にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2011年11月22日

ゆずマーマレード

栃木から柚子が届いたので、今年も
マーマレードを作りました。

20111120_3271.jpg20111120_3277.jpg

それにしてもすごい量顔(え〜ん)

半分に切って
20111120_3278.jpg20111120_3279.jpg
果汁を絞って、種は別にしておきます。

20111120_3281.jpg20111120_3283.jpg
皮の白い綿分を丁寧に取り、スライスして
水にさらす。
3回茹でこぼししてザルにあげて水気を切ります。
この行程をちゃんとやることで
苦みが軽減してます。

ここで皮の重量を量る。
砂糖は皮の重さの半分以下にしてます。

別にしておいた種をティーバックの袋に入れる。
20111120_3280.jpg


鍋に、スライスした皮と砂糖と果汁と種を入れて
煮る。
20111120_3303.jpg

煮沸消毒した瓶に入れ、湯煎にかけて
蓋を閉める。

20111120_3306.jpg
完成Clap
甘さ控えめのマーマレードです。

今度は柚子味噌でもつくろうかなぁ〜

ニックネーム ノイスママ at 23:18| Comment(0) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

納豆に挑戦!

茨城と言えば納豆なんだけど
工場が被害を受けたりして、納豆は店頭から
消えてますよね。
朝一でスーパーに行けば「お一人様1コ」を
入手できるのかもしれないけど
仕事してるとそれもできないしね。
でね、納豆を作ろうと思いました。

なんで作る気になったかと言うと・・・

話が飛ぶけど・・・

3月10日地震の前日に、ドイツ駐在中に遊んでた
お友達と14年ぶりに東京で再会し、
お食事してきました。
去年、Hさんが帰国して、4人全員が関東に
住んでるので今年はたくさん会おうと思っていた
矢先に、14年会ってないOさんが、また転勤で海外へ
行くことが決まり、今を逃したら、また何年先に
なるか解らないから、速攻連絡取り合い再会実現に。

東京大丸の最上階の鉄板焼anに行ってきました。
お店の前で待ち合わせ、みんな変わってない顔(イヒヒ)
そりゃ、それなりに年齢を重ねたけどね。
HさんとNさんとは8年ぶりかな。
ノイスが家に来る数ヶ月前に会ったのが最後だからね。

4人集まり鉄板の前のカウンター席で
テンション上がりしゃべりまくる。
お店の方に話しもまる聞こえだしふらふら
話したいことたくさんなんだもん顔(イヒヒ)
こんなお食事しながらバッド(下向き矢印)


思い出話、お互いの近況、ドイツの後に行った国での生活、
これから行く国の話、引っ越し荷物のこと
絶対に一日じゃ足りない感じでした。

「9日あった地震でここも揺れたんじゃないですか?」
なんて、まさか翌日に大震災が起きるとは
夢にも思わず、お店の方にも聞いてたんだよね。

もしも一日ずれていたら、私達4人は帰宅難民になってた。
地震の前日に会えたことで、地震後も連絡を
取ることができたから本当に良かったです。

この日のそんな話の中で、「納豆を作った」っていう話もありました。
ドイツは賞味期限がとっくに切れてる
冷凍納豆を売ってたけど、どこの国でも
ある訳じゃないだろうしね。
日本食が手に入りにくいなら、作れば良い!
駐在中に出会った奥さん達がみんな器用なのは
こういう事も関係しているのかも。

日本に居ると、簡単に何でも手に入るから
あの頃のように、食べたくても我慢する。
工夫する。手作りする。ある物で代用して作る。
そう言う気持ちが薄れていたような気がする。

横道それたけど、納豆つくりです。

       下

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:54| Comment(2) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

友人と再会

今日はワンネタじゃないけど・・・

昨日は、ドイツ駐在中に出会った友人と再会し
八重洲でランチしてきました。

大丸東京店13F 「XEX TOKYO/鉄板焼An」 です。
今回はオズモールのサイトの「ごちそうランチ」を見て予約しました。

13Fで待ち合わせ、フロアを歩くとNさん発見
9年ぶりだけど前々変わらない。(ママになったのにね)
Nさんとは住まいが道を挟んだ斜め前で、
一緒にお出かけしたり互いのお家を行き来して
お茶もすぐ出来てました。

二人で歩いてると、Hさんも来た!
Hさんとも9年ぶり。5ヶ月前に3度目の駐在地の
ドイツから帰国したばかりです。

最後にOさんも登場!
キャー懐かしいぃ〜みんな変わらない!
HさんOさん私の帰国がほぼ同じ時期だったから
なんと14年ぶりの再会です。
もともと関西のOさんは3度の駐在を終えて、
関東に来ましたが、今月4度目の駐在が決まり
ご主人様は既に現地に向かい、Oさんはひとで
現在の住まいの家財道具の処分や出国荷物の仕分けの最中
めちゃめちゃ忙しい時にご連絡を下さり、
速攻で集まる約束をして昨日に至りました。


全員集まり、案内された席は半円の鉄板前のカウンター席
久々に会うので話もあるしテーブルの方がベストだったけど
まぁ曲面だから大丈夫かなぁ〜
予約するときに4人(卓)って書いてあったから
テーブルだと思いこんでたけど違うのね。

なにしろ、会えない間は年賀状のやりとりのみで
お話したいことは山ほどある。
案内されてすぐには他のお客様の姿も無いし
テンション上がってる私は声も大きかったかも
しっかり調理してる方にお話が聞こえていたようで
ちょっと恥ずかしかった

少しして前菜 かぶとほうれん草のおひたし
20110310.jpg
クリームスープ
2011031033.jpg
トマトと白身魚を焼いてソースをかけて
パン粉かけかな?
2011031038.jpg
出てきました〜メインのお肉。
一人一人焼き方を聞かれ、私は「レア」で
一瞬、蘇る苦い思い出。
実は、9年前にHさんNさんと再会し
丸の内側の某所、地鶏の専門店で
鶏刺しを食べて、私は食中毒で入院したの。
完全に火を通さないとダメかしら・・・
いやいや、鶏じゃないし大丈夫!
2011031039.jpg
目の前で焼かれたお肉はこちら
2011031041.jpg2011031040.jpg
たれは3種類でした。柔らかくて美味しかったよ。

食べてる間も話は尽きない、当時の思い出話や
その後行かれた駐在先の話、これから行く国の話
現在の生活の話

当時の私たち4人は専業主婦の特権を生かし(?)
ローカルな日帰りバスツアーに行ったりしてました。
日本でも旅行会社が主催してる日帰りバス旅行がありますが
ドイツでも同じようなものが有り、
国内の宝石の町や、ちょいと隣の国の
ルクセンブルクなどにも行ったりね。
あれって誰が予約したんだっけ?
Nさんが連絡した?
私じゃ無いことは確かだった

ヨーロッパは陸続き、日本で他県に行くような感じで
行けちゃうのがおもしろいです。
言葉も違うし、当時はユーロじゃないから通貨もちがって
いたけどなんとかなるものです。
添乗員さんが帰りのバスの出発時間を言ったときに
聞き取れなくて焦ったりもしたけどね(笑)


デザートは鉄板前のカウンター席から移動、
案内されたのがまたもカウンター席
ん・・・テーブルの方が良いんだけど・・・
デザートは焦がしキャラメルのアイス
2011031043.jpg


※震災でこの記事はお蔵入りしてた・・・
途中までの記載だけどUPします。
再会が一日ずれていたら・・・・
私達は帰宅難民でした。きっとね。
みんなと会えて良かった〜



ニックネーム ノイスママ at 13:36| Comment(0) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

お気に入りの香り

最近お気に入りの香りはこちらの
フレッシュセンツです。

2011021174.jpg
ストロベリー、オレンジハニー、グレープバイン
ラズベリーレモネード、ランドリーライン


以前に笠間のブルートさんへ行ったときに
トイレの香りがこのストロベリーでした。
20110115529.jpg

この香りが忘れられなくて、パソコンネットで検索
Pashe De さんをみつけました。
いろいろ迷って、結局5種類を選んで購入
自由に選べるのが便利。

これって車の中のダッシュボードや
シートの下に入れられるので、
私の車は今、ストロベリーの香りです。
1ヶ月経ったけどまだ香ってるし
長持ちしそうです。

脱衣所はランドリー、トイレはオレンジハニー
ちょっと香りを楽しんでます。

明日は、会社は有休とって、都内で友人3人とお食事です。
10数年ぶりと9年ぶりの再会なんです。
とっても楽しみるんるん
この数年間、エアメールと年賀状のみのやりとり
やっと全員日本に戻り、しかも関東で暮らせる
ようになったから、今年は会おうと思っていた矢先、
一人がまた海外転勤になることに・・・、
今、会わないと、また何年も集まれないかも〜ってね。
ごちそうランチしながらお喋りしてきまーすHello


ニックネーム ノイスママ at 23:13| Comment(0) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

イチデジデビューと真壁のひな祭り

今年の2月はかなーりお仕事を頑張ったので
自分で自分にご褒美揺れるハートと思い、カメライチデジ購入しましたClap
keitai20110104 006.jpg

ノイミー連れてイチデジなんて無理だとは思ったけど
挑戦してみることにー(長音記号2)

やっぱり、慣れてないし、重いし、操作解らないし、で
お手上げ状態顔(なに〜)
それでも慣らさないといけないと思い、本屋さんで
本を購入。
何か撮らないとexclamationって思って
筑波山へ向かったんだけど、途中でひな祭りを思い出し
真壁へ行っちゃったわーい(嬉しい顔)

真壁のひな祭りは以前から気になっていたけど、
なかなか行けなくて・・・

市役所の真壁庁舎に駐めて、係の方から案内地図を
いただき、歩いて市街へ

時間も夕方近くになってたので急いで
目的のお宅へ

潮田家です。
2011022799.jpg20110227101.jpg

ここのお宅に見たいおひな様があるんです。
さすがに4世代のお雛様が並んでるので
人気があるせいか、混雑してます。
土間のような所にはいると、和室には
このようにお雛様が並んでました。
2011022797.jpg
奥には着物もあって
2011022784.jpg

左から 昭和初期のお雛様
2011022780.jpg2011022786.jpg

真ん中の 江戸時代
2011022785.jpg

一番見たかった犬を連れたお雛様
2011022789.jpg
こちらは、明治時代のお人形です。
2011022788.jpg2011022787.jpg
これを見たかったのよ〜揺れるハート
わんこ連れって珍しいよね。

こちらが大正時代のお人形
2011022783.jpg

昭和40年代のお雛様
2011022793.jpg
こちらは見慣れた感じよね。

そして、うちにもあったこちらは、
昭和30年代の木目込み人形のお雛様
2011022795.jpg
小さいときは団地に住んでいたので
ガラスケースに入ったコンパクトサイズでした。
懐かしい揺れるハート


次は伊勢屋旅館さん
20110227115.jpg20110227114.jpg

こちらのお宅も入るとすぐにお雛様が並んでます
20110227113.jpg

昭和44年と昭和10年のお雛様バッド(下向き矢印)
20110227102.jpg20110227104.jpg

大正14年と昭和21年のお雛様バッド(下向き矢印)
20110227106.jpg20110227108.jpg

蔵布都のお雛様バッド(下向き矢印)
20110227125.jpg
20110227120.jpg
20110227122.jpg20110227121.jpg

いろんなお店のショーウィンドの中にも
お雛様が飾られてます。
こちらも珍しいよね。
20110227132.jpg
昭和33年のお雛様です。

お花屋さんにはカーネーションのお雛様がありました。
20110227134.jpg20110227135.jpg

町全体のいろんなお宅で飾られていて
そこを観光客が見て回る。
都度、対応してお話して、説明して
家族で交代でしてるんでしょうけど
大変だなぁ〜って思ったわ。

帰ってきて、我が家もノイミーのお雛様を出しました黒ハート
20110303148.jpg
一年にこの時期だけだものね顔(ペロッ)

肝心のカメラカメラだけど、3月に入っても
残業続きで、ゆっくり本に目を通すこともできず
週末にゆっくりやるしかないかなぁ〜

ニックネーム ノイスママ at 23:58| Comment(6) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

欲しかった白いワンコ

このあいだネットで見て欲しいなぁ〜って思っていて
今日は、お店3軒回って、やっと手に入れましたClap

家に連れて帰ってきた白いワンコはこの子です顔(メロメロ)

2010073017.jpg

犬(笑)名前はエネルーピーexclamationるんるん

胴長短足、垂れ耳はダックススタイルでしょ揺れるハート

手間にある「えさ箱」は単4形用のスペーサー。
えさのホネ「骨」は電池取り出し棒なんだって

2010073014.jpg
こんな感じで差し込むと取り出しやすいらしい。

ブログ初めてからカメラは必需品で、今のコンデジは3台目
私のカメラ選びのポイントの一つは
バッテリーでした。

最初のカメラが単3形乾電池で使いやすかったから
それが続いていて・・・
でも意外と単3乾電池はすぐ無くなる。
それで何年前からか充電式の電池を使うようになりました。

電池を買ったら、日付のシールを貼って新旧が
解るようにしてたんだけど、結局、残量が解らないと
あまり意味なくて、充電したのを持ってきたはずが
すぐに電池切れになったりして顔(え〜ん)

201007302.jpg2010073010.jpg
充電残量は鼻のひらめき表示ランプで色分け
残量有りは緑
2010073012.jpg
オレンジ
201007306.jpg

201007308.jpg
消灯で残量無し。

これからは充電残容量が解るから、遊びに行っても
焦らないですみそうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


ニックネーム ノイスママ at 22:20| Comment(4) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ルバーブ

先週末にブルーベリーピクニックさんで入手できた
ルバーブでデザートを一品作っていたのでUPします。

ルバーブってあまり目にしないので
写真に撮ってみました。
2010061923.jpg
ふきのように大きな葉っぱが付いてるけど
使うのはこの茎の部分だけ。

犬ブログなのにデザートだけじゃマズイかな?
2010061922.jpg
意味は無いけど、ノイスとルバーブ。これで決定

綺麗に洗って、皮を剥いちゃったけど・・・
これは剥かなくても良いのかも・・・
昔お料理教室で作った時の事忘れちゃって顔(汗)
(10年以上前だし・・辞書も必要だし・・・言い訳)
それに、あの時のルバーブは赤い部分が多かった気がする。
種類が違うのかもね。

2010061925.jpg
1cmくらいの小口切りにして、水につけてあく抜き
30分くらいは浸してた。
それをザルにあげて、
2010061926.jpg
鍋にルバーブ(5本で200gくらいかな)
とグラニュー糖50gと水(後でリンゴジュースを混ぜても可)
150cc入れて火にかけて、柔らかくなったら
2010061929.jpg
マシーンで潰します。
ゼラチンを入れて溶かし、生クリームと混ぜて
容器に入れて冷蔵庫で冷やして
2010061994.jpg
今回は買ってきたルバームジャムとホイップを乗せてみたよ。
2010061995.jpg
ちょっとゼラチンが多くて固めの仕上がりになったけど
甘酸っぱい感じはさわやかでこの季節に
ぴったりのデザートだよ揺れるハート


PC調子悪いから続けてUPしちゃおう。
また長くなっちゃうけど・・・

先週の水曜日は10年ぶり(?)の再会で横浜へ
続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 19:00| Comment(4) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

ベーカリー教室

気が付けばもう12月ですが、ブログは11月の記事です。

11月22日はあおいさんのベーカリー教室に行ってきました。

チョコちゃん、リク君、cocoちゃん、wizちゃんに歓迎してもらい
ノイスとミルヒもルンルンですハートたち(複数ハート)

手こねで白パンとナッツロールにチャレンジです。
材料をテーブルに並べて、まずは説明。
そこで、ノイスがフン
お外は雨だし、念のためにオムツしてたら
オムツの穴がずれていて上手に出来ずに大変なことに、
結局お尻シャンプーをさせていただいちゃいました。
いつもいつもすみません顔(泣)
手を洗ってアルコール消毒してパン教室参加ですあせあせ(飛び散る汗)
初っ端から大変失礼しました。


最初は白パン。ハイジの世界だね。
手こねは本当に久しぶり、今まで本を見て自己流だったけど
やっぱり教えてもらうと違うの。
丁寧だし、こね方一つでもとっても勉強になりました。
力仕事の捏ねたり叩いたり伸ばしたり、
cocoパパさんが大活躍。

私も少しは頑張りましたよ。
rimg4928.jpg
ベンチタイム、醗酵して出てきたときは
大きく成長していて感動。
そしてこの感触が好きです。
等分に分けて整形。
rimg4934.jpg
可愛い白丸お団子でまたベンチタイム。



続いて今度はナッツロールです。
粉も違うし、手で捏ねた感触とかも違いました。


パン好きのミルヒはテーブルの上が気になって
091122184.jpg
背伸びしても見えないねぇ〜
あきらめたミルヒ戻って行くのは良いけど
それはママのバックですよ。
09112278.jpg
ミーちゃん「えっ?」って顔で振り向いて
あなたのバックはお隣よ。
バックの子ミルヒは袋なら何でも良いのよね顔(笑)

パン作りの合間にあおいさん特製ランチタイム
rimg4931.jpg
シーザーサラダはPieさん特製
rimg4932.jpg
うまうまランチでおしゃべりも弾みます揺れるハート

そして完成したパンはバッド(下向き矢印)
rimg4944.jpg091122166.jpg

rimg4951.jpg091122193.jpg
香りも良いし、ふかふかで焼きたてパンはメチャウマです。
こんなに美味しいパンが自宅で出来るって最高です。

パンを食べた後はデザートタイム
今回もとっても美味しいケーキをあおいさんが作ってくれました。
rimg4945.jpg
生クリームたっぷりだけど、さっぱりフワフワで
とっても軽いケーキなの。激ウマです。

自分達ばかり食べてちゃダメよね。
ワンたちもオヤツタイム
rimg4948.jpgrimg4947.jpg

この日も一日ずーと食べてた感じです。
忘れないうちに、また自分で作らなくちゃ!


あおいさん、美味しいパンを教えてくれてありがとうアリガト
頑張って作ってみますHello

この日の写真はcocoパパさんの写真も含まれてます。
写真ありがとうございました。
ニックネーム ノイスママ at 22:45| Comment(4) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

つくスタとある日の朝食ドイツパン

週末のノイスとミルヒのお散歩は
駅近くの公園に行くことが多いんだけど
先週は公園の近くでこんな物が出来てました。

題して「ちくわ」
091017_141535.jpg


竹を組んでトンネル状になってるの。
091017_141315.jpg
せっかくなので、トンネル内を通ってみました。

「つくばスタイル2009縁日」と言うのイベントのひとつで
その門になっていたみたい。
残念ながら、その前の週にイベントはあったようで
この日はこの竹の門だけでした。


この前の週、ハロパの次の日はチョコパパさんあおいさんに
迎えに来てもらって、コストコへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

私の目的はノイスとミルヒのフン袋と柔軟剤。

この時期はクリスマスや飾りもたくさんあって欲しくなったけどグッとこらえて帰りました。

その帰り道、あおいさんから松戸の美味しいパン屋さんの話
「それって松戸のどこ?」
「北小金」
ココから近いかもひらめき交差点を曲がれば・・・
で、予定変更ひらめきナビ様大活躍で
コストコの帰りに美味しいパン屋さんへ直行
嬉しい寄り道なのだわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

この先、ワンコネタじゃないけど長いです。

         下
続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 19:21| Comment(6) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

まつりつくば2009

またまた、半月振りの更新です。
すっかり涼しくなって、明日からシルバーウィークです。
カレンダーも残り少なくなって一年って早いねぇ〜

遅くなりましたが8月末の日記です。

8月最後の週末は「まつりつくば2009」へ出かけてきました。

毎年、ノイミー連れて常総市の花火大会に行ってるんだけど、
今年は、パパが仕事だったり、お天気も夕方から雷雨雷雨かもexclamation&question
なんて予報だったので花火見物は今年は見送りです。
それに、ワン友のあおいさんが「まつりつくば」へ行くと聞いていたので
そちらへ行こうと頑張りましたexclamation

最初はノイミーも連れて行こう・・・と思ったけど、
土曜日はとにかく晴れ暑かったあせあせ(飛び散る汗)
それに、たぶん人混みだろうし・・・
ノイスとミルヒはお留守番して、電車で会場まで行きました。
つくば駅ではあおいさんとチョコパパさんが待っててくれて
一緒に屋台めぐりるんるん
ホテルの屋台ではローストビーフもあるし、
エスニック系の屋台も本格的です。
こんなに屋台が並んだお祭りは初めてで食べ歩きも楽しい揺れるハート

090829314.jpg090829313.jpg
(このケバブのお店はいろんな芸能人の写真が貼られてた)
ケバブを食べながらメインのパレードの通りへ
ねぶたが始まりましたるんるん

「ラッセーラー」と、跳人の人達と一緒にいろんなねぶたが現れます。

MVI_4327

MVI_4339


青森も秋田も行ったことが無いので初めて見るねぶたなんです。
なんだか近くで見られるのは得した気分です黒ハート

パレードの後はもう一度屋台に行ってお土産買って、
駅近くまであおいさん夫婦に送ってもらって帰りました。

あおいさん、チョコパパさん、
ご一緒していただきありがとうございましたアリガト

翌日、ノイスにも見せたいなぁ〜って明るいうちに出かけたけど
雨がたくさん降ってきちゃって無理でした顔(泣)
090830346.jpg
来年はどうかなぁ〜


続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 20:59| Comment(10) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

防災の日

気が付けばもう9月になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

今日は防災の日。

そういえば8月25日の関東地方の緊急地震速報

この日は、パパが6時半ごろ出かけて行って

布団の中でボーッとしてたら、いきなり聞いたことの無い音演劇ー(長音記号1)るんるん

exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question パパの携帯exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

そのうち何かしゃべってる?

「大地震発生・・・・」exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

地震exclamation&questionえっ?揺れてないけど?

これから揺れるの?

すでにベッドの下にバッド(下向き矢印)降りてたミルヒをベッドの上へグッド(上向き矢印)

このときノイスはベッドで寝ぼけてました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

ベッドの上は何も落ちて来ないから、ココに居れば

犬(笑)犬(笑)ノイミーは安全Good

慌てて携帯電話を1階に取りに行って右斜め下

パパが出て行ったばかりだから、仏壇のお線香を確認ひらめき

また階段を駆け上がって右斜め上ベッドの上へ

携帯電話を開くとメールが入ってるし

090830347.jpg

パパにphone toすると、防災無線が鳴ったのは解かったようだけど

何を言ってるかは聞き取れなかったようで、

すぐにTV付けるように言われて、

TVを付けると地震が来るような事言ってるし

今から来るの?これからたくさん揺れるの?

ドキドキした朝でしたふらふら

結局、午後の気象庁の発表で理由は解かったけど、

私にとっては良い経験でしたわーい(嬉しい顔)

地震の時は、防災無線がこんな音るんるん演劇鳴るんだとか

携帯電話メール来ちゃうんだとか

初めて経験だったしね。

でも・・・後で思った。

本当に地震がきたら、この放送を聞いてる時は

すでに揺れてるんだ・・・・顔(なに〜)

あー、きっと何も出来ないんだろうなぁ〜って顔(泣)


そして、今年はこんな物を購入しました。

人間用だけどね。

090830352.jpg

今日、ラジオでも言ってたけど、ロフトで一番売れてる

防災グッズがこのお菓子缶らしいです。

ビスコが気になるけどまだ開けてません。

見たことが無いけど、コアラのマーチもあるらしいです揺れるハート

ニックネーム ノイスママ at 23:15| Comment(4) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ネモフィラハーモニー

連休が始まりました〜

土曜日は、藤沢から実家の母が来てくれたので
ひたち海浜公園のネモフィラハーモニーを見に行ってきました。
ノイスとミルヒはお留守番です。

私を産んだのも遅い母なので、もうアラ80。
母は60歳で自動車免許を取得したスーパーお婆です顔(笑)
すっかりお婆ちゃんになったけど、未だにチャリンコ乗って走り回ってるんですよ。

藤沢から出てきて遠くまでドライブで疲れちゃうかなぁ〜と思ったけど花好きの人なので喜んでくれました。

まずはチューリップを見て
09050215.jpg09050220.jpg
09050223.jpg

ゆっくり歩きながら移動
ネモフィラハーモニーのみはらしの丘へ
09050224.jpg
この時点で、遠く前方にネモフィラの丘が見えていて
「ほら、青くて綺麗でしょ揺れるハート」って
言うわたしの言葉に母は前方の青はお空だと思っていたようです。
09050231.jpg09050230.jpg
近くに行ってさっきまで青空だと思っていたのが
花だと解って笑ってました。
09050234.jpg
青く染まった丘のネモフィラですが、
実は白いお花も混じってました。
頑張って山の上まで上がると今度は海が見えて
とっても綺麗でした。

山登りもさせちゃったから帰りはシーサイドトレインでゲートまで戻ったの。
これってワンコNGだったのでお留守番させて正解でした。

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:44| Comment(12) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

雨天有効利用でチュニック教室

またまたちょっとご無沙汰しちゃいました。

まず、先週の土曜日25日は、栃木県の鹿沼市でBBQの予定でした。
だけど、数日前から雨の天気予報。
嵐になる天気予報だったので、残念ですがキャンセル。

そして、せっかく開けていた予定日なのでもったいないと、
急遽、mi-miさんからチュニック教室のお誘いをいただき
出かけてきました。

この日はちょっと寒かったせいか、ノイスのお腹が緩くなっていて
雨だし、お友達のお宅でゆるいフンは抵抗があるので
ノイス君はお留守番決定。
ミルヒだけでも連れて行こうかと思ったら、
出かける準備を見ながらお留守番モード全開で
サークルの中でお留守番オヤツ待ち状態のミルヒ。
なので、ノイスにはビオフェルミンとビール酵母をあげて、
私1人で伺いました。

到着するとすぐに花ちゃんが玄関まで迎えに来てくれました。
J7ogMKxmUJEolgYR7T03ks3kskXL01.jpg

まきさんとまろんちゃんが到着
KnwDbByFTo0L1iXx0503ks3kskXL01.jpg

cocoパパさん、Pieさんとcocoちゃん&wizちゃんも到着
ImpjZwR1r47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg2mwDbByFTo0L1iXx0503ks3kskXL01.jpg


みんな集まったところでランチタイム

急な予定変更にもかかわらず、mi-miさんお手製のビーフカレー&サラダの数々で美味しいランチをいただきました。
IDIgMKxmUJEolgYR7T03ks3kskXL01.jpg
mi-miさんありがとうアリガト美味しかったよ〜揺れるハート

お腹がいっぱいになったところで縫い物開始。
まずは型紙づくり、ミルヒを連れてこなかったので
後で型紙調整です。
ICwlMKxmUJEolgYR7T03ks3kskXL01.jpg
この日はロックミシンも持ってきました。
縫い縫い開始〜
olpjZwR1r47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg

ミシンが始まると真剣よ顔(笑)

デザートタイムは、Pieさんお土産ロールケーキと
私のお土産、つくばのチーズケーキです。
27whXYS0qrCq0cac1o03ks3kskXL01.jpg
苺もトッピングです。
ロールケーキはフワフワで美味しかったですGood

犬(笑)達もデザートタイムです。
女ノイスと化したまろんちゃんもこの通り待ってます。
09042515.jpg
視線の先はこの苺のお皿
KmJkfLV2LqmJmawSCU03ks3kskXL01.jpg
みんな苺大好きね黒ハート

この日のお写真は、cocoパパさんとmi-miさんからお借りしました。
いつもありがとうございますアリガト


ノイミーがお留守番なので、私は一足先に帰宅させて
もらいました。
家してすぐにPieさんからcocoのちゃんの
チュニック完成の携帯電話写メが届き、私も頑張りましたよ。

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:57| Comment(8) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

縫い物教室&釜飯

土曜日は、花ちゃんの家でまた縫い物教室でした。

集合したのは、
010_resize0027.jpg001_resize0013.jpg
mi-miさんちの花ちゃん まきさんちのまろんちゃん

030_resize0062.jpg006_resize0021.jpg 
cocoパパ&Pieさんちのcocoちゃんとwizちゃん

008_resize0025.jpg015_resize0035.jpg
ノイスとミルヒ。
生憎の悪天候雨なのでドッグランでは遊べません。
カフェの中だけなので、いただいたニットでお出かけしました。

阿見の168さんで私が注文したランチはカジキです。
09031483.jpg09031484.jpg
デザートはクリームブリュレにしました。
ノイスもこの日はけっこう静かだったかなぁ〜
014_resize0032.jpg
ちょっと寝てたし眠い(睡眠)

レストランを早々に済ませて、場所移動花ちゃん家へGO車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

到着してすぐに、mi-miさんが作ったキャミを着てみて
023_resize0050.jpg024_resize0053.jpg
私とPieさんはこのキャミ作りに挑戦exclamation
まずは型紙を写して・・・
039_resize0075m.jpg
みんなで相談、私は次のワンピも着せてみましょうるんるん

決まった所で裁断。
バイヤスも作って・・・
058_resize0100.jpg063_resize0106m.jpg
ミシンも出していよいよ縫い物開始です。

Tシャツ系と違って細かな部分で縫うところも多い。
途中mi-miさんのロックミシンもお借りして
初めてのロックに感動よ揺れるハート

時間はどんどん過ぎて行き、
最後のバイヤスを一本残して、今日はここまでexclamation
気がつけばもう8時過ぎてるし・・・

この日は遅くなるだろう・・・ってことで
夕飯は釜飯の宅配を頼んでました〜揺れるハート
087_resize0134.jpg092_resize0142.jpg
本格釜飯よハートたち(複数ハート) mimiさんがサラダも作ってくれて
固形燃料をセットして待つこと10分で出来上がりClap
09031408.jpg
私は五目釜飯です。美味しかったよぉ〜顔(メロメロ)
ウチの方にもこんな宅配があればいいのにぃー(長音記号1)って思うわ。

ワンコ用にはmi-miさんがワンコパンを作ってくれて
みんなでいただきました。
095_resize0147.jpg09031403.jpg

そしてデザートはパンナコッタのフルーツ添え
066_resize0109.jpg

おしゃべりしながら夜遅くまでお邪魔しちゃったの。

そして途中までしあがったキャミはこちら
088_resize0135.jpg090_resize0137.jpg

かわいいんじゃないわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

mi-miさんまきさん、Pieさん、cocoパパさん
土曜日は遅くまでありがとうございました。
今回の写真もほどんどがcocoさん撮影です。
縫い物始まっちゃうとなかなか写真を撮る余裕がないのよねぇ〜顔(汗)
cocoパパさんありがとうございました。

そうだ、花ちゃんに、この間のニットワンピを着せてみたの。
09031495.jpg
とっても良くお似合いですよ顔(メロメロ)


続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:33| Comment(19) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

布切りカッター

先週のあおいさんちの講習で使用した布切りカッターが
とっても便利だったので、私も欲しいぃ〜顔(メロメロ)

そして、今日は、「Az−net手芸」さんに注文していた
道具セットが届きました黒ハート
09030605.jpg


実はこんなバッド(下向き矢印)趣味もあった私
(ノイスが我が家に来てからまったくしてない趣味です。)
09030620.jpg
これもカッティングボードは使うので持ってるけど
ノイスの服を作るとなるとやっぱり大きくないと
一気に切れない。

お昼休みに手芸屋さんとか行ったけど
大きなカッティングボードが無くて・・・
パソコンで見つけたら偶然かわいい柄カッターも発見目
オルファの期間限定、花柄ロータリーカッターぴかぴか(新しい)
かわいい顔(メロメロ)と一目惚れ揺れるハート大好きオレンジカラー
もう、速攻で注文、ついでに頼んだ替え刃の入荷待ちで今日になっちゃった
09030609.jpg09030611.jpg

他にも「大は小を兼ねる」で定規も50cm
曲線用定規なんかgetexclamation×2
こんなもんいらないか?

そして昨日は「おしゃべリボン」さんに注文していた
ビスネームも届いていたのでコレで準備OK

09030615.jpg
ゴールド生地のテープに茶文字の落ち着いた感じにしたつもりなんだけど・・・
今度は白地でかわいいのにしようかなぁ〜

いつも道具や材料揃えて満足しちゃうタイプのノイスママ
しっかり教わってるんだから頑張って作らないとね。

明日はコレで裁断してみまー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)
まさかカッターのメーカーだから切れるよね。

ニックネーム ノイスママ at 21:01| Comment(12) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

新しいミシン

すっかりご無沙汰しちゃいました〜
皆さんお元気かしら?

ブログのネタはたくさんあるんだけど、
先週から忙しくてブログUPどころか
パソコンの電源も入れない日が続いていました。

この状況は年度末まで続きそうです。
しばらくブログUPも不定期で頑張ります。

ここら辺で一度UPしておかないとネタが
かなり古くなるので今日は頑張ります。


早速ですが、昨年末に後戻りします。

クリパの後日、まきさんから手作りピザと
グラタンランチのミシン教室にお誘いいただき、
年末最後の日曜日はmi-miさんのお宅へミシンを持って伺いました。
年末の大掃除もしてないし、年賀状も出来上がってないのに、思いっきりランチの誘惑に負けちゃいました。
食べ物に弱いノイスママです。

この日の講師はまきさんです。
まずはランチ作りまきさんの手作りのピザなので
みんなで好きな物をトッピングです。
その間にmi-miさんはグラタンを作ってくれました。
そうして出来上がったランチメニューはこちらバッド(下向き矢印)
010_hana04307745.jpg012_hana04307747.jpg
いつも美味しい手作りランチ。
幸せなひとときです黒ハート
ランチが終わって早速型紙を作成です。

私は以前にノイスとミルヒの服を作っていただいていたので
その型紙を丸写しさせていただきました。
ラッキー手(チョキ)

それから生地を裁断。
数年前に日暮里で買った生地を持って行ったけど、
リブの生地がなかったのでまきさんからいただいちゃいました。

この後、ワンコにもおやつタイム
今回は米粉の薄スポンジを焼いて行って
苺のロールケーキを作りました。
まずは、苺をみきさんに刻んでもらって
m007_hana04307741.jpg
苺のおこぼれ待ちのロビン君花ちゃん、テーブルの下から狙うのはミルヒです。
豆乳ホイップ塗って、細かく刻んだ苺を入れてくるくる巻きます。
冷蔵庫で少し冷やして落ち着かせ、デコレーションがハート型に切った苺とハート型に絞ったクリームです。
完成品はこちらバッド(下向き矢印)
027_hana04307764.jpg
端っこ切るの忘れたので苺でごまかしちゃった顔(ペロッ)
コレをワン数分に切り分けて
m028_hana04307765.jpg030_hana04307767.jpg
みんなで美味しそうに食べてくれました。
032_hana04307770.jpg
ロールケーキは切り分けが楽だからお薦めですね。

さてワンコのおやつタイムも終えていよいよミシン縫いです。
みんな縫ってる間も静かにお休みタイムよ。
私の右後方で寝てるのがミルヒ。テーブルの下に居るのがノイスです。
042_hana04307781.jpg044_hana04307784.jpg
この日は真っ暗になるまで居たんだけど、
完成せず、後日、自宅で仕上げました。こちらバッド(下向き矢印)
090112912.jpg090112913.jpg
パジャマを作りたいと思って買ったニット生地で
少し薄いし伸びやすい生地だったけどなんとか形になりました。
まきさんご指導ありがとう黒ハート
(この日のお写真は全てmi-miさんからいただきました。mi-miさんありがとう)

作って思ったのが、ミシンexclamation
ニット生地の返し縫いをするときに薄いせいもあるけど
食い込んじゃってとっても縫いずらかった。
それで、お正月にミシンを注文しちゃった。
20年以上使ったミシンがブラザーだったので今回もブラザーにしました。
最初に注文したのは違う機種だったけど
夜になってお店から違う後継のミシンを薦められてそのミシンにしました。
ジャーンぴかぴか(新しい) おNEWのミシン黒ハート
090111849.jpg
模様縫いは減っちゃったけど、送り歯は
6枚から7枚になったのGood
ただ・・・忙しくなってまだ少ししか使ってないので
どんだけ縫えるかまだ試すところにまで至ってませんふらふら


この後も長くなります。

    下     下     下

そして 生地を買いにお買い物  続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:56| Comment(18) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

お一人様を満喫

今日は、前から気になっていた越谷の
イオンレイクタウンへ行って来ました。
ノイミーはお留守番です。

今日はワンコ連れじゃないので、スカートでヒールで行って大失敗。
広いとは聞いていたけど、本当に超広い!
うちのナビ様に住所入れようとしたら目的の番地が入らない。
適当に入れて向かったら着いたけど・・・
駐車場に車(RV)を停めて、いざ店内へ。
まずはフロアガイドをココは何処?
kaze?
目的はPECOSといろんな雑貨屋さん。
で、ペットシティだと思って向かったら
kazeの建物の外へ・・・なんか変exclamation&question
信号の向こうの建物にペットシティ。
あれ・・・普通じゃん。で、そのまま店内抜けると駅。
なんと越谷レイクタウン駅から直結なんだね。
そこから2階へ上がるとクリスピークリームドーナツで行列してた。
これ美味しいんでしょ黒ハート
後でいいや・・・って通り過ぎると戻れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

さっき歩いたkazeの建物の2階をウィンドウショッピングしながら進み
やっと現れた、moriの建物へ続く連絡通路。
またココで、フロアガイドを貰って見る。
がく〜(落胆した顔)えー、kazeの何倍あるんじゃー(長音記号1)ふらふら
ココで、駐車場をmoriに近くしなかったことを後悔もうやだ〜(悲しい顔)
目的のPECOS(ペコス)は現在地の反対側、この建物の一番はじっこ。
頑張って歩くしかない足足exclamation
雑貨が好きなのであちこち見ていてなかなか先に進みません。
途中、3階にペットパラダイスがあって寄ってお買い物揺れるハート
DVC00063.JPG
ミルヒのサイズは有るけど、ノイスのは無いのよねぇ〜
「DMって無いんですよね・・・」って店員さんに行ったら
店内のDMを全部集めて見せてくれたの。
とっても親切で、申し訳ない感じでした顔(ペロッ)
欲しいお洋服のDMはちょうどサイズ切れで無かったんだけど
せっかくいろいろ出してくださったので一枚パーカーを購入。
ノイスはもうすぐお誕生日だからねぇ〜
で買うつもりの無いミルヒの服も衝動買い顔(笑)
またまた上下階を行ったり来たりしながらやっと到着。
1階のPECOS
DVC00062.JPG
ペットシティの系列なんだよね。商品は同じだし。
ココは生体の販売もあるんだけど、他と違うのは常設の里親募集のコーナーがあるところ。
熱心にお店の方とお話されてる方も居ました。
里親が見つかるといいねぇ〜コーギーも居ました。
奥には動物病院もありました。

さぁて買い物も終わって、駐車場まで戻らなくちゃ。
なんで寄りによって間逆の端っこに停めたんだろうもうやだ〜(悲しい顔)
足は痛いけど、通って来た階じゃないところを見ながら帰ろう。

お腹空いたなぁ〜
3階のブティック屋さんの間に喫茶店レストランカフェ発見目
「お一人様」には持って来いの感じで迷わずINダッシュ(走り出すさま)
DVC00060.JPGDVC00059.JPG
今日は、海老とトマトのジェノベーゼにしました黒ハート
デザートはアールグレイのシフォンケーキ

お腹もいっぱいになって、足の痛みもちょっと和らいだ。
またまたテクテク歩いて皮細工のお店ALZUNI
会社の男の子がこういう皮細工のお財布をオーダーしていたので教えてあげよう揺れるハート
こんどはユザワヤ発見目
手芸小物やミシンを見て・・・どうせ作れないくせに
こういうところには立ち寄るのが好きです黒ハート
ミシンいっぱいあるねぇ〜ふぅー(長音記号2)
欲しいのは高価だし・・買って作るのか?って聞かれれば
「さてどうでしょう・・」だし・・・ふらふら
もう少し仕事が落ち着くまで待つか・・・なぁー(長音記号2)

moriを抜けて、kazeへ
もういいかぁ〜
この時点でドーナツのことはすっかり忘れてます。あせあせ(飛び散る汗)

今日は駐車場料金が5時間無料でラッキーでした手(チョキ)
1時間弱で家に到着。

犬(笑)犬(笑)ノイミー連れてお散歩へ
08112937.jpg
歩いてる間に日が暮れて
08112960.jpg
お洋服の写真は明日リベンジだね。


続きを読む  今日のパパは
ニックネーム ノイスママ at 23:04| Comment(6) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

年金記録と風車の公園

今日は、この間の「ねんきん特別便」のモレで
社会保険事務所に行って来ました。

ねんきんダイヤルで聞いた電話番号にかけたんだけど
誰も出ないから、これは込んでるなぁ〜なんて思って
待ち時間にノイスとミルヒのお散歩しようと考え
犬(笑)犬(笑)ふたりも乗せて行きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
到着すると駐車場ががら空き。
あれ?込んでないexclamation&question
ノイミーを車に待たせて中へ・・・やっぱり空いてました。
まずは受付で番号札をもらい、用紙に記載。
08112225.jpg
名前と住所と生年月日・・・

すぐに呼ばれました。

手帳2冊を見せて、基礎番号をPCに打ち込むと
モレて無くて、最初の記録も入ってました。
会社名もあってたし・・・
08111856ss.jpg08112241.jpg
左:ねんきん特別便の記載        右:今日いただいたデータ
両方を比べるとデーターが3行になってます。
やっぱり統合済みたいです。
記録の書かれた紙をいただいて、「モレ無しで(返送して)大丈夫ですよ。」と言われたけど、ねんきん特別便には最初のデータが書かれていないのは事実だから心配なので「郵送は自分でします」と言って帰ってきました。
どうやら私の統合は最近だったみたいです。
今年に入って、仕事の時間調整ができず、扶養を抜けたので、その時点で過去の履歴が統合されたようです。
ずーと前にも年金手帳を出してたんだけどなぁ〜
ま、すべてわかったので良かったけどー(長音記号2)


思いのほかスムーズに終わったので、
帰りに霞ヶ浦総合公園に行ってお散歩してきました。
ここはオランダのような風車があります。
08112237.jpg
08112233.jpg
ノイスは初めて来た公園なので、臭い嗅ぎは念入りでした。
待ちくたびれちゃったミルヒは途中で抱っこだしー(長音記号2)顔(え〜ん)
ミルヒは写真撮りでもやる気無し。
「早く帰ろうよぉ」ってミルヒの声が聞こえそう顔(え〜ん)

ニックネーム ノイスママ at 23:19| Comment(10) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

結婚記念日とパパの誕生日

昨日は、23回目の結婚記念日とノイパパの誕生日でした。
ノイパパ、朝は犬(笑)ノイスにキスマークチューされたそうです。
ノイスはパパにキスマークチューはあんまりしないから
あの子なりの揺れるハートプレゼントだったかもね顔(イヒヒ)

今日はノイミー犬(泣)犬(泣)のお留守番も更に長時間になっちゃうので
エサを少し多めにあげて出勤しました。

定時に仕事を終えて、会社の近くのレストランへ

コワン ドゥ フルノー さん 「Coin De Fourne」

家庭的というか、気軽に行けるかんじのフレンチです。

お店に入り、すぐ左の個室へ案内されました。

一人\5,900のコースにしました。

パパは赤ワイン、私は葡萄ジュースで乾杯バーぴかぴか(新しい)バー

前菜の前に出てきたこちらはチーズです。
081120571.jpg
かわいいよね揺れるハート

まずは冷たい前菜
パパが注文した「玉葱のクリームブリュレ、パルメザンチーズのクルートとフライドオニオンと私が注文した「片面焼きの帆立貝とカリッと焼いた四角い豚足のギャレット、ハーブサラダ添え、蜂蜜マスタードソースとビーツソース」
081120572.jpg081120577.jpg

温かい前菜
パパのは「エスカルゴのラヴィオリ にんにく風味のハーブソース、ハーブサラダ添え」私は、ブルゴーニュ地方料理「ウフ オン ムーレット コワン ドゥ フルノー風ポーチドエッグ、赤ワインソース、かたまりベーコン、イベリコ豚のパンセタ、きのこのポワレ。
081120578.jpg081120580.jpg

お魚のメイン
こちらは一種類でカンパチのソテー
081120588.jpg

お肉のメイン
パパがこちら子羊骨付き背肉の低温ロースト、ペルシャードのせ、青森県産にんにくのロースト、丁寧に作ったジュ ダニョーにブラックオリーブ、トマト、バジリコの香りを添えて。
私が黒コショウをまとった牛フィレ肉のポワレ、マデラソース黒コショウ風味、季節の温野菜添え。
081120591.jpg081120592.jpg

そしてデザート
私が最初のデザートに選んだのが、本日のアバァン デセール(小さいデザート)下からゴマのムース、りんごのゼリー、シードルの泡
081120610.jpg
写真撮るのを忘れたけど、パパはフロマージュブランを選びました。

2品目のデザートの前に、部屋のひらめきが消されて・・・・



続きを読む そしてサプライズが
ニックネーム ノイスママ at 12:23| Comment(24) | ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

メダル

ただいま、メダル作成中。
ちょっとした小道具なんだけどね。

最初はオーブン粘土で作ろうと思ったけど。
粘土触るのなんて幼稚園ぶりexclamation&question
超下手くそでまったく駄目顔(え〜ん)
こういう才能ゼロだと思い知りふらふら
慣れてるものに変更手(チョキ)

まだ完成してないけど、
とりあえず地塗りは完成Good
08041252.jpg
金・銀・銅メダルです。

さぁ〜て、この後どうしようかなぁ〜
とりあえずダックスの絵は入れたいんだけど・・・
まだ日にちはあるからゆっくり考えましょう。

明日は、所沢へ行ってきますHello
お天気がちょっと心配だぁ〜


ニックネーム ノイスママ at 23:59| ノイスママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村