にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2011年10月25日

お庭の収穫

今日は暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)
って10月下旬とは思えないね。

朝から暖かかったから、今日はノイスの散歩の後に
ミルヒの散歩も少しだけ行ってきました。
ほんのちょっとだけどね。
家から離れない子だから、抱っこして連れて行って
途中で下ろして家へ戻る作戦。
早く帰りたいから頑張るのよ顔(イヒヒ)

夏のような暑さで思い出したの。
お庭の収穫したときの写真があることをね。

ミルヒのヘルニアで、庭に出て収穫なんて
すっかり忘れてしまって、トマトのは伸び放題で
隣の家に侵入顔(なに〜)
熟して落ちてるし顔(え〜ん)
近所迷惑になるから、ざるに山盛りの収穫して
枝も撤去してたの顔(汗)
2011091731.jpg2011091722.jpg
家でできたトマトは甘かったけど、
来年は苗木2本で良いかも〜揺れるハート揺れるハート

不思議なことに、パプリカは、赤と黄色の苗を
植えたのに緑しかできなかったの。
なんでかしらexclamation&question


ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(6) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ノイミーガーデンの初収穫

毎日、暑い日が続いていますが、
ノイミーガーデンの夏野菜達も元気に育っています。
2011070260.jpg

ノイスはなぜか、茄子が気になるらしく
2011070286.jpg

犬(怒)「採れ」ってうるさいの顔(え〜ん)
2011070269.jpg2011070273.jpg

でもまだ早いからねぇ〜

次はトマトをチェック
2011070278.jpg2011070279.jpg
実はなってるけど、赤くならないのよね。

そして、火曜日は・・・
手前にあって、ノイスが「採れ」と騒いでた
茄子はこんなに大きくなりました。
2011070520.jpg
でもまだ、こちらは後数日で、
奥にある茄子の方が大きいからそれを収穫
2011070524.jpg2011070525.jpg
2011070527.jpg

ノイスは茄子をおもちゃだと思ったみたいです顔(笑)
まだ、食べて無いんだけど、もう一本採れたら
焼き茄子でもしようかなぁ〜揺れるハート

トマトが収穫できるまで、ノイミーの試食はまだまだなのだ〜顔(イヒヒ)


ニックネーム ノイスママ at 22:49| Comment(2) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ホットスポット

毎朝、野菜達をチェックしてますが、
トマトはこんなに大きくなってしまったの
2011061685.jpg

ミルヒもしっかりチェックしてますよ。
2011061686.jpg

そして、とうとう、トマトの実がなりましたよ〜揺れるハート
2011061695.jpg2011061696.jpg

赤くなる日が楽しみなのです顔(イヒヒ)


ここ最近、庭の野菜の成長を見ながら
ずーと気になってたことがあります。

それは、最近ニュースでも話題になるホットスポット

ここは県南、ホットスポットとも言える場所。
居住してる市でも高い数値がでています。

6/16 保育所 測定値1cm 0.558マイクロシーベルト
6/15 中学校 測定値1cm 0.430マイクロシーベルト

でもね、勤務先がある守谷市の方がもっと高いグッド(上向き矢印)

市役所のHPでは市内の保育所や学校で測定した結果が公表されてます。
今週からは市内の公園での測定結果も公表になりました。

ちなみに守谷市役所の敷地内で測定した結果
5/24(火)0.568マイクロシーベルト
6/1(水)0.593マイクロシーベルト
6/8(水)0.620マイクロシーベルト
6/15(水)0.576マイクロシーベルト

6/15の結果で高いところは
保育園で0.614マイクロシーベルト
小学校0.611マイクロシーベルトもありました。

たぶん、想像だけど、これだけ数値が高いと
住民からの問い合わせが多いと思うのね。
私が子供の親だったら絶対に問い合わせすると思うしね。
やっぱり、将来ある子供達の事は心配だから・・・


新聞では毎日、文科省の発表なのか
東北・関東の放射線量が掲載されてるけど、
茨城県の数値は水戸市だけです。
たとえば、6月15日の水戸市は0.057マイクロシーベルト
福島第1原発に近い、南相馬市は0.46マイクロシーベルト
ただ、南相馬市はやはりホットスポットが有り、
こちらで問題にしてる数値を遙かに超えてるし
避難支援の報道がありましたね。

対応が遅すぎて、本当に嫌だよね。
国の発表と、現実とが、かけ離れてる気がしてふらふら


茨城県南や千葉県などでホットスポットと言われてる場所は、
最初の水蒸気爆発が原因だったのかと思ってたけど
3月21日福島原発から放出されたものが、
風向きでこちらに流れてきて、そこで雨が降って、
放射性物質が落ちたって話もあるようですね。

実際のところはどうなのか?

あの時に落ちた物だけが原因なら、
その当時の放射線量はどんなに高かったんだろう?

なんで、未だに毎週数値が上がるんだろう?

雨が降った後は数値が高いとか言うけど
市内で同じに日に計ってるのだから、同じように
雨は降るわけで、そういうところで
上がるところと下がるところがあるのは何なのか?
不思議な事はたくさんあるのよ。

それでも国が言ってる数値を考えて年間被曝量を計算してみました。

            下
続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:03| Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

無農薬で虫退治

お庭の野菜達は、相変わらず虫食い状態顔(え〜ん)

ピーマンは酷いの顔(泣)
2011061223.jpg2011061231.jpg
もう、ほとんど葉っぱが無い感じ

2011061225.jpg
茎の途中で団子虫を発見exclamation×2

それと、なすの花が最初に咲いた場所、
なんと茎の根本から無くなってるexclamation×2
2011061224.jpg
ありえないでしょ〜顔(なに〜)
これじゃ花が咲いても実にならないじゃんどんっ(衝撃)

他にも花は咲き始めてる
2011061232.jpg2011061233.jpg



虫退治に、教えて貰ったニームオイルを
オームセンターで探したんだけど見つからなくて
無農薬スプレーを買ってみました。
110613_224256.jpg
ニームオイルも入ってるからね。
ただ、梅雨の時期だとタイミングを考えないと
なかなか使えなくてねぇ〜
雨で流されたら意味無いかな〜って

それと、虫の他にも、収穫については、
気になってることがあるんだけど
それは、水曜日の結果を見てからね。

ニックネーム ノイスママ at 23:23| Comment(6) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

葉っぱが穴だらけ

早い梅雨入りで毎日嫌だわ〜
なんか寒くて、暖房入れちゃいました顔(汗)

明日は暑くなるらしいので、ただいま洗濯中です。
朝は忙しいから夜のうちにしないとね顔(ペロッ)

庭の野菜達ですがすくすく成長しています。

でもね、葉っぱが虫に食われて穴だらけなの顔(なに〜)
見てたら糸を引いたような跡があったから
ナメクジかと思って、Pieさんに教えてもらった
アルミホイルを敷いてみました。(5/25)
20110525973.jpg

茄子はツボミがでてきたよ(5/25)
20110525975.jpg

ピーマンも花が咲きました(5/25)
実もできそう〜
20110525976.jpg20110525978.jpg

トマトを美味しくするバジルは虫に食われてます
20110525979.jpg


そして、5月31日
テッセンも穴だらけ
2011053189.jpg
葉っぱの裏にこんなヤツが居た
2011053187.jpg
犯人(虫)ですか


そして、相変わらず野菜達も・・・穴
こちらはピーマン下
2011053193.jpg
虫食いだけど実もできてきたよ。

虫除けのつもりで植えたハーブも虫食い

これは、クールミント下
2011053196.jpg

でも、お隣のレモンバームは無事なのよ。
2011053197.jpg

バジルは虫食いされてるけど
トマトは無事。支柱を立てました。
2011053199.jpg

花も咲き始めたのよ
20110531100.jpg

茄子も支柱を立てました。
これで実がなっても倒れる心配はないねGood
20110531103.jpg
花も咲き始めました。

こんなに虫食いだと実も食べられちゃうのかな?
それが心配なんだよね。
野菜達の葉っぱで虫を見つけられなかったの。
ナメクジなのか?イモムシなのか?
困ったもんだ〜


我が家の生産品1号はいつかなぁ〜揺れるハート
トマトはミルヒが食べちゃいそうだから
気をつけなくちゃ顔(イヒヒ)

ミルヒは雨でも庭に出てチェックしてるのよ犬(笑)

ノイスは窓から見てるだけ顔(汗)
ニックネーム ノイスママ at 00:57| Comment(4) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

虫除けはミルヒ除けにならず

ゴールデンウィーク最後の週末
土曜日はあいにくの天気でしたが、
ミルヒはパパとお留守番で
ノイスとお散歩&お買い物しました。

地震で怖い思いしたから、なるべく1ワンでの
お留守番はさせないようにしています。
パパと一緒に居れば、地震が来ても
ミルヒは守ってもらえるだろうからね。

ポツポツと雨が降ってきたけど
ノイスと万博公園でお散歩犬(足)
20110507140.jpg20110507165.jpg

ホームセンターで苗や砂利を購入して帰宅
午後から庭仕事です。
5日の日にトマトとバジルとミントを植えたんだけど
もう少し場所を増やそうと思ってね。
それに、虫が嫌いだから、暑くなる前にしないと。

赤と黄色のパプリカと虫除けにローズマリーを購入

ノイミーを庭で遊ばせながら、苗を植えて完了。
ついでに、キンモクセイの木が大きくなりすぎたから
高枝ノコギリで伐採してました。
ふと、さっき植えた場所を見ると
ミルヒがピーマンの苗木の上で
寝ころんでウネウネ動いてたのがく〜(落胆した顔)
「ギャー」って悲鳴を上げちゃったよちっ(怒った顔)
20110507167.jpg
ミルヒは服も顔も泥だらけ顔(え〜ん)
苗もすっかり寝てましたもうやだ〜(悲しい顔)
それでも折れてないようだから慌てて起こして
20110507171.jpg

失敗顔(泣)どうやら、ミルヒの目的は
パプリカでは無く、虫除けに植えたローズマリーだったの。
そう言えば、Pieさんちに行ってもお庭のハーブで
寝そべってウネウネしてたんだ〜顔(なに〜)
せっかくの虫除けもミルヒ除けにはならず
虫より怖いミルヒに襲われたパプリカでした。

ちょっと目を離すと今度はトマトとバジルの
中に入り込んでる顔(なに〜)
20110507173.jpg
ありえないこの子に思わずカメラ
ぜんぜん懲りないのねぇ〜20110507174.jpg

こりゃ、この先も危険と判断。
苗を守る為に柵を付けました。
まず、左側は、ローズマリーとパプリカとなす
20110508626.jpg

右側はミントとバジルとミニトマト
20110508624.jpg

そして真ん中は何でも食べちゃうノイミーから
トマトの苗を守るため為に食べられる草もね。
20110508629.jpg

作戦成功、食べられる草に向かうノイミー
20110508636.jpg20110508637.jpg

ここのお水も綺麗にしました。
20110508642.jpg
そうしたら、飲んだよ顔(ペロッ)
これからも綺麗にしておかないと危険だわ。

それと、かわいいクレマチスのアーチが老朽化していたので
こちらも新調しました。
亡くなった義母が育てていた植物で、
唯一残ってるのがクレマチスです。
毎年、何も世話をしてないのに咲いてくれて
本当に助かってます。

今年も元気にツルも伸びてるので
きっと咲いてくれるでしょう〜るんるん



続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 22:36| Comment(6) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村