんだん寒くなって来たから
ヘルニア姉妹(ミルヒとクルミ)の為に
ジャガードニットにボアを付けて
あったかパーカーを作りました揺れるハート
20111112_3121.jpg20111112_3122.jpg

ミルヒはS2コルセットを装着するので
サイズは少し大きめです。

背中はフックを出せるように、穴を開けてあります。
20111112_3123.jpg20111112_3097.jpg

ミルヒに着せて歩かせたら、下を向いてると
フードで前が見えないどんっ(衝撃)
20111112_3099.jpg

フードが少し大きかったみたいです。
これじゃ歩けないね顔(え〜ん)

クルミのはフードを小さくしましたバッド(下向き矢印)
20111112_3120.jpg
20111112_3144.jpg20111112_3125.jpg

今度はちゃんと犬(笑)お顔がでるよGood
20111112_3134.jpg

クルミは今日で手術後44日目ですが、
未だに背中の毛が生えないみないなの顔(汗)
ステロイドを長く服用していて、
皮膚も薄くなり傷口の治りが遅かったから
毛が生えないのもそういうことが影響してるのかなぁ〜

個体差があるからしようがないけどね。

もう一着ブティック作ったらクルミに届けようと思います。

ノイスの服も作るんだけど、注文している
ボアが明日やっと到着するみたい揺れるハート

ニックネーム ノイスママ at 23:36| Comment(4) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

10回目の鍼治療

11月12日(手術後120日目)

今日は10回目の鍼治療でした。
2週間空いていたんだけど、良い感じで過ごしていました。
少し早く病院に着いたので、お外でフラフラお散歩犬(足)
20111112_3046.jpg
調子よく歩いてから病院に入ったら
いきなりフンでちゃってビックリあせあせ(飛び散る汗)
すっきりしたとところでリハビリ開始だよ。
まずは体重測定 本日4.9kgでした。 おデブさん。

先生と一緒に2回のリハビリ室へ右斜め上
お隣の広いお部屋ではリハビリ教室開催です。

先生はマットを取りに行ってる間に
ミルヒは室内をウロウロ犬(足)
20111112_3056.jpg20111112_3057.jpg
三郷のM先生の所でもこれくらい歩ければねぇ〜

木曜日のM先生の診察では、ビビリが座り込んで
あまり歩いてる所を見せられなかった話しをしました。
先生と目も合わせないんですよ〜って

S先生の前ではこうして甘えん坊なんだけどね。
「M先生はワンコ大好きだからかわいそうに顔(イヒヒ)」って言ってたよ。

20111112_3054.jpg
いつもはこちらのバランスボールの上で
鍼治療をするのですが、寒くなって来たので
鍼の前にお灸をやります。

お灸は初体験ですわーい(嬉しい顔)
20111112_3058.jpg20111112_3061.jpg

犬(笑)ミルヒ気持ち良いんだね揺れるハート

20111112_3063.jpg

身体が冷えると筋肉も硬直しちゃうので
こうして温めてほぐしてあげる黒ハート

この後、今日は動きも良いし、お灸で身体も
暖まっているので、通電しない鍼にします。

身体をよーく触って、ツボにチョッンと刺します
20111112_3066.jpg20111112_3072.jpg
ミルヒは全然嫌がらないよGood

やっぱりね、気持ちが良いとか楽しい事は
病気を治すのにとても大切揺れるハート
自然治癒力もUPグッド(上向き矢印)なんだよねるんるん

この後、マッサージして、大きなバランスボール
の上にすのこを乗せたバランス運動です。

ゆっくり傾けたりしながら、すのこの上で立たせて
全身でバランスを取り筋肉を付けます。

バランス運動では、8の字で歩かせるのも有効だそうです。
アジリティにポールがたくさん立ってるけどアレです。
最初はあんなに狭くなく広いスパンで言いそうなので
家でもできるからやってみようと思います。
どうしてみ右の足が弱いからね。

次はランニングマシーンです。









今日もオヤツで釣ってます。
最初の頃はこんなに歩けなかったんだよ。
嫌がっちゃって座り込んじゃうから
そのまま下がって落ちちゃうしね。
今日はスピードも少し上げたけど
ちゃんと歩けた犬(足)Clap

歩いた後は、ストレッチとマッサージです。
バランスボールで身体を伸ばします。


ミルヒはマッサージが大好き揺れるハート
今日も先生に甘えてペロペロハートたち(複数ハート)


こういうバランスボールを使ったストレッチや
マッサージは教えて貰いたい人が居ると思うの。
ヘルニアの子も多いしね。
こちらの病院では以前にも開催したことが
あるようですが、またそんな機会も作って貰えそうです。

それと、病院の隣にドッグカフェができちゃうかも顔(イヒヒ)
そんな計画があるようですぴかぴか(新しい)
実現したら、良いなぁ〜るんるん

お茶やお食事して、マッサージも教われたら良いよね。
病院の会員制のドッグランもあるし、カフェに来た人も
利用できたら最高なんだけどなぁ〜揺れるハート

ニックネーム ノイスママ at 20:07| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

病院の帰りにドッグカフェ

昨日の病院の帰りにランチで寄ったお店

三郷の「ドッグカフェ プラスわん」さん

20111110_3027.jpg20111110_2986.jpg

入り口前にはデッキテラスもあります。

そんなに大きなお店ではないけど、
壁にはグッズ、お洋服、フード、おやつでいっぱい
20111110_2983.jpg20111110_2985.jpg
20111110_2987.jpg20111110_2988.jpg
20111110_2989.jpg20111110_2992.jpg

ミルヒが見ていたのは、これかしらexclamation&question
20111110_2976.jpg20111110_2984.jpg

こちら フロアマネージャーのすぅぷちゃん
20111110_3018.jpg

そして、副店長のあいすちゃん
20111110_3024.jpg

私は、ナシゴレンとアイスカプチーノ
20111110_2993.jpg20111110_2982.jpg

そして、今日は特別ミルヒもね。
20111110_2977.jpg
ウサギうさぎのお肉と書いてあったから
注文しちゃったわ揺れるハート

ドイツではお肉屋さんに毛の無いウサギピョンが
そのままビローンと売られてたのよ
ふらふら

出てきたのがこちらバッド(下向き矢印)
20111110_2997.jpg
あら、ミルヒの好きなトマトも入ってるし
美味しそうだね顔(メロメロ)
量が多いから残しちゃうかなぁ〜なんて思ったら
とんでもないがく〜(落胆した顔)

匂いを確認したら、このとおりバッド(下向き矢印)
レストランフォークなんて使わないからあせあせ(飛び散る汗)
20111110_3001.jpg20111110_3004.jpg
犬(笑)ガツガツあせあせ(飛び散る汗)すごい勢いなんですけどふらふら

ウサギはかなり美味しかったらしい。

ノイスは生きてるウサギを発狂しちゃうほど
大好きなのよね。そのお肉を食べさせるのは
どうかと思ったけど買っちゃったわーい(嬉しい顔)
20111110_3045.jpg
サンプルのリモナイトふりかけと
鹿肉おやつをいただきました。

居心地の良いお店でしたよ。
病院帰りに寄りやすいかも黒ハート

明日は鍼治療行ってきま〜すHello

ニックネーム ノイスママ at 23:56| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

今月も卒業できず(手術後118日目)

11月10日 (手術後118日目)

今日はミルヒの診察日でした。
毎月行ってると、待合室でお友達ができちゃうのよ顔(笑)
犬(笑)わーい(嬉しい顔)こんにちは〜」なんてね。
レッドのダックス君、お話ししていたら、
ミルヒの鍼の病院のドッグランでも
遊んでいるらしく・・・
またバッタリ会っちゃうかもね揺れるハート
写真撮れば良かったなぁ〜

20111110_2972.jpg

ミルヒもM院長に呼ばれて診察室へ
M先生は超優しいのに、ミルヒは超ビビリなのよ犬(泣)
腰引けちゃって、立つどころじゃないの顔(え〜ん)
先生に抱かれて診察台で体重測定。
その後、抱かれて奥へ連れて行かれ
床に降ろすと私の方へ走ってきたダッシュ(走り出すさま)
走っちゃうとウサギピョンピョン走りだから
足運びが確認できない顔(汗)
仕方がないから私が診察台の周りを
くるくる回るしかないのよね。
それも、今日は拒否気味でお座り状態が多くて
本当に困るわ顔(泣)

先月は気合い入れて病院の外での
歩行訓練しすぎて疲れたから
今日は歩かせなかったのにぃ〜ふらふら

M先生は鍼の先生ともお話ししたようで
「行ってるんだよねぇ〜揺れるハート」って
先週先々週は先生が学会で不在だったから
お休みでしたが、今週末は鍼へ行くと伝えました。

結局、今月も卒業ならず、来月卒業になるようです。
「もう一回見せて」って先生に言われました。

今日は病院でカレンダーを貰って来ました。
年末って感じがしてきたね。

病院の帰りに、近そうなドッグカフェへ寄りました。

それは、また明日UPします。

小出しか・・・顔(イヒヒ)

カフェでランチして帰宅。

途中、ドッグランへ寄ろうと、守谷SAへ。

ドッグランへ歩いて行く途中で同じく
ダックスを連れた男性に声を掛けられました。

「ヘルニアですか?」って・・

ミルヒの歩き方がぎこちなかったから
そうだろうと声を掛けてくれたみたいです。

そこで立ち話、「この子は3回も手術したんですよ」
と言われ、もうビックリでした。

なんと3年連続でヘルニア発症、
すべてが重症で3回手術したとのこと
もちろん3カ所は別の部位です。
最初の2回は地元の病院だけど、
3回目はミルヒと同じ三郷の病院でした。

「あの先生は良いですよねぇ〜揺れるハート」って。

見た感じ歩行に問題は無さそう。
とても3回も手術してるなんて
想像もできません。
なんでも5回は手術できるらしいとか・・・
いや、あくまでも「らしい」のお話しで
私も初めて聞いたし・・・あせあせ(飛び散る汗)

ヘルニアになりやすくて何度も発症する子が
居る話しは聞いたことはあるけど、まさか
現実に目の前に居てお話しが聞けるとは
思いもしませんでした。

軽ければ内科で良いけど、やっぱり
待っていられない状況だったようです。

もう、この子が発症しませんように揺れるハート
うちの子も発症しませんように揺れるハート
思わず祈ってしまいましたムード

とっても、驚いたけど、元気で歩いてる
この子に出会えて勇気をもらいましたぴかぴか(新しい)

最後に「大丈夫ですよ。頑張ってくださいexclamation
って言ってくださり、本当に嬉しかった黒ハート

これから寒くなるし、生活は本当に
気をつけないといけないね。


ドッグラン貸し切りで楽しんだミルヒです。
20111110_3040.jpg20111110_3039.jpg



帰宅してからミルヒはお留守番で
ノイスのお散歩へ行ってきました犬(笑)犬(足)

やっぱり、明るい晴れ日中で暖かいし
ノイスもお散歩楽しそうだよ黒ハート
ニックネーム ノイスママ at 19:52| Comment(6) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

ソーイング ミルヒのいちごパジャマ

立冬も過ぎて、夜になってかなり気温も
バッド(下向き矢印)下がってきました。

留守中に灯油の配達もされていたし、
本格的な冬の始まりかなぁ〜

今日は冬服作りの為に、また生地を注文しちゃった顔(笑)
早く届かないかなぁ〜と心待ちです揺れるハート

作りたい物がたくさんあるのに時間が無いのが悩みの種顔(汗)

今度は、ミルヒのパジャマを作りました。
ストロベリー柄は去年購入した生地です。
2011110849.jpg
ワンピースを作ろうと思っていたんだけどね。

お留守番が終わるとコルセットを外すので
パジャマはジャストサイズにしてますGood
ただ、猫(足)足回りはゆったりさせたの。
ちょっとゆるすぎかなぁ〜顔(え〜ん)
2011110845.jpg2011110851.jpg

寒くなってきたから、コルセットの上から
着られる簡単な服を作ろうかと思案中です顔(イヒヒ)


明日、ミルヒは手術した三郷の病院へ行く日
1ヶ月ぶりの診察です。

鍼治療も2週間お休みだったけど、
明日は診察室で上手に歩けるかなぁ〜

今日で手術後117日目です。


ニックネーム ノイスママ at 23:26| Comment(6) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

苦手な歯磨き

ノイスの歯石取りを予定しているので
今更だけど、歯磨きの練習をしてるの。

最近使ってる歯磨きペーストはこれ
20111108_2969.jpg

「飼い主も使えます。」なんて言われたんだけど・・・
20111108_2958.jpg

歯石取りした後は付きやすいって、聞くから
歯磨きも習慣づけないとダメかなぁ〜ってね。
20111108_2964.jpg20111108_2965.jpg
20111108_2967.jpg
かなりのピンぼけだけどこんなかんじ黒ハート

それにしても見事なピンボケ写真だわ顔(汗)

来月のつもりだったけど、パパには、
「早い方が良いんじゃない」とか言われた・・・
どうしようかなぁ〜
ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(2) | お手入れ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

くまたんモコモコつなぎ完成(コルセット仕様)

先日のソーイング部で作ってきた
くまたんモコモコつなぎをコルセット仕様に
改造をしました。

この冬は冷やさないように気をつけない
といけないからね。
なんとかコルセットの上から着られるように
フックを出す為の穴を開けてみました。
20111106_2940.jpg20111106_2915.jpg
20111106_2914.jpg20111106_2913.jpg

ノイスのくまたんモコモコつなぎも完成ですClap
20111106_2909.jpg20111106_2926.jpg
なんかノイスはクマじゃなくライオンの
イメージが強いなぁ〜顔(イヒヒ)

この冬はふたりとも暖かいお洋服で
おでかけできそうだねるんるん
20111106_2938.jpg


ニックネーム ノイスママ at 00:05| Comment(6) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

ミルヒのワクチン

11月5日(ミルヒ手術後113日目)

今週も鍼治療はお休みだったけど、ミルヒは
ワクチン接種で、かかりつけの病院へ行ってきました。
その前にちょこっと公園でお散歩ね。
DVC00157.jpgDVC00158.jpg

先生も久々にミルヒの歩いてる様子を診て、
ふらつきはあるけど、ここまで歩ければ
大丈夫でしょう〜揺れるハート

毎年8種混合注射にしてるけど、今年も副作用無しで完了しました。
2011110507.jpg
ふたりとも肛門線絞りと爪切りを
してもらい、来月はノイスの歯石採りを
予定してるので話しをしてきました。
麻酔だし、体調の良い時に行ってこようと思います。

この日の体重は、ノイス7.8kg ミルヒ5kgでした。


午後は自宅の除洗作業をしました。

その様子はまた今度・・・
ニックネーム ノイスママ at 22:11| Comment(2) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ソーイング部初参加 くまたんつなぎとお手入れ会

11月3日の文化の日はソーイング部に初参加してきました。

7月にミルヒのお里関係のワン友さんと一緒に
ワンコ服を作ろうと計画し、今まで作っていた型紙ではなく
別の物で最初から作り直し、S.M.Lの見本品作成。
IMG_3291s.jpgDVC00161.jpg

メンバーの中にはミシンを新しく購入した方も
あと、もう少しと言うところでミルヒがヘルニアになり
参加は断念しましたもうやだ〜(悲しい顔)

そして、3ヶ月、ミルヒもだいぶ回復してきたので
私もようやく参加できるようになりました。

初回から3ヶ月の間に、メンバーは全員つなぎや
パーカーなども作れるようになってました。
ハロウィンの衣装なんて、それはもうすばらしいものでしたぴかぴか(新しい)

それどころか、自分の洋服もexclamation
恐るべし、ソーイング部メンバーの技術力顔(イヒヒ)

私は、初参加なのに今回のお題は
「くまたんモコモコつなぎ」
といきなりハードルが高いよ〜ふらふら

前もって、レオンママさんからレオン君達の
つなぎの型紙をいただき、丈をちょっと短くして
ノイス用の型紙を作成、普通のつなぎを2着完成させました。

当日は予定がいっぱいだったので
終わらないと行けないから
自宅ではさみ裁断とパーツの作成だけは済ませていきました。

今回の会場はyukaringさんの家を提供していただきました。
yukaringさん、ありがとうございますアリガト

朝、最寄り駅でななさんと私はレオンママさんに拾っていただき、
3人でケーキ屋さんへ行き、オヤツ購入。

yukaringさん宅では犬(笑)ゆずちゃんの歓迎を受け
お部屋では大きくなったクロチャンズが迎えてくれましたハートたち(複数ハート)

今回のメンバーは、yukaringさん、レオンママさん、
ルナママさん、ななさん、リズコさん、maanaさんと私の7人です。
この日は、natyiさんとkazuyonさんの都合が悪くなり
来れなかったのが残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)

この日は、yukaringさんのお手入れ講座の
オプション付きです黒ハート
2グループに分かれて、午前中はお若い方達のお手入れ講座ぴかぴか(新しい)
20111103_2762m.jpg
私とレオンママさん、ルナママさんはくまたんフードつなぎをはじめます。
20111103_2773.jpg20111103_2774.jpg
初めてのボア縫いに戸惑いますあせあせ(飛び散る汗)
20111103_2780.jpg
途中2度もとんでもない間違いをしてしまった私顔(なに〜)
イヤー、初めてだよ〜顔(汗)
モコモコのこの生地って縫い直し不可能顔(なに〜)
老眼だから、縫い目の解らない糸を切れないし顔(え〜ん)
縫い直しは諦めて、縫った所を顔(イヒヒ)切っちゃった。

フードの耳の位置は難しいので、ゆずちゃん
とクロチャンズに着てもらって位置確認。
20111103_2792.jpg20111103_2793.jpg

失敗は有ったけど、なんとか午前中に1着完成Clap

お腹空いた〜るんるん
デリバリーピザの他に、近くのスーパーで
購入した、細巻き、サラダ、パスタ
20111103_2782.jpg
みんなにはミルヒの事ですごく心配していただいてたので
快気内祝いでバウムクーヘンを持って行き
みんなに食べて貰いました。
20111103_2786.jpg

さあ、食べたら午後の部開始です。


下 下続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 16:00| Comment(4) | ソーイング部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村