にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2011年12月13日

最近作ったクルミ用の冬服

すっかり寒くなったし、ミルヒと同じヘルニアっ子の
クルミにも暖かい冬服を作りました。

まずは、3ワンお揃いの服
20111204_3446.jpg

タグはkazuyonさんに可愛いのを作ってもらったので
それを付けてみました。
ノイスとミルヒのタグ   クルミのタグ
20111204_3441.jpg20111204_3444.jpg

こちらもノイスとミルヒのお揃い20111204_3453.jpg

ミルヒはつなぎにしたけど、クルミは足無しが
良いということだったのでこちらを
20111204_3454.jpg

これはあんまり暖かそうじゃないけど
20111204_3450.jpg

この間作ったジャガードは、kurumiのタグを付けました。
20111204_3456.jpg20111204_3455.jpg

まだ生地もあるからブティック作らなくちゃexclamation

クルミは術後すぐに歩けて、歩行に関しては
まったく問題無しですが、手術の為に剃った
背中の毛はまだちゃんと生えてないみたい。
10月始めの手術だからもう2ヶ月だもんね。
個体差はあるんだろうけど、やっぱり
手術する前の病院でのステロイド投与も
長かったから影響を心配しています顔(泣)

毛が生えてないだけで元気はいっぱいらしく、
あまりの激しい動きにクーママ一家は
ヒヤヒヤしてるようです顔(汗)
元気なのは良いことなんだけど、再発したらと
心配なんだ。

ヘルニアっ子の飼い主さんはみんなそんな
不安と毎日戦ってるんだよね。

頑張ろう!


ニックネーム ノイスママ at 23:11| Comment(0) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

手作り冬服はジャガード&ボア

すっかりソーイングにはまってる顔(イヒヒ)

今日は朝から雨、お散歩も行けないし・・・って
朝食食べたらすぐにミシン開始るんるん

この間、作ったクルミとミルヒのジャガード&ボア付き
パーカーと同じ柄で色違いの生地で
ノイスのパーカーも完成Clap

20111119_3226.jpg20111119_3219.jpg
20111119_3227.jpg20111119_3225.jpg

色違いってだけだけど、かわいいよね。
ノイスは赤でも決定

日暮里で購入したトナカイ柄のジャガード
裁断してみるとやっぱり薄手・・・

思いつきで裏地なんて付けてみた顔(笑)
20111119_3231.jpg

ボアもこちらのマイクロベルボアって言うのにしてみた。
20111119_3241.jpg
これならゴミも付かないかもね。

20111119_3243.jpg20111119_3248.jpg

20111119_3235.jpg20111119_3252.jpg
ミルヒが着てるのはクルミ用です。
さすがに時間が足りなくて、ミルヒのは作れなかった。
明日はミルヒのコルセット仕様も作らないとねるんるん










ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(4) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ママとお揃い服(S2コルセット仕様)

毎日、夜はソーイングの時間で、気づくと1時過ぎふらふら
少々寝不足が続いてますあせあせ(飛び散る汗)

今月3日にソーイング部のみんなと行った
いせきツアーで購入したジャガード生地で
自分のワンピースとノイミーのお洋服を作りました。
20111117_3189.jpg
2mしか買わなかったから、ヨーク部分は取れず、
しかたがないのでアランニットを使用しました。
20111117_3200.jpg
生地目の縦横を気にしなければ取れたんだけど
まさか、そうも行かないので・・・

ワンピースを取った残りの細長い生地で
ノイミーの服を確保。
少々ギリギリだったので、ほんのちょっとだけど
胸回りもサイズダウンしました。

フードも全部取れないから、足りない分は
アランニット生地で代用しました。

ノイスのお洋服
20111117_3193.jpg
20111117_3147.jpg20111117_3150.jpg

ミルヒのは「S2コルセット仕様」で
フックの穴を開けてます。
20111117_3194.jpg
20111117_3186.jpg20111117_3187.jpg

20111117_3179.jpg

今回はkazuyonさんに作ってもらった
オリジナルタグを洋服に付けて見ました。
20111117_3196.jpg

縫いたい物がいっぱいexclamation×2
週末はお天気悪いようだし、頑張って作ろう揺れるハート



ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(2) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

ジャガードパーカー(S2コルセット仕様)

だんだん寒くなって来たから
ヘルニア姉妹(ミルヒとクルミ)の為に
ジャガードニットにボアを付けて
あったかパーカーを作りました揺れるハート
20111112_3121.jpg20111112_3122.jpg

ミルヒはS2コルセットを装着するので
サイズは少し大きめです。

背中はフックを出せるように、穴を開けてあります。
20111112_3123.jpg20111112_3097.jpg

ミルヒに着せて歩かせたら、下を向いてると
フードで前が見えないどんっ(衝撃)
20111112_3099.jpg

フードが少し大きかったみたいです。
これじゃ歩けないね顔(え〜ん)

クルミのはフードを小さくしましたバッド(下向き矢印)
20111112_3120.jpg
20111112_3144.jpg20111112_3125.jpg

今度はちゃんと犬(笑)お顔がでるよGood
20111112_3134.jpg

クルミは今日で手術後44日目ですが、
未だに背中の毛が生えないみないなの顔(汗)
ステロイドを長く服用していて、
皮膚も薄くなり傷口の治りが遅かったから
毛が生えないのもそういうことが影響してるのかなぁ〜

個体差があるからしようがないけどね。

もう一着ブティック作ったらクルミに届けようと思います。

ノイスの服も作るんだけど、注文している
ボアが明日やっと到着するみたい揺れるハート

ニックネーム ノイスママ at 23:36| Comment(4) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

ソーイング ミルヒのいちごパジャマ

立冬も過ぎて、夜になってかなり気温も
バッド(下向き矢印)下がってきました。

留守中に灯油の配達もされていたし、
本格的な冬の始まりかなぁ〜

今日は冬服作りの為に、また生地を注文しちゃった顔(笑)
早く届かないかなぁ〜と心待ちです揺れるハート

作りたい物がたくさんあるのに時間が無いのが悩みの種顔(汗)

今度は、ミルヒのパジャマを作りました。
ストロベリー柄は去年購入した生地です。
2011110849.jpg
ワンピースを作ろうと思っていたんだけどね。

お留守番が終わるとコルセットを外すので
パジャマはジャストサイズにしてますGood
ただ、猫(足)足回りはゆったりさせたの。
ちょっとゆるすぎかなぁ〜顔(え〜ん)
2011110845.jpg2011110851.jpg

寒くなってきたから、コルセットの上から
着られる簡単な服を作ろうかと思案中です顔(イヒヒ)


明日、ミルヒは手術した三郷の病院へ行く日
1ヶ月ぶりの診察です。

鍼治療も2週間お休みだったけど、
明日は診察室で上手に歩けるかなぁ〜

今日で手術後117日目です。


ニックネーム ノイスママ at 23:26| Comment(6) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

くまたんモコモコつなぎ完成(コルセット仕様)

先日のソーイング部で作ってきた
くまたんモコモコつなぎをコルセット仕様に
改造をしました。

この冬は冷やさないように気をつけない
といけないからね。
なんとかコルセットの上から着られるように
フックを出す為の穴を開けてみました。
20111106_2940.jpg20111106_2915.jpg
20111106_2914.jpg20111106_2913.jpg

ノイスのくまたんモコモコつなぎも完成ですClap
20111106_2909.jpg20111106_2926.jpg
なんかノイスはクマじゃなくライオンの
イメージが強いなぁ〜顔(イヒヒ)

この冬はふたりとも暖かいお洋服で
おでかけできそうだねるんるん
20111106_2938.jpg


ニックネーム ノイスママ at 00:05| Comment(6) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

Air Buggy for Dogの大きさ

エアーバギーを自宅近くでも使用してみました。
家を出るときに、やっぱり幅が広いなぁ〜
と思ったの。
2011100876.jpg
ね、なんかギリギリな感じ。
もちろん車を右側に寄せれば問題無いけどね。
それに、本体そのものがベビーカーと同じだから
特別大きい訳じゃないんだよね。

前のカートも通して比べてみた。
2011100896.jpg
ははは、やっぱり幅は違うね。

でもね、自分がバギーを押していて、違和感はあまり感じない。
気になったからどれくらい大きさがちがうのか比べてみた。

2011100898.jpg2011100899.jpg
幅は少し広いけどそんなに違わない。
全体的な高さや長さはそんなに違わないのね。
20111008101.jpg20111008103.jpg
ハンドルの高さはほぼ一緒で
ノイミーの座面の高さが上がったから
押していても様子がわかりここは便利になりました。
コットの広さも幅が約4cm広がったから
この差が出たね。
20111008109.jpg20111008110.jpg
今までのカートは自立は出来ないけど
立てかけた高さはほぼ一緒なんだね。
20111008114.jpg20111008113.jpg
厚みもそんなに違わない気がする。

そして車に乗せると
20111008121.jpg
今まではカートもたたまずにそのままの状態で
車の後部に積んでいたけど、
これからはこんな使い方も出来るね。

パパにも言われたけど、
良い買い物だった気がする。

ニックネーム ノイスママ at 21:06| Comment(0) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

届いた〜!Air Buggy for Dog

新しいカートが届きました〜

Air Buggy for Dog 

エアーバギーフォードッグ 

いろいろ調べて悩んだ結果、
やはり幅を重視して選びました。
今までのカートと同じ広さじゃ意味無いからね。
それと今回はフレームからバックを
取り外せると言うのも条件の一つでした。

それに将来的には、コットを取り替えれば
私の買い物カートにも使えちゃうし
ゆきのっちがお産することには赤ちゃんバギーかなぁ〜
(どれだけ長く使うつもりだろう(笑)
20111006369.jpg

夜8時過ぎるんるん 待ってました〜顔(メロメロ)
2011100664.jpg20111006272.jpg
久々に届く大きな箱に、ノイミーは興味津々だよ。

フレーム、後輪タイヤ、コット(Mサイズ)
20111006277.jpg

まずは組み立てです。
フレームに後輪2個を取り付けます。
タイヤの中央を押してフレームの穴に
差し込むだけです。
取り外しはとっても簡単でした。
(まぁ外すことはあまりないと思うけどね)
20111006365.jpg20111006367.jpg
エアータイヤなので石畳を走らせても
衝撃は少ないと思う。
一つ問題があるとすれば、エアータイヤだから
パンクします。
でもね、パンク修理くらいパパでもできるからねGood
あくまでも人頼りなんだけどね顔(イヒヒ)
パパは、通常前輪で拾って後輪で刺すわけだし
たいして重くないし、このタイヤに釘が刺さるのは
考えにくいとか・・・言ってた。

メンテナンスは必要で、専用の空気入れが付いてます。
20111006280.jpg20111006282.jpg
ショッピングバスケットに装着できます。
このバスケットも大きくてたくさん物が入りそう揺れるハート
私は常に荷物が多い人だから助かる。
20111006298.jpg
コットを装着させるフレームも取り付ける。

コットです。
この広さは購入の決め手になりました。
20111006283.jpg
装着するためのクリップが付いているため、
底の部分はしっかりした足も付いていて、
コットだけで使用するときに地面に置いても
コットの底は汚れないね。
20111006323.jpg
コットのハンドルをボタンを押して
縦の位置へ
20111006293.jpg
コット本体の前後に付いてるポケットの
中には取っ手も付いていて装着するときの
持ち手も簡単。
そしてこのポケットは丸い穴が開いてるので
ティッシュとかビニール袋とかがそこから出せる感じです。

まず、U時フックをフレームに差し込み、
20111006287.jpg2011100689.jpg
アダプターを留めて固定する。

コットを外してこの折りたたみレバーを
握ると簡単にフレームを折りたためます。
20111006279.jpg20111006301.jpg
これ、本当に簡単でした〜るんるん
今までのカートは両側のフックが堅くて
大変だったけど、これはその心配ないわ。

アダプターを留めてコット内部にはファスナー付きのポケットが二つ
20111006296.jpg20110606320.jpg
リードフックも2カ所です。
20111006339.jpg
それと、内側の前後に丸いリングが付いてたので
小型犬4頭でも大丈夫かもね。
 
まずはコットのルーフを外して
20111006314.jpg20111006313.jpg
ノイミーを乗せてみました。
20111006349.jpg20111006351.jpg
そんなにビックリするほど大きくないんだよねぇ〜顔(汗)
この大きさでこのスペースだもんね。
やっぱりノイスを乗せるとギリギリよ顔(え〜ん)
この大きさで正解だったよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ルーフを付けると
20111006353.jpg20111006364.jpg
この方が飛び出さなくて良さそう顔(イヒヒ)
ルーフをたたむと、コットの内側になるから
この部分が邪魔かなぁ〜と思ったけど、
うちの子達はきっと顎乗せに使うだろうと予想。
ミルヒはしっかり乗せた顔(イヒヒ)
想像どおりでした揺れるハート

専用クッションがプレゼンと聞いて
イヌトゴさんで注文しました。
レインカバーが無料の所もあるんだけど、
雨の日のお出かけはまず無いからねぇ〜
20111006304.jpg
今なら肉球クリームもプレゼントです。

何となくノイミーも気に入ってくれたなかぁ揺れるハート
週末は乗せてみないとねるんるん

パパも「物が良いよなぁ〜揺れるハート
男の人はこんなパーツ系の物は好きだよね顔(イヒヒ)
パパは車が趣味で自家用車のメンテナンスも
車庫にこもって、定期的にしてるので、
エアーバギーのメンテも問題無さそうですGood

土曜日はまたミルヒは鍼治療です。
13日に卒業できるように頑張りますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)犬(笑)猫(足)








ニックネーム ノイスママ at 01:57| Comment(6) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

カート購入を検討中

今、使ってるカートでもノイミーは乗れるけど
現状、プラスチックタイヤは削れてるしガタガタ、
ハンドル部分も劣化してきてる。

この振動がミルヒにはどうなのかなぁ〜って
思って、最近、低反発の薄型枕を購入して
カート内に敷いてみた。
これで、振動は少し回避になったと思うのGood

だけど、最大の問題は、ミルヒがコルセットを
付けるようになってカートの中での身体の丸める感じが、
以前とは違うのでなんだか狭い感じがしてます。

少しずつ、近場のお出かけはしちゃってるけど
まだ、歩行練習中、手術した病院の卒業もまだなので
本格的お出かけが出来るのはもう少し先と考えると
慌てて必要ではないけどね。

ミルヒはどんなにリハビリしてもノイスと
一緒のペースで歩くのはかなり先の話になりそう。
長い距離を歩くのは無理だしね。

そうなると、やはり、今と同じ状態で
ミルヒはカート、ノイスは歩きのスタイルが
多くなるかなぁ〜と
まぁヘルニアになる前もそうだったか顔(汗)

考えてみたら、今のカートはもう6年使ってるのよね。
ミルヒがまだ小さくて、カートの中でノイスが
ミルヒを踏んづけちゃうから新調したんだ。
この時のミルヒは小さかったよねぇ〜
ノイスも今ほど大きくない顔(笑)
ふたりとも成長したなぁ〜

カートの購入を考えて、いろいろピックアップ
してサイズを比較して表まで作っちゃった顔(イヒヒ)
でもね、やっぱり乗せてみないと解らない。
マザーカートのコンフォートは病院の帰りに
柏の葉で乗せてみた。
天使のカートは花ちゃんのカートに乗せて
いただいて広さを確認。
カスタマイズ出来るし素敵なのよね。
バック部分もフレームから取り外して使えるから
車でも使えてとても便利そうです。
ただね、ノイスとミルヒが乗るには幅が
足りなかった。
ノイミーはカートの中で寝ちゃう事も多いから
ふたりが並んで寝られる広さが必要。
今までは重なり合っても寝ていたけど
ミルヒの身体を考えるとそれはできない。

バック内部の広さが一番広かったのは
(Air Buggy for Dog)でした。

バック(コット)内寸
幅34cm、奥行66cm、深さ22cm
ネットでサイズは確認できたけど
全体的な大きさがピンと来ない顔(え〜ん)
それで、赤ちゃん本舗で確認してたの。
エアーバギーはもともと赤ちゃん用だからね。
「Air Buggy coco」

110919_164535.jpg
これが、驚く程スムーズな小回りが効くの。
エアータイヤだから、段差も平気。
振動も少ないからミルヒにはとても良いと思った。
全体の大きさは何となく把握できたけど
やはり乗せてみないと内部がピンとこないのよ。

それで思いきって週末、ミルヒだけを連れて
試乗してきちゃったるんるん
エアーバギーのMサイズです。
見た瞬間、「これならいける!」と思った


ミルヒを乗せても2/3は開いてる感じ。


これなら、太っちょノイスも楽勝だよね。

うーん、サイズや仕様はバッチリ
問題は予算だぁ〜顔(なに〜)完璧にオーバーだからねふらふら

今はミルヒのリハビリにもかかるし
もうちょっと考えるか・・・
目標は出来たから後は頑張って働いて
稼ぐしかないね。
頑張ろうexclamation×2

ニックネーム ノイスママ at 01:34| Comment(6) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

防災の日 避難袋を確認

今日は防災の日。
各地で訓練が行われたようですね。

大震災後にワンコの避難袋を用意して
しばらくは、常に車に積んで置いたけど、
暑くなる頃には車から降ろし、玄関脇の部屋に
置いてます。食料が入ってると傷むもんね。

今日は、フードやおやつの交換をしました。
賞味期限が心配だからね。
2011090119.jpg

お水は5年保存のお水に入れ替えました。
2011090121.jpg

昨日も、今日も地震があったよねふらふら
ミルヒがヘルニアになる前は、極力、ふたり一緒に
お留守番を心がけていたけど、今は、ミルヒは一緒に
出勤してるから、ノイスはひとりでお留守番。
大丈夫かなぁ〜と心配になります。

これから、台風台風も来るし、もしもの備えは
絶対にしておいた方が良いよね。
ノイミーの家は高台だから浸水の心配は
無いし地震の被害も無かったけど、
近所の家の屋根は、まだ修理してない
お家も多いです。
被害が拡大しなように祈ります。


ミルヒは元気ですGood
1ヶ月前に来たお客さんが、今夜も来たんだけど
ミルヒが歩けるようになっててビックリしたみたい。
凄く喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ノイスママ at 23:53| Comment(2) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

システムペットフェンス

術後、ミルヒは歩けないのに玄関のダイブ
したから我が家はフェンスだらけだけど、
最近は2階で一緒に寝るようになったから
今度は階段が心配になりました。

ミルヒはもともと階段は怖いから
昇ったり降りたりはしない子です。
だけど、少し歩けるようになったから、
ふらふら歩いて足でも踏み外したら
怖いからね。
ノイスは一人で上り下りしちゃうから
防止するためにね。

それで、この間、mi-miさんが教えてくれた、
こちらを購入しました。
アイリスのシステムペットフェンス
フェンスもいろんなメーカーから出てるけど、
こちらは価格も安くて良かったです。
2011082408.jpg2011082414.jpg

早速1階と2階に設置
2011082541.jpg
階段下に設置だけど、移動は簡単なので、
リビングの入り口や、和室の入り口も使えますGood

2階の階段上はバッド(下向き矢印)
2011082527.jpg2011082535.jpg
これで、ミルヒが落ちることも無いし安心です。

ニックネーム ノイスママ at 23:08| Comment(0) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

ペット用スロープ

今朝もベランダのトイレでシッコタイム
ちょっとシッコの匂いのついたトイレシートは
反応してしやすいみたいなの。

mi-miさんのブログで確認して、退院直後に
手作りしたヒモを使って支えてるの。
生地のアドバイスもいただいたからね。
調子に乗ってビスネームも付けちゃった黒ハート
2011072010.jpg2011072012.jpg
この方が、私の腰は楽なので
トイレの時だけこれを使ってます。
さすがに先生の言ってた尻尾持ちは
オシッコしないからね。

今朝は、少し足を広げて立たせてみて
ヒモをゆるめて居たら、少し腰を下げて
ヒモを使ってただけど、良い感じのスタイルで
オシッコが成功しましたClap
もしかして、かなり力が入るようになったかなexclamation&question


今日もミルヒはノイスの居る庭を見てました。
2011081267.jpg2011081266.jpg
これは、もしかして、昨日みたいに
カイカイしちゃうのかなぁ〜なんてカメラをスタンバイしてたら
しなかった顔(汗)
痒くなければ掻かないか・・・顔(笑)
期待しすぎみたいあせあせ(飛び散る汗)


ミルヒはジャンプをたくさんする子では
なかったけどヘルニアになったでしょ。
ノイスはジャンプが多いの。
こんなに大きな巨体だけど、食卓テーブルの椅子にも
楽々ジャンプで乗っちゃう。
極力それを避けたいので、ペット用スロープを購入しました。

2011080667.jpg2011080668.jpg
2011080669.jpg2011080671.jpg
傾斜は14段階でいろんな高さに対応できます。

2011080675.jpg2011080680.jpg
ちょっとこの生地は滑る気がするので、
滑り留めマットを長く敷いてます。

夜は寝室に持って行きベッドに付けてるの。
ただ、ベッドが高いので傾斜が急になり、
ノイスは降りるのが怖そうでした。

極力負担の無いようにしなくちゃね。


ニックネーム ノイスママ at 23:48| Comment(4) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

don pac (ウンチパック)

ミルヒがヘルニアになる前に
こんなの購入してました。
2011070916.jpg

以前にまきちゃんが言ってたのはこれ?だよね?
どんなもんか試してみようと思ったが
出かけなくなったからまだ使ってません。

中はそんなに広く無いというか・・・
いつものフン袋に空気が入ってると入れにくいから
空気は抜いた方がいいね。
それでも、ノイスだったら2個くらいかなぁ〜
もう一回り大きいと良いかもね。

ミルヒはもともとお外でフンとかは
あんまりできない子だから、
ノイスのだけを持ち帰るので、ぎりぎりOKかな。
2011070914.jpg
マグネットで車(RV)のボディに付けるけど
このマグネットそんなに強く感じないので
マグネットシートも買っちゃった顔(イヒヒ)
途中で落ちたらどうしよう〜なんて心配したりして顔(汗)
そんな心配するのは私だけかも顔(え〜ん)

ミルヒが良くなってお出かけできるように
なったら使いまーするんるん


ニックネーム ノイスママ at 18:49| Comment(0) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

被災者救援チャリティーリード

先月、東日本大震災の義援金になるチャリテイーリードを
Pieさんから教えていただき最終日に注文してました。

四葉これ四葉

2011041074.jpg

残念ながらもう、終わってしまってますが、
売り上げのすべてを義援金にしてくれるという物でした。
こういう企画って凄く良いと思いました。
D・O・Gさんに感謝ですね。

ちょうどイチデジカメラ購入してお散歩しながらカメラを持つために
両手を開けたかったので、このデザインはもってこいGood

2011041077.jpg2011041078.jpg
3WAYリードなので、普通に手に持つ。
ウエストに装着する。肩から斜め掛けにする。
の3パターンで使えます。

2011041084.jpg
ノイ君、それはおもちゃじゃないぞ顔(汗)

早速、今日はこれでお散歩です。
万博公園は桜の木がたくさんあるので
向かったのですが、すでに駐車場駐車場が2カ所とも満車。
おまけに公園近くの道路はすべて路駐の車(セダン)がずらり顔(え〜ん)
これでは無理と判断して、いつもの研究学園駅の公園へ

今日は3WAYリードを肩から斜め掛けでお散歩です。
2011041087.jpg

先週も見た地割れ、今日はパイロンが無かったけど
そのままでした。
2011041008.jpg
これだけ余震もあると、もっと危険場所が
あるから、なかなか公園まで手が回らないかもね。

駅前の空き地にも大きな桜の木があるのよね。
2011041012.jpg
ミルヒはノイスとくっついてるのが、
どうも歩きにくいようなんだけどね顔(汗)
ミーたんガンバって歩いてexclamation

桜桜の木の一緒にね。
2011041033.jpg2011041036.jpg

古民家の隣には大きな桜の木があります。
20110410174.jpg2011041045.jpg
桜の木の下で撮影しようと思ったけど難しい顔(え〜ん)
2011041063.jpg

また、カメラのお勉強しなくちゃね。
今日なんて室内で撮ってたISO感度そのままで
ビックリするほど白い写真で失敗もたくさんふらふら
ここのところカメラどころでは無かったからね。
マイペースでボチボチ頑張ります揺れるハート

ニックネーム ノイスママ at 23:45| Comment(4) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

ワンコの避難袋

毎日、どうしてこんなに揺れるの?
昼間は大きい地震は少なくなった?なんて思っていたら
さっき何度もあったし顔(泣)

この間までスーパーに無いと思ってたお肉ですが、
ありました〜
って言うか、私は平日の場合、帰宅する途中に
買い物するから夜の7時半過ぎで無いみたい。
昼間お弁当を買いに行ったらお肉がズラリ
ちゃんと入荷はしてるので慌てないで大丈夫です。
買い占めなんてしないで十分暮らせるから安心してください。
お水も売ってました。
食品に限らず、物流が上手く動けないから入荷数は
いつもより少ないかもしれないけど大丈夫Good

2月の仕事がめちゃ忙しくて、買い物行けないから
コープさん頼んでたんだけど、結局夕飯作る暇なくて
全部冷凍してたので、商品ないなぁ〜なんて
思っていたときは、これがかなり役立ってました。
今週はコープさんに注文していた物は全滅で何も
入荷されなかったけどね顔(汗)
まぁ問題ないです。

一昨日の静岡の地震の後、ベッドに入っても
身体に感じる地震は何度もある。
携帯には「2:41緊急地震速報」これがそうだと
思うけど、私の腕枕で寝てるミルヒは地震がくると
「ビクッ」として身体を硬直させて起きるの。
私もミルヒのビクッと身体に驚いて起きる。
「大丈夫だよ」って抱き締めて、そうすると
ミルヒはすぐに寝るんだけど、ノイスは枕元に座り、
ドアの方をずーと見てるの。
「ノイノイ、大丈夫だよ寝んねしな」って言って
お布団持ち上げてあげると、ごそごそ入って行く。
夜中も地震を感じると寝られず、寝不足ぎみ。

留守番もちゃんと出来てるし、大丈夫かなぁ〜と
思っても、身体を硬直させて驚くミルヒを
みるとやっぱり怖いんだなぁ〜と思う。

阪神大震災や新潟の地震を経験した
ワンちゃん達は怖い体験がトラウマになったり
しなかったんだろうか?


11日の地震の後、ワンコ用の避難袋の話があり、
私も家にあるもので、袋に入れたい物を並べてみた。
2011031234.jpg
キャリー(この中でずーと静かにするとは思えないけど)
リード、首輪、迷子札&鑑札&狂犬病注射&予防接種証明書、
できればそのほかに病歴を書いた紙を入れたい。
いつも食べてるフードともしもの為のレトルトフード
容器、お水、おやつ、トイレシート、ウンチ袋、
マナーパンツにマナーベルト、
ウエットティッシュ、水の入らないシャンプー、
環境が変わると体調壊しそうだからお薬、
包帯、ガラスとか地震後は地面は危険がいっぱい
だから靴。(履いて歩けないかもしれないけど・・
ほら、ミルヒはへんな歩き方になっちゃうでしょ。
消臭剤、コロコロ、毛布、タオル。
ノイスはここにおもちゃも入れて欲しいはず顔(イヒヒ)

いろいろ考えたらこんなになっちゃって顔(汗)
これでノイミーをキャリーに入れて
徒歩で避難は絶対無理な量ですふらふら

これをね、リュックに入れてみたのバッド(下向き矢印)
2011031355.jpg
コロコロと収集剤は入らなかった顔(え〜ん)
やっぱり車用だね。
このリュックを背中にノイスとミルヒを両手に
ってことは自分の荷物は?

昨日も事務所に居て大きな揺れが起こり、
ちょっと長い時間揺れそうだと恐怖倍増なの。
現場用のヘルメットをかぶって仕事してました。
ニックネーム ノイスママ at 22:51| Comment(2) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ペットドライブシート

時間も無いので、予約投稿です。
すみません。

つい最近、ペットドライブシートを新しく変えました。
今まで使っていたのは気に入ってたんだけど
裏が劣化しちゃってバッド(下向き矢印)
2010112851.jpg2010112852.jpg
全体的になってるのよねぇ〜
外すとシートに白いつぶつぶがポロポロついちゃって顔(え〜ん)
ノイミーが乗る表面は大丈夫なんだけど、
諦めました。

新しいシートはこちらバッド(下向き矢印)
2010112641.jpg

左が裏、右が表の生地です。
2010112642.jpg
今まで使っていたのと同じだから、いつかは
また劣化しちゃうかもね。
2010112644.jpg2010112647.jpg
今度のはサイドが何も無くて、ちょこっとだけ
縁が立つようになってるけど
これじゃ飛び出しちゃう子も居るでしょうね。
ノイスとミルヒはこの高さだと降りなけどね。
2010120593.jpg
車のシートと同系色だから、見た目も違和感なさそうです。

ノイスもミルヒもお散歩帰りは寝ていたし
使い後心地も大丈夫そうですGood



ニックネーム ノイスママ at 19:00| Comment(4) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ワンコとお揃いリンゴ柄デニム

先週は超忙しくてバタバタしてました〜
夜は日曜日のお出かけのために
ノイミーのお洋服作りに必死でしたあせあせ(飛び散る汗)

ミルヒのお里のリンゴ狩りオフに間に合えば
良かったんだけど、自分の服だけで手一杯で
ずーと寝かせていた生地です。

デニム生地だし、自分のはジャンパースカートにしたから
ノイスとミルヒもオーバーオール系にしたいと思い
今回、参考にした本はこちらバッド(下向き矢印)
2010112334.jpg


初めてのデザインだし、ノイスは大きいのでダックスのLサイズの型紙では小さいの。
しかたなく小型犬のLLサイズ(ミニチュア・シュナウザー)用の型紙をアレンジして使うことに・・・
この型紙作りが四苦八苦顔(え〜ん)

最初は別の生地で作って仮縫い&試着るんるん
なんとお尻がきつくて、また型紙直し顔(汗)
ニット生地では無いので、伸びないから、ある程度
余裕を持って作らないと、足を入れるのが大変になるからね。

ミルヒはダックスのLサイズにしたんだけど
ちょっと大きくて直したのでMサイズで良かったかも。


試行錯誤して、ようやく完成は土曜日の深夜でした。
肩紐付けるときに着せて見たかったけど
すでに、ノイミーは爆睡中眠い(睡眠)

なんとかお出かけに間に合ったお洋服はこちらバッド(下向き矢印)

2010112319.jpg2010112321.jpg

苦労したノイスのお尻&足首はこちら
2010112328.jpg
もうちょっと余裕がある方が良かったかなぁ〜

ダックスにパンツを履かせる人は共通する悩みかもしれないけど
結構、歩いて遊んでるうちに足が抜けちゃうことがあります。
狭いと動きにくいし、余裕がありすぎても脱げちゃうし
ここは難しいね。

伸びないデニム生地なので、両脇はスナップボタンにしました。
2010112314.jpg
マルチプライヤーを使ったんだけど、
上手にやらないと爪がバネに入らないのね。
デニムにリンゴ刺繍がしてあるから
余計に生地が厚くて、ここは苦労しました。

私の服を置いたら、ノイスが来てくれました。
こんな感じです。
2010112333.jpg

裏をひっくり返して縫い目を見られたら、困るけど
まぁ〜形にはなって満足の出来映えです。

ノイミーの肩紐の付け位置が少し気になるところだけど、
次回は上手にできるように、また少し調整が課題です。

お揃い服作りにはまってます顔(イヒヒ)

ニックネーム ノイスママ at 12:00| Comment(2) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

雨上がり用エプロン

なんだか、急に気温も下がって、雨が嫌ねぇ〜

昔、ダ新月ソーで買ったエプロンが気に入っていたんだけど、
かなり劣化してしまって・・・もうやだ〜(悲しい顔)

この間の山梨旅行へ行く前日に、
お天気が悪そうだったので、
同じような雨上がり用エプロンを作りました。

結局、天気の回復晴れが早くて使わなかったけどね顔(ペロッ)

梅雨の時期に購入したカエル柄の撥水生地を使用しました。
2010108221.jpg
カエルさんがかわいいでしょ揺れるハート

2010108216.jpg
ダックスは地面が近いから胸の飾り毛も
汚れるのよねぇ〜
2010108220.jpg
こうやって隠せば、雨上がりの路面の汚れも
つきにくいでしょGood
2010108223.jpg
これをしてるだけでも、帰ってから身体を拭くのが楽なんです。るんるん
防水スプレーすれば、撥水力もUPグッド(上向き矢印)です。

ニックネーム ノイスママ at 19:00| Comment(6) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

ワンコとお揃い服(秋の第一弾)

3連休が始まりましたね。揺れるハート
あいにくの天気だけど、私も夜が明けたら
山梨へ向けて出発しま〜するんるん
きっと大渋滞だと思うけど、安全運転頑張りますHello


今月はおでかけも多いので、お揃い服にも力が入り
このところ頑張ってました。
おかげで、かなり寝不足です顔(なに〜)
あ〜、早く寝なくちゃふらふら

まずは、リンゴ狩り用にと、リンゴ柄で・・
先週の梨狩りで着ちゃったけどね顔(ペロッ)
2010108200.jpg
見えないけど、サイドポケットにしてみました。
車のカギを手放さないようにね顔(イヒヒ)
2010108203.jpg2010108202.jpg
ノイスはキャミでミルヒはキャミワンピ。
スカート部分あ初の4段です。


もう一枚、リンゴ柄デニムで
スクエアネックのワンピース
2010108205.jpg
これは、まだワンコ用は完成してないの。
そのうち、お揃いにするつもり顔(ペロッ)


次はUネックワンピースと丈を短くしたもの。
2010108197.jpg
ノイスはTシャツタイプで、ミルヒはワンピース
2010108198.jpg

今回の私用の服は、こちらの本を使いました。
2010108214.jpg


ニックネーム ノイスママ at 00:33| Comment(4) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

折りたたみプレイサークル

昨日の雨雨は凄かった〜顔(え〜ん)
今日は久々の晴れ晴れ、気温も上がって気持ちいいね。
この晴れを逃しちゃいけないと、昨夜は洗濯頑張りましたよ手(チョキ)
腰痛もちょっと良くなった気がするexclamation&question顔(イヒヒ)

来月は、山梨へ一泊旅行に行ってきますHello
旅行と言っても、山梨の親戚に会いに行くんだけどね。
実家の母も80歳、叔母はもっと高齢だし、
従兄弟も病気と聞いて、こりゃ会いに行かなくちゃexclamation×2
ってね。
叔母も積もる話があるようで、実家の母も
連れて行くことにしましたわーい(嬉しい顔)

もちろん、ノイミーも連れて行くので、まずは宿探し、
富士五湖とか行けば犬(笑)決定たくさんあるんだけど
そう言う場所じゃないしね顔(汗)
一応、いい気分(温泉)街で宿泊場所はたくさんあるんだけど、
私が重要とする条件に合うお宿は1軒だけでした。
以外と難しい〜顔(泣)
ペットOKって書いてあっても同室NGだったり・・・
お食事の時はお部屋でお留守番だったり・・・
これって、私的にはNGなのパンチ
まぁ、親戚のビル家からも近い所に良い
いい気分(温泉)旅館が見つかって、
部屋食で、宿泊しない叔母の分も用意していただき、
部屋会食も可能なので、すぐに、予約しました。決定

お宿は、今回初の和室の離れ部屋。
我が家は基本的には「和室進入禁止」にするので
(時々ノイスは仏間で寝てるけど・・・)
夜遊び組のみんなとの旅行でも、私は洋室にしてました。

お布団の上に乗られるのが困るので
「konoko 折りたたみサークル」を買っちゃいました〜るんるん

パソコンよりホームセンターで安かったからコレに決定

201092901.jpg
バックに入った大きさはこんな感じ
ミルヒと大きさ比べて・・・・
(収納サイズW540×D480×H65)
201092904.jpg
袋から出して・・・本体にはポケットが2つ

パンむかっ(怒り)
201092906.jpg

パンむかっ(怒り)
201092907.jpg

パンむかっ(怒り)  完成〜exclamation×2
201092908.jpg
コレに6角の底面シートをマジックテープで留めて
とっても簡単に広がったけど、
意外とたたむのが困難ってこと無い?
ハハハ顔(笑)それは私だけか顔(ペロッ)
(広げた大きさは920×920×430)

犬(笑)ノイスはすぐ入ったし・・・バッド(下向き矢印)
201092909.jpg
出入り口のネット扉はファスナーで、
クルクル巻いて、グッド(上向き矢印)上部のマジックテープで固定

ミルヒも入る揺れるハート・・・・バッド(下向き矢印)
201092911.jpg

トイレシートを敷くとこんな感じバッド(下向き矢印)
201092919.jpg
天井部分のネットはファスナーで取り外し可能ですよ。
サイドポケットに収納できそうね。

ノイミーが一緒に入るとバッド(下向き矢印)
201092920.jpg201092921.jpg
まぁ、簡易だから、これだけ広さがあれば
犬(笑)犬(笑)大丈夫だよね。

ナイロンの臭い顔(なに〜)がまだあるので、
しばらく部屋に出して置くことにしました。
部屋、狭っ顔(え〜ん)


そうそう、国勢調査来たね。
201092925.jpg
5年に一度コレをしても、高齢者の不明者とかたくさんあったのよね。
回収率ってどれくらいなんだろう・・・
ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(4) | お洋服・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村