にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2012年01月01日

2012年元旦 ブログ引越

       2012年 元旦

 ノイスママのページは新しくなりましたぴかぴか(新しい)

 お引っ越し先もアセラさんです揺れるハート

       下

    ノイスママのページ Vol.2

これからも、どうぞ宜しくお願いします。

引き続きボチボチ更新の読み逃げ歓迎です顔(イヒヒ)
 




ニックネーム ノイスママ at 00:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

高圧洗浄機で除線【動画】

先月、カーポートの雨樋の所を測ったら
すっごく右斜め上高かった放射線量顔(え〜ん)
20111026_2715.jpg
何だどんっ(衝撃)この数字はがく〜(落胆した顔)
雨樋の地面の直接置いてるので地上0m。

この位置で地上1mだとここまで高く無いです。
地上1mでこの線量だと立ち入り禁止になっちゃうかな・・・
この時期、近隣の市でも雨水が貯まる調整池で
数値が高く、立ち入り禁止になってました。

この辺の区域は市役所発表だと0.22μSv/hくらいです。
気になって、お隣や前の家の雨樋付近も測定
すると0.55〜0.88μSv/hくらいでした。
我が家の1.55μSv/hは高すぎだよね顔(え〜ん)

よその家と違う所と言えば、このコケですexclamation
20111105_2886.jpg
この緑のコケがダメだと思うの。


この数値を見て、このまま何もしないのも・・・
ケルヒャーの高圧洗浄機を購入ぴかぴか(新しい)
思わぬ出費よ顔(汗)

ひらめき洗浄機を使う前にコケを取ることにしました。

保育園の除線をしたお母さん達は
作業終了後に「一枚服を脱げるように」と
言われたらしく、私もフル装備。
マスクして帽子被って長靴、長袖とズボンは2枚。
こうすれば玄関で脱げるでしょGood


この日の線量は、雨樋の下がこちらバッド(下向き矢印)
20111105_2879.jpg

雨樋から少し離れたコケの上バッド(下向き矢印)
20111105_2885.jpg


コケをカマで削り取って袋にまとめました。
けっこう大変でした〜顔(なに〜)


コケをまとめた袋の中を測ってみました。
やっぱりコケをまとめると凄いよねふらふら


コケを取った後の、雨樋の下バッド(下向き矢印)


コケ取った後の、樋から少し離れた場所バッド(下向き矢印)



樋の下は多少、下がった感じだけど、
そんなにビックリするほど下がらないねあせあせ(飛び散る汗)


ひらめきそして今日は高圧洗浄機を使いました。

このあいだ、大きなコケはかまで取ったから
20111123_3316.jpg20111123_3317.jpg
だいぶ綺麗にはなってるんだけどー(長音記号2)


薄いコケはこのとおり緑で張り付いてるバッド(下向き矢印)
20111123_3314.jpg


雨樋の所、除線前ですバッド(下向き矢印)

コケを取った時に比べると下がってはいるんだけどね。

除線作業中バッド(下向き矢印)

水圧が高いと、かえって、広範囲に
まき散らす可能性もあるんだけど
優しくやってたらコケは取れないのよむかっ(怒り)

除線完了の雨樋付近バッド(下向き矢印)
20111123_3326.jpg
薄いコケも取れたからコンクリートが良くわかります。

コケを全部取った後、30分以上経ってから
の雨樋の所ですバッド(下向き矢印)


0.42μSv/hが0.4μSv/hだから、そんなに線量が変わらないよね。
自力でやるのは、ここが限界なのかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

新聞でも高圧洗浄機でコンクリートの除線した
線量低下は2割程度と書かれていたみたい。
ため息でちゃうよふらふら

除線後の長靴はその場で洗い、服は玄関で脱いで
ビニール袋に入れて脱衣所まで運び
洗濯機の中に入れてすぐ洗濯しました。
シャワーを浴びて完了ぴかぴか(新しい)

この程度の線量で、しかも、この狭い場所でも
除線は思うようにできない現状。
国は除線するとか言うけど、ここより高い所、
広い所をどうやって除線すると言うのだろう・・・
人が暮らしてる所だけすれば良いという話ではないよね。

こうして水で洗っても、汚染水は下水に流れる訳で
この場所から移動したにすぎない。

とっても複雑な心境です。

市役所でもガイガーカウンターの
無料貸し出しが始まるようです。

きっと、私のように測ってがく〜(落胆した顔)ビックリの人も
増えてくるかも・・・

改めて事の重大さを認識してしまった感じですもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム ノイスママ at 23:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

ガイガーカウンター測定【動画】

家の前の道路とカーポートの樋の近くを
測定してみました。

まずは自宅前の道路


カーポートの樋付近


この警報が鳴りっぱなしが嫌よねふらふら

とりあえず、昼休みに高圧洗浄機を見に行って
カタログだけ貰ってきちゃった顔(イヒヒ)


ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ベランダ洗ったけど・・・

この間、借りてきたガイガーカウンターで
あちこち放射線量を測ってみた。

ノイミーと行くいつもの公園
南入口広場から入って左に曲がったところ
2011101610.jpg

北入口広場の手前あたり
2011101615.jpg2011101614.jpg

管理センター近くの芝生
2011101617.jpg2011101619.jpg

北東入り口広場の公園の看板前
2011101622.jpg2011101624.jpg

南東入り口に向かう途中のベンチ
2011101626.jpg2011101625.jpg

駐車場近くの芝生広場のコンクリートの柱に近いところ
2011101635.jpg2011101636.jpg

ふだん遊んでる場所は低いと解って安心黒ハート
この後、ついでに万博公園も行って測ったけど、
0.14〜0.16で同じでした。

公園の奥の長方形の芝生広場には犬(笑)がたくさん
久しぶりにがま親分さんちの夢ーちゃんや子供達にあった。
ラムちゃん、ひめちゃんのママと立ち話。
ひめちゃんも以前に「キャン」って言った時があって
お薬でたけどその後は大丈夫だそうです。
だんだんシニアになって動きが変わってきた話しをしました。
ノイスもヒメちゃんも同じ年齢くらいだからねえ。

ノイスは公園2カ所も行ったからルンルンで
楽しそうに歩いてたけど、やっぱり疲れたらしく
帰宅してご飯たべたら爆睡でした顔(え〜ん)
公園のはしごができる年齢じゃなかったねあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと反省バッド(下向き矢印)


でもって、本題。公園の線量は大丈夫だと思ったけど
問題は家自宅のベランダ。

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

ガイガーカウンター

今日になって、横浜?世田谷?なんで今頃?
なんて思うけど、目に見えない物だしわかんないね。

自分の住んでる所もホットスポットと呼ばれる
所だと解って数ヶ月・・・
頻繁に報道されてる頃には、昼休みのウォーキングで
人に会わなくなり、遊歩道に隣接した公園では
人の姿が消えていた。
そんな一変した様子に、戸惑いを覚えてました。
それに、静かすぎる遊歩道も公園も、
なんとなく薄気味悪かったもの顔(泣)


ミルヒが留守番できるようになって、
私のウォーキングも再開くつ
やっと人にも会うようになりました揺れるハート

地元の学校の校庭は運動会の開催前に
PTA父兄が総出で土の削り取りをしたようです。
会社の有る市では校庭の端っこ削り取った土が山積みされ
立ち入り禁止のテープが貼られてる。
結局、処分するところも無いから
移動させることも出来ず、そのままなのよね。
そんな中、運動会は無事に開催されたようで
「良かったよね」って言ってたの。
お米も検査結果OKで、これまた
良かった〜揺れるハートって言ってました。

やっと落ち着いたように思えた今日、
社長に言って、会社のガイガーカウンターを
借りてきました。

私も何を今頃なんだけどね顔(ペロッ)
結構前に言ってたんだけど、
ミルヒのことですっかり忘れていたのよねぇ〜

社長が送ってくれた箱、ガイガーカウンターのみで
説明書が無い顔(え〜ん)

使い方が解らないので内線したら
説明書が無いとか言うし・・・
誰かが持ってるんだろうけど・・・
仕方がないのでネットで検索。

さっき、パパに見せて、「ベランダで計ってみたら・・・」
なんてベランダの樋の所で計測開始

少ししたら、警報音が鳴り響く〜演劇
うわぁ、近所迷惑顔(え〜ん)
パパが部屋から、「その音、高いんじゃないの?」
でもって数値を見たらなんと、0.88μSv/h
マジかexclamation&question顔(なに〜)
えー、だってベランダは洗ったよ〜顔(汗)
今まで市役所で発表してる近くの公園より
数値が高いじゃんexclamation

でもね、なんかの間違いかもしれないから
明日、昼間、もう一度計るようにパパに言われた。

部屋に戻って寝てるノイスの足下に置いてみた。
ノイ君はお散歩でたくさん歩いてるから尻尾にも
ついてるかしら?
111012_224512.jpg
やっぱり、家の中だと低いよね。
?ん?これは低いのか?
だいたい、何も無かった時の数値が解らないのだから
比べようもないんだよね。

せっかく借りたのだから、一通り計ってみます。

ショックを受けるのか、安心するのか解らないけどね。


いよいよ、明日はミルヒの診察日です。
どうかなぁ〜家ではね、走ったりするのよ。
一昨日もノイスのおもちゃを取って
走って行ったし。
不安定だけど、小走りできるほどになったの。
ただね、先月言われた左右に振れるは
治ってないかもね。
日によって、時間によって、ムラがあるから解らないのよ。
明日は診察前に病院の周りをお散歩させてから
中に入ろうかなぁ〜
「卒業」の言葉が聞けるかどう・・・
不安だけど行ってきますHello

ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

コウモリと車と茄子

なんだか、訳のわからないタイトルよね。

まずね、今朝、お散歩行こうとノイスと外に出たんだけど
いつもならルンルンで飛び出すのに
今日はトボトボ歩いていて犬(足)近所だけで終了。
戻ると駐車場をあちこち匂い嗅いで、家の裏に
フッと外壁に目をやると、ノイスの視線の先に
何かいるじゃない・・・目
うっexclamationなんか基礎に張り付いてるぅ〜

なんとコウモリの赤ちゃん顔(なに〜)
16025933_org.jpg
ノイスも近づきはしないのよね。

よーく見たら動いたの。
なんかさぁ〜ハリポタのドビーの後ろ姿に思えたわ。

もう、ビックリしてノイスを連れて家に入って
パパに「大変exclamation×2コウモリの赤ちゃんが壁に居るぅー(長音記号1)
朝から大騒ぎでしたどんっ(衝撃)

パパが見に行ったら、もう一匹落ちていたらしく、
こんな所に居ても、小鳥や野良猫(笑)さんにやられちゃうから、庭の隅の暗いところに移動させてました。

もしかして去年のコウモリが冬眠してるかも
と思い、春からずーと裏を見ていたんだけど
大丈夫でした。
でも1週間くらい前から、裏でコウモリの糞を発見exclamation
どうしよう、また来てる。
そう思っていた矢先の出来事です。

結局、帰宅して避難させた場所を見たら
亡くなってました。
無理だよねぇ〜赤ちゃんだもの。
夜、暗くなれば親が見つけてくれたと思うけど
間に合わなかった。
かわいそうだけど、埋葬してあげることしかできません。
これからもコウモリは注意して見ることにします。


続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 00:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

署名締め切り日は今日、4月30日

4月27日のブログで記事にした署名活動

本日、4月30日消印有効です。
まだ、郵送していない方はお急ぎください。

私は先日、集めた署名(128名)を郵送しました。
ノイスもお散歩しながら犬(笑)近所を歩いて
愛想振りまいてくれました顔(イヒヒ)

2011042615.jpg

そのほかに、先輩が経営している美容室と
仕事の取引先担当者さんにもお願いしていたので
そちらでもとりまとめして郵送してくれたようです。
皆さん快くご協力いただき、本当に感謝です。
どうもありがとうございました。

今、見たら、4月28日現在

なんと

282641名

これって30万人行っちゃうんじゃないのexclamation

すごいねぇ〜Clap

あとは、お国がどう動くかだわね。

署名してくださったひとりひとりの思いが

届くように祈りたいと思いますぴかぴか(新しい)

ニックネーム ノイスママ at 00:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

余震に備える気持ちの持ち方

余震が少なくなってきたと思うと必ず起きる顔(え〜ん)
今もね、地響きがしてちょこっとだけ。
このちょこっとがかなり不気味に感じるのは
私だけだろうか・・・
嵐の前の静けさと言うか・・・
なんかそんな気にもなってしまうんです顔(泣)

国内の大きな地震が起きたときの
最大余震が26日後に来たなんて知ると
「今度も来る」って思って、そうしたら27日目
に大きめな地震があった。
でもそれはM8では無かった。
やっぱりスマトラの地震に近いのかな・・・
だとすると3ヶ月後に最大余震exclamation&question
なんて書いてるサイト見ちゃうと
やっぱり信じちゃう自分が居て
本当に困ったもんです顔(汗)

そして今日の新聞には、東大地震研究所の
地殻変動解析が出てて「首都圏地震が起きやすい状態」
M7級の南関東の地震が誘発する可能性がある。
震源が30キロよりも深い地震は
茨城県南西部、東京湾北部で起きやすくなってる。

なんて書いてあって、やっぱり来るんだ。

3月11日の地震で茨城は6強と6弱がほとんど
だと思うけど、この「強」「弱」の被害の差は
とても大きかった。

6強の地震が首都圏で起きたら・・・
恐ろしいことだけど、
絶対に来ると思って覚悟・準備だけは
しておいた方が良いと思ってる。
慌てて行動をすると危険もあるからね。

6弱でさえ屋根瓦は落ちるんだから
いろんなものが降ってくるかも顔(なに〜)

先週の土曜日も大きいのがあったけど、
先々週かな?土曜日か日曜日の夕方に
茨城南部震源の地震があって、
ノイミーとリビングでお昼寝してたら、
ものすごい地響きがして、お尻の下から
突き上げが何度も顔(なに〜)直下型が来たと
思って、とっさにミルヒは抱いたけど
隣にいたはずのノイスが居ないexclamation×2
ノイスどこ?って思ったら
机の下にいたの。

2011040972.jpg

思わず、笑ってしまったわ顔(イヒヒ)

誰も教えてないのにね。
でもその不安そうな顔が・・・
恐怖体験はよみがえるのかな・・・って思ったよ。

ミルヒは隠れないけど、携帯とテレビの
緊急地震速報の音は完璧に覚えたらしく
私が家に居るときは、すぐに私を見て
走ってくる。
かなり怖いんだよね。

家にこもっていても身体にも良くない
ので、外出もするけど、しばらくは要注意で
地震は来ると心構えをして出かけます。
ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

今の私に出来ること、署名と義援物資

2週間経って、私も少し落ち着いてきたので

あちこちのブログでも出てるけど、
まずは署名から、
ポチたまの松本君のブログに出てるこちら

「災害時の愛玩動物同伴可能の
避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と
増加と建設を求める署名」

会社でも書いて貰うけど、基本、事務所の生活なので
大勢の人に会うことは無い。
そこで、姉妹で美容室をしている先輩の所へ
趣旨の書かれたブログを印刷した物と
署名の紙と封筒を持って置いてきました。
keitai20110104 031.jpg
妹さんは犬(笑)大好きだし、お店その時居た
お客様とワンコ談義で花が咲くみたいなこともあるので
そう言うお客様で賛同してくれる方がいれば
お願いできるかなぁ〜って。
私が直接知ってる方に署名していただくなら
気にしないけど、住所氏名だと個人情報って
ことも考え、見ず知らずの私がお預かりするより
先輩のお店から直接郵送して貰う方が良いかと思ってね。
快く引き受けてくださいました。

ここ茨城も被災地だしね。地震で怖い思いしたし、
正直みんな原発のことも気にしてる。
万が一避難になったら、うちの猫(笑)犬(笑)はどうなるの?
みんな心配なんです。

それとワン友さんが教えてくれたこちらバッド(下向き矢印)
支援物資の募集はバッド(下向き矢印)
財団法人動物愛護協会さんのサイトで掲載されてます。

右    パソコン

昨日はリストに載っていたなかの
ドッグフード、フードボール、膝掛け毛布、タオル
フードは1歳〜11歳以上のシニア用まで4種類。
被災地の状況、復興までは凄く時間がかかりそう
支援物資の募集は4月中旬までになってるけど
長期的な支援が必要になると思うので
定期的にサイトを見て、その時に必要とされてる物を
送れるように注意しようと思います。


阪神大震災の時は日本に居なかったから
義援金を送ることしかできなかった。
今は日本に居るし、仕事もして収入もある。
原発問題、計画停電、会社がこの先どうなるかも
わからない状況だけど、「今の自分に出来ること」
無理はしないで継続できるように少しずつと思います。

被災地の方達はもちろん、その小さな家族達も
穏やかに暮らせる日が一日も早く来るように。

ニックネーム ノイスママ at 09:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

今日で2週間 携帯に入った緊急地震速報

今日で2週間です。

テレビで被災地の様子を見ると
未だに食料が届かないとか・・・
自宅避難してる人は、お店もやってないし
ガソリン無いから動けないし、
食料が底をついていて、避難所に行っても
自宅避難の人には食料を分けてもらえないとか・・・
もう、どうしたらいいの?
テレビ見ながら毎日焦ってる。
避難所もすべて把握されてなさそうだし。
早く助けてあげたい。
ライフライン全滅でガソリンも無い。
テレビで毎日報道されてるのに、
どうして改善されないの?
そう思ってる人たくさん居るよね。

避難所も寒そうだし、お婆ちゃんたちは
下着が無い、靴下が無いって言ってた。

相変わらず余震も続いてる。
避難所で揺れたらもっと怖いよね。

一日も早くみんなが暖かく落ち着いて
暮らせますように。



携帯に入る緊急地震速報。
この音に恐怖は感じる。
大きい地震の前に来ない。
緊急地震速報が来ても大きく揺れない。

それでも、私はこの緊急地震速報に救われる。

だって、鳴ったら、ノイミーを自分の元に呼び
抱きかかえることが出来るから。

心の準備が出来るって大切です。

あの本震の時は無かったのよね・・・

それで、あれから2週間、何回メール来て
あの音聞いたのかな?って調べてみた。
あたしって ヒマなのか?
いやいや、今日も20:30まで仕事してたし・・・

3月11日  19:36 福島沖
3月12日  03:12 茨城沖
3月12日  04:09 茨城沖
3月12日  04:32 栃木県
3月12日  06:34 長野県
3月12日  06:49 千葉東方沖
3月12日  22:16 福島沖
3月12日  23:35 新潟県
3月13日  10:27 茨城沖
3月14日  10:03 茨城沖
3月16日  02:41 茨城沖
3月16日  12:23 茨城沖
3月16日  12:52 千葉東方沖
3月17日  21:32 千葉東方沖
3月19日  18:57 栃木
3月20日  14:20 宮城沖
3月22日  12:39 福島
3月23日  01:12 栃木
3月23日  08:47 千葉東方沖

昨日も今日も地震はあるけど鳴らないから
焦るのよ〜
「携帯さん、私に地震を教えて」ってね。

揺れてもないのに揺れてる気がして、
会社のブラインドのヒモ見たり・・・
ロッカーに下がってるカギ見たり・・・

25日の気象庁発表では、最大震度5強以上の
余震が31日までに発生する確率20%
11日の巨大地震から25日正午までの余震は
5強以上と同程度のM7以上が3回
M6以上が59回、M5以上が352回

この数字凄いわがく〜(落胆した顔)

これだもの地震酔いでしてあたりまえじゃないの顔(え〜ん)

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 01:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

止まった時計 あれから一週間

携帯日記にはUPしていたけど、事務所の時計を
新しい時計にしました。

時計は2時46分で止まったままでした。

2011031801.jpg

電池を取り替えたけど、動かなかったから

あの時計を見る度によみがえる恐怖。

テレビドラマじゃありそうだけど、

本当にあの時間で止まるんだね。

DVC00014.jpg


今日はテレビの前で黙祷させていただきました。

行方不明の方々が早く見つかりますように

避難所もすべてが把握されているわけではないようですし

早くご家族に友人に会えることを祈りたいと思います。

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

迷子のワンちゃんを捜しています

夜遊び組のcocoちゃん、wizちゃんのブログで
迷子ワンちゃんの記事が出てましたので
下記の内容を転載しました。


****************************

12月31日18:30頃
茨城県小美玉市羽鳥付近で迷子になってしまいました。

moko11.jpg
moko21.jpgmoko31.jpg


犬種:アメリカン・コッカー・スパニエル
カラー:チョコレート
性別:女の子
年齢:2歳
名前:モコちゃん
特長:サマーカットにしています
   首輪無し、避妊手術無し、出産経験無し
   当初、黄色いリボンを耳につけていました

詳細及び連絡先は「sos-moko」に記載されています。

現在、飼い主さん達が懸命に探していますが、情報がありません。
どんな些細な情報でも結構です、ご協力お願いしますm(__)m
また、ブログ等での転載のご協力も、併せてお願いいたしますm(__)m

モコちゃんが一日も早く、飼い主さんの下へ戻れますよう
どうかお力をお貸しください。よろしくお願いしますm(__)m

****************************

大晦日からなんて、本当に心配です。
このところに冷え込みです。
必死に探している飼い主さんの元へ
モコちゃんが早く帰れますように!


ニックネーム ノイスママ at 23:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

幸多き一年となりますよう

心よりお祈り申し上げます。

2011年賀13.jpg

実はね、まだ年賀状やってるのふらふら

これから、お墓参り行って、初詣行ってきますHello

年始のご挨拶はまた後ほど・・・


ニックネーム ノイスママ at 13:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

コウモリ同居疑惑(対策その3・メッシュ)

3連休もとうとう終わりですね。
でもでも、明日、明後日出勤すれば、
またお休みなのだぁ〜ちょっと嬉しい揺れるハート

3連休初日、暑くなったぁ〜
午前中はお洗濯いっぱい。
午後からコウモリ対策の為、少し行動しましたよ。
先日、ホームセンターで購入したメッシュ材をカット
201091862.jpg
ステンレスでは無く、ナイロン系。
ホームセンターのおじさんに、「カッターで切れる」と
教えて貰ったのでこれで決まり。
程よい堅さと柔軟性もあるので
隙間のフィット感が期待できます。

会社の高所作業車を借りようと思ったけど
使えるのは東側だけで、結局、長梯子
じゃないとできないから結構厳しい気がする顔(え〜ん)

まずは、ベランダ側でお試しです。
脚立に乗ってとどく高さだけど、
さすがに腕をあげての作業を全部となると疲れるかもあせあせ(飛び散る汗)


最初はこの間の写真を撮った部分を塞ぎました。
こんな感じ下
201091865.jpg
完璧じゃないわーい(嬉しい顔)Good
ついでに、私の手が届く範囲のベランダ側だけ施工
201091868.jpg
すばらしいClap自画自賛顔(イヒヒ)

ずーと上向いてやってる間、屋根裏に置いた
コウモリ避けの薬の臭いが・・・
外まで臭うのよ顔(え〜ん)頭痛くなっちゃった顔(なに〜)

コウモリさんが舞い戻る前にすべてを塞ぐぞexclamation

昨日もコウモリさんのおしっこ跡が外壁に
少しあったの。また来たみたい。
ノイパパはその部分の壁にCDを貼り付けてました。顔(イヒヒ)
知らない人が見たら何だと思うかしら顔(イヒヒ)

コウモリ対策を頑張ってる我が家に
ポチッとお願いします。(笑)


土曜日の夜はクルミが来ました。

       下

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 22:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

コウモリ同居疑惑(対策その2・ハッカ)

なかなかブログUPが続かないわ顔(汗)

猛暑も過ぎて、急に涼しくというか寒くなっちゃった。
それにこの豪雨は酷い顔(え〜ん)
この雨も今夜までで明日の日中はまた30℃近くなるとか
これじゃ体調崩すよね。


この間のブログUPから1週間、外壁にコウモリの糞は無く
姿も見なくなってたんだけど、週末に5.6個の糞を確認。
きっと、1匹くらいが外壁にへばりついてフンをして行ったと思われます。
その後はまた何も無い平和な状態が続いてます。
黒ハート

前回の記事でステラママさんから「保健所に・・・」の
コメントをいただき、ありがとうねアリガト
早速、管轄の保健所に電話しましたが、
優しそうな女性の方が出て、鳥獣保護法に守られる
コウモリさんには対応していないとのことでした。
でも、「あまり被害が酷い場合は、写真を撮って申請するらしいんですよ。」
と、「らしい」(笑)の未確認なお話を伺いました顔(笑)
それで、「合同庁舎の環境保安課にTELしてください。」と
教えてくださり、そこへもすぐに電話連絡。

家の中(屋根裏)にコウモリが居なかった事、
現状は外壁と下に落ちてた糞のみの被害だった事
対策として、コウモリスプレー、錠剤を使用し
屋根裏と外壁への処置、蚊取り線香使用等を
伝えると、「現状の処置を続けてください。」の回答でした。
「コウモリ以外のハクビシンなどの被害に遭われている
お宅のほとんどが、物音や居る気配を感じても
そのまま放置していたお宅が多い、今の対策を続けていれば、
コウモリは弱い動物なので、居心地も悪くなれば
寄りつかなくなりますよ。それにあまり過激な事をすると
ほかに影響が出ても困るから・・・」
茨城の方言が少し入り優しい口調のおじさんでした。
話し方で動物好きなんだろうなぁ〜って感じ取れるような顔(メロメロ)

そんな訳で、役所頼みは現状は無理と言うことで
合同庁舎のおじさんに言われたとおり継続観察です。

ちょっと調べてみたけど、コウモリ捕獲に限らず、
保護動物の捕獲のような事は環境省の管轄っぽいわ。
駆除業者は申請して許可が下りないとできないってことよね。
国に提出する書類って、超面倒くさい感じがする顔(え〜ん)
保健所のお姉さんの「らしい」話はこの事かもね。

コウモリ避けの錠剤は臭いがキツイ顔(なに〜)
ナフタリンのような臭いでこれはちょっと頭が痛くなるかもexclamation×2
使う方は気をつけてね。


住人はもちろん、我が家にはノイスとミルヒが居るからね
嗅覚の凄いワンコには私たち以上に辛いかも。
それに、科学薬品はなるべく使いたくないもんね。

そこで、環境に優しい対策を。
前回も書いたコウモリが嫌いなハッカを使うことにします。

薬局のハッカ油は火気厳禁だったので、
今回はアロマ系で探してみました。

まずは、お試しサイズの激安品を購入
ついで、もう少し量の有る瓶を追加購入です。
和ハッカの「純滴」です。
2010091356.jpg2010091357.jpg

コウモリ退治の為に使おうと思ったけど、
用途はたくさんなので、私の普段使いにもしちゃおう(笑)
ペット用品の消臭にも使えるんだって
食品にも使える物なのでこれは安全でお勧めかも。

おまけに付いてきたハッカ結晶
2010091358.jpg
まだ舐めてないけど、お口すっきり爽やかだって


それと、会社からほど近い所にあるアロマテラピーのお店
和ハッカがあれば・・・と思ったけど無くて、
コウモリ対策とお話をして、比較的安価な業務用のを分けて
いただきました。
2010091359.jpg
ミントっていろいろ種類があるようなんだけど
お店のオーナーさんから勧められたのは
パラグアイ産のアルベンシスミントです。
おまけで、少し残ってた、ラベンダーも
併せて使えるし虫除けにになるからって、
プレゼントしていただきました。
蟻にも効果があるらしいですよ。
最初、オーナーさんにコウモリって話をしたら
驚いていたけど、その後、自分でもネットで調べたり
聞いたりしたみたいで、「トイレの換気口に
入られた方が居ました」と言ってました。
お店のあたりは、我が家の場所に比べれば
整備された住宅地なんだけど、こんな所にも居るのね。


いろいろ振り返って考えてみたの・・・
下水の工事で裏庭に業者さんが入ったのはお盆前。
でもね、6月.7月と見積もりやら打ち合わせで
何度もこの裏を見てるのよねぇ〜
明日から工事を始めますの時も。
元々、コンクリートになっていた部分を
壊しての工事だから、その時に糞があれば
気づいたはずなのよ。

近くに住んでいたコウモリさんご夫妻に、
お子さんが産まれて、手狭になったから、新しい家を探しに来ていた。
外壁がロッククライミングのように滑らず掴まりやい
尚かつ、我が家の裏は空き地なので産まれたばかりの
お子さんの飛行訓練には最適。
裏の裏の家には池もあり、その横の敷地には
雨水が貯められるような場所もあり、
数軒先の高いネットの向こうはゴルフ場
蚊や虫がたくさんいるからエサも豊富。

この家猫(怒)やネズミも居ないし
犬(笑)は居るけど、屋根裏には上がれない。
住人は共働きで日中は留守なので静かだから
昼間の安眠を妨害されることは無い。

新しい新居に家を物色していたと考えれば
なんか納得できるような・・・・

なんて、私がコウモリさんの不動産屋だったら
この物件を薦めるなぁ〜顔(イヒヒ)


気になる外壁の隙間はこちらバッド(下向き矢印)
2010097849.jpg
一見、この程度ならコウモリさんは進入不可能に
見えるでしょ。
でもね角度を変えてのぞき込むと開いてたの
2010097851.jpg
でも指一本くらいの隙間なんだけどね。
建物の構造上、この隙間が屋根裏に完璧に通じるのかは不明。
ハウスメーカーに確認した方が手っ取り早い気もするけど
塞いでしまえば良い訳だし・・・

とりあえず、塞げそうなメッシュの材料は
ホームセンターで試しに購入してみました。

この施工については、また後日試してみてから
UPします。

と、コウモリの話題はここまで。

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 21:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

コウモリ同居疑惑(対策その1)

ここ数週間、コウモリ同居疑惑で我が家は大変でした。

先月、お盆前にノイパパのお部屋にコウモリが居た事件。
あれは、たぶん、夜になって洗濯物を入れたから、
そのせいだと思うんだけど・・・・

「夕方、外を飛んでるんだよなぁ〜」
なにげに言ったノイパパの言葉にそれほど気にしてなかったの。

お盆前から始まった、家の下水工事がお盆明け数日で完了。
家の北側もコンクリートが綺麗にやり直され
こりゃ、草も生えないし、狭いけど
ノイミーの遊び場になるなぁ〜揺れるハート
なんて暢気に考えてました。
数日経ったある日、綺麗なコンクリートの上に
黒い粒が大量にあるじゃないですかがく〜(落胆した顔)
IMG_7784s.jpg
「なんじゃこりゃexclamation×2
小鳥フンでは無いのよねぇ〜?
パソコンで調べたら、コウモリっぽいふらふら
2階の外壁にはシミになってる部分も
2010090107.jpg
おしっこかしら・・・

それからは気になっちゃって、夕方早めに帰宅して
蚊に刺されながら、家の北側で見張り番です。
ノイスは早く帰って来たなら「散歩に連れて行け犬(怒)」と怒ってましたが、
今はそんなの聞いてる場合じゃないわちっ(怒った顔)

夕方6時半すぎ、コウモリが飛び始めました。

動画を撮ってるときは解らなかったけど、
こうして後でよーく見ると、なんだか我が家の
屋根から飛び出したようにも見える・・・顔(え〜ん)
うちに同居してるのぉ顔(なに〜)

毎日、パソコン検索して、コウモリ被害の画像を見る度にため息顔(泣)

まずは、コウモリ忌避のスプレーを購入。
コウモリはハッカの香りが嫌いと書いてあったので
薬局でハッカ油も購入。
2010083106.jpg
一番怪しいのは、2階のトイレの換気口付近
IMG_7795s.jpg
トイレでハッカを香らせ、換気扇回して追い出してやるexclamation
薬局で買ったのは火気厳禁だったのでガラス瓶に垂らしてみました。

外壁のシミ部分は洗ったら綺麗に落ちました。
ついでに蜂の巣も撤去。
糞も洗い流し、毎日観察です。

そしてまた数日、ノイパパと夜遅くに外に出て
北側の外壁に照明を当てて、外壁とにらめっこ目
明かりを付けたことで、虫が飛んできて、それを食べに
コウモリさんもビュンビュン飛んでます。(ヒェー(長音記号1)顔(なに〜)
5羽くらいは確認できました。
そのうち、一羽のコウモリが外壁の上の方にピタッと張り付いたexclamation×2
すると、ちょこちょこ歩いて外壁と屋根の隙間に入っちゃったどんっ(衝撃)
入ったー(長音記号1)顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)
って事は、やっぱり屋根裏に居るのexclamation&question
そして、2階のキッチンの天井から屋根裏をのぞいたけど
なんの気配も無い。「週末に見て見るよ」とノイパパ・・・・
とりあえず、その日から天井口を開けて蚊取り線香の
煙が屋根裏に入るようにセットしました。

そしてこの週末、2階のキッチンの天井から屋根裏突入。
懐中電灯を照らしながら、天井裏の断熱材も
動かしながら隅々を探索。
2010090423.jpg2010090420.jpg
しかし、コウモリはもちろん、フンもおしっこも確認できませんでした。
うちは、Sハウスの軽量鉄骨軸組工法って言うやつ。
築10年経ちましたが、屋根裏は意外と綺麗。
一番怪しい部分もコウモリの糞は確認できません。

この間のコウモリはいったいどこに消えたのexclamation&question
あの隙間に隠れただけで、天井裏には入れない構造なのだろうか・・・

猫(笑)さんnの居る家には来ないと聞くし、
ノイスを天井裏に入れて見たいけど、縁石歩きが得意なノイスでも
天井裏の梁をキャットウォークできるかと言えば
今ひとつ自信も無いし・・・
ノイスだとこのフカフカ断熱材で飛び跳ねて遊びそう
それに天井の柱にマーキングされたら大変だもんねふらふら
天井裏に潜んでいた形跡はないが、週末はスプレーと
錠剤を天井裏にセットしました。
蚊取り線香も天井口から入るように継続です。

北側の外壁がシミになっいた部分の裏側は
寝室の洋服タンスが置いてある場所。
服を全部出してタンスを動かしたら壁は綺麗でしたぴかぴか(新しい)
ホコリも無く一安心。動かしたついでに
掃除機かけて、拭き掃除もしました。

3階の屋根裏部屋(納戸)は梯子をかけないと
昇れないんだけど、久しぶりに進入。ここも確認。
2010090427.jpg
さすがにホコリは有るけど、コウモリが居た形跡は無し。
ついでに、10年以上開けてない、ボウリングの
マイボウル、マイシューズを確認。
カビさんとご対面しちゃうかと、怖くて開けられなかったの顔(え〜ん)
ファスナー開けたら、あら綺麗ぴかぴか(新しい)
臭いも無しだわわーい(嬉しい顔)るんるん
ワンコOKのボーリング場があれば良いのにね顔(イヒヒ)

毎晩のようにお外で外壁を監視していたノイパパ
外壁にたかったコウモリさんめがけて放水したらしく
ビックリしたコウモリさん、
それから見かけていません。
今朝も外壁や裏にフンは無し。
このまま居なくなってくれたら良いけど・・・

コウモリさんは鳥獣保護法で守られていて、
許可無く、捕まえたり、駆除はできないのよね。
とりあえず、居心地悪くしてお引っ越ししていただくしかありません。
天井裏に進入形跡が無かったのでこれからも経過観察です。
進入してるのが確認できれば、追い出してから
進入経路を塞ぐんだけどね。

「中国では福を呼ぶ」とか暢気な事言ってたけど、
糞害とかウィルスとかダニとか聞いたら
そんなこと言ってられないもんね。

気になるのは、動画で見ると屋根からでたように見えること。
天井裏では無く、屋根の上exclamation&question
我が家は太陽光発電で今時の屋根一体形の
ソーラーパネルじゃないので屋根瓦とソーラーパネルの
間には隙間があります。
地デジ対策もまだなので、そのうち屋根には
ノイパパが上がるので、その時見てみるしかないかなぁ〜
今夜も確認したけど来てません。
出て行ってくれたのなら、もどってこれないように
しなくちゃね。



ニックネーム ノイスママ at 23:49| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

珈琲の香りのお線香

夏期休暇が始まりましたね。
うちの会社は13日からなのでまだですけどね。

土曜日の午前中はお寺へ行って
お墓のお掃除をしてきました。
花器もピカピカよぴかぴか(新しい)
100807_113604.jpg

帰省の渋滞もチラホラ始まったようだし、
お盆にお墓参りに行く人も居ると思うけど
今年はね、珍しいお線香を見つけたの。

なんと、コーヒーの香りの「珈琲園」です。
20108713.jpg

箱を開けてもコーヒーの香り
20108709.jpg20108711.jpg
ノイミーも気になるexclamation&question
火を付けて煙りが出てもコーヒーの香りなんです。

亡くなった方がコーヒー好きのひとだったら
今年はちょっと変わったお線香でお薦めです揺れるハート

お墓のお掃除が終わったら今度は仏壇もね。

20108723.jpg
ノイスはアイロン台に乗って見てるし
ミルヒは座って掃除してる私の横にピッタリと
20108727.jpg20108730.jpg
ミーちゃん、スカートに上られたら動け無いんですけど・・・・

そのうちリン座布団を枕にしていたミルヒです。
20108733.jpg

この後、支度して、夕方から久々の夜遊び。
そこでちょっとした事件発生でした。
大丈夫だったけど、気をつけなくちゃと思った一日は
また明日。

ニックネーム ノイスママ at 15:09| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

珍客 コウモリさん

昨夜は、珍客でテンション上がりました〜
だってブログネタになるでしょ顔(イヒヒ)

昨晩もパパの帰りは遅く、食事してたのは11時頃
食べ終わると2階の自分の部屋に行くので
また1階に降りてくることは無いんだけど、
昨夜は、降りてきて、
「こうもりが居たよexclamation
はぁexclamation&questionコウモリexclamation&question
パパが両手でぞうきん古いタオルに大切にくるんで
持ってきた。

のぞくと、黒い物体が・・・・

おやがく〜(落胆した顔)
お目々小さい揺れるハート
お耳とんがって小さい。
お口は裂けてるデカイ。
歯がある。

私の観察は大人じゃないね顔(イヒヒ)

動物園でしか見たことない動物が
目の前に居るわけだし、
慌てて写真撮ろうとしたら、ブレブレのピンぼけ顔(え〜ん)
1554535108_95.jpg100805_233306.jpg

夜行性の動物だからフラッシュはダメでしょ。
夜、室内で黒い物体を撮るのは難しい顔(泣)

パパは私に見せたいのではなく、
ノイスとミルヒに見せたいだけだから
写真なんてどうでもいいのよね。

ミルヒは見せられたら後ずさり犬(泣)
ノイスはいつでも興味津々犬(笑)ハートたち(複数ハート)
万が一パクッとしたらいけないから近づき過ぎたりはしないけどね。
遠くからクンクン臭い嗅いでたよ。
ウサギのように興奮しないで良かった顔(イヒヒ)

それにしても何で家の中にコウモリ?
昨夜は洗濯物取り込むの忘れてて、夜9時過ぎに
ベランダから部屋入れたの。
そのあいだ、ノイミーもベランダで遊んでたから
網戸を開けてたんだけど、その時に入ったのか?
それとも、洗濯物に付いてた?不思議だわ。

夜中に私はノイスを抱いて玄関の外に、
パパがタオルを広げるとコウモリさんが
ヒラヒラと私の方へ向かって飛んできて
「ヒェー」思わず逃げましたあせあせ(飛び散る汗)
だって、飛んでる羽の感じが、
私が死ぬほど嫌いな蝶々のようで恐ろしい顔(なに〜)
この後、闇夜に消えて行きました。

調べてみたら、このコウモリは「イエコウモリ」とか言うのかも。
中国では福を呼ぶとか言われてるみたいね。
知ってたら、お食事くらいごちそうしてから帰って
もらったのに・・・顔(イヒヒ)

揺れるハート良いことあるかしらんるんるん
ニックネーム ノイスママ at 21:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

迷子ワンは飼い主さんが見つかりました!

茨城県土浦市で保護されていた迷子のワンちゃんですが
本日、無事に飼い主さんの元へ帰れましたClapわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

追記します

ワンちゃんのお名前は「リン君」でした〜

飼い主さんは現在入院中で、迷子捜索が遅くなってしまったようです。
今日からは飼い主さんのご家族と一緒に
飼い主さんが退院するのを待つことになるようです。
どうか一日も早く飼い主さんが元気で退院されますように・・・

きっと、リン君の笑顔で飼い主さんも早く回復できるかもね揺れるハート

皆さん、ご心配、ご協力本当にありがとうございましたアリガト

第一報が入りましたのでUPさせていただきますHello

良かった揺れるハート良かった揺れるハート
ニックネーム ノイスママ at 12:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

茨城県土浦市で迷い犬

茨城県土浦市で迷い犬が保護されています。

夜遊び組のcocoパパさん&Pieさんのブログに迷い犬情報がありました。
県南の方にも見ていただきたいので
下記に転載させていただきます。

「7月13日、土浦市川口付近でワンちゃんが保護されました。
マルチーズやトイプードルの血が入ったようなルックスです。
オス、3〜6歳位、未去勢。ベージュの毛色。
首輪などはつけていなかったとのこと。
性格は甘えん坊で人なつっこい。
おすわりやお手など完璧ではないけれど、しつけされた様子。
トリミングされてた形跡があります。

ワンちゃんは現在、個人宅で保護されています。
動物病院でのチェック及びシャンプー等の後の画像です。
保護当初は、放浪していたせいか、かなり汚れた状態だったそうです。」



昼間、茨城県動物指導センターのHPを見たら
逸走情報にもしかしてって思うワンちゃん
情報があったので同一ワンちゃんかと期待したんだけど
別犬でした。

今日現在、該当するワンちゃん情報無しです。
このブログを見てお心あたりの方は
茨城県動物指導センターへご連絡お願いします。

一日も早く、このワンちゃんが飼い主様のところに
帰れますように・・・・




ニックネーム ノイスママ at 23:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村