にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2011年12月16日

サプリメント

以前に、「DHCのきびきび散歩」は与えて
いたことはあったけど、ずーとサボってたから
また飲ませることにしました。
20111215_3571.jpg
ノイスも9歳だし、もう一つ増やして
「ぱっちり」もね。

ノイスはお薬飲むのは苦手でソーセージの間に
入れてもなぜかばれちゃって飲んでくれない。
だけど、なぜかサプリメントはそのまま食べてくれます。

ミルヒはお薬はソーセージの間に入れて
ごまかして食べちゃうけど、サプリは
口に入れても出しちゃう。

この子達にの好みは難しいふらふら

20111216_3572.jpg
昨日は拒否したミルヒも今日は
自分が先って感じで飲んじゃった。
20111216_3574.jpg

明日は午前中がノイスの病院。
午後はミルヒの鍼治療。

病院だけで一日終わるね顔(汗)

ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(4) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

ミルヒのワクチン

11月5日(ミルヒ手術後113日目)

今週も鍼治療はお休みだったけど、ミルヒは
ワクチン接種で、かかりつけの病院へ行ってきました。
その前にちょこっと公園でお散歩ね。
DVC00157.jpgDVC00158.jpg

先生も久々にミルヒの歩いてる様子を診て、
ふらつきはあるけど、ここまで歩ければ
大丈夫でしょう〜揺れるハート

毎年8種混合注射にしてるけど、今年も副作用無しで完了しました。
2011110507.jpg
ふたりとも肛門線絞りと爪切りを
してもらい、来月はノイスの歯石採りを
予定してるので話しをしてきました。
麻酔だし、体調の良い時に行ってこようと思います。

この日の体重は、ノイス7.8kg ミルヒ5kgでした。


午後は自宅の除洗作業をしました。

その様子はまた今度・・・
ニックネーム ノイスママ at 22:11| Comment(2) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

6月からフィラリアのお薬

今年は間際に慌てないようにと
狂犬病の注射の時にフィラリアのホネも貰って来てたのに
6月1日にすっかり忘れふらふら
あいりんさんのブログに行って気づいたあせあせ(飛び散る汗)

その日に飲ませようと思ったけど、
パパに「ノイスがさっき吐きそうだったぞexclamation
「今日は止めて明日にすれば・・・」って言われて
翌日にしました。

今日では無いけど、ブログで記録しておかないとね。

ノイスねぇ〜、また、めっきり寝てる時間が多いのよ。
まぁ、もともとよく寝てる子だけどさ顔(汗)
お散歩も犬(笑)ピョンピョン跳ねて行く日もあれば
後半はトボトボになったりねバッド(下向き矢印)
だんだん、シニアになって体力も落ちていくのかなぁ〜

お友達と一緒だとテンショングッド(上向き矢印)上がるから
大丈夫だとは思うの。

で、今年もホネ型のお薬
201106364.jpg

ちゃんと、製造番号もカメラ撮ってるの。
このお薬じゃないけど、以前に異物混入の連絡があったからね。
まぁ、病院のカルテで控えられてるから
私が記録しなくて大丈夫なんだけど
201106370.jpg
写真撮ってたら、ノイスはすぐ来るし顔(笑)
201106366.jpg

完璧にオヤツだと思ってるノイミーです。




ニックネーム ノイスママ at 11:19| Comment(4) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

狂犬病予防接種と注射済札は赤い骨型

土曜日は病院行って、狂犬病予防接種注射をしてきました。
ついでに、フィラリアの検査といつもの血液検査もね。
どうせ、採血するんだから、その血液で
最低限の他の数値も調べてもらいましょうるんるん

病院病院大好きな犬(笑)ノイスなので、自分から病院に入ろうと
するんだけど待合室で待ってる人も居るので、今日はカートinです。

待合室で待ってる間も、診察室に入りたくて落ち着かないの。


ワンワン吠えるわけじゃないけど
このとおりうるさいの。
どんだけ病院好きなんだろうねわーい(嬉しい顔)

犬(笑)呼ばれれば尻尾ぶんぶん揺れるハートだから

まずは診察台で体重測定

太ったなぁ〜と思ったら7.7kgでした。
去年と同じだけど、冬から春にかけて増えてたはずだから
戻った感じかな。

体調も良好なので狂犬病の注射は背中・・
首の後ろかなぁ〜
このときは私が押さえていたけど、
ノイスは注射注射を嫌がることは無くて平気なんです犬(笑)
次は採血注射、今度は助手の奥さんがノイスを抱きかかえるような感じにして
右手にゴムバンドして消毒して採血注射
私はノイスのお顔の所に手を添えてたんだけど
ノイスったらピクリともしないでじっとしているの。
小さな腕(前足)には、しっかりと針が刺さり、
注射の中には、赤い血液が入っていく・・・
見ちゃった〜顔(ペロッ)
表情も穏やかで、「この子、痛み感じないのかなぁ〜顔(なに〜)」とか
思わず私が口にしたら。
「そんなこと無いよ、ちゃんと我慢してるんだよ黒ハート」って言われちゃった。
そうかぁ〜ノイノイ偉いねぇ〜ハートたち(複数ハート)

ノイスはカートに降ろして、次はミルヒ
ミルヒは診察台に上がると、超震えてて犬(泣)
私に飛び移りそうな感じなんです。
体重は増えて4.9kgでした。
こりや、マズイ顔(え〜ん)
ミルヒも狂犬病の注射と採血ね。
少ししたら落ち着いたみたいで、最初の震えはないけど
表情がちょっと怯えてる感じ
尻尾も収納してあるあせあせ(飛び散る汗)
それでも、助手の奥さんが抱いて
私が顔に手を添えると、完全に落ち着いたようで
ノイス同様に注射採血でもピクリとも動かなかったGood
おっと〜、ミルヒもやるじゃんexclamation×2

毎年採血は奥に連れて行かれてしてたんだけど
今回はずーと診察台だから全部目見れて良かったですGood
もしかして、採血は暴れるのかなぁ〜
なんて思ってたからね顔(イヒヒ)

飼い主さんが側に居ると強気になる子や
離すと不安で怯える子、居ても居なくても拒絶する子
いろいろみたいだけど、ノイミーの場合は
注射注射とか全然問題ないらしいです。

ミルヒは私が一緒に居ることで、安心して
おとなしくできたかもしれないね黒ハート

血液検査ですが、フィラリアはもちろん問題無しですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

月曜日は市役所行って、注射済札を貰ってきました。

今年は赤のホネ骨型よ。
2011051638.jpg

赤もかわいいね顔(メロメロ)

そうそう、去年のミルヒの8種混合ワクチンの
記事を忘れてたからコレも貼り付けちゃおう。
2010110699.jpg
記事にしておかないと、忘れがちだからね。
この時も無事に完了よGood


そして気になるフィラリア以外の血液検査の結果は

下       下

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 00:57| Comment(4) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

8歳のワクチン接種も無事終了と公園被害

やっと年度末も終わりました〜
それでも、地震の影響で工期延長もあるので
4月中旬までは、まだ落ち着けないかなぁ〜

土曜日は、ノイスのワクチン注射接種に行ってきました。
病院に行く前にいつもの公園でお散歩。

茨城の公園、国立のひたち海浜公園も、県立の公園も
あちこち閉鎖だったり一部補修中だったりしてます。
そして、つくば市の公園も例外ではなく、
研究学園駅の公園も壊れてました。
ノイスとミルヒが好きな橋のある池の部分は
こんなです。
2011040291.jpg
この地割れノイスやミルヒならすっぽり入っちゃうくらい大きいです。
ノイミーはいつも通り木の橋を渡ろうといたけど
私は危ないから拒否して違う道へ連れて行きました。
遊歩道は地割れも
2011040292.jpg2011040293.jpg
路肩の隙間も前はなかったから・・・

公園の古民家は立ち入り禁止でした。
2011040295.jpg
2011040296.jpg
県南一帯で壊れてる屋根だけどここは無事。
でも土壁は落ちちゃってました。

公園を出て、ホームセンターへ。
買い物してたら、いきなりお客さんがどよめき始めた。
何やら音もして、「えっ地震顔(え〜ん)
店の外に飛び出すお客さん。
県南のお店の被害で天井が落ちてる所が多いので
私はとっさに天井を見上げちゃった。
そうしたら、このお店は天井板がなく、
配線配管が剥き出し構造。
ちょっと安心したけど、店内アナウンスで
「ただいま地震が発生しております。
通路の広い部分に避難してください・・・」とか
もう、緊張の一瞬でした顔(なに〜)
幸いなにも無かったけどね。

買い物済ませて病院へ。
病院好きのノイスは犬(笑)大喜びで入って行きました。
まずは体重測定。
年度末の忙しさと地震と放射能が心配で
ほとんどお散歩してないから
たぶんまた太ってるな・・・と思ったら
7.7kg おっと、ほんの少しだけど減った。
こんな事もあるのね。
体調も良いので、毎年同じ8種混合注射
2011030334.jpg
肛門線絞りと爪切りもして貰って来ました。
用事の無いミルヒも肛門線絞りと爪切り完了。

地震で飼い主の側を離れない子も多いみたいですよ。
地震当時は診療時間では無かったし、
その日は手術も無かったので、良かった〜って

地震の話や福島の動物たちの話をしてきました。
なんとか、みんなを救いたいね。

ノイスは8歳のワクチンも副作用無く、無事に終了しました。
次は5月の狂犬病注射だね。

ノイスは注射されてもピクリともしないので
本当に良い子で助かります。
にぶいのかしら顔(イヒヒ)



続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:58| Comment(4) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

お揃い散歩の後はフィラリアお薬

今日も暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)
2階へ上がって、洗濯物取り込んで
たたんでる間に汗がタラリたらーっ(汗)
昼間エアコンのお部屋に居ても
冷房病で身体が怠くなっちゃうのよねぇ〜顔(え〜ん)

夕方6時、ちょっと遅い時間に公園へお散歩
この間のお揃いブティック
今日はノイスも一緒だよ。
2010080144.jpg2010080153.jpg
2010080161.jpg
セミの鳴き声が凄い中、並木の下でお散歩


夕飯の支度もあるから、駐車場近くの広場の周り一週で
帰りました。

今日は8月1日
今年3回目のフィラリアくすりの日

おやつ代わりに食べようね。
2010080164.jpg
ノイスはMサイズ、ミルヒはSサイズだよ。
半分に割って・・・・

この後、残りの半分も食べて終わり。

また来月のお楽しみるんるん
蚊の居るこの時期は大切だから、
忘れないようにしないとね。

ニックネーム ノイスママ at 22:47| Comment(2) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

今年最初のフィラリアお薬

今日から6月。

ぎりぎりになったけど、5月最後の土曜日は
病院行ってフィラリア検査&血液生化学検査してもらって来ました。
せっかく血液を採るのだから、そのついで他の部分も調べてもらいます。
注射挿すのは1回の方が犬(笑)も怖くないでしょ。

フィラリア検査は決定わーい(嬉しい顔)Good

気になる体重は、ノイスが7.7kg。ミルヒは5kgでした。
ノイスは5月9日と変わりなし。
ミルヒは4月3日に5.2kgだったから、200g減。
旅行前に測って5kgだったから、変わりなしなんだけどね。
もっと体重落とさなくちゃ。

そして、今日は今年最初のフィラリアお薬の日
2010601193.jpg
出勤前にお薬あげて、留守中に万が一、副作用や
吐いてしまったら確認できないから、
帰宅してからあげました。
飲ませたつもりが、飼い主が気づかないうちに
嘔吐しちゃって出しちゃった。なんて事も
有るらしいので、その辺は十分注意しないとね。

2010601197.jpg
今年もホネ型のコレだから
うちは、念のため、半分に割って良く噛んで食べるようにしてる。
絶対、未消化にもならないでしょ揺れるハート


この他に我が家が注意しないといけないのは
ノイスとミルヒのお薬量が違うこと。
間違えないようにしないとね。

2010601202.jpg2010601203.jpg

最初は注意深くあげてるんだけど、
途中で飲ませる日さえ忘れちゃって
お友達のブログを見て、「あっ、飲ませなくちゃ」って
気付くのよぉ〜顔(汗)

今年は緊張感持続させて行かなくちゃexclamation

他の血液検査の結果はまた今度ね黒ハート

ニックネーム ノイスママ at 23:22| Comment(4) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

今年は黄色

今朝は富士山も見えて空気が澄んで
気持ちいい晴れ晴れだったけど
雪雪が積もった所もあるのね。
さっき、ニュース見てがく〜(落胆した顔)ビックリしました。
また、野菜値上がりかな〜


またまた、日記が先月のネタに戻っちゃうけど
4月3日にノイスはワクチン接種をしてきました。
今年も8種混合を副作用も無く無事に完了Good
2010040416.jpg

そしてミルヒは、狂犬病予防注射注射を無事に完了Good

注射決定なんだけど、問題はノイミーの体重

4月3日の体重

ノイス   7.9kg  (100g増えた顔(え〜ん)
ミルヒ   がく〜(落胆した顔)なんと、5.2kg顔(なに〜)
4.8kgだったんだから、400gの増。コレは大問題。
年度末の仕事の忙しさ+お散歩拒否+
携帯日記にupした「焼き芋盗み食い事件」の
結果かもしれないな。

そして、5月9日は、ノイスの狂犬病予防注射注射をしてきました。
ノイスは病院大好き黒ハート先生大好き顔(メロメロ)
注射も平気な子なのでまったく問題無し。

そして、気になる体重は、7.7gでした。(200g減)
食事量を変えていた訳じゃないから、GWにゆきのっちの
ストーカーしてたのが体重減に繋がったかなぁ〜

今週、昼休みに市役所へ行って注射済札を貰って来ました。
うちは、居住市内の病院では無いので自分で
注射済証を持って届け出してます。

今年は黄色のホネ骨型の札です。
アヴィちゃんママが作ってくれた迷子札と一緒に付けてます。
2010051330.jpg

ニックネーム ノイスママ at 00:00| Comment(6) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ワクチン接種とプレゼント

昨日はハロウィン揺れるハートなんて浮かれていて
なにげにゲームしながら注射器見てひらめき思い出した。

あっ、ミーちゃんのワクチン注射

やべぇー(長音記号1)
去年はいつだっけ?
こんなときに便利なのがブログ。
成長の記録だからねぇ〜揺れるハート

10月4日 おやっ1ヶ月も過ぎてるexclamation&question
そんなわけで、ハロウィンの夕方はお散歩の後に病院へGO車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ミルヒは病院嫌がら無いんだけど、
診察台に乗ると超ビビリまくり、飛び降りようとするくらい。
抑えて体重を計ったら、なんと5.1kg顔(なに〜)
4.8kgキープで良い感じになってたのにヤバイじゃん。
確かに最近重かったし、気づくとノイスのエサも食べてる。
朝も「お腹空いた〜」ってカリカリ起こすし、
その一口がデブの元だったんだよね。

体重減らすように頑張りますexclamation
091031752.jpg

今年も副作用なく無事に過ごせましたClap
注射ってドキドキしちゃう。
続きを読む あいりんさんからプレゼント
ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(10) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

注射済票が骨型になった!

平成21年度の狂犬病注射済票が新しくなってました。

先週、ノイスの狂犬病予防注射病院でしてきました。
かかりつけの病院が居住市内では無いので、
いつも注射済証を貰って、自分で市役所に行ってます。

先々週、親戚の家のワンコ登録を代理で済ませて居たので
その時に気付いてたんだけど、今年の注射済票の形がホネ型になってました。

そして、今日ノイスのを貰ってきたの。
090602106.jpg

ちょつとかわいいホネです顔(メロメロ)

090602107.jpg
去年のは車(RV)に乗ってるので、一昨年のと比べてみました。
大きさも一回り小さくなってますね。
これなら邪魔にならない大きさだし、普段も付けてられるかもexclamation

厚生労働省のHP見たら載ってました。
「平成19年4月からは、一定の要件を満たす範囲内で各市区町村が独自に決められるようになりました。」って書いてありました。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/10.html


今年の注射済票が変わった所はどれくらいあるんだろう?

ちなみにミルヒとお里が同じコテツ君の所は黒ハート型でした。

なにか、変わった形のところはあるのかしら?


ホネ型と言えば、フィラリア予防のお薬もホネ型です。

090602101.jpg090602109.jpg
6月1日に忘れて、今日あげました。
090602113.jpg

もったいぶって、半分にして2倍楽しめるようにしたけど、
秒食で完食でした顔(イヒヒ)
また来月のお楽しみにるんるん





ニックネーム ノイスママ at 01:48| Comment(2) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

今年も副作用無し

今日は午前中時間を貰って、ノイスのワクチン注射してきました。
去年も4月にしてたんだけど、日にちが過ぎてるのに気付いて
慌てて行ってきました。
まぁ〜少しくらい過ぎても問題無いようだけど
狂犬病の注射まで1ヶ月は間を開けたいから早めにと思いました。
忘れちゃうからブログにUPしておこう。
09042143.jpg
病院に行く前に、久しぶりに万博公園をお散歩
超久しぶりにアヴィちゃんに会えました〜揺れるハート
ノイスもしばらくぶりに幼なじみに会えて嬉しそうるんるん


仕事もあったので1時間ちょっとしか見てられなかったけど
お顔も腫れないし大丈夫でした。

今日はエサ食べちゃってたから、5月に入ってから
フィラリア検査することにしました。
ついでにいろいろ調べたいからね。
ニックネーム ノイスママ at 23:51| お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

ワクチン接種

今日は、ミルヒのワクチン接種に行ってきました。
081004260.jpg
8種混合ですが、今年も今のところ異常なしでしたClap
081004270.jpg
お顔も腫れてないし、大丈夫だよね。


注射したし、明日もお出かけだから、ノイミーはお留守番で
夜はパパと出かけてきました。

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:53| Comment(16) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

忘れちゃいけないお薬

昨日は花火で河川敷に行ったし、
虫除け対策はしていたけど、
この時期に忘れちゃいけないフィラリアの薬。
08090744.jpg08090746.jpg
今月は楽しみ2倍にするように。半分に割ってみました。
2回楽しめる方がいいよねるんるん

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:55| Comment(16) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

5mmハゲとかゆかゆ

毎日、ゲリラ豪雨でびっくりですね。
皆さんは大丈夫ですか?

土曜日の夕方、パパと隣の市のスーパーへ
途中、土手の近くの道路はずーと冠水していて怖かった顔(なに〜)
前が見えないほど降ってるし、国道の下を通るトンネルが心配だったけど
そこはまったく水も流れ込んでいないで無事。
なのに、トンネル抜けた先のスーパーに向かう道路が冠水で通行止め。
Uターンして細い裏道を通ってなんとかスーパーへ到着
帰りは国道を通って帰ろうと出口に向かうと、なんと国道も冠水で通行止め。
えっ〜帰る道無いじゃん〜
そのまま違う出口に回されたけど、駐車場で止まる事20分以上。
やっと駐車場を出る頃には国道の冠水も解消されたようで通れました。
高台でも道路冠水があるなんてびっくりでした。


先週、お台場に居るときにミルヒの頭に
虫に刺されたような場所を発見
一週間経ったけど、まだカサブタとハゲが・・・
女の子なのにハゲなんて・・・顔(え〜ん)
08083144.jpg
ココは痒くは無いようで全然気にしてないなんだけど、
ミルヒは時々、自分の腕を噛んだりして
たぶん痒いのかもしれないけど、
見ても虫もいないしい、虫に刺された後も無い。
08083142.jpg08083141.jpg
それと、後ろ足でかけるわき腹上部。
ココも足でかいちゃって時々赤くしちゃうの。
最初はマダニ?って思ったけど、フロントラインも使ってるし、
場所がいつも決まっているのでそういうものでは無いみたい

コレは服を着せるとかくのをやめるので、
袖つきの服を着せてごまかしています。

あんまり赤いので、土曜日は病院に行って
お薬貰ってきました。
08083147.jpg
お薬でかなり良くなりました。
ハゲも治ると良いねぇ〜


ニックネーム ノイスママ at 22:48| Comment(16) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

お腹が痛い?

昨日は仕事が忙しくて、会社を出たのが19時過ぎ。
家して玄関を開けると異臭顔(なに〜)
もしかしてノイスexclamation&question
居間の扉を開けるとああっぁぁああぁ顔(なに〜)
下痢+粘膜便+血便が部屋のあちこちにがく〜(落胆した顔)
でもノイスは「お帰りー(長音記号2)犬(笑)シッポ振っていつもの調子

具合は悪そうではないよねぇ〜
エサは全く手を付けずにそのままでした。

ミルヒが犬(怒)「サークルから出せexclamation×2」と
騒いでいるけど、片付けるまでそのまま。

今からじゃ、もう病院閉まってるし
とりあえず元気が無い訳じゃないから様子をみることに。

朝のエサを片付けて、あげなくてもいいんだけど
少しだけエサを入れたけどやっぱり食べない。

その後寝るまで何度か血便を繰り返しでました。
11頃思い出したようにエサを少し食べて、
寝る前にまた血便。
これじゃ夜中もかなぁ〜と覚悟してたら
朝までぐっすり眠い(睡眠)

今朝は午前中だけ会社を休んで病院
080730566.jpg
いつもの大腸炎です。
体重は前回7.8kgだったけど、今日は7.55kg
熱は39度で、今日はおくすりだけ貰ってきました。

午後から仕事に行って、夜7時過ぎに帰宅したら
トイレのフン形になってたからくすりが効いたかなぁ

今夜はこの表情バッド(下向き矢印)
080730572.jpg
おもちゃキュッキュ鳴らして元気です手(チョキ)
080730581.jpg
体重はちょっと減ったけど、相変わらず太鼓腹黒ハート

早く調子良くなりますようにexclamation
続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:21| Comment(26) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

2回目フィラリアの日

今日も晴れ暑かったですあせあせ(飛び散る汗)
とてもじゃ無いけど昼間の道路は熱くて無理なので
夕方、薄暗くなってから散歩行きました。

今日はフィラリアおお薬の日です。
08070592.jpg
先月も少し遅れたので・・・

08070594.jpg
早く欲しくてこんな感じ揺れるハート
08070597.jpg
毎度美味しそうです。
来月またね顔(笑)

ニックネーム ノイスママ at 23:29| Comment(4) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

今年最初のフィラリアお薬

6月1日にあげる予定だったフィラリアのお薬。
IMG_5257s.jpgIMG_5258s.jpg
かわいいホネ黒ハート
日曜日は海浜公園のお散歩でノイスは爆睡だったので
翌日あげました。
ミルヒは土曜日に血便してお薬が出ていたので
3日くらい経過してからと言うことで・・・

ミルヒがパパとうたた寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)してるのを確認目
「ノイちゃん、ちょっとおいで」
こそこそ言ってみる。
ノイス「なあに?」とゆっくりくるノイス
ママ 「昨日は良い子だったからご褒美だよ」
IMG_5259s.jpgIMG_5260s.jpg
犬(笑)「美味しいねぇ揺れるハート
ママ「みーちゃんに見つからないようにココでたべな」
IMG_5261s.jpg
ノイス君しっかりテーブルの下へ隠れます。
ふと頭をあげると、ミルヒがこっちを見てたがく〜(落胆した顔)
IMG_5263s.jpg
さすが、食いしん坊だわ顔(汗)

そして昨日、ミーちゃんにもあげました。
IMG_5271s.jpg
今日はこそこそせずにノイスにはホネ型クッキー
IMG_5272s.jpg
ミーちゃん速効で銜えて逃げましたダッシュ(走り出すさま)
IMG_5273sc.jpg誰も盗らないからバッド(下向き矢印)




ニックネーム ノイスママ at 18:09| Comment(4) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

ミルヒのお薬

今朝、朝一のフンは大丈夫だったけど、10時過ぎにまたフンしたミルヒ。なんと粘膜便に血液が混じって居てビックリ。
ノイスがなる、急性腸炎かなぁ〜と思ったけど、
明日はお出かけだし、病院へ行ってきました。
フンを少量持参したので調べて貰ったけど
大きな問題は何も無しでした。
薬は3日分バッド(下向き矢印)
08053171.jpg08053173.jpg
エサは少しにしてくすりを振りかけたらぺろっと食べてくれました。
元気にしてるから大丈夫かなぁ〜

明日はフィラリアのお薬の日だけど、ミルヒは3日分のくすりが終わってからになりました。

明日は、ミルヒに見つからないように、ノイスにあげなくちゃexclamation

その後のクルミ  続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:53| Comment(10) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

狂犬病の予防接種

月曜日は、市の狂犬病予防接種でした。
最寄りの場所に行くと車(RV)移動してきて注射できます。
ノイスはいつも春なので、市のでも良いかなぁ〜と
お散歩しながら歩いて犬(足)行ったの。
少しすると車(RV)が来て順番に注射していきます。
でもね、なんだかその光景が・・・・
注射持ってる人が何人か居たんだけど、
そのうちのひとりが注射をポトッて落としたのバッド(下向き矢印)
そうしたらその注射を拾って、消毒の脱脂綿(?)で拭いて打ってた顔(なに〜)
針を取り替えないの?そりゃ地面に針は刺さってないけど
拭くだけでいいのexclamation&question
すぐにノイスの順番になって、体調を聞かれ、
去年、背中にしこりが出来た事を言うと、
「副作用だとすると、2度目はもっと強く出ることもあるから
病院で先生と相談してやってください」と言われました。
正直、そう言われてホッとした。
だって、なんだか心配になっちゃったんだもん。

ノイスは去年の夏前6月頃かなぁ〜背中にシコリがありました。
もう、あの時は悪い病気かと思って凄く不安で顔(泣)
でもね、病院でも癌じゃないと言われて、
注射で刺したら膿が採れました。
くすり飲んで徐々に無くなってしまいました。
ちょうど場所が注射を打ったあたりだし
もしかして注射が原因exclamation&questionって思ったけど、
去年はちゃんと病院注射針もNEWだし、
消毒もしてるし、気付いたのが注射してから1ヶ月以上
経過してからだったから、いつからあったのか解らないし・・・・
注射の中の薬剤で反応したのかexclamation&question
結局理由が解らずブログに載せるきっかけを失ったような・・・・
なんて、もしかしてブログに書いたっけexclamation&question
さっぱり覚えてない私顔(汗)

家に戻って、そのまま病院車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
で、ちゃんと消毒して注射してもらいました。
こんなことなら、土曜日病院に来た時にしてもらえば良かったね。

副作用の心配もあるから様子も見てないといけないし
そのまま、証明書を持って市役所へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
住んでるところと病院は同じ市ではないので
自分で手続きしないといけません。
市役所の中に入ると、最寄りの課が無いexclamation&question
聞いたら、「4月から○○○庁舎になりました。」はぁー(長音記号2)顔(なに〜)
マジでexclamation&question
この市は合併してるので、庁舎で課が分かれてるんです。
だったらハガキに書いてよちっ(怒った顔)って思ったけど言わなかった顔(ぷんっ)
仕事も行かなくちゃいけないしあきらめて家へ。
午後会社へ行く途中で別の庁舎に寄って
08051409.jpg
貰ってきました。
無駄な動きの日だったけど、ノイスは私と
ずっと一緒で嬉しかったかな犬(笑)
続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:58| Comment(12) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

フィラリアの薬と血液検査

中国の地震が酷い状況ですねもうやだ〜(悲しい顔)
一刻も早く救出されますように・・・

土曜日は、午前中にパパの妹が来て、
犬(笑)犬(笑)ノイミーはまたまた大歓迎ハートたち(複数ハート)
もうすぐ妹もワンコ生活突入なので、
ミルヒの使っていたサークルを持って行くことにしました。
これからは時々犬(笑)犬(笑)犬(笑)で遊べるから楽しみです。

このところ、24日のオフ会の準備をしていたので
なかなかブログUPが出来ませんでした。
今日もメチャ寒かったけど、身体は大丈夫です。

土曜日の午後はノイミーのフィラリアのくすりをもらいに
病院へ行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

今回はフィラリアの検査と一緒にノイスは血液検査で
血糖値、腎臓、肝臓、のみ調べてきました。
注射は1回の方がいいもんね。
犬(笑)ノイスは注射も平気です手(チョキ)

08051187.jpg
08051188.jpg08051189.jpg
ノイスママと同じメタボ体型のノイス。
なにかしら悪い数字が出るだろう・・・・
と予想していたのですが、なんと大丈夫でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
血糖値のGLU、腎臓のBUN、肝臓のGPT全て正常値内。
私より健康体なのね顔(汗)ちょっと羨ましい顔(ペロッ)

フィラリアの方もノイミー揃って問題無しでした。

そして楽しみにしていた駆虫薬くすり
ふたり揃ってホネ型駆虫薬になりました。
08051190.jpg
我が家は6月1日から飲ませますexclamation
忘れないようにしなくちゃね。

ニックネーム ノイスママ at 23:48| Comment(6) | お薬&注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村