にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2011年11月23日

高圧洗浄機で除線【動画】

先月、カーポートの雨樋の所を測ったら
すっごく右斜め上高かった放射線量顔(え〜ん)
20111026_2715.jpg
何だどんっ(衝撃)この数字はがく〜(落胆した顔)
雨樋の地面の直接置いてるので地上0m。

この位置で地上1mだとここまで高く無いです。
地上1mでこの線量だと立ち入り禁止になっちゃうかな・・・
この時期、近隣の市でも雨水が貯まる調整池で
数値が高く、立ち入り禁止になってました。

この辺の区域は市役所発表だと0.22μSv/hくらいです。
気になって、お隣や前の家の雨樋付近も測定
すると0.55〜0.88μSv/hくらいでした。
我が家の1.55μSv/hは高すぎだよね顔(え〜ん)

よその家と違う所と言えば、このコケですexclamation
20111105_2886.jpg
この緑のコケがダメだと思うの。


この数値を見て、このまま何もしないのも・・・
ケルヒャーの高圧洗浄機を購入ぴかぴか(新しい)
思わぬ出費よ顔(汗)

ひらめき洗浄機を使う前にコケを取ることにしました。

保育園の除線をしたお母さん達は
作業終了後に「一枚服を脱げるように」と
言われたらしく、私もフル装備。
マスクして帽子被って長靴、長袖とズボンは2枚。
こうすれば玄関で脱げるでしょGood


この日の線量は、雨樋の下がこちらバッド(下向き矢印)
20111105_2879.jpg

雨樋から少し離れたコケの上バッド(下向き矢印)
20111105_2885.jpg


コケをカマで削り取って袋にまとめました。
けっこう大変でした〜顔(なに〜)


コケをまとめた袋の中を測ってみました。
やっぱりコケをまとめると凄いよねふらふら


コケを取った後の、雨樋の下バッド(下向き矢印)


コケ取った後の、樋から少し離れた場所バッド(下向き矢印)



樋の下は多少、下がった感じだけど、
そんなにビックリするほど下がらないねあせあせ(飛び散る汗)


ひらめきそして今日は高圧洗浄機を使いました。

このあいだ、大きなコケはかまで取ったから
20111123_3316.jpg20111123_3317.jpg
だいぶ綺麗にはなってるんだけどー(長音記号2)


薄いコケはこのとおり緑で張り付いてるバッド(下向き矢印)
20111123_3314.jpg


雨樋の所、除線前ですバッド(下向き矢印)

コケを取った時に比べると下がってはいるんだけどね。

除線作業中バッド(下向き矢印)

水圧が高いと、かえって、広範囲に
まき散らす可能性もあるんだけど
優しくやってたらコケは取れないのよむかっ(怒り)

除線完了の雨樋付近バッド(下向き矢印)
20111123_3326.jpg
薄いコケも取れたからコンクリートが良くわかります。

コケを全部取った後、30分以上経ってから
の雨樋の所ですバッド(下向き矢印)


0.42μSv/hが0.4μSv/hだから、そんなに線量が変わらないよね。
自力でやるのは、ここが限界なのかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

新聞でも高圧洗浄機でコンクリートの除線した
線量低下は2割程度と書かれていたみたい。
ため息でちゃうよふらふら

除線後の長靴はその場で洗い、服は玄関で脱いで
ビニール袋に入れて脱衣所まで運び
洗濯機の中に入れてすぐ洗濯しました。
シャワーを浴びて完了ぴかぴか(新しい)

この程度の線量で、しかも、この狭い場所でも
除線は思うようにできない現状。
国は除線するとか言うけど、ここより高い所、
広い所をどうやって除線すると言うのだろう・・・
人が暮らしてる所だけすれば良いという話ではないよね。

こうして水で洗っても、汚染水は下水に流れる訳で
この場所から移動したにすぎない。

とっても複雑な心境です。

市役所でもガイガーカウンターの
無料貸し出しが始まるようです。

きっと、私のように測ってがく〜(落胆した顔)ビックリの人も
増えてくるかも・・・

改めて事の重大さを認識してしまった感じですもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム ノイスママ at 23:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コケってことは土に蓄積しているってことかな???
コケがある時から比べたら随分下がったね
作業お疲れ様でした♪

GW位にはガーデニング用の土もかなり数値が高かったみたい
最近まで土は買わずに我慢してたんだけど
バラの植え替えのシーズンだから買ったけど
手袋なしでは怖くて触りたくないかな・・・。

↓ゆずのマーマレードは種も一緒に煮るのね〜
初めてしったよ でも何でかな???
Posted by ステラママ at 2011年11月24日 18:05
>ステラママ様
土と言ってもコンクリートの上だから、そんなに厚みは無いのよね。
樋から流れ出た放射性物質で汚染された雨水を
コケが水分として吸収して蓄積されたって感じかなぁ〜
薄いコケをカマで取るのは難しかったから
高圧洗浄機を買って正解でした。

ガーデニング用の土もそうなんだぁ〜
でも、どこの土なんて書いてないだろうしね。
土も乾けば舞い上がるから、手袋だけでなく
マスクもしておいた方が良いかもね。

柚子の種の周囲にはペクチンが多くあるんだそうよ。だからトロトロになるんだね。
この種は優れもので化粧水みたいのにすると
ペクチンの保水効果もあるらしいよ。
ママは果実ダメだから、もしかしてマーマレードも食べないかな?
Posted by ノイスママ at 2011年11月25日 00:37
ガイガーカウンター、大活躍ですね。
ママさんの頑張り、ノイス君&ミルヒちゃんに伝わりますよ。
大変な作業、お疲れ様でした。

福島の高濃度汚染地区でも、除染作業始まるわけですから。
大勢の人力と時間が係るかしれません。
避難されている人達の気持ちを思うといたたまれません。
作業者の安全の確保と一日でも早い取り掛かりを願っています。
Posted by cocoパパ at 2011年11月26日 21:56
>cocoパパ様
ガイガーは借りられて良かったです。
低くするのは難しいけど、目安にはなるし
気をつけることも解りましたから・・・

福島はここの比じゃない値ですものね。
今すぐにでも始めてもらわないと・・・
自分の家の除線をして、難しさを感じてしまいます。
高圧洗浄機の効果も?だし、科学者がたくさん居るのだから
なにか良い方法や除線できる物質とか開発して欲しいと思ってしまいます。
Posted by ノイスママ at 2011年11月27日 00:38
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村